アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第3子を妊娠、もうすぐ30週を迎えます。
妊娠7ヶ月ごろから横位だったのですが、今は完全に逆子になっています。「胎児の背中側を上にして寝るように」と言われて、その日の胎動から推測しながら心がけていますが、なかなか逆子状態から直ってくれません。
今週初めの検診では首にへその緒が巻いていることがわかりました。先生曰く「へその緒が巻いているせいで逆子が直りにくいのかもしれません」とのことでしたが、「何かの拍子にへその緒から抜け出ることもある」と今すぐ処置をする必要はないと言われ、逆子体操などの指導もありませんでした。
おなかの張りも1日10回以上あるので、ウテメリンが処方され服用しています。
参考にしたいので、この時期に逆子でなおかつへその緒が巻いていた経験のある方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠生活いかがですか?
私も今年の夏に出産しましたがLovely1103さんと同じくらいの時期に逆子でへそが巻いていました。
幸い31週のときに自然にへそもはずれて頭位にもどって無事に出産できました
へその緒が巻いてて,お腹の張りがあると赤ちゃんにストレスになるので心音が低下することもあります。
私もウテメリンを服用していたのでお腹の張るときは胎児の背中側を上にして寝るだけにして安静にしていました。
でも調子が良いときは逆子体操をしていましたよ。
胎動も活発なので妊娠32週までは十分赤ちゃんが頭位になる可能性はあります。
無理な体勢で寝たり高い所にあるものをとったりすると,赤ちゃんの向きが悪くなることがあります。
早産してしまうほうが今の状態からいうとリスクが高いので逆子体操も無理にしなくてもいいと思います。
取り合えず寝るときの体勢だけ気をつけてみてください。
逆子がなおると良いですね♪頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような時期での経験を聞かせていただいてありがとうございます。
昨日31週目の検診に行ってきましたが、へその緒は外れたように見えたそうです。ただ逆子はいまだ直らず。なかなか頑固な子みたいです(さすが3人目!!)。
ウテメリンは1日4錠に増えました。逆子体操は言われていないのですが、今度はおなかの左側を下にして休むようにとのことです。
家事育児禁止の自宅安静になってしまいましたが、長男が4歳の保育園児、次男が1歳3ヶ月、家事育児をやらないわけにもいかず・・・。生活自体をスローペースにして乗りきろうと思います。逆子が直ることを願うばかりです。

お礼日時:2005/10/13 01:27

私も逆子でへその緒が首と肩に2重に巻きついていました。

おまけに、お尻が骨盤にすっぽり入ってしまって、いろいろしたけど結局治りませんでした。
大事なところが、骨盤の中なので、生まれるまで性別も分からず、帝王切開で出産です。
2重に巻いていたのと、おしりがすっぽり入っていて、さがりがちだったこともあり、治らないのは当然でした。

首に巻いているという事は分かっても、2重に巻いていたとわかったのは、おなかを切ってみてからです。
個人の産院で先生が2人ついてくれましたが、見た瞬間に「ああ、これは自然分娩しなくて良かったね」といわれてました。下から引っ張ったら危なかったかもしれないということでした。
実際、自然分娩でそういう子は、ゆっくりほどけるまで出てこないよとも聞きますが、2重は私も厳しいかなと思います。

友達が、ぎりぎりで治りました。外からまわしてくれる先生もいますよね。私もチャレンジしましたが、赤ちゃんの呼吸があっという間に乱れて終わりです。そりゃそうです。2重に巻いてりゃ身動き取れないですから。

治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変なご出産をされたんですね。何よりもお子さんが無事に生まれたことが私にとってはとても勇気付けられました。
昨日の検診ではへその緒は巻いていないように見えたそうですが、自宅安静になってしまいました。
逆子だと早産する可能性があると聞いているので、上の子二人の世話をしないわけにはいかないのですが、なんとか正期産までがんばろうと思います。

お礼日時:2005/10/13 01:24

私も第1子の時、同じ状況でしたよ。

検診のたびに逆子がなおっていたり、また逆子になったり、という感じでしたが、結局最後までどうなるか分からないから様子を見るように言われました。
Lovely1103さんと同じように、へその緒についても自然にはずれることもあるからと、特に何も指導されませんでした。
結果的には、出産時に逆子は自然になおっていて普通分娩でした。へその緒に関しては、やはり首に巻きついたままだったせいで分娩時に胎児の心拍が少し弱くなりましたが、そのまま無事出産できました。
30週ということなので、まだまだ胎動も盛んでしょうから、これから変わる可能性も大ですよね。逆子もへその緒も自然になおるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日31週目の検診にいってきました。へその緒は今回は巻いていないように見えたそうです。ただ逆子はまだ直ってませんでした・・・。まだ直る可能性がある時期なのであきらめません!!
ウテメリンの量が1日4錠に増えて、家事育児禁止の自宅安静になってしまいましたがあと1ヶ月あまり、がんばろうと思います。

お礼日時:2005/10/13 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!