アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帆布製のトートバッグは丈夫で気に入っていますが、汚れが付いてしまうと落ちにくくて困っています。手垢とか、どうしても電車の床に置いてしまうことがあるので黒っぽいテカリ汚れが付いています。
月に一度ほど、洗剤(普通の洗濯用洗剤)を使ってタワシでごしごし洗っていますが、うまく取れません。何か良い方法はありますか?

A 回答 (1件)

メーカー名はわかりませんが、昔の石鹸のような四角の形をした靴下などの頑固汚れを手洗いで落とす石鹸(私の使っているのは青色です)がスーパーなどで売っています。

それを使うと割合よく落ちますよ。もちろん手洗いで。
タワシやブラシはあまり力を入れずに擦るほうが良い用です。力を入れたほうが落ちるように思いますが、ブラシやタワシの毛が曲がるほど強くこするよりも、ブラシの毛を立ててバッグの繊維の間にある汚れを掻き出すように洗います。干したあとは、スキーなどに使う防水スプレーをかけておくと汚れが付きにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
実は海外在住中なので日本のメーカーのものは使えないのですが、(そのことをあえて書かなかったのは、そういうことにこだわらずとにかく色々なアドバイスを頂きたかったからです)、帰国したら試してみます。
力を入れない方がいい、というのは納得です。