電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月に九十九電機のBTOモデルをネット購入しました。
ゲーム中の音消え問題が出て、色々原因を調べても分からなかったので購入元に問い合わせた所、【ビデオカード回りで不具合が発生している可能性】を指摘され、元払い発送してみてくれと返事頂きました。

元払いのお金は痛いですが、修理代は保障期間内の無償修理になるそうなので、自分であれこれ試すよりは発送した方が確実かなとは思っています。

けれどPCの発送なんてした事がないため色々と不安です。

(1)一応外部にバックアップ取る事は基本ですよね・・・?
そもそも、修理で発送する時ってPC内のデータはどうするのが普通なのでしょうか。
そのままの状態で発送するものですか?
ファイルデータそのもので見られてまずいものはないですが、発送前にしておいた方がいい事はありますか?(Temporary Internet Filesは消しておけ等)

(2)身近な宅配業者の、包装もしてくれるPC便にしようと思ってますが、オススメや、やめた方がいい業者はありますか?

とくに(1)の発送の際の注意点を教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)についてですが必要なデータがあればバックアップを取ってください。

修理の再にフォーマットが必要になる場合があります。また、ほとんどのメーカーはデータについては保護しません(誤ってデータを消してしまう場合もある為です)。

データについて心配な場合ですが、個人情報や仕事など機密性のデータです。どこかのサイトのパスワードやクレジットカードの番号を管理しているファイルは消しておくと無難です。cookieの削除やインターネットの一時ファイルを削除しておいても良いと思います。後はちょっとずれますが、administratorの権限のアカウントにパスワードをかけている場合は、パスワードをメモに記載して添付すると、修理期間の遅延が減ると思います。

(2)についてはヤマト急便もしくはペリカン便がパソコン専用便を設けているので、そちらを利用すれば専用の入れ物(有料)を用意し精密機器での取り扱いをしてもらえると思います。それ以外の業者は遠慮されると良いと思います。

日通 パソコンポ
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/

ヤマト パソコン宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
疑問に思う細かい所もみんな答えて頂けてとても助かりました。
業者はヤマトかペリカンにしぼりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 21:33

私は、購入元(お店)ではなく直接メーカー(富士通)に電話したら、


メーカーサイドのパソコン便が取りに来る、と言ってきました。
もちろん、送料、修理代とも無料でした。
九十九にはそんなのは、無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恐れ入りますが元払いで発送して下さい」と書いてました。
格安にしている分、サポート面では富士通などの大手メーカーには劣る事覚悟での購入だったので仕方ないかなと思っています。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!