こんばんは。
同じような質問があったらごめんなさい..
友達から聞いて驚いたんですけど
公立の中学校で家庭謹慎処分ってあるのですか?
その子は公園でたばこを吸っているのがバレ(初犯)家庭謹慎処分になったそうです。
厳しくないですか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

出校停止処分があります。


学校があれていて、タバコの指導を強めている状態であれば、初犯でも厳しい処分はあるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと少しで卒業ですが高校を辞めたい…

 私は高校三年生です。高一の時から学校を辞めたいと思っていましたが、親が怒って辞めさせてもらえませんでした。それで今に至りますが、最近ちょっと校則が厳しくなり、今まで普通にしていたことで停学処分になる人が増え、学校が楽しく無くなりました。今まではそんなに無かったのにしょっちゅう検査ばかりされています。私もついにつかまり、約二週間の停学処分をうけました。今は無事解除されたのですが、やっぱり停学を期に学校を辞めたいという気持ちがぶりかえしてきました。学校が楽しく無くなり。不満ばかりたまっています。残り七ヶ月で卒業ですが本当に微妙です。
 今地元でアルバイトをしていて、見つかったとしたらまた停学になってしまいます。が、そうなったら学校を辞めるつもりです。でも親はやはり怒ってバイトを辞めるよう、しつこく言ってきます。でもお金を貯めたいのでバイトは辞めたくないんです。親を説得する方法は何かないでしょうか??悩んでいます。
 将来は専門学校を目指しています。ですから私は学校を辞めたとしても大検を受けてみようと考えています。大検は普通科以外の科(例えば商業科など)の勉強しかしていない人には難しいですか??ご存知の方教えてください。

 私は高校三年生です。高一の時から学校を辞めたいと思っていましたが、親が怒って辞めさせてもらえませんでした。それで今に至りますが、最近ちょっと校則が厳しくなり、今まで普通にしていたことで停学処分になる人が増え、学校が楽しく無くなりました。今まではそんなに無かったのにしょっちゅう検査ばかりされています。私もついにつかまり、約二週間の停学処分をうけました。今は無事解除されたのですが、やっぱり停学を期に学校を辞めたいという気持ちがぶりかえしてきました。学校が楽しく無くなり。不満...続きを読む

Aベストアンサー

27歳女です。

私も、高校中退しました。
私も大検を受けようと思ったのですが、やっぱり一人で勉強するのは難しく、結局通信制の高校に入り直しました。
それから専門学校に行って、現在会社員をしているわけですが、経験者の私は中退をおすすめしませんね。
なぜなら、一生そのことはついて回るからです。
進学時、就職活動時など、ことある事に「高校中退=ハンパ者」っていうように見られ、「今の自分を見て欲しい」って思ってもなかなかそうもいきませんでした。
たぶん、これからの人生にもついて回ることと思っています。
「若気のいたり」の罰を一生負わされているんだと思います。
今は「学校が楽しくなくて辞めたい」とのことですが、それと引き替えに、一生、節目事に面白くないこと言われ、不愉快な思いをする事に耐えられますか?
私の今までの経験から思うに、今おもしろくなくてもとりあえずあと少し我慢した方がいいと思いますよ。

お金は今どうしても必要なものなのですか?
この文面からの推測ですが、バイトは今あなたが一番やら無くてはいけないこととは思えないです。
嫌で嫌でたまらないって言うのは、自分の経験からもわかるのですけど、自分がいまやらなくてはいけないこと、それをやらなかった場合に起こると思われること(上に書いたみたいなことです)を感情抜きで、冷静に一度考えてみてください。
冷静に考えてみて、それでもバイトが必要で、今後自分の責任において、どんなことが起こってもやっていけるという自信があるのなら、経験者の私的には反対ですけど、あなたの人生だから好きにしたらいいんじゃないですか?
その代わり、お金を払ってくれた親をきちんと説得し、今まで使ってくれたお金をきちんと返しましょうね。
今まであなたのために「楽しくないこと(仕事)」を我慢して、親が稼いでくれたものなんですから。

