アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形OABの面積を求めるプログラムを作りました(課題ですがw)。が、うまく動かないんです。
どこが間違っているか教えてください。(VC++6.0)

/*三角形OABの面積を求めるプログラム*/
#include <stdio.h>
#include <math.h>
void main(){
float ax,ay,bx,by,s;

printf("点Aの座標を入力してください。\n");
scanf("%f%f",&ax,&ay);

printf("点Bの座標を入力してください。\n");
scanf("%f%f",&bx,&by);

s=(1/2)*abs(ax*by-ay*bx);

printf("三角形OABの面積は%fです。\n",s);
}

◇点A(ax,ay) 、点B(bx,by) 面積の公式s=(1/2)*|ax*by-bx*ay| と与えられています。
また、警告の意味もわからないんで、できればお願いします。

A 回答 (3件)

s=(1/2)*abs(ax*by-ay*bx); を

s=(1.0/2.0)*abs(ax*by-ay*bx); に変えてください。
これで正しい結果が得られます。
当方はVC++6.0を持っていませんので
ワーニングがどのようなワーニングかが不明ですが
void mainをint mainにしてみてください。
ワーニングがとれる可能性があります。

この回答への補足

警告は・・・
warning C4244: 'argument' : 'float' から 'int' に変換しました。データが失われているかもしれません。
warning C4244: '=' : 'double' から 'float' に変換しました。データが失われているかもしれません。
の2つです。
とりあえず、実行できるようになりました。
どうもありがとうございました。

• 0

ポイントは、

・同じデータ型同士の演算はそのデータ型で結果が出る。
・異なるデータ型同士の演算は、より取り扱い範囲のほう(int→float→double)のデータ型で
結果が出る
ということに注意できるかどうかということになります。

abs()関数は整数(int型)の絶対を求める関数です。
ちなみにfloat型の絶対値はfabs()関数を使います。

abs()関数では引数はint型のです。プログラムではfloat型の変数で計算していますのでfloat型の値をint型の引数へ渡していることになります。
よって小数点以下のデータが失われることになります。これが1つ目の警告の原因です。

座標は整数値だと思いますのでint型で宣言するか、もしくはabs((int)(ax*by-ay*bx))としてください。

そして質問では(1/2)という計算を行っていますが、int型同士の演算はint型で出力されます
(小数点以下切捨て0.5→0)。
よってこの計算結果は0になるのでそれに何をかけても0になってしまいます。
よって予め0.5をかけるか(1/2.0f)と計算してください。

#1さんのように(1.0/2.0)という計算をすると普通に書いた実数値はdouble型と認識されます。
そのためfloat型の変数aにdouble型の計算結果を格納しようとするため、精度が落ちるので
2つ目の警告が出ます。
2.0ではなく2.0fと記述することによってdouble型ではなくfloat型として計算させることが出来ます。
これなら結果がfloat型で出てきますので問題ないはずです。

長文になってしまいましたが、がんばってください(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず、課題の方で floatで宣言するようになっているので。
abs→fabs ; (1.0/2.0)→(1/2.0f)に書き換えましたが、
warning C4244: '=' : 'double' から 'float' に変換しました。データが失われているかもしれません。
という警告が出るのはなんででしょう? おねがいします。。

• 0

> abs→fabs ; (1.0/2.0)→(1/2.0f)に書き換えましたが、

> warning C4244: '=' : 'double' から 'float' に変換しました。データが失われているかもしれません。
> という警告が出るのはなんででしょう?

fabs の仕様を調べて見ましょう。
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/index.html

fabs は double 型の引数をとって,double 型の戻り値を返します。
よって,
 s=(1/2.0f)*fabs(ax*by-ay*bx);
は,double 型から float 型への代入になります。
変数のサイズが減る方向の変換が起こるので,コンパイラが警告してくれているのです。

その辺の事情が分かっていれば,この警告は無視しても構いません。

もしくは,
その辺の事情が分かっていることをコンパイラに伝えるために,
以下のように明示的にキャストしてやれば,警告は出なくなります。
 s = (float)( (1.0/2.0)*fabs(ax*by-ay*bx) );

参考URL:http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
無視してもOKなんですか。 まだ、はじめたばかりでよく分からないんで^^;w 
またよろしくおねがいします。
引数、戻り値とか よく分からないw あと初心者用のHPとかあったらお願いします。。
ρ下に回答してくれたみなさんも どうもありがとうございました。