はじめまして。 syuniariteといいます。
娘のことでちょっと・・・。

私と主人はクリスチャンです。
今年教会に入ったばかりです。
22歳の娘もクリスチャンだと思っていましたが、
最近「霊幻道士」という映画の影響か、道教に興味を
持ち始めました。
私なりに道教のことを調べて見ましたところ、
風水や占いを中心としたものだと分かりました。
キリスト教では風水や占いを禁じていると教えられましたので、
娘にやめるようにいったところ、
「私はクリスチャンじゃないから関係ない」と言われました。
月一回、娘も教会に行っており、てっきりキリスト教を
信仰していると思っていたので、ショックでした。
ならどうして教会に行くのかと聞いたら、
「行くのはお誕生日会の料理が目当て。礼拝中は寝てる」と答えました。
キリスト教を馬鹿にされているみたいで、凄く腹が立ち叱りました。

また、娘の部屋を見てみたところ、道教のマークの入った服や、
「霊幻道士」のビデオや本が大量にありました。
それにPCのマウスポインタまで道教のマークで、
主人が入れた聖書のソフトもいつの間にか消していました。
それに銭剣とかいう風水のグッズまで買ったみたいです。
もう発送されてて、キャンセルできないので、到着後処分します。
他に風水の掛け時計も買っていましたが、これは娘にキャンセル
させました。

何とかして娘に道教をやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょう?
また、行っている教会は家族全員信仰が条件なので、
娘にキリスト教を信仰させたいのですが、
何かよい方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

他の方も書いておられますが、お嬢様は二十歳を過ぎていらっしゃるのですよね?


成年に達した一人の女性と考えると、いささか過干渉に思えるのですが。
それに干渉するなら信仰うんぬんよりも、ちゃんと働いて社会に出られるようにする方が先なのでは。

簡単に牧師になると仰いますが、社会に出るのを拒否していた人が、一般信者の尊敬を集めることって、できるのでしょうか?

あと、道教を即座に「くだらない」とこきおろすのもいかがかと思います。
日本仕様になっている風水は、確かに私も上っ面なものが多いと思いますが、中国大陸で風水がどれだけ生活と密着し、社会や経済に影響を与えているかご存じですか?
こき下ろすなら、お嬢様を凌駕する道教の知識を身につけ、その上で判断されてからにするべきです。
今の状態では失礼ですが、それこそ天に唾する行為に思えます。

もしこちらの一連の回答にご不満なら、信じておられる宗派名などを補足記入されてみてはいかがでしょうか。
キリスト教に詳しい方から、さらに意見が出るかもしれません。
    • good
    • 0

そもそも宗教って何でしょう?


精神的に自分を高める為の導きだったり、心安き日を送る為の支えだったりするのではないでしょうか?

人それぞれ何事にも相性があります。
娘さんは質問者さんの信じるキリスト教ではその様な効果は得られないという事でなのでしょう。
それを云うに事欠いて“強制”とは非情です。
礼拝中寝ているのも、キリスト教を馬鹿にしているのではなく、心底興味がないだけの様に思えます。

なので、質問者さんは無理矢理娘さんを帰依させる方法を考えるより、ご夫婦のみでの信仰を続けられる方法を考えるべきかと思います。
質問者さんの考え方のスケールを大きくすると、宗教戦争を是とする考えと同じだと思われませんか?

あと、宗教云々以前に娘とはいえ22歳成人の買い物にチェックを入れてキャンセルまでさせるって如何かと。
それこそ娘さんを馬鹿にしているように感じます。


それにしても霊幻道士とは懐かしい・・・
テンテンちゃんとかスイカ頭とかキョンシーの昔流行ったあれですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたし自身はクリスチャンではありませんが、母と妹がキリスト教系の学校出身であり、近所のシスターとも親しくさせていただいています。

教会のミサにも出席させていただいたことがあり、神父さまと話をさせていただきましたが、神父さまやシスターのかたたちって本当に穏やかで、権力者とは正反対の人をひきつける魅力を持ったかたたちだと思いました。

さて本題に入ります。
まず「信仰の自由」をたてに、宗教を悪しざまに言う人たちの意見はあまり質問者さんの参考にはならないと思います。
無信仰者のこういう人たちの大半は、実際のきちんとした宗教にふれたこともないのにテレビやマスコミの意見を鵜呑みにしている、マスコミにマインドコントロールされてしまっている人たちじゃないでしょか。
実際、私のまわりで宗教批判する人たちはキリスト教も仏教もなーんなも知らない人たちばかりです。

