再度の投稿です。
かなりの高速で走っていると、ハンドルがかなりぶれ始めてきます。以前に質問したブレーキローターのせいだけでしょうか?ちなみにホイールバランスはとってもらいました。

A 回答 (9件)

シェイクと呼ばれる現象のようで、タイヤホイールブレーキなど回転体のアンバランスによって起こるものです。

通常はタイヤ形状が真円に近ければタイヤ&ホイールだけでバランスをとれば(車に付けると途中で減衰し)振動が伝わらないようになっているのですが、劣化により振動の減衰がうまくいかなくなっていると考えられます。ということで明確な偏摩耗がないか、放置後に出来るタイヤの一時的変形の影響でないか等を確かめました。そのあたりは問題ないようです。
ということでタイヤ周辺回転体のバランスをとるしかなさそうです。
実際に走りながら振動状況をみて15gぐらいのバランスウエイトを試行錯誤でホイール周上のどこにつければ良いか探すという手があります。
バランスウエイトはカーショップ等で買えると思いますので、ホイールに時計イメージで12時&3時&6時&9時の位置を適当に決めてマジック等で印を付けておき、まずは片輪だけで、ちょうど12時の位置に付けたら振動がどうなるかを見て、次は12時のものを外して(再使用しない方が良いです)3時にまた付けてみて・・・と繰り返し、振動が小さくなりそうな方向を見つけ、4回の結果からベストな方向を見つけ、そこにウエイトをつけます。(例:12時と3時の間の12時よりとかです。どこも変わらなければどこにも付けない)その後、反対輪でも同じことを試し、最後にウエイトの量=グラム数を増減してベストなモノを探します。ウエイトは15gか10gで試してみれば、複数個つけることも出来るので良いでしょう。
こんな面倒なことは出来ない。目星だけでも簡単に付けたいということなら、ちょっと危ないですがFFなら、フロント一輪をジャッキアップし、エンジンの動力を使って回転させてハンドル振動が最小になる位置にバランスウエイトを(試行錯誤)でつけながら最適位置を探すという手があります。ただ、パンタグラフジャッキだと倒れやすく危ないので、ジャッキアップ後にブロック等に乗せてやると良いかもしれません。
こんな面倒なことは出来ないということでしたら、ディーラー等に140キロでハンドルが上下に振れる。ホイールのバランスは何度もとった。と伝えれば、直してもらえると思います。場合によっては、機器のそろった難しい修理を専門にやるディーラーの上部機関に持ち込んで直すことになるかもしれませんが。。。
とりあえずこの現象は140付近でしか出ないでしょうから、そのままで120-130までしかスピードを出さないというのも手でしょう。
あとは140付近は一気に加速して抜けてしまえば、この振動は止まるはずです。(スピード違反を推奨するわけではなく、技術的な話ですので。。。)
ホイール回転体のアンバランスがひどくなると80や100キロ付近でハンドルが回転方向に振れる振動が出始めますが、その症状は無いようなので、これも一つの手です。
ブレーキのローターだけは一度外して欠けていないか?回転バランスが狂うような異常に偏った錆などないかは見ておいた方が良いと思います。このような状態でもブレーキをかけて振動が出ない場合はあります。
非常に長くなりましたが、
理解しにくいところ等ありましたら、コメント下さい。

この回答への補足

細部にわたるご説明有難うございます。
一点いい忘れたことがありました。少し前に縁石をヒットしてアルミホイールが少々削れてしまい、その後にホイールのバランスをとってもらい、片輪45グラムついてます。
その後更にアライメントを調節してもらったという具合です。これも参考になるでしょうか。
度々ですみません。ご回答お待ちしてます。

補足日時:2001/11/16 01:20
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80や120でハンドル周方向の振動が出ていないようなので、一番簡単な可能性を忘れていました。

リヤホイールのバランスはとってますか?リヤから車体を通じての振動伝達でも起こる可能性があります。
ご質問の件、アルミホイールでスタッドレスでないタイヤで45グラムのウエイトは少々大きいですね。現時点きっちりとバランスが取れているようですから問題はないとは思いますが、ウエイトは後付のものですので飛んでしまう可能性もあり、通常はそういうホイールはリヤにまわします。
今日までの話でうまくいかないとするとリヤサスペンションの前後方向のアームのゴムブッシュが劣化しているせいかもしれません。その場合、アームごとの交換するしかなくなります。ゴムはどうしても劣化するものですので。。。ここまでいくと交換するかスピードを抑えるかになってきます。
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この回答へのお礼

