部活動で油絵を描いている高校生です。
最近、私の紺色の制服に油絵の具の汚れが目立ちます。
その為、何とかしてその汚れを落とそうと思うのですが、知らないうちにつけていたものが大半で絵の具が乾いてからなのでなかなか落ちずにこびり付いています。

どなたか効果的な制服についた油絵の具の落とし方を知っている方、是非教えてもらいたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のできる範囲で調べたのですが、どれを見ても「テレピン油や筆洗液で根気よく溶かして取る」方法しか出てきませんでした。



たとえば…
いろんなシミをとる方法 -油絵の具-
テレピン油をつけた歯ブラシで叩くようにして浮き出させ、乾いた布で拭き取ることをくり返します。テレピン油は揮発性なので乾拭きは必要ありません。…とか。

あと、ホワイトポリッシャー(?)とかいうのが出てきたのですが、これがどういうものなのか、よくわかりませんでした。

油絵の具は洋服につくと落ちにくいとは書いてあるけど、絶対取れませんとは書いてないから、根気強くやれば少しは目立たなくなるかな-と。
(私はこの間、車のキズかくし用のペイントを服につけてしまったけど、根性でやってたら取れましたよ)

これではお役に立てそうもないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。(^o^)/つまり、根気で勝負と言うところでしょうか・・^^;

お礼日時:2001/11/16 18:43

油汚れには油です。



石油で拭いて取っていた人がいました。

しばらく臭いのが難点ですが。

この回答への補足

石油では何度もトライしているのですがそれよりも効果的なものはないでしょうか・・?

補足日時:2001/11/13 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥後の油絵の具が剥がれてくるのですが…。

油絵の具についての質問です。絵画製作ではなく、人形作りをしている者です。
自作の人形に油絵の具で彩色したのですが、乾燥後、ところどころ絵の具が剥がれてきてしまいました。人形は石粉粘土に胡粉で地塗りをしたもので、その後、薄く溶いた油絵の具をメラミンスポンジで塗り広げて彩色しました。(かなり薄く彩色しました。)オイルは「スペシャルマットペインチングオイル」のみ使用です。乾燥時間は約2週間です。
なぜ、油絵の具が剥がれてくるのか知りたいです。
また、どうしたらきちんと定着するようにできるか、知りたいです。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1llamaですお返事拝見いたしました。
確かに胡粉は日本画などの水性下地なのですが、
油絵の具との組み合わせで絶対ダメというわけではありません。
誤解を招く回答で申し訳ありませんでした。
テンペラとの混合技法で胡粉(炭酸カルシウム)とチタニウムを
混ぜたジェッソの下地を使用します。しかしニカワの代わりに
卵の黄身を混ぜた絵の具で下描きをするので必要以上に油絵の具が
吸われてしまうことがないのと、樹脂や粘度の強いとき油を使用
するため油が安定するのです。あくまで油絵の具の表面保護のこと
を考えて水性絵の具のほうがよいのではと回答したとお考え下さい。

次に、お返事の油性の下地というのは油絵の具になります。
石粉粘土の表面をニカワで遮断して油絵の具の白を塗るのが
油性下地となりますが、胡粉自体ニカワでつないでいるので
二度手間になってしまいますね。
一部油性樹脂(ラッカーのようなもの)で覆うというのがありますが
あとはでんぷんやアラビアゴムかニカワ(タンパク)と
アクリル下地だけです。特にニカワは水性でも油性でも使用できます
とき油は流動性がきわめて高く基底材(この場合石粉粘土)を
遮断するため、のりやニカワ(この場合胡粉)やアクリル樹脂で
覆います。
普通、紙や布を胡粉とニカワで覆えば十分油分を遮断することは
できるのですが、人形ということで、1枚の紙や布ほどたっぷりと
ニカワが表面まで覆っていないのではと考えたため油が流動する
のではないかとの推測でお返事してしまいました。申し訳ありません。
ですのでしっかりと乾燥した胡粉でなおかつニカワかアクリル樹脂で
覆えば油絵の具は固着してくれるのではないかと考え回答しました。

