限定しりとり

近いうちに転職を考えているものです。
今の職場は将来的な安定という面で少し不安を感じています。
(残業手当、扶養手当、住宅手当等いっさいありません)
私は既婚ですが、今の職場で過去に既婚者の男性が勤務していたことがないそうです。
なので、各手当等について前例がない、ということでつけられないといわれました。
そこで転職を考えているのですが、私は介護福祉士の資格をもっているので
介護保険の在宅サービスを行っているところでサービス提供責任者として
勤務することを考えています。
求人をおこなったところ、社会福祉法人より、有限会社が多いのです。
そこで、教えていただきたいのですが、有限会社というのは将来的な保障のほうはしっかりとしているのでしょうか。
会社にもよる、という答えもあるとは思いますが・・・
今は福祉の現場で勤務していますので、有限会社というものがどういうものなのかまったく知らず、質問しております。
在宅サービスをしている有限会社というのは今増えてきているので、
たとえば競争の中で倒産ということにならないか、等不安もあります。
何か少しでも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2.3です。

ご年齢と給料から推測しますと、この分野では標準かと思われます。

安定性を考慮するならば、公務員をお勧めします。
役所によっては募集があると思います。
都道府県は難しいですが、区市町村であれば可能性はあります。

今年度の募集は終了していると思いますが、次年度以降に向けて、一般教養を勉強されるのも手かと思います。

また、介護福祉士の経験を生かし、ケアマネジャーを受験するのもいいでしょうね。

これから福祉・医療は間違いなく市場原理の真っ只中に向かいます。熾烈な競争の元、弱い企業は自然淘汰されていきます。自然淘汰された後は競争は鈍化し、安定した経営が可能になっていくのでしょうね。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。将来的にはケアマネの取得も考えています。
やはり有限会社には不安を感じますので、もう少し検討をしたいと思います。
色々と教えていただきありがとうございました。

#2です。

>今全国的に展開をしていっているような有限会社はある程度安定していると考えてもいいのでしょうか。

企業が分かりませんのでなんともいえませんが・・・
一般的に、全国的に展開している法人だと株式会社が多いと思います。

では全国規模であれば安定しているかといいますと「否」だと思います。

理由としては
・フランチャイズ方式をとっているところは、看板は有名な○○でも、運営は有限会社等であったりします。(車のディーラーやガソリンスタンドを想像してみて下さい。)
・大企業であれば安定はしていますが、現在では契約社員が多いです。また、新規事業は簡単に行いますが、同様に簡単に撤退します。(開店、閉店を繰り返すコンビニを想像してください。)

ネガティブな部分ばかり述べましたが、それぞれにメリット・デメリットはありますのでご検討ください。

また、以下の点について教えていただければ幸いです。
・現在の職種
・現在の法人形態
・可能であれば年齢、給与等

この回答への補足

色々と教えていただきありがとうございます。
現在は障がい者の通所施設(作業所)で勤務しており、無認可の施設のため
社会福祉法人等ではありません。
年齢は20代後半で、給与は20万前後です。
結婚しておりますが、子供はおりません。

• 0

正直言いまして、お勧めできません。

介護福祉士をお持ちであれば求人は結構あると思います。

お勧めできない理由
・法人規模が小さい→安定した事業が運営できないと平気でリストラや減給、賞与なしなんてことをします。(確認有限会社では1円で起業できますし、家族経営により株式会社よりもワンマン経営が強く出やすいです。)
・福利厚生が期待できない(休業補償や昇給、賞与、有給休暇、退職金、交通費、各種手当て、さらには社会保険未加入なんてのもあります)
・ネームバリューにより、集客効果が期待できない。
(特養入所やショート希望により社会福祉法人や医療法人への崇拝は確実に存在します。)

メリットとしては
・活躍のチャンスがある
・明確な縦割り組織ではないので、意見が言いやすい?
悪しき風習や人間関係に疲れた方はいいでしょうね。また、自分の求める理念やサービス提供に合致した組織であれば、天職といえます。
・事業拡大に伴い、役員となることも夢ではありません。

質問者様がどのような判断をされるのか、教えていただければ幸いです。どのような選択にせよ、今後のご活躍を期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。求人は結構あるのですが、一生続けていく仕事ということになると
介護の現場では体力的に厳しいものがあるかと感じ、今回のような職に転職を考えています。
メリットという分も魅力は感じます。しかし、家族を養っていく身としては
やはり社会福祉法人のところなどを重点に考えたいと思います。
お礼のところからで申し訳ないのですが、たとえば、今全国的に展開をしていっているような有限会社はある程度安定していると考えてもいいのでしょうか。

介護業界の現状としては、

女性の格安労働で成り立っているという側面があります。
本来、それではいけないのでしょうけど、
利用料金が安いので、
致し方ないというのが現実です。

主婦のパートならともかく、
家族を養う立場での勤務は、
きわめて厳しいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。ありがとうございます。