今日ちょっと飛ばしてみました。
とりあえずローター研磨以降初めてのトライでしたが、
以前よりはブレーキをかけたときのハンドルのゆれはなくなりました。ただし、高速走行時の振動はまだ残ってますので、やはり他の部分に問題があるのかと思われます。
しばらく乗ってみてまたご相談します。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/24 00:24

7つ確認したいことがあります。


1つ目
車速は120付近ではなく、140付近ですよね?
であれば、ハンドルは回転方向というよりも上下方向の振動ですよね?
2つ目
ブレーキをロックさせたりしてタイヤを偏摩耗させたことはありませんか?
3つ目
長期放置後に走った場合にだけ起こるということはありませんか?
4つ目
車の年式&走行距離を教えてもらえませんか?
5つ目
4WDではなく、2WDですよね?
6つ目
ガレージジャッキとかウマ(ジャッキアップして車を支えておく台)とか持ってますか?
7つ目
タイヤも初めについていた純正タイヤですか?

以上 よろしくお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速質問に答えさせていただきます。
1、そうです、それ以上は怖くて出してません。
2、そのようなことは私の乗っている期間ではありませ   ん。
3、毎日乗っていても起こります。
4、平成4年、7万キロ
5、2WDです。
6、普通のジャッキしかありません。
7、Falkenが入ってます。
何かヒントになることがあって、他のアドバイスがいただけることを期待してます。

補足日時:2001/11/16 00:07
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ついでに。

。。
昨日のダイナミックホイールバランスという言葉は正確ではなく、オンザカーバランスというのが標準的な言い方かと思います。言葉の通り、車に付けた状態でのホイール回転体全体のバランスで、通常これは静的なバランスはとれないので、動的にはかるのでついつい書いてしまいました。
ゴメンナサイ!
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ひょっとしてホイールは純正でない部品でしょうか?そうであれば、ハブセンターとホイールセンターの取り付けのズレ=偏芯が原因の可能性もあります。

一般にこのセンター出しはハブナット(ホイールを止めるナット)で出しているように思われがちですが、実際はハブセンターのハメ合いで出しています。したがって、このホイールセンターの穴のサイズが合わないホイールを付けると偏芯がおこりやすくなり、ハンドル振動等が起こりやすくなります。
その他の原因としては、ハブ&ブレーキローターがあります。対策ですが、もし、タイヤを含めて純正部品であれば、メーカーのユーザー相談室みたいなところに電話すると効果的かもしれません。そうでなければ、もう少し、ここで頑張ってみましょう。まず解決できると思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。ホイール等、すべて純正を使ってます。以前にもブレーキローターということを聞いたことがあったのですが、低速でブレーキをかけてみても、ヘンなききかたをしているようには感じません しかしその部分のゆがみでそんなに影響するものなのですか?
また、フロントのブーツを左右変えたときには、ハブその修理屋で異常は発見されなかったとのことです。
もう少しここで頑張ってみます。
よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2001/11/15 02:44
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年式や走行距離がわからないので何とも言えませんが、ハブベアリングの偏摩耗かも知れません。

左右のコーナリング時にゴーっという音がしませんか?

この回答への補足

そのような症状はないのですが....

補足日時:2001/11/15 02:42
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まだ直りませんか、ウ~ン・・・。