質問者さんは同じ信者のかたに相談されていて、牧師先生にはなにも話されていないようですね。
残念ながら、宗教の崇高さ=信者のレベルの質の高さではないのです。
執拗にいじめを繰り返す悪質な信者のかたたちもいるんです。
しかも面倒なことにこの手の信者は自分の考えに固執し、教義を自分の都合のいいように解釈し、他人に押し付けても、それが悪いことだとは思わないんです。

質問者さんは他の信者さんではなく、牧師先生に相談するべきです。
娘が他の宗教にはまっていること。
他の信者に家族全員が信仰しなければいけないと強要されたこと。
そのために娘を殴ってしまったこと。
すべてを話してください。

牧師先生なら、きっと力に乗ってくださると思います。


それにしても霊幻道士ですか。
ご息女もまだお若いのに、ずいぶん昔にはやったものに興味を持たれましたね。日本で霊幻道士が話題になったのは二十年ぐらい前だと思いましたが。
    • good
    • 0

再度書きます。



ここではどうしたら娘をキリスト教に
できるかの質問なんですよね。

そういう質問をしに来て
悪魔がどうやらこうやら
自分の信じるものの世界感を
たくさんの回答者さんにおしつけて
何か得るものがあるんですか?

そんなの全然かかわらなくても
幸せな人はいっぱいいます。
私はそういう自然な人間の感性を信じているので
へんな理屈はいやだなと思います。

多くの方はそういった宗教にはとらわれていないので
ここで質問しても無意味です。
あなたが好きなようにしたらいいです。
これ以上やってもこの場が荒れるだけだし、
宗教をやってない人にこのようなお礼をしても
論争になるだけです。

答えはあなたの信じる牧師さんに聞けばいいです。
私自信は人に人生を振り回されるのは
大嫌いです。

答えがでないのに質問はやめましょうよ。
皆さん信仰なさってないし、
子供はその尊厳を理解してやりたいという方が多いので平行線をたどるだけです。
    • good
    • 0

私自身は無宗教な人間なので、質問者様を怒らせるようなことを書くかもしれませんが、ご了承ください。



他国はどうかは知りませんが、少なくとも日本では宗教の信仰の自由が憲法で認められていますので、娘さんはキリスト教ではなく道教を信仰する事が出来ますし、質問者様が娘さんにキリスト教の信仰を強制することは出来ないと思います。

質問者様の書き込みを見ていて思ったのですが、ほかの方も書いているとおり、質問者様は宗教にのめりこみすぎではないでしょうか。
人間は性別や容姿、性格等が皆違うように、考え方も違うので、質問者様と娘さんの考え方が違うのも当然です。
それを踏まえた上で娘さんと接していただきたいです。
    • good
    • 0

#3です。

再度書き込み失礼いたします。

15さんと同じように私も思いますよ。
まずは、カウンセリング等を受けた方がよいと思います。
残念ながら、娘さんは心の病かもしれません。
そして、イエス様に祈って救われるものではないです。
悪魔払いの前に、早急に、病院の心療内科へ連れていってあげて下さい。

娘さんには教会を継いで欲しいから、家から追い出すわけにはいかないって、、娘さんはあなたの操り人形なのですか?
継ぐか継がないかは娘さんの勝手です。
同年齢の者として娘さんが不憫で仕方がありません。

正直、質問者さまは宗教にのめりこみすぎていて、世間離れしすぎています。
その為、ここで、質問者さまの望む回答など得ることは無理だと思います。
もう締め切った方がいいと思います。

赤の他人が偉そうなことを言ってすいません。
    • good
    • 0

>娘は今は親のすねをかじって同居しています。

働くのが怖いといって、家に閉じこもっています。そのため信者さんに相談したら、イエス様を信じれば、イエス様にお祈りすればみんな解決するといわれました。
娘のためなんです。

娘さんはそのような状態なのですね。ただ、娘さんを本当に救いたいのならばイエス様に祈るといった抽象的な対応よりも、より現実的な具体的対応を考えたほうが良いと思います。例えばカウンセリングを受けさせるなどですね。宗教に頼りすぎて現実が見えなくなることは恐ろしいことです。

