こんばんは。
同じような質問があったらごめんなさい..
友達から聞いて驚いたんですけど
公立の中学校で家庭謹慎処分ってあるのですか?
その子は公園でたばこを吸っているのがバレ(初犯)家庭謹慎処分になったそうです。
厳しくないですか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

出校停止処分があります。


学校があれていて、タバコの指導を強めている状態であれば、初犯でも厳しい処分はあるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学でも退学はありうる?

小・中学校までは、義務教育ですよね?ただ、中学でかなりの無茶をすると、いくら義務教育でも【退学】はありうるんですか?

Aベストアンサー

 退学は私立中学校ではありますが、公立中学校ではありません。学齢期の児童には教育を受ける権利があり、その保護者には9年間の普通教育を教育を受けさせる義務があります。私立中学校の場退学の場合、居住地域の校区の公立中学校への転校が認められるので、児童生徒の教育を受ける権利を侵害することにはなりません。しかし公立中学校の退学を認めると、受け皿を無くすことになり児童生徒の普通教育を受ける権利を侵害することになります。法的に矛盾しています。
 また、停学に関しては私立・公立を問わず禁止されています。なぜなら学びを停止することは、教育を受ける権利を行使させないことになるからです。
 質問者さんの言う「退学」とはもしかしたら「出席停止」のことではないでしょうか。これは生徒が無茶苦茶をした場合、他の生徒の教育を受ける権利を保障するために、出席を停止することです。これはあくまで出席を停止することなので、教育を受ける権利を侵害することにはならないのです。インフルエンザなどの伝染病でも出席停止になります。欠席扱いにはなりません。
 以上、教員採用試験で学んだことでした。

 退学は私立中学校ではありますが、公立中学校ではありません。学齢期の児童には教育を受ける権利があり、その保護者には9年間の普通教育を教育を受けさせる義務があります。私立中学校の場退学の場合、居住地域の校区の公立中学校への転校が認められるので、児童生徒の教育を受ける権利を侵害することにはなりません。しかし公立中学校の退学を認めると、受け皿を無くすことになり児童生徒の普通教育を受ける権利を侵害することになります。法的に矛盾しています。
 また、停学に関しては私立・公立を問わず...続きを読む

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Q中学の部活が停部ばかりになります。

事あるごとに部活停止にされてしまいます。

課外授業にガムを噛んでいるのを見つかった。
スキー教室の宿舎で、お菓子が見つかった。
学校のトイレに飴の包み紙を捨ててあったので、お菓子を食べたのを追及されて、見つかった。

これは他の部活の子も同じで、野球部、サッカー部、などいろいろです。

うちの子の部活は停止ばかりの措置で、試合も棄権にされました。
3学期のほとんど練習できませんでした。
こんな事ばかりで、やる気もそがれてしまいます。

他の部は、罰として走ったりして、反省とする処置でした。
今回も、3年生の引退試合が控えているのに、2年生の問題に、3年生も巻き添えのような感じで、反感を買っています。先生曰く3年は3年で、携帯を持って来ていたりしているからとのこと。

なぜこんなに、顧問の先生は、停部措置をすると思いますか?
担任だけじゃなくて、部活って関係あるんでしょうか?

連帯責任と言いますが、実際顧問は練習には来たい人だけ来れば良いという考えの人です。
自分が楽をしたいだけなのかと思ってしまいます。

この顧問は子供を教育する気があるのでしょうか?

教育関係の方の回答歓迎します。

事あるごとに部活停止にされてしまいます。

課外授業にガムを噛んでいるのを見つかった。
スキー教室の宿舎で、お菓子が見つかった。
学校のトイレに飴の包み紙を捨ててあったので、お菓子を食べたのを追及されて、見つかった。

これは他の部活の子も同じで、野球部、サッカー部、などいろいろです。

うちの子の部活は停止ばかりの措置で、試合も棄権にされました。
3学期のほとんど練習できませんでした。
こんな事ばかりで、やる気もそがれてしまいます。

他の部は、罰として走ったりして、反省とする処置で...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
それは顧問の考え方でしょう。部活のとらえ方自体、顧問によって全く違います。自分が専門的に指導できる人、できない顧問などもおり、顧問によって部活の指導の仕方は千差万別です。部活は教育の一環という者もいるし、部活はサービスでやっているという者もいます。どちらも一理あるのですが。

ご指摘の顧問がどういう方かはわかりませんが、文章を読む限りでは停部が多いように思います。
ただ、顧問の側にたってみると、おそらく部員全員が部活に燃えてやってほしいと思っている感じもします。しかしだらだらとやる気のない一部の者がおり、反省を促すためにやっているのだと思いますが、停部を繰り返すだけでは、なかなか解決には結びつきません。時には、部会を開いて引き締めをはかることも必要かなと思います。

そういう顧問の色々な思いがあったにせよ、停部ばかりでは生徒の士気が下がってしまうのは事実です。
ここは、一度顧問の先生と話をされたらどうですか。少なくとも停部が繰り返されるということは顧問の思いが生徒に十分伝わっていないということですから。

