はじめまして。 syuniariteといいます。
娘のことでちょっと・・・。

私と主人はクリスチャンです。
今年教会に入ったばかりです。
22歳の娘もクリスチャンだと思っていましたが、
最近「霊幻道士」という映画の影響か、道教に興味を
持ち始めました。
私なりに道教のことを調べて見ましたところ、
風水や占いを中心としたものだと分かりました。
キリスト教では風水や占いを禁じていると教えられましたので、
娘にやめるようにいったところ、
「私はクリスチャンじゃないから関係ない」と言われました。
月一回、娘も教会に行っており、てっきりキリスト教を
信仰していると思っていたので、ショックでした。
ならどうして教会に行くのかと聞いたら、
「行くのはお誕生日会の料理が目当て。礼拝中は寝てる」と答えました。
キリスト教を馬鹿にされているみたいで、凄く腹が立ち叱りました。

また、娘の部屋を見てみたところ、道教のマークの入った服や、
「霊幻道士」のビデオや本が大量にありました。
それにPCのマウスポインタまで道教のマークで、
主人が入れた聖書のソフトもいつの間にか消していました。
それに銭剣とかいう風水のグッズまで買ったみたいです。
もう発送されてて、キャンセルできないので、到着後処分します。
他に風水の掛け時計も買っていましたが、これは娘にキャンセル
させました。

何とかして娘に道教をやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょう?
また、行っている教会は家族全員信仰が条件なので、
娘にキリスト教を信仰させたいのですが、
何かよい方法ないでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

「霊幻道士」はいただけませんね…。



風水ならDr.リンにきいてください。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Dr.%A5%EA%A5%F3%A4 …

私ならこちらのグッズをお奨めします。

後は漫画ですが
孔雀王、東京バビロン、陰陽師、式神の城
GS美神 うしおととら 等を古本屋で買い与えてください。

え?ふざけないで下さい?
こちらは真面目です。
漫画の方が風水、道教について面白おかしく描かれているからです。
あまり濃い作品だとココロのショックが大きいので漫画なら安心できます。
「霊幻道士」だとあまり笑えませんからね。
漫画の方がいい笑顔になります。

たまには娘さんの要望に応えてあげるのも「親の役目」と思いますが。


気になることは、
娘さんの屈託の無い「笑顔」は見たことがありますか?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/Dr.%A5%EA%A5%F3%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風水系はすべて与えるわけには行きません。
イエス様が最も嫌われた偶像であり、
風水のものを置いておくと悪魔が入ってくるのです。
今日牧師先生に報告したらすぐに処分しなさいとおっしゃられたので、
ビデオや服、風水系のものはすべて処分しました。
また、すでに悪魔が入っているかも知れないので、払うから、
教会に連れて来なさいともおっしゃられたので、
主人が帰り次第すぐに連れて行きます。

お礼日時:2005/10/01 14:11

>何とかして娘に道教をやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょう?


また、行っている教会は家族全員信仰が条件なので、
娘にキリスト教を信仰させたいのですが、
何かよい方法ないでしょうか?

本当に自分勝手な信仰心ですね。
自分が教会に行きたいために娘さんに宗教を強制するなど、美しい心だとは思えません。
娘さんの幸せのために、って言葉が一言も出ていないのには呆れてしまいました。

キリストは母マリアに、我に付き従え命じたでしょうか?
彼は道を示しましたが、誰に対しても強制などなさらなかったはずです。

質問者さんが本当にクリスチャンであり、本当の信仰心を持っていらっしゃるのなら、教会に行かなくても神に祈れるはずです。
神に祈り、神にのみ仕える。それがキリスト教でしょう?
教会は集会所でしかいないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て娘のためです。
娘は働いていないのですが、
信者さんにイエス様を信じれば、
働くようになるといわれたのです。
また、主人が牧師になりますし、自宅を教会にしますので、
娘も牧師になって、教会を継いで欲しいのです。

お礼日時:2005/10/01 14:03

キリスト教と言っても色々あるので・・・良くはわかりませんが。


友人が「クリスチャンだ」と言っていたので極ありふれたキリスト教だと思っていたのですが○○バさんでした。(特に他意はなし)

自分の子どもは、幼児教室でルーテル教会。学校はイエズス会を出ています。が、親は仏教徒です。

教会や学校で数々の宗教行事に親子して触れてきましたが、いずれも改宗を強制する物ではありませんでした。それぞれの宗教にはそれぞれの良い所があると思います。

道教については良く知りませんが、娘さんを信者にさせたいとの事。では、他宗教の方と恋愛・結婚されたらどうするのでしょうか?同じ宗教を信仰する物とだけお付き合いさせるのでしょうか?それとも相手諸共改宗してもらうのですか?

人の心は、なかなか動かせる物ではありません。宗教心が厚い親御さんだと思われますが、宗教の押し売りは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

○○バは最悪です。
以前そこに入っておられた信者さんがいるのですが、
悪魔に取り付かれており、牧師先生が払いました。
やはり異端宗教は怖いですね。

娘にはいずれ牧師になって、教会を継いでもらう
つもりですので、結婚も同じ教会の人しか赦すつもりありません。

お礼日時:2005/10/01 13:59

>何とかして娘に道教をやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょう?



>娘にキリスト教を信仰させたいのですが、
何かよい方法ないでしょうか?

