アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXP office2003 SP2です
Wordが機能しなくなりました。
新規で作成しようとしても、過去の保存したものを訂正しようとしても、開くのですが数文字いれたらすぐに砂時計表示になってしまいます。何度やっても同じ。
どうしたらいいのでしょうか?
昨日、office2003 SP2の更新インストールがうまくいかなかったり(結局更新はできましたが)、フリーズが続いていたりなんか散々です。
office自体の入れ替え必要ですか?

A 回答 (7件)

office2003は再インストールしてないですよね。


もしも再インストール後ライセンス認証の手続きは完了してますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
し、しました。手続きも完了しています。
Wordはやはりダメでした。なぜにWordだけ・・
本体のリカバリするしかなさそうです。
怖いな・・

お礼日時:2005/10/01 11:32

>Officeリカバリしました。

でも状況変わりませんでした。なんだろ・・

Officeだけ入れ直しても駄目だと思います。
リカバリするならシステムリカバリをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムリカバリということは本体をするってことですよね。怖いな・・
データとかそんなにないのですけど。
やりかた自信がなくて、踏み出せません。。でもやらないと改善されませんよね。

お礼日時:2005/10/01 11:35

>原因も分からず、固まっては電源ボタンで立ち上げて、、の繰り返しでした。

それで今回のWordの件。
リカバリですよね・・

パソコンは、何もメンテナンスをしないでいると自然に具合が悪くなってしまうものです。
定期的にパソコンの掃除をしましょう。
それにはシステムリフレッシャーがお奨めです。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Officeリカバリしました。でも状況変わりませんでした。なんだろ・・ほかに原因があるのでしょうがますます分からなくなりました。使えなくなってありがたみが分かるってこのことですね。大事に使ってきたのに。
本当に困った。open officeでとりあえずか。
相変わらずネット見ててもフリーズもするし、
デフラグやクリーンアップではダメ、あきらめモード。
システムリフレッシャーですか、参考にします。
本体のリカバリが必要なのかな・・まだ1年なのに。
すみません、お礼というか愚痴ですね、すみません。

お礼日時:2005/09/30 19:15

ワードなどを開いたときにカーソルが点滅していないときにクリックなどでフリーズ、ということなら、リカバリーが確実でした。



たぶん、%temp%をファイル名を実行に入れるとワード関係のファイルがたくさんあるはずです。(office関係の不具合)削除でうまく動けばいいですが。

officeにアドイン(翻訳ソフトなど)があると正しく起動・動作しないこともありました。それがなかなか外れないときは必ず不具合が起こりました。
そのソフトの更新で解決したこともありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうです、その状態です。
クリックすると砂時計に・・凹みました。
%temp%をファイル名を実行に入れるとワード関係のファイルがたくさんあるはず・・
上記の作業してみました。削除したのですが、そのまま変わりませんでした。
みなさんの言うとおりリカバリでしょうね。。

お礼日時:2005/09/30 11:50

多分オフィスをプログラムの追加と削除から消して、入れ直すことは可能です。



ただオフィスXP,2000などからのバージョンアップの場合作業をその分繰り返します。

私の場合使いもしない、Outlookのアップデートが出来なくなり。

セキュリティセンターの警告がうっとうしいので昨晩Outlookを抜いてオフィスをインストールいたしました。

Excel,Wordの設定は、そのまま残ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
オフィスの削除で再インストールですね。
はじめから2003ではありましたが。
怖いですがやってみます。

お礼日時:2005/09/30 11:52

システムが不安定になっていますね。


一度リカバリすることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうか。以前からフリーズが
続いていて嫌な感じは受けていたのですが。
原因も分からず、固まっては電源ボタンで立ち上げて、、の繰り返しでした。それで今回のWordの件。
リカバリですよね・・

お礼日時:2005/09/30 11:47

ファイルが断片化している可能性があります。



ディスクデフラグを実践してもう一度トライしてみてください。

またデフラグの前にディスククリーンアップをすることをオススメします。

例えて言うなら、

ディスククリーンアップは簡単な掃除

デフラグは家具などを動かす大掃除

のようなものです。

ディスククリーンアップ、デフラグともに

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール内にあります。

ディスククリーンアップはパソコンを使う度、デフラグは月一回程度をオススメします。

もしデフラグ等が初めての場合、かなりの時間がかかる可能性がありますが、確実に効果はでるので実践してください。2回目以降は上で書いた間隔で行えばさほど時間はかかりません。

また、特にWordにこだわる必要が無いのであればフリーソフトのOpen Officeもオススメです。Wordの.doc形式とも互換性があり、問題なく使えます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ディスククリーンアップとデフラグについては
フリーズが続いていたために度々行っていました。
改善されませんが・・
最適化、必要ないと出ました。
変化が見られないようなので、、リカバリも考えています。
Open Office、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!