私も、ダイナミックバランスの狂いの影響が、可能性として一番大きいと思います。
ホイールバランスをとってもらったということですが、それはホイールとタイヤの組み付け状態における、「ダイナミックバランス」です。
「ダイナミックバランス」の対義語に「スタティックバランス」があります。
これは、回転抵抗のほとんどないシャフトにホイール付きのタイヤをセットし、「重心」を点検するものです。
ダイナミックバランスは、タイヤ付きのホイールを回転させて、「遠心力」の差を点検するものです。
さらに、一歩進めて、車両につけたときにもホイールバランスの狂いは生じますから、それを点検するわけですが、このテスターを設備しているところは少ないでしょうね。
他にも、サスペンションの不良やタイヤの偏磨耗などが考えられますが、一度点検してみて直らないとなると・・・。
さらに高度な整備技術を持った整備工場へ行かなくてはなりませんね。
もう一度、整備場に症状が改善しなかったことを伝えて、更なる対策を考えていただいたほうが良いと思います。
車仲間の情報で、腕の良いメカニックが探せるのであれば、そこを尋ねるのも良いと思います。
また、レース活動をしているショップのほうが、高速系の不具合への対処のノウハウを持っている傾向があります。
他の方の回答に期待するとともに、自分でもよりよい整備技術を持つ整備場を探してください。
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この回答へのお礼

いつもアドバイス有難うございます。
ディーラーに電話をすると、金額的に脅かされることが多く、ついつい二の足を踏んでしまいがちですが、そうですか、電話してみようと思います。
また、スタッドレスタイヤをノーマルの鉄ホイールではいてみて試してみよとも思います。
毎日訪れますので、また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/15 03:33

おそらくはダイナミックホイールバランスが狂っているのだと思われます。

車両に付けた状態でホイールバランスをとってくれる所を知っていれば解決できるとは思いますが、そうないでしょう。
かなり高速というのは何キロくらいで、車は何で駆動方式はどんなものでしょう?
それなりの解決策がお教え出来るかもしれません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。ただ、ダイナミックホイールバランスと言う意味がわかりません(すみません)。
かなり高速と言うのは140KM位からで、マツダのファミリアです。単体でのホイールバランスや、アライメント調整はしてもらったのですが。

補足日時:2001/11/14 01:41
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バイブレーションのような振動を伴う物であれば、


アライメントが大幅にくるっているか、ハブなどの回転系のガタなどが
一番アヤシイ所じゃないでしょうか。

あまり自信はありませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。アライメントやホイールバランスは調整済みです。更にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/14 01:45
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ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

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買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて

自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デメリットがあるとしたら、
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波打ったような表面になると、
ブレーキを踏んだときに、コンコンと脈動感がでます。

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メリットの方が大きいと思いますが。
ローター研磨で面が均一になり制動が良く効く様になります。
ローターを交換するより圧倒的に安い。

レコード盤のような溝の付いたディスクでは制動が悪いですよ。
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稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。
これある程度は仕方ないと思います。
お乗りの車はランドクルーザー200
当然全車重量がかなり重たいのでその重量を支えれるだけの強度をホイールに求めようとすると かなりの肉厚のホイールになると思います。
それって鉄のホイールと何ら変わりないので やはり少しでも軽くと考えるのが筋でしょう。
でも軽い=肉厚が薄い なので 高速でレーン変更などを行うとホイールにねじれが生じてブレを感じます。
そのブレを抑えるなら タイヤの扁平率を多く取ってタイヤでねじれを吸収するしか無いでしょうね。
なので ぶれないタイヤ=ノーマルタイヤ ですね。
タイヤハウスの隙間は ホイールに装着するタイヤで決まります。

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Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qブレーキが甘く、またハンドルを切ると音がします。

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まず気になっているハンドルを切るとキュルキュル音ですが パワーステアリングなら その系統も含めてステアリング(P/W)関係からの音と考えられます。
一番考えられるのは、ベルトによりP/Wポンプが駆動しているならベルトがポンプ。電動ならそのモーターを含めた関係部位

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まず 早く点検修理にだして良く診てもらうべきです。

事故が起こってからでは、遅いのですから・・・

まず気になっているハンドルを切るとキュルキュル音ですが パワーステアリングなら その系統も含めてステアリング(P/W)関係からの音と考えられます。
一番考えられるのは、ベルトによりP/Wポンプが駆動しているならベルトがポンプ。電動ならそのモーターを含めた関係部位

もしパワステ関係ならば、効かなくなったとしてもハンドルは切れるようになってますが ステアリング部品の別の要因ですと危険ともいえます。

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車を...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

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そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qブレーキ時にハンドルがブレます…

 先日、タイヤ交換をしたのですが(ホイールバランス未確認)、高速運転時にとある現象に気がつきました。
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 宜しくお願いします。

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