『娘』と『両親』、『道教』と『キリスト教』を入れ代えてみてください。
それが娘さんの気持ちではないでしょうか。

失礼を承知で申しますが、同じ娘を持つ母親として、
正直言って少々腹が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 13:53

>行っている教会は家族全員信仰が条件なので、


娘にキリスト教を信仰させたい

あなたにとっては、娘さんの幸せより、信仰の方が大切なんですか? ずいぶん勝手な言い分だと思いますけど。
娘さんがあなたの意思どおりに動く人形である時代は終わったということですよ。

子離れのときが来たのだと思います。
怪しげだろうがなんだろうが、何を信じようと娘さんの自由です。もう22の大人なんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>怪しげだろうがなんだろうが、何を信じようと娘さんの自由です。
それを認めるわけにはいかないのです。
同じ家に二つの宗教があると、悪魔が
入ってくると教えられました。

お礼日時:2005/10/01 13:52

みなさんがおっしゃるように


信仰の自由ってあると思いますよ。

私自信も無宗派ですけれど
信仰心をもつのは大事なことだと思います。
ですけれど、家族に亀裂のできるような
教えはおかしいと思いますよ。

キリスト教に限らず
多くの教団があるために
紛争にすらなったことがあります。
自分の信じるもののためにアカの他人まで
巻き添えにしたいい例です。

神様ってそんなに了見の狭いものですか?
私はそうは思えないです。
もしいるとすれば、すべてを認め、すべてを
理解しなさいというはずです。

教会のことより
親として、お子さんまで自分の信じる
レールに乗せるのはどうかなとは
思いませんか?
人の尊厳を守ってあげてください。
質問者さんは親としてここでの質問で
問われていると思います。

教会でなんと言ったかは知りませんが
その教えもたかだか人間が作ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働くのを怖がる娘のことを信者さんに相談しましたら、
イエス様を信じれば、働くようになると教えられました。

また、主人は牧師になるべく学校に通っています。
いずれは自宅を教会にするつもりです。
親としては娘も学校に通って、教会を継いで欲しいのです。

>その教えもたかだか人間が作ったものです。
いえ、全て神の御子であられるイエス様が作られたものです。

お礼日時:2005/10/01 13:50

「日本国憲法19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」「日本国憲法20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」。

以上のことから、信教の自由を奪ってはいけないと思います。

あなたとご主人は確かにクリスチャンなのかもしれません。しかし、だからといって、娘さんに強制的にキリスト教を信仰させるのは間違いではないでしょうか。娘さんがご自分で見つけられた宗教を認めてあげる心も必要だと思います。

娘さんは成人ですし、親がどうこう言う問題ではないと思います。娘さんには娘さんの人生があります。彼女に自由を与えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘が家を出て行くなら別にかまいませんが、
今は親のすねをかじって同居しています。
働くのが怖いといって、家に閉じこもっています。
そのため信者さんに相談したら、イエス様を信じれば、
イエス様にお祈りすればみんな解決するといわれました。
娘のためなんです。

道教なんかは信じても救われませんよね?

お礼日時:2005/10/01 13:45

我家もキリスト教ですが、(両親は戦後間も無く信者になりました)


家族全員を強制加入が条件などは、初耳です。
教会の牧師先生や神父先生・シスターは、そのような事は言わないのが普通だと思ったのですが・・・。
それに他の宗教の事も悪くは言いません。
それこそ、教会の先生に相談して適切なアドバイスを受けたほうが良いと思います。
無理やり信仰させなさいとは決して言わないと思います。
お坊さんも・神主さんも皆そうだと思います。

無理やり信仰させると頑なになります。
道教ですか?
ちょっと怪しげですね。
そのうち眼が冷めると思いますが・・・。
しばらく静観していた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牧師先生からは直接言われたわけではありませんが、
信者さんから暗に言われています。

道教は確かに怪しいですね。
中国古来から伝わる宗教で、日本にも
その分派とされる陰陽道があると娘が言っていましたが、
私にはその辺の新興宗教と似た感じにしか見えません。
正直くだらないです。

今、道教の学校に行くと言い出したので、つい殴ってしまいました。

お礼日時:2005/10/01 13:37

今年22歳になる女です。


ちなみに、仏教系の大学に通っておりますが、無宗教だと自負しております。

家庭ごとにそれぞれ事情があるのはわかっていますし、宗教の批判をしたいわけではないのですが、無礼な発言をお許し下さい。

ズバリ、娘さんがかわいそうです!!
22歳にもなれば、宗教に対しても自分の考えは持っていると思います。
確かに、傍目からみて道教のマークの入った服や銭剣とかはちょっといきすぎていて、正直なところ、「オタクなのかな」とか「幼稚だなぁ」とは思いますが、娘さんがキリスト教に疑問を持っている、もしくは無宗教で反発からあてつけにやっているのではないかと思いました。

質問者さまは熱心に信仰されているので、受け入れがたいとは思いますが、
「宗教は、他人に言われて信仰するものではありません。
自分の意思で信仰するものです。」

無宗教の私からすれば、結果的には消したにせよ、パソコンに聖書のソフトを入れられてもあまり文句も言わず、協会にも通っていたのは、「両親のため」だと思いますよ。
娘さんの愛情だと思いますよ。