それから、これはあくまで個人的に感じたことです。どんなに素晴らしい教えでも、他の宗教を「悪魔」などと称し否定することはあまり好ましくないなと感じます。また、親の願望、都合を子どもに押し付けるのも良くないと思います。

様々なアドバイスをいただいてもそれを受け止めたり、認めようともしない。少し宗教にのめり込みすぎではないでしょうか。あなたたちが何も変えようとしないのならば、現状も何も変わらないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


両親は学会員、祖母は真言宗、わたしはクリスチャン。
たしかに悪魔が入っているかも・・と思うこともありますね。

でも
>追い出すわけには行きません。
主人が牧師になる勉強をしており、
いずれ自宅を教会にするつもりです。
娘にも牧師学校に通ってもらって、牧師になってもらい、
教会を継いで欲しいのです。


今は待つ時かもしれません。神の言葉が心から理解できる時期がいつか来ますよ。
牧師様に頼りすぎなところが嫌なのかも知れませんよ。
ご両親がもっと大きな心で彼女を導いてあげて欲しいです。

手を上げたりするのはもうしないで下さい。
これでは宗教戦争と一緒ですよ。
    • good
    • 0

#1です。


大変失礼な物言いになると思いますが、
私はあなた方ご夫婦の信仰する宗教に大変危険なものを感じています。

>他の信仰はすべて異端だと教えられましたので、
>娘を救い出したいのです。

私自身はたいした信仰など無く、敬虔なクリスチャンや檀家さんにはいつも感心とともに尊敬の気持ちを抱いています。
しかし、今まで遭遇したどの宗教でも、「人の道」を説き、人類ノシぇ早稲を祈るのが大本なんだと理解し、逆に、他の宗教を認めない教義は、悪魔的末路を迎えていると思っています。

なぜ、他の宗教が異端なのか、「教祖様」にお尋ねになってもいいかもしれません。
私の思う「信仰」「宗教」とは、自分自身を切り開き、精神の自由をつかむものではないかと思ってきましたが、一切他のものを認めない考えと言うものはとても強そうで実は果てしなく脆弱なものと思えます。

ご両親様が今一度、広い世間の、おろかでもまじめに明るく生きているたくさんの人々、他宗教や無宗教の人々とふれあい、「許す」事の大切さと困難を体得して欲しいと切に願います。
「宗教」の実態について、不勉強な若輩が勝手なことを申し述べ、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

教祖様ではなく牧師先生です。
ちゃんとしたキリスト教です。

他の宗教が異端なのは、神は主ただ一人であり、
他の神は神を名乗る悪魔だといっていました。
その証拠として、沢山のお金を信者からむしりとっている
そうです。確かに仏教とかに当てはまるなと思いました。

お礼日時:2005/10/01 14:22

22歳女です。

霊幻道士とかよく分かりませんが…

子供って親が強制する事は否定したくなるものですよ。思春期を過ぎても「私はこう生きるの!」と押し通したくなります。

私の父が昨年他界しましたが、余命宣告されて、死を見取って、初めて仏様やお寺の有り難味を感じました。人は何千年も前からあらゆる形で神を信仰してきましたが、本当の「生きる有り難味」を知らないと「神を信じなさい」と言われても理解できない人が多いと思いますよ。私は仏教ですが、キリスト教でも同じ事が言えると思いますよ。

それまで待てないのでしたら娘さんを勘当して実家から追い出してしまえば?両親から強制されている教えを受け入れるつもりが無いのでしたら娘さんも出て行く覚悟は既に出来ているかもしれませんし。
親を頼らず一人で生活して、辛いことがあったら自然とキリストの教えを思い出して、質問者さんの言っていた事が正しいと思う日が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

霊幻道士とは、道士と呼ばれる人が、
キヨンシーとかいう妖怪を退治するものです。
非常にくだらないです。

追い出すわけには行きません。
主人が牧師になる勉強をしており、
いずれ自宅を教会にするつもりです。
娘にも牧師学校に通ってもらって、牧師になってもらい、
教会を継いで欲しいのです。

お礼日時:2005/10/01 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市東灘区について質問です

こんにちは。
神戸市東灘区に詳しい方、または住まれている方に質問です。

東灘区のJR住吉駅付近の環境(お店・病院など)・治安はどうでしょうか?