あと水彩絵の具が弾くとありますが、たぶんですが、胡粉を固める
ニカワが原因だと思います。また水分量が多いのも考えられます。
水性下地なのにニカワは固まると表面が硬化しているので弾く
場合が多いのです。
そんなときは中性洗剤を水で薄めて混ぜると表面張力が弱まって
塗れるようになります。分量はほんのちょっとで構いません
なにか試し描きが出来るものでほどよい分量を調べてみてください。

あと少し考えてみたのですが、油絵の具が乾燥する時間について
です。かなりの長時間かかるのですが、質問文で2週間と
ありましたが樹脂やシッカチーフ(乾燥剤)を混ぜない状態で
表面が乾くギリギリの日にちのように思えます。
ひょっとしたら乾燥しきっていなかったと考えることも出来ますね。
「薄塗りです」と描いてあったために見落としていた
かもしれません。
油絵の具は樹脂やシッカチーフを混ぜない表面乾燥時間は
常温20度で、およそ3週間から一月かかります。
あくまで油絵として描いた目安です。(古典絵画のような薄塗りで)
また気温が低いと酸化が遅いので乾燥速度は落ちてしまいます。
(完全乾燥は一年はかかるといわれていますが塗りの厚さに
もよるので目安としてです。)
また平面に原則塗るものなので乾いているように見えて
絵の具の硬化は非常に遅いのです。
関節部分の塗装とあったのでこすれたりするのでしょうか?
それですと、油絵の具は落ちて当然のように思います。
固まっていないのですから、こすれたりしたら落ちてしまいます。

対処としてはシッカチーフ(乾燥剤)を混ぜる。
最低30日は置いておく。
あったかいところで乾燥させる。
ぐらいでしょうか?油絵の具ってほんとなかなか乾かないんですよ。
もし乾いていなかったのであれば、質問者さんの手順でなに一つ
間違っていなかったことになります。
ただ乾燥時間だけ足りなかったというオチなのかも知れません。
一度確認してみてはいかがでしょうか?
参考まで。

#1llamaですお返事拝見いたしました。
確かに胡粉は日本画などの水性下地なのですが、
油絵の具との組み合わせで絶対ダメというわけではありません。
誤解を招く回答で申し訳ありませんでした。
テンペラとの混合技法で胡粉(炭酸カルシウム)とチタニウムを
混ぜたジェッソの下地を使用します。しかしニカワの代わりに
卵の黄身を混ぜた絵の具で下描きをするので必要以上に油絵の具が
吸われてしまうことがないのと、樹脂や粘度の強いとき油を使用
するため油が安定するのです。あくまで油絵の具の表面保...続きを読む

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html

Q油絵の具(油彩)のつやのコントロール

 最近、フィギュアの塗装や、AFVのフィルタリングなど油絵の具が使われることが多くなっています。自分でも、ホルベインのDUOを購入し試しているところです。

 質問させていただきたいのは、油絵の具で塗装する際つやをどのようにコントロールするかです。乾燥すると大体つや消しになるようですが、均一なつやにするためにつや消しスプレー(Mr.colorなどのラッカー系)などを使っても大丈夫なものなのでしょうか?それともフラットベースのようなものがあるのでしょうか?
 またそもそも油絵の具の上から他の種類の塗料(ラッカー、エナメルなど)塗装可能なものなのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

フィギュアとゆーのが「美少女」でないことを願いつつ。

油絵の具はエナメル系塗料と混ぜられます。したがって、エナメルのつや消し剤が利用可能です。
また、伝統的なつや消し剤「炭酸マグネシウム」も使えます。

DUOに限っての話として、水性の絵の具でも混ぜられますから、水性アクリル塗料のつや消し剤も利用可能です。

油彩上にラッカー系でコーティングすることもできます。
油彩の持ち味を失うことを嫌う人は使いませんけれどね。
また、ラッカーを剥がす際に油彩を損ねるため、それを嫌う場合もありますね。

さらに、油彩の上から水性塗料で描き込みをするのも良くおこなわれます。
ってゆーか、ごく普通のことです。
だから、上塗り出来ない塗料とゆーのは無いです。

言うまでもなく、可動模型や、頻繁に触るものでは無理ですがね。

油彩の上に水性やラッカーを使う場合、乾燥は十分しておく必要があります。
加熱することで時間短縮も可能です。(最短1日でOK)
インジェクションキットならクレオスのドライブースを使うことで、
通常より早い乾燥が期待できます。
レジンやメタルなら、60度程度で1~3日おけば、どんな上塗りでも問題ないです。