これ以上、強制をするのはやめてあげてください。
少しほうっておいてあげて下さい。
宗教は強制されて信仰できるほど簡単ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あてつけというより、
私たちをバカにいているようにしか見えません。
信仰してる振りをしてたなんて・・・

お礼日時:2005/10/01 12:30

信仰心は、強要する事ではないと思います。



あなた方の教義にも、第三者からすれば疑問(家族全員信仰が条件)を感じます。

宗教や信仰を否定はしませんが、
家族全員となれば「会員を増やす為の手段」と取れます。

こんな書き込みに憤りを感じられたのなら、削除を依頼して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市東灘区について質問です

こんにちは。
神戸市東灘区に詳しい方、または住まれている方に質問です。

東灘区のJR住吉駅付近の環境(お店・病院など)・治安はどうでしょうか?

また、東灘区にある女子学生会館「住吉川ドミトリー」に入館を検討しているのですが、この学生会館の事についてご存知の方、どんなことでも良いので情報を下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

『住吉川ドミトリー』近辺ですが…、
http://www.kcc.zaq.ne.jp/domitory/
周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.1.185&el=135.16.14.025&prem=3&skey=%bf%c0%b8%cd%bb%d4%c5%ec%c6%e7%b6%e8%b9%c3%c6%ee%c4%ae5%c3%fa%cc%dc4%c8%d61%b9%e6&fi=1&la=5

駅付近の買物は、
JR住吉駅には【コープこうべシーア】があります。
http://forum.nifty.com/fcoop/shop/seer/index.htm

病院は、
スグ南隣に【住吉川病院】があります。
 神戸市東灘区甲南町5-6-7 078-452-7111
  内科 外科 泌尿器科
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=8127&ken=28&city=101

周辺の公共施設には、
【東灘郵便局】【東灘区役所】【東灘消防署】【各銀行】など色々ありますよ^^
http://www.sumishin-re.co.jp/3602.html

余談ですが、
国道2号線の北側には、有名な高級マンション『オーキッドコート』があります。
イチロー選手も一時期住んでおられたそうです^^
http://www5c.biglobe.ne.jp/~akimitsu/sub5.html#ocito

友人も住吉に住んでいますが、スパーやコンビニや電車の便も良く、住みやすいそうですよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、こんにちは。

『住吉川ドミトリー』近辺ですが…、
http://www.kcc.zaq.ne.jp/domitory/
周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.1.185&el=135.16.14.025&prem=3&skey=%bf%c0%b8%cd%bb%d4%c5%ec%c6%e7%b6%e8%b9%c3%c6%ee%c4%ae5%c3%fa%cc%dc4%c8%d61%b9%e6&fi=1&la=5

駅付近の買物は、
JR住吉駅には【コープこうべシーア】があります。
http://forum.nifty.com/fcoop/shop/seer/index.htm

病院は、
スグ南隣に【住吉川病院】があります。
 神戸市東灘区甲南町5-6-7 078-452-...続きを読む

Qピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ば

ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ばすと、親指の第二関節がグリっという感じに突き出て、その先が弓なりに反るので、手は大きいのに、一回曲がってからいくという感じでオクターブ届きません。無理して第一関節のところを鍵盤にあてて弾いています。当然音をひっかけまくります。数年前整形外科では、まだ関節が柔らかいからだといわれましたが、もう高校になります。オクターブなしでは弾ける曲は本当に限られて、悲しいです。他にこういう指をご存じの方、いい矯正の方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

実際に見てみないとどういった状態なのかがわかり兼ねます。私も似たような手なのでお気持ちはわかるのですが・・・。思い当たることを下に書いてみます。
1)思い切って鍵盤の上に手を置くような位置に手を持って行き、鍵盤の手前ではなく上からオクターブを弾くようにできませんでしょうか?
2)手が成長する前に難しい曲を無理に弾かせるとそのような手になる、と聞いたことがあります。
3)バロック音楽等、小さい手でも弾ける曲を中心に弾かせると効果的かもしれません。
4)ピアノ教師は会うだけでしたら大抵は無料ですから、学位を持ったプロのピアノ教師の意見を複数聞いてみてはいかがでしょうか?
5)テニスボールを軽く握ってみて、その手の形を観察・イメージし、それをヒントに手の形を作ってみるとか。

Q塩野七生氏の著作に登場する「チェーザレ・ボルジアの剣」の画像がどこかで見れませんか?

塩野七生『チェーザレ・ボルジア、あるいは優雅なる冷酷』を今読んでいるのですが
冒頭で紹介されているボルジアの剣の実物を写した画像は
ウェブ上のどこかにありませんか。
軽く検索しましたが見つかりませんでした。
個人の所蔵物のようなので公開されていないのでしょうか?
とても印象的だったので一度見てみたいのですが‥‥‥

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/este/borgia/neta/neta08.htm
http://homepage3.nifty.com/este/borgia/neta/neta05.htm
こんなんですかね?