また、東灘区にある女子学生会館「住吉川ドミトリー」に入館を検討しているのですが、この学生会館の事についてご存知の方、どんなことでも良いので情報を下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

『住吉川ドミトリー』近辺ですが…、
http://www.kcc.zaq.ne.jp/domitory/
周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.1.185&el=135.16.14.025&prem=3&skey=%bf%c0%b8%cd%bb%d4%c5%ec%c6%e7%b6%e8%b9%c3%c6%ee%c4%ae5%c3%fa%cc%dc4%c8%d61%b9%e6&fi=1&la=5

駅付近の買物は、
JR住吉駅には【コープこうべシーア】があります。
http://forum.nifty.com/fcoop/shop/seer/index.htm

病院は、
スグ南隣に【住吉川病院】があります。
 神戸市東灘区甲南町5-6-7 078-452-7111
  内科 外科 泌尿器科
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=8127&ken=28&city=101

周辺の公共施設には、
【東灘郵便局】【東灘区役所】【東灘消防署】【各銀行】など色々ありますよ^^
http://www.sumishin-re.co.jp/3602.html

余談ですが、
国道2号線の北側には、有名な高級マンション『オーキッドコート』があります。
イチロー選手も一時期住んでおられたそうです^^
http://www5c.biglobe.ne.jp/~akimitsu/sub5.html#ocito

友人も住吉に住んでいますが、スパーやコンビニや電車の便も良く、住みやすいそうですよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、こんにちは。

『住吉川ドミトリー』近辺ですが…、
http://www.kcc.zaq.ne.jp/domitory/
周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.1.185&el=135.16.14.025&prem=3&skey=%bf%c0%b8%cd%bb%d4%c5%ec%c6%e7%b6%e8%b9%c3%c6%ee%c4%ae5%c3%fa%cc%dc4%c8%d61%b9%e6&fi=1&la=5

駅付近の買物は、
JR住吉駅には【コープこうべシーア】があります。
http://forum.nifty.com/fcoop/shop/seer/index.htm

病院は、
スグ南隣に【住吉川病院】があります。
 神戸市東灘区甲南町5-6-7 078-452-...続きを読む

Qキリスト教の礼拝で使われる道具について

司祭様らしき人が金属製のお香入れのようなものを振りながら入っていらっしゃいます。あの道具の名前と礼拝においてどのような意味があるのか教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

香炉ではないでしょうか?
正確に言うと(日本語でですが)香炉の中でも
振り香炉というのにはいるのかなと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E9%A6%99%E7%82%89&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjxiZPG1OzRAhUExbwKHXMCBgAQ_AUICCgB&biw=943&bih=887
こちらは画像。確認なさってみてください。

たしか大体において正教会(ロシアとかギリシャとか)で
使うのがメインだと思います。カトリックでも使うけれど
昔よりは使われないと聞いたことがあります。
プロテスタントで使うというのは知りません。

私は聖なる空間を清めるという意味なのかと思っていましたら、
(あっているかどうかはわかりませんが)ウィキペディアでは
正教会における使用の意味は「香炉から立ち上る煙のように祈りが天に届く事を祈願し記憶するという精神的な意味」だそうです。

香炉ではないでしょうか?
正確に言うと(日本語でですが)香炉の中でも
振り香炉というのにはいるのかなと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E9%A6%99%E7%82%89&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjxiZPG1OzRAhUExbwKHXMCBgAQ_AUICCgB&biw=943&bih=887
こちらは画像。確認なさってみてください。

たしか大体において正教会(ロシアとかギリシャとか)で
使うのがメインだと思います。カトリックでも使うけれど
昔よりは使われないと聞いたことが...続きを読む

Q神戸市東灘区、犬猫の保護活動

神戸市東灘区で犬猫の保護活動をされてる方を探しています。
小さな力ですが、少しでも役に立てればと考えております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

区役所に問い合わせたらどうでしょうか。
処分場に問い合わせたらどうでしょうか。
つらい仕事になるかもしれませんよ覚悟があるなら問い合わせたらと思います。

Qキリスト教を信仰する人は幸せ?

