アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目です。最近、会社が業績不振により残業代カットになりました。
でも仕事の量が変わらないので、どうしても時間オーバーになってしまいます。
少しでも残っていると上司に怒られるので、困ってます。
時間内に仕事を終わらせる方法を教えて下さい。
業種は金融で、業務内容は営業サポートというか営業推進で、お客様向けや社内向けの資料などを作っています。

A 回答 (3件)

人と同じ事をやっていてもダメですね。

自分なりの仕事のやり方を開発しないと。

参考になるかどうか自信はありませんが、私の場合を例に挙げておきます。

やはり入社三年目の頃、建築設備に使われる送風機の能力計算に従事していました。
ある建物に使われるすべての送風機の能力計算を一人でやっていたのですが、標準的な速度で作業すると「半年(180日)」かかります。毎日毎日電卓をたたいてもです。
これはコンピュータが普及する前の話なので、現在とは状況が少し違いますが。
私は大学でもコンピューターを触ったことがなかったのですが、パソコンが導入されるとその可能性に着目しました。
電卓のお化けのようなその存在に、ある挑戦をしてみました。
自分のやっている作業を、パソコンにやらせるためのソフト作りをしようと思ったのです。
当時は今と違って、汎用ソフトがほとんどなくすべて自作が当たり前でした。
そうかといって、ソフト開発の時間はくれないので、ギャンブルに出ました。
標準的な時間内にソフトを完成させて、計算まで終わらせてしまえば、誰にも文句を言われる筋合いはないと思い、数ヶ月の間本業は放り出して、ソフトつくりに没頭しました。
結果として、ギャンブルは成功し、仕事は精度向上というおまけまでついて完了しました。
現在ではその改良版が作られて、半年かかっていた作業が一週間で終わるようになりました。
自分の作ったソフトで、自分だけでなく会社の同僚すべての時間が大幅に短縮された例です。
やればできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すばらしい事例ですね。感心しました。
直接仕事に活かせるかはわかりませんが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんわ。

本当に、何とかならないものでしょうかね、この不況・・・

さて、残業しないで仕事を片付けたい、ということですけれども、
どうだろう。
ここで、無理してでも上司の言うとおり仕事をこなしてしまったら、
相手の思うツボ・・・じゃないでしょうか?
だーって、仕事量は変わらないのでしょう?
普通に考えたら、こなせませんよねー
あとは、昼休みを削るか、仕事を持ち帰るか、手を抜くか・・・
それとも、画期的な仕事の効率化。
#2の方のような例もあるかとは思いますが、
劇的に仕事を早くこなす方法を開発するなんて、
誰にでも出来ることではないと思うんです。

他の同僚たちは、どうしてますか?困っているのは、あなただけですか?
皆で話し合って、出来ること出来ないこと、
ちゃんと上司に言ってみたらどうかしら。
ここの手順を省きたいとか、ここは省略しましょうとか。

決して、会社のいいなりになって骨身を削って働かない方がいいと
思います。
次は、残業カットだけじゃなくて仕事量を増やしてくるかもしれませんよ?

くれぐれも、身体だけはこわさないように、気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昼休みは既に実質ありません。(パソコンたたきながらおにぎりをデスクで食べてます。)休みたいんですけどね、本当は。
上司にもう一度相談してみます。ありがとうございました。

業種が違うので。

。。なんとも難しい問題ですね。

もしかしたら、ちょっとだけ・・・役立つかもしれないので書きますね。
私は前日の夜寝る前に次の日の仕事の段取りをある程度決めてイメージトレーニングしてから(しながら?)寝ます。
そうしますと、次の日ロスタイムなく仕事をこなす事が出来るようになります。

これは業種に関わらず今まで有効でしたので・・クセになってますね。
人より仕事は良く出来るといわれることが多いです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。