フィギュアとゆーのが「美少女」でないことを願いつつ。

油絵の具はエナメル系塗料と混ぜられます。したがって、エナメルのつや消し剤が利用可能です。
また、伝統的なつや消し剤「炭酸マグネシウム」も使えます。

DUOに限っての話として、水性の絵の具でも混ぜられますから、水性アクリル塗料のつや消し剤も利用可能です。

油彩上にラッカー系でコーティングすることもできます。
油彩の持ち味を失うことを嫌う人は使いませんけれどね。
また、ラッカーを剥がす際に油彩を損ねるため、それを嫌う...続きを読む

Q制服についた絵の具のしみを、落としたい!!

今日、子供が、幼稚園でまだ、数回しか着ていない制服のブラウスに絵の具を付けてしまいました。
1時間位、漂白剤につけて、部分的にも漂白剤をつけて洗ってみましたが、おちませんでした。どうしたらおちますか?

Aベストアンサー

絵の具が水性ならば、薬品は使わずに水で染み抜きし、石けんで洗うと良いと思います。
枕の上に水性マジックを長時間キャップをはずしたまま放置した為、枕カバーに日の丸のように5センチ程の赤い染みが日の丸のようにべったりついてしまった時、布の下にティッシュやトイレットペーパーをあて、ティッシュで何度も叩いて色を下に移し、布が乾いてきたら濡れたティッシュで叩き、下の紙を何度も取り替えながら、根気良く色が薄くなるまでくり返し、後でお湯と石けんで洗った所、染みは殆ど取れました。洗濯を繰り返すうちに染みは完全に取れました。

水性の染みは水道の蛇口の下で染みの部分に水を流し続ける事でも殆ど取れてしまうそうです。

漂白剤は汚れを落として白くすると言うより、汚れの色を変質させて白くするのだそうです。
ちなみに合成洗剤の蛍光増白剤は汚れの付いた衣類を蛍光染料で染めて白っぽく見せるので、やはり汚れを落とす効果はありません。

色が定着してしまってどうしても落ちない場合は、白いブラウスならばハイドロハイターなど塩素系漂白剤を使って色を抜くしかないと思います。

絵の具が水性ならば、薬品は使わずに水で染み抜きし、石けんで洗うと良いと思います。
枕の上に水性マジックを長時間キャップをはずしたまま放置した為、枕カバーに日の丸のように5センチ程の赤い染みが日の丸のようにべったりついてしまった時、布の下にティッシュやトイレットペーパーをあて、ティッシュで何度も叩いて色を下に移し、布が乾いてきたら濡れたティッシュで叩き、下の紙を何度も取り替えながら、根気良く色が薄くなるまでくり返し、後でお湯と石けんで洗った所、染みは殆ど取れました。洗濯を繰...続きを読む

Q服についた油絵の具の落とし方

子供が美術の時間に油絵の具を制服に付けてしまいました。
どうやって落とせばいいかと思っていたら、重曹を使うと落ちると教えてくれた人がいました。やり方を詳しくは聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。どなたか重曹で服についた油絵の具を落とす方法を教えてください。
過去の質問を検索してみましたが、ベンジンなどで落とすやり方はあったものの、重曹を使うやり方は見つかりませんでした。

Aベストアンサー

悪いことは言いません。なんいもいじらずにすぐに腕のいいクリーニング屋さんに持ち込んでください。
シミのほとんどは素人が自分で落とそうと何らかの処置をする事で致命傷になります。
重曹で油絵の具が落ちる?そりゃどれくらい信憑性のある話ですかね。
あり得ないと思いますよ。
クリーニングから返ってくるまでの制服は冬服で代用するとかして過ごしてください。

Q油絵の具が…!