長くなってしまいましたが、まとめると「今我慢した方が断然楽!」ってことですね。
私も、後悔ばかりして人生を送っているわけではないけど、後悔することが多々あるから、あなたに同じ目にあって欲しくないです。
罰だからしょうがないけど、苦労が多いですからね! (^_^;
もう一度、冷静になって考えてみてください。

27歳女です。

私も、高校中退しました。
私も大検を受けようと思ったのですが、やっぱり一人で勉強するのは難しく、結局通信制の高校に入り直しました。
それから専門学校に行って、現在会社員をしているわけですが、経験者の私は中退をおすすめしませんね。
なぜなら、一生そのことはついて回るからです。
進学時、就職活動時など、ことある事に「高校中退=ハンパ者」っていうように見られ、「今の自分を見て欲しい」って思ってもなかなかそうもいきませんでした。
たぶん、これからの人生にもついて...続きを読む

Q今、専門学校2年生をやっています。 自衛隊試験の為、中学校の勉強を復習しました。 驚く事に中学校の時

今、専門学校2年生をやっています。
自衛隊試験の為、中学校の勉強を復習しました。
驚く事に中学校の時に覚えられなかった英語が、スラスラ覚えられました。
私は発達の遅い人間だったのでしょうか?
物覚えの良さは歳を取ると共に上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>何故、意欲的に勉強出来なかったのでしょうか?

目的意識があったかどうかで、意欲的に出来たかどうかが決まります。
とは言え中学生の時に「自分の将来の為に〜」と考える人はごく少数ですし、それを考えて勉強するなんて出来ないでしょう?
だから意欲的には出来なかったとしても不思議じゃないです。

Q高校1年生が廃墟に肝試しで友達と中に入ったら不法侵入で停学ですか?それとも反省文くらいですみますか?

高校1年生が廃墟に肝試しで友達と中に入ったら不法侵入で停学ですか?それとも反省文くらいですみますか?

Aベストアンサー

小学低学年の頃、近くの廃工場で良く遊んでました。小火起こしたり、野原かしてる工場跡を燃やした事あります(汗;)。

今は規制が厳しいので廃墟さえ見かけなくなりつつあるのであまりそのような事を聞きませんが・・

高校生ですから、何かのトラブルの際には責任は問われると思う。状況次第で警察の事情聴取を受ける事になるかもしれません。

顔見知りに学校に通報されたとしたら、厳しく注意されると思います。所有者に通報されたとしたら、注意じゃすまないような場合もあると思います。

・・なので、何を指摘されたかによる。ケースバイケース、何をしていたかによって結果は変わる。状況次第では、PTAとかも交えた協議が開かれて、停学も有り得るとの予測です。

ちなみに鍵をこじ開けて侵入したとかの住所侵入だと、事件ですが、鍵も塀や囲いも無いような場合で誰でも簡単に入れ、おのずと少数の子供の遊び場になっているような場合には、裁判になってもどっちが悪いのか所有者側の管理能力を問われたりしてるのが現実なのかも・・

Q公立中学校の越境は寂しくないでしょうか

未就学の子供がおり、小学校・中学校ともに区立への進学を予定しております。

私が在住している区は、
小学校: 隣接校選択制(自宅の通学区域校と、その周辺の5つくらいの学校から選べる)
中学校: 区内のどの学校でも選択可能
というシステムです。

我が家の通学区域の小学校は評判が良くも悪くもなく(中学受験率は低めだが荒れているわけでもない)、隣接校には進学校として人気がある学校があります。
小学校は近い方が子供の負担が無いのではないかと思い、「良くも悪くもない」通学区域の小学校にしようと思っています。

ところが、通学区域の中学校は荒れているという評判です。その中学校の区域は3つの小学校の学区に相当します。

中学校は区内のどこでも選べるので、小学校だけは最寄りに通って、中学校は評判の良い遠くの学校に通うことは制度上は可能ですが、全員が初対面の私立中学とは違って、区立中学校は地元の小学校から進学する子が多いと思うので、中学校から越境(というか学区域外の学校を選択)すると馴染みにくいのではないかと心配しています。