一度顧問の先生としっかり話をされることをおすすめします。

元校長です。
それは顧問の考え方でしょう。部活のとらえ方自体、顧問によって全く違います。自分が専門的に指導できる人、できない顧問などもおり、顧問によって部活の指導の仕方は千差万別です。部活は教育の一環という者もいるし、部活はサービスでやっているという者もいます。どちらも一理あるのですが。

ご指摘の顧問がどういう方かはわかりませんが、文章を読む限りでは停部が多いように思います。
ただ、顧問の側にたってみると、おそらく部員全員が部活に燃えてやってほしいと思っている感じもします。...続きを読む

Q私立中学中退

知人のお子さんが私立中学を中3の今年1月中退したと聞きました。
生憎私の周囲では私自身やその知人も含めて、皆さん公立の小中と進んだ方ばかりで、こういう場合、残された義務教育の期間、どうやって過ごすことになるのか解りません。
地元の教育委員会に届け出る義務があると思うのですが、どうなのでしょうか?
その子供は教師不信になって退学したそうですが、僅かな残りの中3の期間、どこかの公立中学に形式的に編入し、卒業証書を手にすることができるのでしょうか?
手続も含めて、3月までの道のりを教えてください。

Aベストアンサー

元校長です。
今から公立中学に編入することになるでしょうが、通常卒業証書は発行します。
卒業式に在籍していた生徒には全員に証書はだします。
だから卒業はできます。

保護者としたら、すぐに公立中学なりに通わせないといけませんので、その保護者にいますぐに当該の教育委員会に相談にいくようにおっしゃってください。

Q万引きした後はどうなるのですか?

こんにちは。
僕は今、中学生です。
昨日万引きをしてしまい、私服警備員の方に捕まりました。
取調室みたいな所で、住所、氏名、学校名などを書かされました。
そのあと、警察がきて事情聴取のようなことが行われました。
お店の人や警察、親に何度も謝り、家に帰ってきました。

その後、警察からお店の人に話をしてもらいたいので来てほしいとの連絡があり、
必要だったら担任の先生を呼ぶとのことでした。

ここで質問なのですが、これからある受験や学校生活などに影響はありますか?
また、もしお店側が学校に被害届をだしたら自分は停学または退学となるのですか?
確かに、こんなことをした僕が悪いのは分っていますが、罪悪感などで夜も寝れません・・・。

Aベストアンサー

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりました。組織的に活動していれば、警察も教育委員会も見過ごしますが、単独ではすぐに検挙されてしまいます。

 一旦刑が確定したりすると、語り継がれます。当地では、軽く拳を作って、人差し指で空を掻く仕草をするのが、その種の人を指すサインです。後ろ指指されるとも言います。貴方の気がつかないときに指摘されるということです。

絶対に繰り返さないと、誓いを立てることが一番です。苦労なしに、人の財を盗むのが快感になったら納まりません。

ちなみに万引き=窃盗(せっとう)と言います。

長い休みの後は、どこの学校でも万引き事件の始末に、先生方は多くの時間を費やします。先生が手を抜いている学校のある地域では、いじめが起こり、不幸な事件が起こります。


長くなりましたが、万引きは隠さずに親に言いましょう。そして、一緒に行って貰って弁償して謝るのデス。これをした児童・生徒は万引きを起こしません。  学校でも知っている件で、親と謝りに行ったと嘘を言う家庭の子は、何度も繰り返してしまいます。

 警察とは別に、親と改めて謝りに行きましたか?親も恥ずかしいのです!親子で謝りに行って誓いましょう!

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりま...続きを読む

Q中学生のタバコ

中学生でタバコを吸うのって違法ですよね?
何故このような事を言うかというと,うちの学校の同じクラスに(3年)いる不良がタバコを吸っています.
学校のトイレでも吸っているようです.
よく授業中「先生,トイレ行ってくる」といって出ていって帰ってくるとタバコ臭いです.
自分でも「俺タバコ吸ってるさ~」「やっぱ○○○(タバコの銘柄)だな」とかいってます.
たぶん担任の先生も知っていると思いますが,まだ吸っています.
これって警察に捕まらないんですか?
できれば,捕まってくれたほうがいいのですが・・・
授業中にうるさくて授業の妨げになるので.
これから受験なのでやめて欲しいです.
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の勇気と正義感、とても感銘を受けました。
それに比して、
無責任さに腹が立つ。回答者のデタラメさを思うと虫唾が走る。
法律で決まっていることを正面から「自分もすっていたよ」としゃあしゃあと答える。
OKウェブだから何でもOKか?
匿名だからOKか?
表面は優等生でしたが、実は……。
人間としてサイテーだと思う。
誘惑に負けて吸ってしまいました。悪い子でした。劣等生でした。と認めて謝る方が人間的に許せる。
はっきり言って、優等生ぶる偽善的人間にはOKウェブで答える資格はないと思う。
それにもまして、親になる資格もないと思う。
こういう輩が、自分の息子、娘が喫煙をして指導を受けると、教師の前では申し訳ない、と謝っておいて、「タバコぐらい」と、子どもの前でええ格好しいする。「自分も実は」と子どもに言う。純粋な子どもはそれで良いのだと思いこんで、見つからなければ悪いことはしても良いのだと「学習」してしまう。
もっと非道くなると、車の中でタバコをすって、吸い殻を車外にポイ捨てする親。そこに同乗している高校生の子ども。