Q突然、主人が単身赴任に・・・別居か引越しするか悩んでます。(ちょっと長いですが、お願いします。)

先週から主人の仕事の都合で、自宅から車で2Hの所に単身赴任になりました。
今後のこともろくに相談出来ないまま出掛けてしまい、1週間が経ちます。「家族命」の彼は、出掛ける前日も凹んでいて、見ているのもかわいそうなくらいでした。
赴任先には2年くらい勤務するそうで、主人としてはすぐに引っ越して来てほしいようですが、小学2年と5年、そして1歳の子供がいるのでとても悩んでいます。
小学生の子供達はどうしても転校するのがイヤで、時々会いに行くから引越しはしたくない・・・と。
電車や車での通勤はムリなので(勤務時間が不定期のため)、家族寮か別居しかありません。 寮に入れば家賃も浮くので、経済的には楽になると思うのですが子供達の気持ちを考えると躊躇してしまいます。
子供達も今までの学校生活で築き上げた友達との関係もありますので、説得するのが大変です。
「親が決めたことだから!」と強引に連れて行くのもどうかと思うので、何かアドバイスが聞けたらと思いまして質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

自宅から2時間ということなのでこれは別居(単身赴任)でよいのではないでしょうか?
そして「時々会いに行く」ってほど遠い距離ではないと思うので週末には帰ってきてもらう
もしくは会いに行く、という事ではどうでしょうか?

期間も2年ということで
わざわざ転校させてまでつれていかなくてもいいんじゃないでしょうか?

旦那様には申し訳ないのですが
私的には2時間という時間は大した距離ではないので
十分会いにいける、会える距離だと思います。

自分勝手な意見ばかりでもうしわけないです。

Qハーフミラーでの反射光と透過光の干渉について

ハーフミラーでの反射光と透過光(反射光とは別の光源)の干渉において、反射光と透過光が、逆位相かつ、同強度(反射光と透過光が)だった場合これらは、打ち消しあうことになると思うのですが、その場合、光のエネルギーはどうなってしまうのでしょうか。光自体が消えてしまうような気さえするのですが?E=hvとはいえ光の強度が0ならばエネルギーも0となるのでは、ないでしょうか。

どうしてもわかりません。どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

前質問(No.607570)でのmickjey2さんの回答「光の干渉により弱め合う場合は、必ず強め合う所があります」につきると思います。
今質問の場合、「"反射光"の光源からの光のうち透過したもの」と「"透過光"の光源からの光のうち反射したもの」が強めあうことになるでしょう。(「位相が反対だからこちらも打ち消し合うんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、反射光の位相は、屈折率がより大きい物との界面での反射では反転するが、より小さい物との界面での反射では変らない、ということに留意してください。)
なお、例えば眼鏡レンズなどの表面に「反射防止膜」のコートを施すことはご存じかと思いますが、反射光を減らすこと自体が目的なのでなく、その結果透過光が増える(=明るくなる)ためです。ご質問とは若干状況が異なりますが、本質的には同じことかと思います。