宗教という言葉を辞書で調べたら、「神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また、神仏の教え。」とありました。

そこで、以前から興味があったのですが、実際、キリスト教を信仰すると、幸福感は得られるのでしょうか。

幸福感というのは、自分の感情の話で、お金とか地位とか、別れた恋人との復縁とか、目に見えるもののことじゃないです。

Aベストアンサー

辞書の定義が正しいとは限りません。宗教とは元の教えであり、先祖祭りです。愛や神仏も目に見えませんから科学的かとか客観的かどうかの判断も無用です。

実に主観的なもので、しかもおっしゃる通り、幸福感も目に見えない。
本当に大切なものは人の目には見えないようです。ただ動物にはない全く人間的な貴い観念です。

日本の宗教は架空の抽象的な神仏への信仰ではなくて、もっと根源的な存在です。其の点でキリスト教は抽象的な信教です。世界三代宗教の1つですし、欧米化が進んだ現代ではクリスチャンになるのが有利です。

でもそれは一時の流行性のものであって、後で困ります。色々な問題にぶつかります。宗教の第二は保守性にあり伝統が大切です。従来からの物が一番無難です。

Q神戸市東灘区の自習室について

僕は神戸市東灘区在住の中学生なのですが、JR住吉駅、摂津本山駅、甲南山手駅近くにある誰でも簡単に入れる自習室はありますか?

会員制とか有料じゃないところがいいです・・。

Aベストアンサー

http://calil.jp/library/101421/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%9D%B1%E7%81%98%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8

神戸市立東灘図書館というのがありますね。
上のホームページの下のほうに学校の図書館など書いていますね。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/library/higashinada_seibi/index.html
平成25年に移転するみたいで、今現在、開館してるかどうかわかりません。

Qわたしはキリスト教を信仰しております。

わたしはキリスト教を信仰しております。
しかしながら、両親はキリスト教徒ではありませんので、わたしだけです。
両親は宗教が嫌いで、わたしがキリスト教徒であることすらしりません。
あまり詳しくキリスト教について知ってるわけではないのです。
そのため、常識的な質問になってしまうかもしれませんが、どうぞ、お願いいたします。

キリスト教徒では、魔術はだめなのですか?
調べてみたのですが、良いと書いてあるサイトとダメだというサイトがあってわかりませんでした。
祓魔師の方は、悪魔を呼び出して(悪魔を祓うために)も、良いということは、魔術もキリスト教ではよいのでしょうか?
もし、ダメという場合、調べるだけでもだめなのですか??学校のレポートで、魔術というか、グリモアについて調べようとおもったのですが…

回答お願いします
無知な私に答えを

Aベストアンサー

貴方は素人がライオンを飼えると思いますか? 素人でライオンを飼っている殆ど全ての人は檻に閉じ込めているだけ。完全にコントロールしている人など居ません。否、専門家でもそうです。
火の怖さを知らない、人や子供が火を扱えば火傷をするか火事になるのと同じです。

魔と対抗できる神父はそれなりの資質と努力の上にありますから、修行も積んでいない一般人が、例え信者であっても魔と向き合うことなどできるものではありません。だからダメと言っているのです。
それに魔の誘惑は本当に魅力的です。よほど修行を積んでも、まるでスターウォーズのアナキン・スカイウォーカーのように魅入られてしまう危険があります。
つまり外部に向けて「キリスト教信者だって魔を知る事はいいことだ」などと言っているのは、その怖さを知
らないズブの素人か、既に魅入られているダースベイダーかのいずれかだという事です。

レポートの提出先の先生は信者でしょうか?もしそうならやめたほうがいいですね。だって信者ならそんなレポートを読むことも怖いでしょうから。
そうでなければ貴方の自由(勝手)です。光を求めるものは同じだけ影を見ようとします。自分の責任で決めてください。
一つだけアドバイスすると、レポートの為に費やした時間+30分以上は聖書を読みましょう。そうすれば少なくとも光の方が有利になる計算です。あとは貴方の精神力次第です。

貴方は素人がライオンを飼えると思いますか? 素人でライオンを飼っている殆ど全ての人は檻に閉じ込めているだけ。完全にコントロールしている人など居ません。否、専門家でもそうです。
火の怖さを知らない、人や子供が火を扱えば火傷をするか火事になるのと同じです。

魔と対抗できる神父はそれなりの資質と努力の上にありますから、修行も積んでいない一般人が、例え信者であっても魔と向き合うことなどできるものではありません。だからダメと言っているのです。
それに魔の誘惑は本当に魅力的です。よほど...続きを読む

Q神戸市東灘区住吉東町 の昔の建物

神戸市東灘区住吉東町 の昔の建物

こんばんは。

神戸市東灘区住吉東町にあったであろう昔の建物についてお伺い致します。

正直場所自体もあいまいなのですがJR住吉駅の南。

現在ロイヤルホスト・かごの屋のあるあたりに昔レンガの建物がありませんでしたか?

