プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.5乗をやりたいのですが、タイトルの通り、「^」の記号を使わずにできないものでしょうか。このままでもコンパイルされるのでしょうか?
私はコンパイラを持っておらず、今すぐ結果を見ることができません。
初心者向けの講座があるようなサイトも数カ所見てみたのですが、このことについては見つけられませんでした。
やろうとしているのは二次関数の計算をcでやる、ということです。
その部分以外はできていて、あとちょっとというところです。
プログラミングの方は初心者に毛が生えかけた程度です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

"math.h"の中にsqrt()関数があります。



double sqrt(double 0.5乗したい数);
です。

以下は使用例です。

#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main()
{
double i,r;
puts("数字を入力.");
scanf("%lf",&i)
r = sqrt(i);
printf("%lfの0.5乗:%lf",i,r);
return 0;
}

いちお、コンパイルして上手くいくことは確認済みです。
解らない所があれば補足をどうぞ。
    • good
    • 0

#1で回答したものです。


書き忘れたので、補足を。

Cでは、「^」この記号には別の意味(ビット毎のxor)があるので
n乗のイミでは使えません。
n乗のときは"math.h"にpow()という関数があるのでそれを使います。
0.5の時だけは、sqrt()でもいいんですが。

fortlanみたいないわゆる計算機言語でも、
n乗は**という風に書いたと思います。
「^」を使う言語は、たぶんないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
n乗のときはこの記号が使えないんですね。
恥ずかしながら、"math.h"というのを今まで知りませんでした。
まだ、入門書片手に、という具合なので…
これからもっと勉強しようと思っています。

お礼日時:2001/11/14 00:11

「べき乗」の計算は pow 関数で行います。



double pow(double x, double y);

これで x の y 乗が求められます。

# ^ でべき乗が求まるのって、BASICくらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、今まではBASICをやっていました。それで今までの感覚でやっていたのですが、やっぱりうまくいかず…
早速やり直してみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!