Q兄の娘と私の娘のトラブルで悩んでいます

私の娘は、今から3年前の中学3年時に不登校になりました。
突然の事でしたので、母親である自分も何が起こったのか分かりませんでした。
それ以前に娘は夢でうなされたり、起床時に顔色が悪く息苦しいと
言って、朝食も口にせずソファーに崩れるように横になってました。
不登校の原因が、近所に住む兄の末娘(娘と同級生)の嫌がらせによるものだと
知った時は愕然としました。
我が家の娘は一人っ子で、姪っ子は三人兄弟の末っ子。
娘が中学1年の時に、姪っ子と同じクラスになり露骨な嫌がらせが始まったようです。
中学2年ではクラスが変わりホッとしたようですが、3年になって
また同じクラスになった途端、1年の時にうけた嫌がらせを思い出し
不安と怖さを感じたようです。それでも、3年になって1ヶ月は普通に
登校していたのですが、ゴールデンウィークがあけて数日経った頃に
『怖いから学校に行かなくても良い?』と泣きながら震えて訴えたのです。
これは、普通じゃないと思い担任の先生に連絡をし気持ちが落ち着くまでは
学校を休ませ、何が起こったのか聞きませんでした。
娘が自分から打ち明けてくれた話しは、耳を疑うものでした。
冒頭にも書きましたが、姪っ子による嫌がらせが大きな原因だったのです。
娘が不登校になった原因が分かった以上、兄に黙っている訳にはいかず
話しをしました。とても辛かったです。話すのが辛くて途中からは
涙で言葉にならず、同席した主人が話しを進めました。
当時は兄も『もしかしたら、自分の娘にも原因があるんじゃないか』と
薄々感じていたようです。その後、兄が慌てて義理の姉(兄の嫁)を呼び出し
これまでの事を話しました。
3年前は高校受験期で事を荒立てたくなかったし、娘も姪っ子が怖いから
会いたくないと言ったので、何が原因で娘が登校できなくなったかを
兄夫婦から姪っ子に傷つけないように話して欲しいと伝えました。
もちろん兄夫婦は、すぐに本人に伝え本人もショックを受けたようです。
しかし、日が経つにつれ娘から聞かされた姪っ子からの嫌がらせがいかに
酷かったかを知った時、私は姪っ子に対する憎しみさえ感じてしまいました。
数日後、『今日は兄弟の縁をきっても仕方ないと思って2人に話したい事がある』と
兄夫婦を電話で呼びました。兄も私の尋常じゃない電話での語り口に
ある程度覚悟をして我が家に来たようです。
話し合いの場は、始めから喧嘩腰でした。何度も呼ばれて半ば嫌になってたのでしょう。
義理の姉からは『あなたの育て方が悪かったのよっ!!!』と罵倒を浴びせられました。
ショックでした。子育ての先輩でもあり、むしろ兄よりも信頼していた義理の姉から
そのような事を言われるなんて...
お互いが感情的になってましたが負けてはダメだと思い、話しを続けました。
結局、その場では義理の姉とは仲違い。二度と我が家の敷居をまたがない、
子供達にもそうさせると言いました。
兄も嫁がそうするんだったら自分もここには来ないと言い出す始末。
我が家は私たち夫婦と娘、それに実母と同居をしていました。
要は、長女である私たち家族が実家に住んでいたのです。義理の姉が二度と我が家には
来ないのは納得がいっても、長男である兄がなにがあっても我が家に来ないというのは
少しずれてる気がしたので、兄夫婦の帰り際に『お兄ちゃんは、見捨てないで』と
私は言いました。それは、私を見捨てないでという意味ではなく、実家を、母を
見捨てないでという意味で出た言葉です。
それから3年の月日が流れ、亡くなった父の七回忌法要を今年の三月に
行う事になりました。
ところが、長男である兄が来ないと言うのです。これには親戚の叔母も怒り
『法要には必ず来るように、都合が悪いのであれば兄の都合に合わせる
ことだってできる』旨を電話で話しました。
兄の言い分は『嫁も子供達も参列しないのに自分だけ行く事はできない』
というものです。
亡くなった父の子供として、人間としてどうなの?と理解に苦しみましたが...
これを機に、またトラブルが勃発。三年前の姪っ子による娘への嫌がらせ。
これを解決しない限り物事が進まないと判断した私は、もう一度話し合いの場を
設けました。この場には親戚の叔母にも同席してもらいました。
兄は、この話し合いの時は三年前に自分の娘が私の娘を傷つけてしまったのは
全て自分のせいだと。子育てを全て嫁に任せて子供達の事をちゃんと見てなかった。
寂しい思いをさせたからだと涙ながらに私の娘に謝り、時間を見つけて
本人に話しをすると約束をし、2人(娘と姪っ子)を会わせて話しをさせよう
という事になったのです。
ところがいつまで経っても連絡がなく、こちらから連絡をしたところ
『腑に落ちない点が出てきたから、子供には話してない』と言うのです。
三週間待ったあげく、兄からそう言われ唖然としました。
それからは泥沼でした。
お互いの親は同席しないという約束のもと、
私の母が同席して姪っ子と娘を会わせる機会はできたものの、
当の本人は知らぬ存ぜぬ。『覚えてない。やってない、知らない』の一点張り。
姪っ子は三人兄弟の末っ子だけあって悪知恵の働く子ですので、
証拠を残す為にビデオで隠し撮りをしました。それを観た私たち夫婦は呆れて
ものが言えない状態。兄は、私の娘に謝りに行かせたと親戚の叔母に電話を
していたとの事でしたので、始めから謝る気のない姪っ子の態度をビデオで観て
何故、こんな曲がった人間になっちゃったの?と心で嘆き悲しみました。
兄夫婦は近所に住んでいるので、地元に住んでいれば道ばたで会ってしまうし
これ以上実家に住んでいるのも辛く、苦しかったため離れた所に暮らそうと
76歳の実母を残し5月に引越をしました。母も私たち兄弟の間に挟まれて
大変だったと思いますし、ゴタゴタに巻き込みたくないというのもあります。
皮肉なもので、引っ越してから親戚の葬儀が二回あり、顔を会わせなければ
ならず、始めの葬儀の場では過呼吸を起こし危うく救急車で運ばれるところでした。
でも、こんな兄弟間のトラブルを知っている親戚はほんの数人です。
実際の所、みんなの前で我が家の娘が兄の末娘にされてきた事やこれまでの
経緯などを告白したいくらいでした。
我が家の娘が親に心配をかけまいとずっと我慢してきたあげくに、不登校になり
今も通院、複数の薬の服用。同世代の子が怖い、信じられないといった悲しい事実。
母親の私が娘の世代には、勉強は嫌いだったけど学生生活が楽しくて楽しくて
友達と遊びに行ったり、部活を頑張ったりしてたのにと思うとやりきれない気持ちで
いっぱいです。実家の母も今後の事で悩んでいます。もちろん私は引っ越したとは言え、
電話をしたり、実家に行ったりはしていますが兄の家族と関わりたくないために
引っ越した訳ですから、頻繁にという訳にはいきません。
つい先月、娘から打ち明けられたんですが、姪っ子が最後に遊びに来たお正月に、
一緒にやっていたゲームソフトがなくなっていたと聞かされました。
実は小学校の頃、姪っ子は我が家に遊びに来ては娘のおもちゃや大事にしているものを
持って帰って隠していた事があり、義理の姉にバレて夜遅くに謝りに来たこともあります。
そういった事実を思い起こすと、娘のゲームソフトを姪っ子が持って帰ってしまった
のでは?と思うのは変でしょうか?
親戚の叔母や私のいとこは、もっと早いうちに2人を会わせて解決できなかったものかと
言いますが、娘が姪っ子を怖がって会う事を拒否していたことはあったものの、
高校に入学してからは、母が兄に『謝らせに来なさい』と何度か言っているのです。
それに対して兄が言う事は『そんな事をしたら、うちの娘だけが悪くなっちゃう』と
言っていたそうです。考えれば考える程チグハグな話しなんですが...
結局何が言いたいかと申しますと、今までの経緯とゲームソフトの件も
兼ねて警察に相談したところ民事裁判にかけるのがベストだと言われました。
時間と労力とお金がかかる事ですが、兄はこちらとは一切関わりを持たないとなると
裁判を起こさない限り真実は流され、ただお互いが知らんぷりをしてれば良い
という訳にはいかないのです。
子供同士のことで、ここまで事が大きくなるとは想像もしていませんでした。
裁判をするにあたり、何かアドバイスを頂けると助かります。
家族で悩んで出した結論です。
どうかよろしくお願いします。