小学校なら友達がいなくても馴染むのが早そうですが、中学校くらいになれば仲間意識が強そうですので。もちろん1つの中学校には3つの小学校から進学しますので全員が友達ではありませんが、1/3が友達というのは心強いだろうと思います。

そのため、小学校入学前に、評判の良い中学校の学区に引っ越しておいて、その学区の小学校に入学しておいた方が良いのでは、と悩んでおります。

公立で、中学校から越境した経験がおありの方がいらっしゃいましたら、経験談をお教え頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

未就学の子供がおり、小学校・中学校ともに区立への進学を予定しております。

私が在住している区は、
小学校: 隣接校選択制(自宅の通学区域校と、その周辺の5つくらいの学校から選べる)
中学校: 区内のどの学校でも選択可能
というシステムです。

我が家の通学区域の小学校は評判が良くも悪くもなく(中学受験率は低めだが荒れているわけでもない)、隣接校には進学校として人気がある学校があります。
小学校は近い方が子供の負担が無いのではないかと思い、「良くも悪くもない」通学区域の小学校にし...続きを読む

Aベストアンサー

 塾講師経験者でそのような相談を受けていた者です。

あなたのように最寄りの中学校の評判が良くなく、お子さんを越境させる方は多いです。
同じように考える親御さんは多く、仮に最寄りの小学校に進学させて越境先の中学校も同じなんてこともあり得ます。

 学校の評判は内側と違うこともありますが、そのような評判に敏感な人は悪評判の学校に行かせません。またお子さんの教育に無関心な親は何も考えずに最寄りの学校に行かせます。こうした結果から、評判の悪い学校には荒れたお子さんの確率が高くなり、いい評判の学校はいいお子さんがいる確率が高いです。
 先生の能力がどこもいな次と仮定した場合、評判が悪い学校は荒れたお子さんの対応に追われまじめで勉学に励んでいるお子さんの指導には時間が割けません。教師は成績がいいお子さんで評価されているのではなく、いかに非行等をする悪いお子さんがいないかが評価の対象だからです。高評判の学校ではそのような対応が少なくて済むので質のいい学校生活が送れます。

 越境した場合に友達などができるかは正直なんとも言えません。
遠い学校の方が趣味や肌が合う友達が多いかは転校してみないとわかりませんから…。
またお子さんが活発で元気がありあまってるお子さんなら大抵どこでも大丈夫です。
引っ込み思案なお子さんの場合はしっかり話した後でお子さんの考えを来てみてください。
あなたの場合はお子さんの利益を一番にお考えのようなのでお子さんと相談してみるのがいいと思います。最初はどこでもいいというと思いますが話していくうちに意見は言ってくれるようになります。
(近所の友達と同じ学校に行きたい、環境がいい学校に行きたい、放課後遊べるように近い方がいい、校庭が広く遊べる場所がある方がいい等)
確実に通学時間は決まっており重要な決定要素ですがそれだけで決めるのはやめた方がいいです。
ご参考までに。 

 塾講師経験者でそのような相談を受けていた者です。

あなたのように最寄りの中学校の評判が良くなく、お子さんを越境させる方は多いです。
同じように考える親御さんは多く、仮に最寄りの小学校に進学させて越境先の中学校も同じなんてこともあり得ます。

 学校の評判は内側と違うこともありますが、そのような評判に敏感な人は悪評判の学校に行かせません。またお子さんの教育に無関心な親は何も考えずに最寄りの学校に行かせます。こうした結果から、評判の悪い学校には荒れたお子さんの確率が高くなり、...続きを読む

Q暴行事件を起こし定時制高校停学

暴行事件で停学になりました
手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。
僕だけ停学処分になりました。
その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。
反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。
納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

#2の回答にあるように、「身体を傷つけること」にしか罰を下すことはできないです。

原因は自分ではないと言っても、もし被害者が重傷の場合は暴力を受けた側は納得しないでしょう。今回の件が、重傷かどうかは関係ありません。重傷を負う、もしくは、打ち所が悪ければ、死ぬかもしれない可能性があったわけです。それでも「原因は自分ではないのだから仕方がない」と相手の家族や友人に言えますか?

