5月で4歳になった息子です。現在2歳の弟がおり、幼稚園、保育園等には通園しておりません。息子が体操教室と英会話(お勉強という形ではなく楽しい雰囲気です)には、通っています。この息子が2週間前ごろから、「まばたき」を頻繁にするようになりました。最初は、「目をパチパチしないのよ! お目目がどうかあるの?」等少し神経質になって注意をしていました。育児書や医学書などを読み、「チック」の症状に似ており、ストレスが原因と書いてあったので、今は「まばたき」に関することは言わないようにしています。冷静になって思い返してみると、7,8月と実家に帰省したり、久しぶりに体操教室に行くと仲の良かった友達が引っ越したり・・・ 生活のリズム、環境がだいぶ狂っていました。その時はあまり気にはしませんでしたが、唇をかんだり、おちんちんを触ったり、すごく甘えてきたり、息子なりにサインを送っていたようです。又、今の行動を観察すると、4歳児位の子供と遊ぶ時はあまりなく、息子より低年齢の子供を見ると、まばたきが頻繁になります。病院に連れて行こうとも思いますが、息子を見ていると又ストレスをためてしまうのではと思います。この息子の症状と似たような幼児をお持ちの方、専門的なアドバイスをしてくださる方、又相談できるサイトをご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 我が子も同じようにチックがあります。

瞬きしたり、鼻をひくひくさせたり、こんこんと咳をしたり、いろんなことが次々と変わって現れてきました。現在大きくなっていますが、いまだにいろいろあります。

 チックの症状に「そんなことしないように」と言っても効き目はありませんでした。

 私は多くの子どもに関わってきましたので、そういう子どもを多く見てきました。それで、我が子にもチックに関して見守ってきたというだけでした。チックの症状は突然始まって、自然に治まって、また次のが始まるという感じです。

 ストレスが原因とか言われますが、人はみんないろんなストレスがあるのですから、ストレスをなくすというのはむずかしいものです。また、環境がかわることも時間がたてば、なじんでくることもできます。
 
 私は、次のような対応をしました。

1)子どもが甘えてくるときは受け入れる。上の子のことを優先するようにしています。

2)子どもの興味のあることに取り組ませる。我が子の場合は、熱中していて別のチックが現れましたが(笑)

3) 風邪をひいて鼻がつまったようなとき、鼻が気になっていたらそれがそのままチックになってしまったことがありましたが、そういうときは、薬をぬったりして安心感を与えると、自然になくなりました。

4) 自分自身もチックになりましたが、自分ではチックであると分かっていてもどうにもできませんでした。が、やりたいことがあって、意識しなくなったら、しらないうちになくなりました。

 ご心配でしょうが、質問者さんが大きな気持ちでいられることが一番だと思います。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 06:12

補足し忘れておりました。

チック症の研究はまだここ20年程であり、今までいろいろな方が言う様に、決してお母さんが厳しいからとか、いやがる事を無理にさせているの原因というのでは無いですよ。

多少気になる事が出てくるとひどくはなりますが、病院にかかるようなチック症は決してそんな事だけの理由でひどくなったり、無くなったりはしませんから。。

お母さんは今までと同じに接して、気を使うとすれば、あえてがんばってチックの事は言わない様にする方がいいですね。人が気にするとよけいに子供も気になります。そして止まりません。

時期的なものである場合もあるので、少し様子を見ましょうね。もっとひどくなっても人に迷惑をかけてしまったりしないが限り薬どは処方されないと思いますが。
特殊な病気ですので、専門医に紹介状などをいただいて下さるはずです。

音声チック、運動チック混じったものがトウレットという症状です。

本など出ていますから、一度お読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2005/10/30 19:45

うちの息子もチック症です。

ただいま14歳ですが、まだ治療中です。

まず、初めは口元から表れました。
気になること(マラソン大会とか)があると始まり、終わると自然に治る。の繰り返しでした。

5年生の終わりごろから急に体がぴくぴくし始めて、
止まらなくなり、数えていたら30秒に一回ぴくぴくしていてあまりにひどくて病院へいきました。

止めろと言っても止まりません。まばたきくらいなら
放っておきましょう。チックの症状はまだいろいろあります。声がでてしまうとか運動が止まらなくなるとか。

将来ひどくなって困ったら(人に迷惑になる)病院に行かれるといいでしょう。その時は小児科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2005/10/30 19:45

質問内容を見る限りそのようですが、一応お医者様へいきましょう。



やはりまだ子供だから友達がいなくなることに対して受け入れることが出来ないのでしょう
夜だけでも一緒にお風呂に入るとか、夕食の買い物を一緒に行き何か持ってもらうとか、お茶碗をだしたりして手伝ってもらい「ありがとう!」とオーバーめに
言ってほめるとか、悲しいのならおかあさんも悲しいんだよと言って理解してあげる。
なるべくまだ子供ですのでスキンシップは過度になってもいいですからもつように心がけしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/04 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレネースって安全なくすりでしょうか? 定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました

セレネースって安全なくすりでしょうか?
定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました
飲んでも不安緊張恐怖はなくなりません
定型薬をのんでることに恐怖があります
定型薬でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

錐体外路症状が出やすい体質なら非定型のほうがいいですけれども
出にくいタイプならエビデンス豊富なセレネースは信頼できるお薬です。
定型=恐怖 というのは短絡過ぎます、不安があるのであれば主治医に相談しましょう。

Q20歳の息子のことです。 息子は小さいころから、あまり積極性もなく人と交わるのが苦手な部分がありまし

20歳の息子のことです。
息子は小さいころから、あまり積極性もなく人と交わるのが苦手な部分がありました。
3年ぐらい前から精神的に不安定になり、精神科に受診。不安神経症とのことでした。1ヶ月の間にも精神的な波があり、こちらも不安や心配がつきない毎日です。
不安神経症ほいつ、どのように治るのでしょうか?って治るんですか?

Aベストアンサー

「治る」 より 「調和する」 が近いと思う。

こういった「病」は 肉体的な 例えば神経系の物質が出にくいとか 神経組織に傷があるとか あるいは先天的な奇形や欠損 遺伝的気質などが原因で起こるものと
精神的な 例えば過去における虐めや虐待 依存や拒否 よい友達関係を持てなかった 学校拒否など 後天的な体験や学習によるものとがある。

このうち肉体的問題は 薬や治療により治るケースもあるが 神経やホルモンは現代医療でもまだわからないものが多く 「和らげる」効果が主で根治に至るものは少ない。
そして精神的問題は 少子化と核家族化と先生のサラリーマン化などの「大人の見本」と「子供の社会」形成の難しさから 何より「希望」が持ちにくい状態だ。
だからどうしても人は不安定になりやすい。
日本の国民的な問題だ。
本来得るべき精神の装備を持っていないだけで「悪いもの」ではない。

しかし社会生活には当然だが問題が出る。
焦れば焦るほど失敗するし 落ち込むし 自分に自信がなくなっていくので まずは多少変でも周りが焦らない事が大切。
放りっぱなしではなく 家族は不屈を誓うことだ。
倒れなければ 立ち上がり続ければ 大切なものに向かい続ければ それは最初に思ってたものとは形が変われども 必ず手に入るのだと
本人が教えられるのではなく自分で気づくまで 伝え続けるべきだろう。

というわけで もっぱら精神は治らない。
が 少しづつでも獲得し 自分を再形成することは出来る。
芯なる自分を見出せば 世界に出したい時が来るだろう。
「良い」と思うものを見つけ集め 「正しい」と思うものを整理し 「出来る」と思うものをやるのだ。

「治る」 より 「調和する」 が近いと思う。

こういった「病」は 肉体的な 例えば神経系の物質が出にくいとか 神経組織に傷があるとか あるいは先天的な奇形や欠損 遺伝的気質などが原因で起こるものと
精神的な 例えば過去における虐めや虐待 依存や拒否 よい友達関係を持てなかった 学校拒否など 後天的な体験や学習によるものとがある。

このうち肉体的問題は 薬や治療により治るケースもあるが 神経やホルモンは現代医療でもまだわからないものが多く 「和らげる」効果が主で根治に至るもの...続きを読む

Qセレネースの副作用でしょうか?

ニ三日前から首の筋肉が張っているようで痛いです。
特にうなじの部分です。
しこりがあるわけでもなく本当に筋肉が張っているような感じなのです。

寝違えたというわけではありません。

ここ最近セレネース0.75mgを寝る前に一錠飲んでいます。
眠れない日は、たびたびセレネースをやめ、ジプレキサ2.5mg飲んでました。

ネットでは、セレネースの副作用に筋肉の強剛という言葉がありました。
首の痛みはこれにあたるのでしょうか?

首の痛みを解消するには、薬をやめる以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

医師と相談し、抗パーキンソン病薬やβブロッカーの投与で解決するレベルか、セレネース自体をやめるべきレベルか、聞いたほうが良いと思います。

体温が高くなる、物を飲み込めなくなる、汗をかくなどが出ていると非常に危険です。ただちに、身体を冷やす、水分を補給するなどした上で、医師に電話し、セレネースを飲むのをやめるべきか相談すべきです。

Q集団が又、怖くなりました

現在社会人の私は、普通に仕事ができますし、会議でも臆することなく発言します。
飲み会も進んで行きます。
初対面の方にも、全く人見知りしません。
「ノリのいい奴」と写るようです。