私の娘は、今から3年前の中学3年時に不登校になりました。
突然の事でしたので、母親である自分も何が起こったのか分かりませんでした。
それ以前に娘は夢でうなされたり、起床時に顔色が悪く息苦しいと
言って、朝食も口にせずソファーに崩れるように横になってました。
不登校の原因が、近所に住む兄の末娘(娘と同級生)の嫌がらせによるものだと
知った時は愕然としました。
我が家の娘は一人っ子で、姪っ子は三人兄弟の末っ子。
娘が中学1年の時に、姪っ子と同じクラスになり露骨な嫌がらせが始まったようです...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも「自分の子供を守りたい」と言う親心は一緒なんでしょうね。

またそれが、同じ肉親同士であるから、余計に複雑になってくる問題です。

例えば、このような問題では、それぞれが別々の視点から見た「過程」と「結果」があります。

苛めた方も、苛められた方も、互いに捉え方が違う観点から一つの出来事を見ているのです。

それが一致した時には、問題は解決に向かうのだと思いますが、一致しなかった時には、お互いが「被害者」であり「加害者」にもなり得てしまう問題なのです。

例えば、相手にして見れば、あなたのお子様の言っている事を、最初から丸のみにはしないでしょう。

こう言う話があったのだが、本当にそうなのか?
どうしてそんな事をしたのか?

親は子供を守る為に、子供の言う事を信じようとしますよね。
それが例え、嘘だとしても100%でない可能性を探してしまうのだと思います。

苛める側でよく言われる事が
『苛められる方にも問題がある』と言う事です。

話しかけてもハッキリ答えないでウジウジしている。
何をしてもおどおどしてばかりで一緒にいてムカついてくる。

などなど。。。

そうか、ではあの子がもっと強い子であったら、ウチの子も、そこまでしなかったのに。。。

きっとお兄さん夫婦の見解はこんな所ではないでしょうか。
加害者は加害者なりに、そうなるに至った「理由」を作りたがるものです。

しかし、だからと言って、いかなる理由があったとしても「苛め」が許されるはずはありません。
相手が気に入らないのであれば、もっと他に違う解決法もあったはずです。
それを探そうとしなかったのが「向こうの罪」です。

でも「それだけでは納得出来ない」のも、手を出した相手には変えようがない事実なのだと思います。

あなたの娘さんが、実際にどういう苛めを受けたのか、この質問では内容は触れられていません。
裁判では「そう言う事」も赤裸々に証言しなくてはいけなくなります。

「家族会議」とありましたが、その中にはもちろん娘さんも含まれているのですよね?
あなた方、親同士の論争の場と言う訳ではないのですよね?

裁判のアドバイスはありませんが、ただ身内内の裁判の場合は、どう言う結果になろうと「余計にその傷口が化膿し、広がる」場合が多いです。

娘さんの心の傷が、裁判で勝つ事で癒されるのであれば良いのですが、怒りで大切なものを見失う事のないように、そこだけは注意して頂きたいと思います。

どちらも「自分の子供を守りたい」と言う親心は一緒なんでしょうね。

またそれが、同じ肉親同士であるから、余計に複雑になってくる問題です。

例えば、このような問題では、それぞれが別々の視点から見た「過程」と「結果」があります。

苛めた方も、苛められた方も、互いに捉え方が違う観点から一つの出来事を見ているのです。

それが一致した時には、問題は解決に向かうのだと思いますが、一致しなかった時には、お互いが「被害者」であり「加害者」にもなり得てしまう問題なのです。

例えば、相手にして...続きを読む

Q神戸市東灘区、犬猫の保護活動

神戸市東灘区で犬猫の保護活動をされてる方を探しています。
小さな力ですが、少しでも役に立てればと考えております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