たぶん20年ほど前の記憶なのですが、その辺りにレンガ建てで壁に蔦などで装飾?した建物がありませんでしたか?

たしか建物内にはいくつかの店がはいっておりバーやブティックのようなのがあった気がします。


幼少期に行ったことがあるような気がしており気になっております。

震災の被害にあったのかな….

それとも何かと勘違いしているのか….


当時の写真など見れたら嬉しいなと思います。

神戸市のHPなどを見て見ましたが残念ながら該当するものがありませんでした。


当時の建物の有無だけでも結構です。

ご存知の方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

もしかして、2号線沿いではなくもっと南に下った43号線あたりじゃないですか?
小泉製麻の工場跡地を利用した「パインモール」というのがありましたが。煉瓦に蔦、ショッピングモールというキーワードなら、こちらのほうが近いように思います。

ただ、地震のあとの再開発だったので、時代が違うかな。
http://zukan.exblog.jp/4309647

Qキリスト教教会に行きたいのですが

キリスト教教会に行きたいのですが、その理由が信仰心ではなく後学と言うか教養の為と言うのが理由です。興味本位の「どんなもんじゃろ。」程度です。

そのような人間が教会に果たして伺って良いのかも分からず悩んでおります。

興味があるのは事実ですがそれ以上でないのが大いに気にかかっています。

それに、我が家は曽祖父が天皇陛下万歳で一番奥の部屋は先帝、今上陛下の御真影や即位記念硬貨等の部屋、その一つ外の部屋が仏間兼曽祖父の部屋になるほどです。

年に一度最低でも一月中はお伊勢参りに出るほど熱心で、僕自身一般よりも天皇陛下万歳の思想は強いと思います。

キリスト教は神社天皇ケシカランと言う考えだというのも聞いていて、近づく事すらおぞましいと言う考えは昔は持っていましたが哲学宗教を勉強するうちに興味が湧いた次第です。

気に食わないことがあって怒鳴るなんてことは一切無いと誓って言えますが、不服極まると言った表情を湛えるのは余りにも無礼に思えてしまいます。

やはり不遜ですし、信者でなくその対極に居るような人間は教会に伺わないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教といっても一つではありません。原理主義もあればゆるい所もあります。
イスラム全部がテロリストじゃありません。穏健派も多くあります。
神道も一つじゃありません。日本人自身が不勉強だから神社本庁だけが神道だと思い込んでいるだけです。

で、他の州は走りませんが、基本的にカトリックは来るもの拒まず、信者であるかどうかは関係ありません。
私はカトリックであり、日本人だから天王星を重視していますし、神道も充分に理解しています。
カトリックでは排他的信仰はやめようとしているんです。お互いを理解しようとしている。
だからミサに信者以外が来ても、他教の人が来ても受け入れます。
もちろん妨害するのは誰であっても別問題ですよ。

ちょっと考えてみてください。興味があるということはまだ知らないということですよね。
充分に知らないのに「対極にある」となぜ言えるのでしょう。
知らないことは不遜でしょうか?
知らないという事を素直に受け入れていれば、不遜でもないし、不服という事もないでしょ。
不服は自分の枠が決まっているから不服になるだけ、興味が生まれた段階で自分が決まっているという事はありえません。それは自分が知らないことを理解していないからです。
純粋に興味を持ったのであれば、誰も拒否等しませんよ。

教会に来てみて下さい、ミサにおいて聖体拝領をしない人の多くは信者でない人です。
信者でなくてもミサに来るヒトは結構いるもんです。

キリスト教といっても一つではありません。原理主義もあればゆるい所もあります。
イスラム全部がテロリストじゃありません。穏健派も多くあります。
神道も一つじゃありません。日本人自身が不勉強だから神社本庁だけが神道だと思い込んでいるだけです。

で、他の州は走りませんが、基本的にカトリックは来るもの拒まず、信者であるかどうかは関係ありません。
私はカトリックであり、日本人だから天王星を重視していますし、神道も充分に理解しています。
カトリックでは排他的信仰はやめようとしているんです...続きを読む

Q兵庫県神戸市東灘区までのかかる時間(大阪から)

大阪府高槻市に住んでいます。
今度の土曜に、神戸市東灘区向洋町中8丁目まで車で行きます。マリンパーク駅の辺りです。
朝8:30に現地着です。
どういう道順で行けば良いでしょうか?
高速利用を考えています。
時間はどれ位かかるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、この道程をよく行き来したものです。

