人生のプチ美学を教えてください!!

自分はインターネットをはじめて1年足らずの初心者です。
こんな自分もADSLにしようかな?なんて思っています。
しかし、最近セキュリティが甘い人が多いと聞き、心配になっています。
かといって、何をしたらいいのかもまったく分からず悩んでいます。
どうしたらいいのか。また、セキュリティ関係のことが分かりやすく
書いてあるホームページなどありましたら、教えてください。

ちなみに
OS:Windows98SE
ブラウザ:IE5.5 sp2
メーラー:Outlook Express
特に設定を変更していない状態です。
今のところダイヤルアップ接続で
フレッツ・ADSLにしたいと思っているところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://210.143.99.143/~p-sec/index.shtml
パーソナルセキュリティ研究所
ココでは、現在の自分のパソコンのセキュリティ診断をしてくれます。

http://wing.zero.ad.jp/~zbb26723/
ココではフリーソフト(個人で使う場合のみ)のZoneAlarmの解説が見れます。

この辺で基本的なことは勉強できると思いますがいかがでしょう。

この回答への補足

申し訳ないのですが、ZoneAlarmとは結局どういうものなんでしょうか?
解説を読んだのですがいまいちよくわからないので…。
とくにどういう仕組みで、どういう働きがあるのかということが
しりたいのですがどうでしょう?

補足日時:2001/11/19 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:00

ADSL にすると常時接続になるので、気をつけろということです。


PC に Norton Interner Security など FireWall ソフトを入れるだけでも大分違います。
お見受けしたところ、ブラウザなんかも、きちんと SP 当ててらっしゃるみたいだし。
ただ、セキュリティは使う人の意識がなきゃしょうがないんで.....

セキュリティサイト紹介しときますね。

Winセキュリティ虎の穴:http://winsec.toranoana.ne.jp/

参考URL:http://winsec.toranoana.ne.jp/

この回答への補足

早速見させていただきました。
質問なのですがここにあった修正プログラムをダウンロードして
中にいれればいいのですよね?
ばかばかしい質問でごめんなさい。

補足日時:2001/11/19 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:01

大体は参考URL社の販売している


ノートンインターネトセキュリティーで
セキュリティーは個人レベルでは済んでしまうような気がしますが。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/

この回答への補足

すみませんがこのソフトのおすすめの点はなんでしょうか?
また、他にもソフトがあれば教えてください。

補足日時:2001/11/19 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:00

IEのインターネットオプションでの設定。


アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示にするといいです。

インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、信頼済みサイト、
制限付きサイト、のセキュリテイレベルも上げておく必要があります。

先日も Cookie漏洩のセキュリティホールが警告されたばかりですが、
アクティブスクリプトを無効にするよう強く勧められています。
これは重大な問題なので近い将来修正パッチが作られると思います。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし
セキュリティタブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに
チェックしておきます。

マイクロソフトが配布しているセキュリティにかかわる修正プログラム、パッチ、
はすべて入手しインストールします。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

一週間に一度はMicrosoft TechNet、ここのページ右にある「セキュリティ情報」を確認し
最新の情報にもとずいて対策をとります。
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp

この回答への補足

>アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
>無効かダイアログ表示にするといいです。

ダイアログ表示にした場合に「はい」を選択するのと、有効のままでは
効果の違いはあるのでしょうか?
また、悪用されるときというのは自分でわかるのでしょうか?
わけのわからない質問でゴメンなさい。
意味が伝わったらご回答お願いします。

補足日時:2001/11/19 21:42
    • good
    • 0

簡単そうなところを選んだつもりですが、宜しいでしょうか?



ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …


参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなくではありますがウイルスがなんなのか分かった気がします…。
もっと、勉強します!どうもでした。

お礼日時:2001/11/19 21:48

#5の補足です。



ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

上記のサイトから、簡単に 00_genn_00 さんの利用している環境に当てはまるセキュリティのアップデートが出来ます。

また、このサイト(OKWeb,おしえてgoo)のトップページの質問検索で「セキュリティ」や「ウィルス」とキーワードを入力し、検索すると参考になるQ&Aが数多くありますよ。

たとえば、下記のようなQ&A

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660


ZoneAlarm や Norton Internet Security については下記URLの「入手しやすいパーソナルファイアウォール」という項目を読んで下さい。
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/news/0104/27/honda6.html

わからない点があれば、補足をよろしく。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
う~ん。セキュリティは奥が深いですね。
たゆまぬ努力が必要だな、と感じました。
頑張ります。

お礼日時:2001/11/20 22:43

こんにちは。

omitoronです。

アクティブXなどはダイアログ表示で、はいを選んだ場合有効にしておいた
ときと全く同じ状態になります。

悪用されるのはどういう時か、あるいは状況かについては前もって察知する
ことはできません。
しかしアングラ系のサイトではアクティブXが有効になっていると、Q2接続
ソフトが知らずにダウンロード実行されてしまうことなどあるため無効か
ダイアログ表示でいいえを選択するのが基本と言えます。

またアングラ系サイトなど怪しいところにはブラウザクラッシャーのような
人を驚かす仕掛けや、もっと悪いことにWindows破壊までするものがまれに
あったりしますからこういうところではJavaスクリプトなども無効にするなど
しておくのが良いです。

アクティブXとJavaスクリプトが有効でないと見れないサイトを紹介しますので
調整実験などしてみてください。
http://so-net.shinji-ono.tv/

下記のサイトはセキュリティの参考にしてください。
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html
http://www.dsnw.ne.jp/~yasushi/sec.html
http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc. …

でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3つのサイトを見させていただきました。
どれも分かりやすくて、とても参考になりました。
そしてとっても危険だということに気づきました。
やっぱり知識がないというのは恐ろしいですね……。

お礼日時:2001/11/23 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!