アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「形容動詞」と<「名詞」+「だ」>の区別がよくわかりません。例えば、以下の言葉は、「形容動詞」でしょうか、それとも<「名詞」+「だ」>でしょうか? もし、形容動詞だとしたら、括弧内の例文は正しいでしょうか?

(1)美人だ (彼女は、美人な人だ)
(2)巨人だ (彼は、巨人な人です)
(3)黄色だ (黄色な花が咲いている)
(4)赤色だ (赤色な花が咲いている)
(5)高速だ (高速な自動車が走っている)
(6)恐怖だ (恐怖な一夜を過ごした)
(7)接戦だ (接戦な勝負が行われた)
(8)好みだ (私の好みな果物はいちごです)
(9)誤解だ (それは、誤解な話だ)
(10)決定だ (それは、決定な話です)
(11)馬鹿だ (彼は、馬鹿な男です)
(12)痴呆だ (彼は、痴呆な男です)

A 回答 (4件)

>このような場合、「黄色だ」が本当に形容動詞がどうかを確認できる辞書などはないのでしょうか?



http://www.goo.ne.jp/

「○○だ」の○○だけを入力して「国語」をクリック。
(形動)か(名・形動)が出れば形容動詞です。
一度で出ないときは左の候補から選んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわー! こんな便利なものがあったんですね!

早速調べてみました。

唯一「黄色だ」だけが、形容動詞であることがわかりました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:40

そもそも日本語に「形容動詞」なるものがあるのか、という根本議論をちょっと横におきますね。



学校文法でいうと、(11)は微妙ですが(1)~(12)までのすべてが正しくないものと思われます。

「名詞+だ」と「形容動詞」の区別は、その名詞の後ろに「が」や「を」をつけた文になりえるか、ということで判別するようです。
「静かだ」「愉快だ」「かわいそうだ」などは、普通「が」や「を」を付けて、「静かが…」とはいいませんね。一方、質問者さんの例文は皆「が」や「を」を付けた文になりえます。

従って「これはスルメイカだ」は「名詞」+「だ」です。「彼女はスルメイカだ(もしくは「スルメイカな人」)」は、特殊な形容動詞型表現になり、今のところ許容範囲外でしょう。

(11)の「馬鹿」は、「馬鹿がうつる(代名詞的?)」、「馬鹿を見る(慣用表現)」などと使うので形容動詞ではないように感じますが自信ありません。^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>「名詞+だ」と「形容動詞」の区別は、その名詞の後ろに「が」や「を」をつけた文になりえるか、ということで判別するようです。

このような判定法があったんですね。これでだいぶすっきりしました。色々試してみましたが、この判定法でほぼ片付きそうです。

ただ、いくつかわからないものがありました。実は、今回の質問をするきっかけの一つになったのが、「黄色だ」「四角だ」です。文法書では、この2つが形容動詞の例として載っていました。ネットでも探したのですが、「黄色だ」はやはり形容動詞の例として載っていました。
http://f27.aaa.livedoor.jp/~hepxi/bancho/keido.htm

私は、「黄色な花」という言い方は不自然な気がしたので、形容動詞ではないと思いました。また、今回教えていただいた判定法でも、「黄色が」とか「黄色を」とか言うことがあるので、やはり、形容動詞ではないと思われます。

このような場合、「黄色だ」が本当に形容動詞がどうかを確認できる辞書などはないのでしょうか?

補足日時:2005/09/29 18:47
    • good
    • 0

(1)彼女は美しい人だ


(2)彼は巨大な人だ(大きな人だ)
(3)黄色(の)い花が咲いている
(4)赤色の花が咲いている
(5)高速で自動車が走っている
(6)恐怖の一夜を過ごした
(7)接戦の勝負が行われた
(8)私の好みの物はいちごです
(9)その話は誤解だ
(10)それは決定的な話です
(11)(12)は合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:49

答えはないのかも?


http://ja.wikipedia.org/wiki/形容動詞
(「形容動詞」までコピペで飛んで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!