車なら、最低2時間は見たほうがよいでしょうね。
事故や渋滞があるととたんに時間がかかりますから…。

(1)名神茨木or吹田→名神西宮→阪神高速西線魚崎→一般道で六甲アイランド
(2)阪神高速守口→環状線→湾岸線(神戸方面)→六甲アイランド北

(1)が一般的ですが、距離は長くなりそうですが、私なら(2)を選びます。湾岸線の道幅が広く、渋滞が比較的少なそうだし、直接六甲アイランドへ行けますから。高速料金は1200円(守口から約50分)。事前に、金券ショップで割引券を購入しておくとよいでしょう。ただし、高槻の北(山側)にお住まいなら、必然的に名神利用でしょうね。

参考URL:http://www.ric.or.jp/index_access.html

Qキリスト教 神社 仏閣の信仰について

小さな頃は 母がクリスチャン【こちらは毎週日曜日に教会にお話しをきき、ご飯の時間は必ず【天に増します我らの父よ…アーメンとお祈りして感謝して戴いてました。中学生辺りから家庭の事情の変化も伴い…通わなくなりましたが…】 父が仏教【こちらはあまり信仰心なく。家には仏壇さえありませんでした】
祖母が亡くなった時は 浄土真宗の写経で見送ったと記憶しております
【中1でしたが 葬儀場の火葬場でいろんな宗派の方がいらっしゃって 強烈な写経で見送っていた方達もいてビックリしたので世の中にはいろんな宗派があるのだなぁ。と強烈に記憶しております】
祖母が亡くなってから は、うちに小さいですが…ご先祖様を ないがしろには出来ないので仏壇がやってきました。

母とは別に住んでいて母はクリスチャンだからか?自分の家にはおきたくない=私の家に持ってきました。 父や母に伺っても仏壇のなんたるかは全然解っていなく
お水やお供えやお花など…気は心。と思い自分流にしてきましたが 最近 神社や仏閣の本を読んだりしたら…?これでご先祖様は良いのか?と思い 周りに仏壇に詳しい方いなく…家の仏壇に対して浄土真宗はこうですよ(^o^)みたいなお作法の仕方ご指導お願い致します。_(._.)_
祖父&祖母が大好きでしたのでよろしくお願いいたします。


ちなみに 私は基本はクリスチャンなのですが…木や自然が大好きなので10年ほど前から 神社 仏閣なども癒されるし、建築や紋なども好きで 見て回ったりしています。【これって大丈夫なのでしょうか?】
神社や仏閣の方々にいろいろな場所に行って根はクリスチャンなのですが【中略】…と何人かの僧侶の方や神社の方にも伺いましたが、神様同志は喧嘩しないので参拝しても問題なし。との事ですが…大丈夫でしょうか?
本やネットで 【神社 仏閣】の歴史を調べれば調べれるほど 賛否両論で混乱します。仲良くない御神体の神社や仏閣は×なども言われたりしてますが…一方では平気と…

簡単に言えば、どの宗教も元を辿れば人間が作りあげた信仰なのでどれを自分で選んで信仰するか…。ですが…【どの宗派でも神様にお祈りして自分の道を捜したり、答えは自分自身の己の中にあり決めるのも自分ですよね?】
七福神の神様達は インド 中国 日本 と様々な神様が仲良いですし。考えれば考えるほどきりがありません【汗っ】

私自身は根はクリスチャンですが 神社や仏閣の歴史も崇拝しております。

こんな混合な気持ちでも良いのでしょうか?

祖母&祖父が大好きだった為悩みます

友人の家の方の父親が大学教授でクリスチャンの教えをボランティアでやっていて その方のご両親は仏教なのに その息子さんの家は十字架&マリア様一色です(・∀・)
宗教って 難しく奥が深い為 難しいと思いますが…仏壇がある為に最近 悩んでおります。

思いきって 写真や十字架にかえるのもありなんでしょうか?
その際に仏壇はどこに奉納したら良いでしょうか?浄土真宗のゆかりのお寺や仏閣で良いでしょうか?