あなたが無期停学になったのは、暴力についての認識の甘さがあったからだと思います。抗議するにしても、そのあたりの認識が欠如していれば「自分に原因はないときは暴力を振るってもかまわない」と思っている生徒を他の人に危害を加えないように排除しようとするのは当然ではないですか?相手のことをどうこういうよりも、まずは自分の行為に対しての反省が先決です。その上で、事情を説明しなければ、あなたの言うことは聞いてもらえないでしょう。言う内容よりも言い方が重要なのです。言い方が悪ければ、正論でも通らないことは多々ありますよ。

ちなみに生徒指導の軽重は高校や反省態度によって違います。対教師暴力で退学を迫る学校もあれば、3日間程度の謹慎というところもあります。そのあたりの不公平感は確かにあるのですが、一般的には定時制などの方が全日制よりも穏便な指導が多いです。ここからは勝手な推測ですので、事実と違う場合もあるでしょうが、定時制で無期停学と聞くと、あなたの普段の学校での行動や態度にも問題があったのではないかと思ってしまいます。

あなたの意地やプライドで最後まで反省文を出さないとか、裁判に訴えるのも自由ですが、結局はあなたにとっても何の得にもならないのではないでしょうか。つっぱるだけつっぱるのも自由ですが、今後のことも含めて、冷静に考えて行動することを期待しています。

P.S.この文章を教師が書いたものと思わずに友人が書いたものとして読んでもらえるとうれしいです。

公立高校で英語を教えています。

#2の回答にあるように、「身体を傷つけること」にしか罰を下すことはできないです。

原因は自分ではないと言っても、もし被害者が重傷の場合は暴力を受けた側は納得しないでしょう。今回の件が、重傷かどうかは関係ありません。重傷を負う、もしくは、打ち所が悪ければ、死ぬかもしれない可能性があったわけです。それでも「原因は自分ではないのだから仕方がない」と相手の家族や友人に言えますか?

あなたが無期停学になったのは、暴力についての認識の甘さがあった...続きを読む

Q公立高校受験と私立高校受験の対策

ふと思ったことなのですが、高校受験において難関とされる学校では
色々と学校別に対策がありますよね?公立と私立では大きく違うんでしょうか?

例えば自分は愛知県在住なのですが、旭丘・明和などの公立難関高と
東海・滝の私立の受験対策ってやはり大きく違うのでしょうか?
(例であげた東海・滝あたりは一貫校になっているので高校から入るのは
非常に大変だ、という事くらいを知っています。)

という事は中受をするか公立難関を狙うかで早めに対策を練らないといけないってことでしょうか?

もしくは普段から中受を念頭において学習し、その後進路をゆっくり検討するという形で
良いのでしょうか?(公立に関しては内申等の話もありますよね。)

子どもは小さいのでまだまだ先の話なのですが、ふと気になりました。

実際に難関校を目指された親御さんにいつどの様に進路を定めたか
教えてもらえればと思います。

(特に愛知県の)受験のお話を聞く機会は少ないので教えていただければと思います。

お暇なときで良いので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

愛知県の毎年国公立100人くらい合格者を出す公立高校校に通う高校1年です。
中学受験は親の方針や自分が友達と離れたくなかったり経済的な理由でしませんでした。
高校受験は私立なら経済的に東海しかダメといわれました。東海だったら大学受験や就職にも有利になるからという親の魂胆みたいでしたけれど。ただ公立校すべて落ちたらこまるので、滑り止め私立も受けました。東海受かったら公立校旭丘までちゃんじするはずでしたが、東海落ちてしまいました。結果公立校のレベルを下げることになってしまいました。
東海滝は普通に公立中学の勉強じゃ無理です。
大手の塾にも行ってましたが東海滝受験には無駄です。
英語の長文は簡単大学入試レベル
単語は公立高校で3年間で習うレベル
数学理科も大学入試レベルです。国語社会は簡単ですが
数学英語理科は難しすぎです。
夏休みの中ばんから東海の勉強開始したの後悔してます。