ペンケースに、赤い油絵の具がべっとりついてしまいました(泣。どうやったら取れますか??今ついたわけじゃないので、時間経ってるんですが。。。

Aベストアンサー

乾燥していなければ、灯油できれいになりますが、固まってしまったら・・・・ちょっと面倒です。

画材屋さんに行けば、油絵の具の剥離剤があります。ホルベインからは「ネオホルベックス」という名称で出ています。(下記参照)

使う上で注意しなければならないのは、
 ・臭いがきついので、要換気(目や鼻に結構きついです・・・)
 ・手につくと痛いです。
 ・ペンケースの塗装も剥がれるかもしれません。

参考URL:http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?style=T&category=81A00410

Q油絵の具の蓋が固まってしまいました

3年ぶりくらいに油絵の具を出したら
油絵の具の蓋が固まってしまいました・・・・
取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
蓋は金のぶんですか?それともプラステイック?
とりあえず先をお湯でじわじわとあたためて
布を巻きつけてゆっくりと蓋をねじってみる。
金だったらペンテイングナイフでこそげられる部分を
とにかくえのぐをこそげとってみるとよりよいかと。

あまり残っていないチューブだったらいっそあきらめて
捻じ切ってキャンバスの下塗りのために使うというのも
無駄になりません。

Qキッチンの油汚れ

しばらく掃除をさぼっていたら、キッチンのコンロが油でかなり汚れてしまいました。洗剤に漬けたり、お酢につけたりしてみたのですが、なかなか汚れが落ちません。。。どなたか、簡単にきれいになる方法教えてください。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

>洗剤に漬けたり、お酢につけたり

文面から察するに、取り外しができる部分のようですね。
五徳でしょうか?

もし、お鍋に入るようでしたら、
お湯を沸かして重曹を入れ、煮込むといいですよ。
重曹は最近は100円ショップでも売っていますし、
ベーキングパウダー(膨らし粉)として
スーパーのお菓子材料コーナーでも手に入ります。
ベーキングパウダーはお菓子を作るときに使うものなので、
口に入れても大丈夫ですし、
お台所掃除にはもってこい!です。

ぜひ、お試しあれ♪

Qおすすめの油絵の具を教えて下さい。

美術部で油絵の具が必要なのですが、凄く高いもの以外で使いやすく良いと思われる油絵の具を教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

一般的な コッテリしたタッチなら ホルベイン。
古典的な 透明感の強いものなら、クサカベ ミノーかな。

まぁ、上を見ればキリがないけど。
ピグメント(顔料)と、各種オイルを使って自分で造ると言うのもアリでしょうね。

価格の違いの大きな部分は顔料なので、長期鑑賞に耐えるような作品を創るのでなければ、安価な学生用のもので、数を描いた方が良いですよ。
絵の具そのものもそうですが、乾性油、揮発油のブレンドによって描き味は随分変わるものです。

Qエアコンの油汚れ

キッチンに置いてるあるせいかエアコンのフィン部分が油汚れなどで
へばり付いてて簡単に取れなさそうです。
台所用洗剤をお湯に入れ歯ブラシなどで洗浄しようかと考えてます。
こういう場合どうすれば油汚れなど簡単に取れるでしょうか?お勧めなど教えて下さい。
できるだけ自分で洗浄したいです。

Aベストアンサー

どの程度の油汚れかにもよりますが、基本的に換気扇用洗剤(マジックリンなど)を原液のままスプレーしてお使いください。
洗浄したい面にティッシュを広げて置き、洗剤で濡らし湿布するかのように貼り付け(でないと洗剤機がすぐに流れ落ちてしまいます)、しばらくおいた後に柔らかい布で洗剤と油汚れを馴染ませるように柔らかく何度もこすり、汚れを溶かす要領で。
ブラシ類は禁。エアコンの部品の光沢面に無数の細かい傷をつけてしまい光沢を損なう他、その傷に今後汚れが入り込み、次回のお掃除がなお手間が掛かるか落ちにくくなります。
部品が外せる物なら最後は水で汚れと洗剤を洗い流せば良いのですが、外せず水を掛けられない箇所は、きれいに洗った布(汚れて良いタオルなど)で何度も水拭きして汚れと洗剤を取り去ってください。

この手の洗剤はお湯で薄めることで大概は効果を激減させます。
(中性洗剤などとは自ずと使用対象が異なりますから。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報