沢山の謎で 回答難しいとは思いますがかなり悩んでいますのでよろしくお願いいたします。_(._.)_

小さな頃は 母がクリスチャン【こちらは毎週日曜日に教会にお話しをきき、ご飯の時間は必ず【天に増します我らの父よ…アーメンとお祈りして感謝して戴いてました。中学生辺りから家庭の事情の変化も伴い…通わなくなりましたが…】 父が仏教【こちらはあまり信仰心なく。家には仏壇さえありませんでした】
祖母が亡くなった時は 浄土真宗の写経で見送ったと記憶しております
【中1でしたが 葬儀場の火葬場でいろんな宗派の方がいらっしゃって 強烈な写経で見送っていた方達もいてビックリしたので世の中にはいろん...続きを読む

Aベストアンサー

宗教を大事にしないのは共産主義者と日本人くらいなものです。
よく国民性をチャスと将棋になぞらえますが、日本人は二者択一です。自分が住んでいる国の殿様Aは敗れて殿様Bの国になるとBが絶対になる。だから宗教も選択肢かできない。それにキリスト教、なかでもイエズス会は政治と密着して世界を手中に収めようとした。結果的に排他的になり、受け入れなければ殺した歴史があります。これがチェスの所以です。でも世界をご覧なさい。例えばハロウインもリオのカーニバルも地元の祭とキリスト教の融合物です。ブードゥもキリスト教の影響を受けています。仏教もインドの神を取り入れたり、日本に来ては神道の神も取り入れました。逆もまた真なりです。

それに、米国では聖書だけを正しいとするのは原理主義(世界中同じですが)とされ、度を越せばカルトとして扱われます。つまり、日本人の宗教観はいずれを向いても原理主義あるいはカルトに近いとも言えるのです。

日本って変ですよね。日本人のキリスト教信者がしかめっ面で見ている神社の祭礼の中で外国のキリスト教徒が楽しそうに神輿を担いでいます。クリスマスを楽しむ坊さんは居ても、花祭りを楽しむキリスト教徒は殆どいません。どちらが正しい信仰のあり方なんでしょうか?

私が公教要理を習っていた時に、恩師(担任でもあった修道士)が言いました「自分の教えが大切なら、相手の教えも認めなさい」と。だから「亡くなった人の信仰を大切にし、その人が浄土真宗なら浄土真宗で、天理教なら天理教でお祭しなさい」ということです。
「世の中には神は一つ。でも英語でゴッド、東洋で神というように、言葉や表現が違うだけですから、心の中で頂点を願えば、それは名前がアマテラスだろうとヤーウェであろうと主と同じです」
私はこれを護っています。だから我が家には仏壇も神棚もあります。

少し細かい事を言いますと、神道で言えばキリスト教も多神教となります。
じつは“神”という言葉は元々「超越した存在」という意味であり、主とは違うのです。つまり神道的解釈(古代中国における「神」という文字の本来の意味)からすれば、天使も悪魔もすべて“神”となるので、神道を多神教と定義すると、キリスト教も多神教になってしまうのです。それに多くの神道の神は先祖でもあります。つまり、アダムノミコト、イブノミコトでもあります。そして、神社神道には教義が無いので宗教ではありません。

もし仏壇をお返しするなら、その入っている御本尊の宗派にお返しするのが適切・・・というよりお寺からお坊さんに来ていただいてご本尊を抜いていただき、後はこちらで処分するのです。
外国の人が中国や日本などの宗教施設に多くきています。見よう見まねで参拝します。その国の文化に従って挨拶するのは訪問者の儀礼であって、それをしないことにこだわるのはやはり日本人くらいなものですよ。
それだけ日本人が他文化への接し方に疎いという事ですね。
つまり、神社だろうと仏閣だろうと行くのは構わないし、そこに言ったら黙祷するか、そこに合わせて参拝する事に何の遠慮もいりません。
むしろ(恩師曰く)「格好や行動にこだわる事こそ、偶像崇拝の基だ」ということです

宗教を大事にしないのは共産主義者と日本人くらいなものです。
よく国民性をチャスと将棋になぞらえますが、日本人は二者択一です。自分が住んでいる国の殿様Aは敗れて殿様Bの国になるとBが絶対になる。だから宗教も選択肢かできない。それにキリスト教、なかでもイエズス会は政治と密着して世界を手中に収めようとした。結果的に排他的になり、受け入れなければ殺した歴史があります。これがチェスの所以です。でも世界をご覧なさい。例えばハロウインもリオのカーニバルも地元の祭とキリスト教の融合物です。ブ...続きを読む


人気Q&Aランキング