公立高校は内申がすべてといってもいいかと思います。テストは簡単なので。
内申てんのためいまから体育や音楽の実技をすることをおすすめします。
内申はお守りです。
すべて一般入試についてでした

愛知県の毎年国公立100人くらい合格者を出す公立高校校に通う高校1年です。
中学受験は親の方針や自分が友達と離れたくなかったり経済的な理由でしませんでした。
高校受験は私立なら経済的に東海しかダメといわれました。東海だったら大学受験や就職にも有利になるからという親の魂胆みたいでしたけれど。ただ公立校すべて落ちたらこまるので、滑り止め私立も受けました。東海受かったら公立校旭丘までちゃんじするはずでしたが、東海落ちてしまいました。結果公立校のレベルを下げることになってしまいま...続きを読む

Q万引き 飲酒 停学処分 高校生 

私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。
その中の内容にゎ
「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真
「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前

これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。
今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。

この場合、万引きは罪になるのでしょうか?
飲酒は罪になるとして…
万引きは現行犯で無期停学です。
現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?

Aベストアンサー

高校生ですかね?

万引きは窃盗です。それに飲酒が加われば、退学処分でもかまわないと思います。
しかもサイト上に公開してるし。

現行犯でないから、処分が軽くなると思ったら大間違いです。

Q公立の小学校、中学校の終業式の日にち

タイトル通りなのですが、公立の小学校、中学校の
終業式の日にちを教えてください。
レジャー施設での人の混雑に
当たりたくないので。

終業式と書いてあるので、卒業式の日にちはいりません。

Aベストアンサー

中学校 3月15日(月曜日)前後 25日(木曜日)前後に終業式
小学校 3月25日(木曜日)前後です。この日は、午前と午後で卒業式と終業式を行う小学校と、別の日に(例えば24日と25日)に卒業式と終業式を行う小学校があります。
 中高一貫校は、別途の日程の場合があります。ご確認下さい。

Q通信制高校卒業と高認の違い

高認と通信制高校卒業の資格は変わらないのですか?
通信制高校に在籍している高2男です。
通信制高校を卒業すれば高認は取らなくてもいいのですか?

それとも卒業をしても高認取ったほうがいいのでしょうか?

また、卒業して就職や進学時に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>卒業をしても高認取ったほうがいいのでしょうか
高校を卒業した時点で高認試験の受験資格がなくなります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/002.htm

>卒業して就職や進学時に違いがあるのでしょうか?
進学時には違いがありません。
資格試験などの受験資格にも差はありません。
就職時には高校卒業と同等とみなすだけであり、完全に同じとは言い切れません。

※通信制高校卒業のための取得単位として高認の合格科目が卒業単位に換算される扱いがなされるのが普通です。 

このため、在学中の高認受験は高認合格により高校で履修する科目数を減らすことが可能になります。履修単位数によって納入金額が変わる高校では費用の節約になるかもしれません。また、履修に関しての諸々の時間的な負担を軽減できる可能性があります。

 

Qこんばんは。将来についてちょっくら考えました…。

今、私は中学受験に失敗して区立の普通の中学に通ってます。
そこで最近ちょっとした将来の目標ができたんですけど、結構高い大学入らないとそれは達成できないかもなんです…

まあ上級学校といったら私の頭では東大とか慶応とか上智とか早稲田とかしか思いつかないんですけど、こんなフツーの中学からそんなところ行けるもんなんでしょうか???

Aベストアンサー

>結構高い大学入らないとそれは達成できないかもなんです…

具体的にそれはなにか、
書いたほうが
アドバイスもらいやすいでしょう


「中学」と「君の学力」に
関連はありません。
君がアタマよければ、
どの大学にもはいれます。
それだけの話。
ただ、目指す職業によっては、
ただ「学校の勉強」を学校にあわせてやっていればいい、
というわけにもいかないこともあります。
(たとえば英語の通訳とか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報