区役所に問い合わせたらどうでしょうか。
処分場に問い合わせたらどうでしょうか。
つらい仕事になるかもしれませんよ覚悟があるなら問い合わせたらと思います。

Q小学3年生の娘のことで悩んでいます。

習い事に家の娘(o)も入れ 3人で通っているのですが(親同士もそれなりに仲良くしています。)最近 習い事にお迎えにいくと(近所なので、順番に親が迎えにいく。私は、お迎えが多い。)娘(o)の顔が沈んでいます。車に乗せるなり家の娘の目の前で ヒソヒソ話。娘も見かねて、『また、内緒話。しないで!!!』娘自身、我慢するタイプなので、ナカナカそう言う発言が出来ないのですが、その日は たまらなかったんだと思います。
学校でも、家でも遊ぶことも多かったのですが、(iチャンは両親共働きのため、放課後クラブ。aチャンは、放課後クラブには入ってない。家の娘oも入っていない。)その日は娘が一緒に帰るコト帰ってから遊べるか聞いたらしいのです。答えはどちらもNoだったので、その子とは帰ってこず、家にいました。すると、Noと言ったaチャン。やっぱり遊ぼう。との事。結局その日は遊びましたが、お菓子を食べたと思ったら、『帰る』その日は一緒の習い事の日だったので、待ち合わせ時間にいくと、放課後クラブから帰ってきたiチャンと一緒に走り回って…結局送っていく車に2人で乗り込んだらしく。娘から隠れ。車に乗り込む時の娘の顔ったら…。悲しかったです。3人でいると、ほとんどが2対1。家の娘は1の方になってしまいます。
学校でも、約束していたのに、遊べなかったナド。家で遊んでいても、iチャン早く帰って来ないかな?運動会、(家の娘)oと同じグループじゃなくて、iチャンと同じだったらいい。iチャンと隣の席になりたい。等々。私が聞いていても胸が痛いくらい。娘は、どちらかというと、お友達についていくタイプで、言いたいこともナカナカ言わない子なので、『なんでも、聞いてくれて便利なやつ』くらいに思われていたんですかね?!
最近、学校では他の子と遊んでいるようです。仲間に入れてもらえないからなのか、他のお友達の方が気が合うからなのか、分かりません。
娘も、臨機応変に対応しているようですが、同じ習い事に通っている。ってことに縛られ、iチャンaチャンと離れることが出来ないのかなぁ~と思って、習い事をやめさせようと思っているのですが、そんな 子供の一時的なトラブルで 楽しさを分かってきた習い事をやめさせるのはどうカナ? と、思ったり、習い事なんてしなくてもいい。娘の笑顔をみていたい。など、悩んでしまいます。
文章が下手ですみません。意見を聞かせて下さい。お願いします。

習い事に家の娘(o)も入れ 3人で通っているのですが(親同士もそれなりに仲良くしています。)最近 習い事にお迎えにいくと(近所なので、順番に親が迎えにいく。私は、お迎えが多い。)娘(o)の顔が沈んでいます。車に乗せるなり家の娘の目の前で ヒソヒソ話。娘も見かねて、『また、内緒話。しないで!!!』娘自身、我慢するタイプなので、ナカナカそう言う発言が出来ないのですが、その日は たまらなかったんだと思います。
学校でも、家でも遊ぶことも多かったのですが、(iチャンは両親共働きのため、放課後クラブ。a...続きを読む

Aベストアンサー

間近で見てるから仕方ないけれど…
親が子供の友達関係に、子供と同じ目線に立っちゃダメです。
今親が介入して、例えば習い事を変わったとしても、お子さんのその性格、治りません。
治らない以上、高学年でも中学でも同じ事が待っていますよ。
お子さん自身で解決策を考えるように、自分で成長出来るように、一歩引いて見守ってあげて下さい。

もちろん、娘さんが習い事を辞めたいと言い出したら、何も言わずにそのようにしてあげて下さいね。
子供の友達関係は流動的です。そして女の子は「あの子と遊ぶなら、もうあんたとは遊ばないよ」ってマイナスの友達作りが好きです。そこは分かった上で子供たちを見て下さい。
相談者さんもはらはらしつつも、冷静に物を見れる大人な親になって下さいね。

Qニンテンドーswitchについて。 聖剣伝説コレクションを買ったのですが、左右のコントローラー赤と青

ニンテンドーswitchについて。
聖剣伝説コレクションを買ったのですが、左右のコントローラー赤と青のやつ(画像参照)を一人で二つ使うんですか?

画面につけたまま遊べないのでしょうか?
もし、やり方知ってる方いましたら教えて下さい

Aベストアンサー

まず、そこまで知らないのならSwitchの遊び方から知る必要があります

初歩的な事から調べなすぎです

Switchは説明書がなく、Nintendo Switch サポートサイトにマニュアルが掲載されていますので、一度読まれることをオススメします

青と赤のコントローラーを「一人で二つ使う」のではなく、正確には青と赤の「二個を一個のコントローラー」として使うのです

二個使うという認識ではなく、一個を状況に合わせて二個に分割して遊ぶことも出来ると言うイメージです

なので、CMなどでもやってるように、友達と遊びたい場合に、赤と青のコントローラーを分け合って一個づつという遊び方もできますが、これはあくまでも簡易的な遊び方で、通常は左右で一個です

Switchの遊び方は三つのモードがあります

携帯モード

質問者さんが貼り付けた写真の状態の事で、本体に左右のコントローラー(joy-conと言います)を取り付けた状態で3DSのように本体ごと持って遊びます


テーブルモード

コントローラーを本体から外し、本体をテーブルなどに置き、コントローラーはJoy-conグリップに取り付けて遊ぶ方法です

個人的には携帯モードより手が疲れないし、本体を落とす心配もないのでこちらの方がオススメです

Joy-conグリップはSwitchに同梱されています


TVモード

テレビで遊びたいときのモードです

SwitchをドックにセットすればTVにゲーム画面が映ります


このどれかのモードで通常は遊びます

質問者さんの「画面に付けたまま遊べないのか」と言う質問は、「本体に付けたまま」と言うことですよね

まさに写真では本体の左右にきちんとjoy-conが取り付けられているので、ソフトを本体に入れて起動すればそのまま遊べますよ

左の青のjoy-conはキャラの移動です

スティックを使ってもいいですし、その下のボタンが十字キーの変わりになるのでどちらでも使えます

赤のjoy-conはこれまでの3DSなどの携帯ゲーム機同様、ボタンとして使います

もし、質問が「Joy-conを本体に取り付けたがまったく動かない」と言う事なら、Joy-conが正しく本体に取り付けられておらず認識されていないと思うので、一度本体からJoy-conを取り外し、再度取り付けてみてください