ですが学生時代はいわゆる「いけてない方」でした。
人とコミュニケーションをとるのが、すごく怖かったのです。
グループで話し合うのが怖い。仲良し同士で班を作るのも恐怖。
体育の集団競技(バスケ、バレー等)だけでなく対戦個人競技ですら恐怖。

就職してからは、このままではやっていけないと外交的なふりをしました。
それが染み付いたお陰で、今の「外交的に見える私」があるのだと思います。

それはとてもプラスになったと思うのですが、社会人大学に入り直してから、
学生時代の「いけてない自分」がフラッシュバックするのです。
恐らく「学校」という場所が思い出させるのでしょう。
授業中に過呼吸になる事もあり、困っています。
ですが、大学は卒業したいのです。勉強自体は好きです。

どうすれば集団が怖くなくなるか、ヒントを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で休職の際心無いことを言われ、
それ以来会社を連想する場所(広いフロアに沢山の人がいる場所)が
駄目になりました。
デパートや大型スーパーなどへ行くと嫌な経験が思い出され、
動悸息切れめまいと典型的なパニック症状が現れます。
こうなると自分の気持ちだけではどうしようもないので、
頓服としてリラックス出来る薬を処方されています。
質問者さまはご自分の状態を冷静に分析出来ていらっしゃるのですから、
自分以外の他のものの力を借りてみてもいいのではありませんか?
気の持ちようだとか心がけだけでは解決出来ないこともあります。
努力されている分、心が疲れているのだと思いますよ。
私のように、薬の力を借りてみるのはどうですか?
どうしても駄目、という時にだけ飲むようにすれば依存せずに済みますし、
いざという時には助けになるものがあるということは
それだけでリラックス出来る大きな要因になると思います。

Qセレネースのジェネリックが代引き購入可能な所

セレネースのジェネリックが代引き購入可能なオンライン薬局ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セレネースを処方箋なしに販売することは、薬事法のみならず、麻薬及び抗精神薬取締法の関係で違法行為です。
処方箋なしで販売している場所が仮にあったとして、その場所を教える行為も違法です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

Q相手と話す際、又は聞く際、相手の何処を見て聞き、話していいか分からない...

目を、極端にずらすのも失礼だし、かと言って見ないのも失礼だし、巷では相手の目を下部分を見ればいい 眉間部分を見ればいいなど様々な意見が有ります。

かなり真剣に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか...

Aベストアンサー

臆せず目を見て話しましょう。目を見て話すのはと思うのはわかりますが、相手は目を見て話していないとすぐにわかります。ずっと見る必要はないので、ポイントとなるところや伝えなければならない重要なところでは必ず目を見るようにしましょう。相手も同じようにずっと目を見て話してはいません。苦手だからと逃げていては、肝心なときに話を聞いてもらえなくなります。最初は落ち着かないかもしれませんが、取って食われるわけでもなし、しっかり前を向いて、目を見て話していれば当たり前のように慣れます。

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。

Q精神的ストレスの原因

精神的ストレスの原因

躁鬱の疑いがある心療内科に通う学生です。

マジシャンをしていまして、本業は学生ですが、街に越してきて、そこにある団体に入りました。それまで指導者がおらずそこに入って、いろいろイベントで手品をし、最初は「声が小さい」「演技がまるでなってない」など頻繁に怒られていました。また、社会のルールも教えてもらいました。そのたびに傷つき、反省はしますが「なんで自分はだめなんだろう」いう気持ちと「そこまできつく言わなくていいのに」という正反対の気持ちがありました。

気がつくと「だいぶ良くなったね」と言ってもらえるようになり、同級生にも「レベル上がったなあ」とか一番の問題の「声が小さい」「セリフがほとんどない」という部分が良くなったと。その時、我慢して耐えてきてよかったと思い感謝しました。

しかし、それは愛情の裏返しと言われたのですが名指しでネット上に(団体のブログ)ダメ出しを書かれたり、冗談で「死ね」と言う、怒鳴る、「俺のほうが上手いに決まってるじゃん」と友達のまえで言うなどの人がいます。もちろんマジシャンとしては最高で、基本はやさしく、かつ的確なアドバイスをくれ、指導してくれるのですが、それが今の症状の大きなストレス源になっているようなのです・・・。また、少しのことでかんかんに怒り、「どういうことだ?」と呆れられたりすると本人は悪気がなくてもすごく傷つくのです・・・。 精神的に弱っていると余計に傷つきやすいと聞きましたが、やはりしばらく距離を置くべきでしょうか?しかし、共依存というか、今までの恩義がありますし、何も非難せず常に優しくしてくださる方もいますし、この世界は狭いです。イベントなどは団体にいたほうがしやすいですし今後顔を出さないわけにはいきません・・・。

なんというか、何が正しくて自分はどうすればいいのかわからないんです。「距離をおいてもいいけどしたくない」という葛藤が大きいのです・・・。どなたかアドバイスやご意見お願いします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5981366.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664684.html

