アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…駄目もとで質問させて頂きます。

今度新しくアパートを借りることになったのですが、
実家に帰って決めた部屋のよく資料を見てみると、
その部屋の照明は蛍光灯が天井に設置されているタイプでした。
本当は新生活のために買っておいたペンダントライトがあり、そちらを使用したかったんです…。
相手が蛍光灯じゃ、どうにも変えられませんよね…

無理でしたら無理と、万が一可能ならば方法を教えて下さい!
回答どうぞよろしくお願い致します。

参照:http://store.yahoo.co.jp/interior-fuji/lt2028.html

A 回答 (3件)

大家してます



一度大家に相談してください

・退去時に元通りにする
・お気に入りの照明器具をぜひ付けたい

おそらく許可してくれます

器具によっては電気容量の関係が心配です

蛍光灯は直付けでしょうからローゼットに替える必要があるでしょう

工事費用は貴方持ちになるかも知れません(その可能性が大きいです)

なお、退去時に元通りにする自信が有れば勝手に取り付けても構いません

蛍光灯を外した後は目立ちます。

外した照明器具は大切に保管してください

極端な話ですが、壁紙をスヌーピーにしようがフスマをドアに替えようが貴方(入居者)の自由です、退去時に元通りにさえすれば問題有りません

事前に了解を貰っておけば大家との関係が良好なまま暮らせ、退去時の精算が楽に出来るだけの事です。

勝手に改造する入居者には大家も冷たく当たります...(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役大家さんなんですか!

結果がどうであれ、やっぱり大家さんと相談するのが一番速く解決できるんですね。
私も大家さんに迷惑をかけないように、ちゃんと相談しつつ春から暮らしたいと思います。
何ごとも礼に始まり礼に終わる、ということですよね。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 16:28

大体はNo.1の方と同じですが、借りるアパートの部屋の



照明器具を変えること自体が問題じゃないでしょうか。

既に器具が付いてるようだと勝手に変えられない場合が

あります。先に大家さんに確認したほうがいいと思いま

す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族も今まで部屋を借りたことがない人間ばかりなので、
賃貸の場合どこまでやって良いのか見当がつかないのです … …
(原因は照明をちゃんと確認せず決めてしまったせいなんですが)
まず大家さんに確認してみようと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 16:11

天井に設置ということですが、はめ込み式でなければ全然問題なく付けれますよ。


シーリングの形次第ですけど。

この回答への補足

とても速い回答どうもありがとうございました!

実際の部屋の照明は写真でしか現在確認できないのですが、
それを見ると本当に天井にくっついている状態で、
ペンダント型の蛍光灯ではないんです。
質問文でもう少し詳しく書けばよかったのですが、蛍光灯は一般的な棒状のものです。

…それでも大丈夫でしょうか…?

補足日時:2006/02/08 15:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!