ちっちゃいことから、心が麻痺し、荒んでいく。
ちっちゃな荒みから、日本社会全体の荒廃が生まれている。

だから、ちっちゃいことに気づき、抵抗する質問者様の純粋な心をすばらしいと思います。
残念ながら、教師も証拠がなくては対処できないでしょう。
あなたには、担任の教師に訴えるという手段もありますが、正しい行為が正当に評価されないこともあります。
そうした時に、あなたが「チクった」と言われ、イジメにあうことの方がこわいです。
どうか、告発するときは、周囲に誰が告げたかわからないように、教師には、情報源は決して明らかにしないように必ず言い添えてください。時には教師で「○○が言ってたんだが」と言うバカもいますから。
ちなみに、親からの時も同じです。「○○の親から苦情があってなあ」って言ってしまうバカ教師。何人にも出会ってきました。

「そういう人(我慢できずにタバコ吸っちゃう人)もいるけれど、自分は自分の将来の人生のために努力するんだ」という気持ちで、前向きな気持ちで頑張ってください。
タバコのことは別として、授業中にうるさいことは、教科担当もわかるはずなので、同じように迷惑を受けている友人数人で、教科担当や担任に相談してください。(これもできたら匿名希望で)
受験に向けて健闘を祈るっ。

質問者様の勇気と正義感、とても感銘を受けました。
それに比して、
無責任さに腹が立つ。回答者のデタラメさを思うと虫唾が走る。
法律で決まっていることを正面から「自分もすっていたよ」としゃあしゃあと答える。
OKウェブだから何でもOKか?
匿名だからOKか?
表面は優等生でしたが、実は……。
人間としてサイテーだと思う。
誘惑に負けて吸ってしまいました。悪い子でした。劣等生でした。と認めて謝る方が人間的に許せる。
はっきり言って、優等生ぶる偽善的人間にはOKウェブで答える資格...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む

Q中学2年の息子、喫煙疑惑。

昨夜、中学2年の息子の通学バックにタバコが入っているのを発見しました。
すぐに抜き取り、とりあえず知らないフリをしています。
主人と、どのような対処の仕方が最良なのか思案中です。
開封してありライターとセットになっていました。親の口から言うのもいやらしいのですが、勉強はトップクラス、クラブ活動もスポーツ部で頑張っています。失望と憤りが込み上げていますが、優しく諭すのとガツンとやってしまうのと、どうすべきか教えてください。

Aベストアンサー

 無くなっていれば本人が「ばれてるな~」と思って焦っているはずです。帰宅後の様子を見て「何か相談とか言いたいことあるんじゃないの?」と水を向けてみたらいかがでしょうか。
 中2はやり始めの時期ですね。でも、もしかしたら友達のを預かったとか言うかもしれません。悪いことですが大人になる過程でもあります。逆に何もないのも困るんですよ?!悪いと知りつつ手を出してみたい時期なんですよね。

 怒り方はこれまでの彼の人生がどのようだったかにも寄りますね。がつんと言って分かるタイプかそれだと落ち込むタイプか。諭しても逆に舌を出されても困るしね。
 ただ、親として「やってはいけないルールの一つ」であることを教えた方が良いでしょうね。喫煙による害を説明してあげましょう。
 それから、母親だと話の途中からヒステリック・感情的とかになりやすいので、同じ男の立場から父親に諭して貰うのも一つの手です。「お母さんを悲しませるなよ」とかですね。
 この先色々と問題が出るでしょう。

 ご主人と忌憚無く話されているとの事ですから、きっと良い方向に向かうと思います。

 子どもを信じるのも親ばかですが必要です。
 でも、悪いことの一つもやって大人になるんだという事も理解して下さい。
 たぶん初めてのたばこは頭がくらくらして余り美味しくないと思いますよ。
「どうだ?たばこは?まずかっただろう?」などと話せると良いですね。

 無くなっていれば本人が「ばれてるな~」と思って焦っているはずです。帰宅後の様子を見て「何か相談とか言いたいことあるんじゃないの?」と水を向けてみたらいかがでしょうか。
 中2はやり始めの時期ですね。でも、もしかしたら友達のを預かったとか言うかもしれません。悪いことですが大人になる過程でもあります。逆に何もないのも困るんですよ?!悪いと知りつつ手を出してみたい時期なんですよね。

 怒り方はこれまでの彼の人生がどのようだったかにも寄りますね。がつんと言って分かるタイプかそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報