それでも動かないならJoy-conを一度リセットすればオーケーです

まず、そこまで知らないのならSwitchの遊び方から知る必要があります

初歩的な事から調べなすぎです

Switchは説明書がなく、Nintendo Switch サポートサイトにマニュアルが掲載されていますので、一度読まれることをオススメします

青と赤のコントローラーを「一人で二つ使う」のではなく、正確には青と赤の「二個を一個のコントローラー」として使うのです

二個使うという認識ではなく、一個を状況に合わせて二個に分割して遊ぶことも出来ると言うイメージです

なので、CMなどでもやってるように、友達と遊...続きを読む

Q亡くなった娘のことで・・・

誰にも相談できないのでここで相談したいと思います。
今年5月に生後4ヶ月の娘(次女)が乳幼児突然死症候群で亡くなりました。朝起きたら・・・であまりに突然のこと、あまりの悲しみにその前後のことは記憶にないのですが、解剖後、小さな棺に入って家に帰ってから火葬場までのことはよく覚えてます。
病院から自宅へ帰って来た日に、主人が悲しみのあまり棺に入った娘の髪の毛を束にできるくらい切り、思い出に取って置くと言って自分の机の引き出しへ・・亡くなった時着ていた衣服と共に今もしまっています。
そして今日、タンスを整理していたら、次女のへその緒が出てきました。本当なら火葬の時に棺に入れてあげれば良かったんでしょうけど、その時はそこまで頭が回らず・・。あと着ていた衣服や哺乳瓶等も捨てられず今も手元にあります。
ここから相談なのですが、何の供養もしていない故人の髪の毛や、へその緒等を今のまま持っていても良いのかどうかです。金銭的に余裕がなく納骨もまだでお仏壇に遺骨は置いてある状態です。
亡くなったのはかわいい娘なので、霊的なことを考えたくはないですが、主人の身にだけあまり良くないことが立て続けに起こるのでもしかしたら・・・?と思ってしまっています。
どうしたらよいのか悩んでいます。
どうかよいアドバイスをお願いします。

誰にも相談できないのでここで相談したいと思います。
今年5月に生後4ヶ月の娘(次女)が乳幼児突然死症候群で亡くなりました。朝起きたら・・・であまりに突然のこと、あまりの悲しみにその前後のことは記憶にないのですが、解剖後、小さな棺に入って家に帰ってから火葬場までのことはよく覚えてます。
病院から自宅へ帰って来た日に、主人が悲しみのあまり棺に入った娘の髪の毛を束にできるくらい切り、思い出に取って置くと言って自分の机の引き出しへ・・亡くなった時着ていた衣服と共に今もしまっていま...続きを読む

Aベストアンサー

悲しみが癒えるには、喜びの長さの分だけ長い時間を必要とします。

「供養」というのは、日本古来の「風習」に起因しており、それが仏教などの外来宗教の「考え方」と結びつく事によって今に到っています。
また本来の「供養」の概念は「因縁」とは全くの「無関係」なものです。
故人の来世
(仏教では輪廻転生を謳っていない、という説もありますが)
に影響を与える、と直接的に言い出したのは近代の事であるし、殊更に声高に供養の実行が言われ出したのは、もっとずっと後の話しです。
つまり「時空を超えての一貫性」が無い、という事ですから、あくまでも「個人の気持ち」として行うべきものです。

私の意見としては供養というものは
「遺された者のために存在する」ものであり、供養を行わなかったから不幸が訪れるなどということは、むしろ「故人への冒涜」であるとさえ思っています。
そのように喧伝する一部業者には腹立たしささえ感じるほどです。

どうか、お心をしっかりと持って下さい。
お子様は短い間ではありましたが、きっと「愛」を胸にしながら旅立っていかれたはずです。
だから「たたり」とか、そんなものを持たれているはずなどありえません!!。
人生は、人として生まれ来た時、既に始まっているのです。
長さではありません。
生まれて来たと言う「そのこと」こそが、人生の全てなのだ、と私は言いたいのです。

縁あって質問に回答させていただいた事、一会の出会いですから、私もご冥福を祈らせていただきます。
合掌。

悲しみが癒えるには、喜びの長さの分だけ長い時間を必要とします。

「供養」というのは、日本古来の「風習」に起因しており、それが仏教などの外来宗教の「考え方」と結びつく事によって今に到っています。
また本来の「供養」の概念は「因縁」とは全くの「無関係」なものです。
故人の来世
(仏教では輪廻転生を謳っていない、という説もありますが)
に影響を与える、と直接的に言い出したのは近代の事であるし、殊更に声高に供養の実行が言われ出したのは、もっとずっと後の話しです。
つまり「時空を超...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報