精神的ストレスの原因

躁鬱の疑いがある心療内科に通う学生です。

マジシャンをしていまして、本業は学生ですが、街に越してきて、そこにある団体に入りました。それまで指導者がおらずそこに入って、いろいろイベントで手品をし、最初は「声が小さい」「演技がまるでなってない」など頻繁に怒られていました。また、社会のルールも教えてもらいました。そのたびに傷つき、反省はしますが「なんで自分はだめなんだろう」いう気持ちと「そこまできつく言わなくていいのに」という正反対の気持ちがありました。

...続きを読む

Aベストアンサー

 たいがい誰でも多かれ少なかれ、ストレスがあります。でも、人によっては相手にそれほどの悪意がない言葉であっても、非常に傷ついたるすることがあります。特に、生真面目な性格の方に多いようです。

 もし不眠を伴うような症状が1カ月以上続いているようなら、神経科または心療内科の受診をお勧めいたします。受診すればすぐに治るというものではありませんが、薬によって症状を緩和することができますし、自由診療になりますが、カウンセリングなどで、あなたのストレスの真の原因を探ることもできます。案外本当の原因は、パーソナリティー的なものと、過去の育ってきた環境にあったりすることも多いのです。

 とにかく、無理をしない、我慢してストレスをため込まないようにすることが重要です。電池でも、一気に連続で使うよりも、休み休み使うほうが長持ちするように、人にも休養が必要な場合があるのです。

Qセレネースを脳性麻痺のアテトーゼに処方するなんて

考えられます?  私の障害は先天性の脳性麻痺のアテトーゼで言語障害・筋緊張に驚愕反射も少しあります。  40歳代の男性です。
頚、肩、腰、等の痛みもあり、その影響もあってだいぶん前から、自律神経失調症。 と言われています。  薬は、22歳ごろから、セルシンとコンスタンを服用しております。 30歳ごろからそれにハルシオンが加わりました。  それで長く落ち着いていたのですが、昨年の春に長年診察をしてくださっていた医師が高齢のため引退されました。 それで、新しく行ったところ(神経内科)でセレネースを処方されて、昨年の夏に50日ほど飲んでいました。 身体の動きが鈍り、いろんな意欲も失くしました。 おかしい。 と思って止めましたが、今度は禁断症状がやって来ました。10月ごろは微熱が出てほぼ寝たっ切りの毎日でした。 主治医は9月からメンタルクリニックの医師に通っています。  なぜ、セレネースなんかを処方したのですか! と聴いているのですが、回答がありません。

なぜ、こうなったのだろう?   私の身体の中でセレネースはどのような動きをしたのだろう?  と、凄く考えました。 悩み込みました。   ひょっとしてセレネースでドーパミンの働きを止められたのではないか! という結論にやっと達しました。 本当にここ最近の話です。
そこで、お聴きしたいのですが、私の感情がなくなっていたのはドーパミンの働きが止められていたからです?   ドーパミンが止まったらアドレナリンも出ないんですよね。  喜怒哀楽がなかった原因は、それで、間違えありません?
何のために脳性麻痺である私にセレネースを処方したのでしょう?  当事者の医師は全然答えてくれません。  言語障害のため電話が使えず、ひたすらその医師のブログに書き込んでお聴きしている次第です。

考えられます?  私の障害は先天性の脳性麻痺のアテトーゼで言語障害・筋緊張に驚愕反射も少しあります。  40歳代の男性です。
頚、肩、腰、等の痛みもあり、その影響もあってだいぶん前から、自律神経失調症。 と言われています。  薬は、22歳ごろから、セルシンとコンスタンを服用しております。 30歳ごろからそれにハルシオンが加わりました。  それで長く落ち着いていたのですが、昨年の春に長年診察をしてくださっていた医師が高齢のため引退されました。 それで、新しく行ったところ(神...続きを読む

Aベストアンサー

セレネースは脳内のドーパミン受容体の働きを抑え、統合失調症、そう病を改善する為の薬です。

>なぜ、セレネースなんかを処方したのですか! と聴いているのですが、回答がありません。
多分、満足の行く回答は得られません。

>ひたすらその医師のブログに書き込んでお聴きしている次第です。
あまりシツコイと「単なるブログ荒し」と受け取られ、回答どころか、リアクションも得られなくなるでしょう。

法律の専門家に「先天性の脳性麻痺で自律神経失調症なのだが、自律神経失調症と統合失調症を間違われ、統合失調症の薬を処方され、間違った薬のせいで健康被害を受けた。処方した経緯を法廷で明らかにしたいし、法廷の場で医師に損害賠償と謝罪を要求したい」と相談して下さい。

このように「法的な手段」に出ない限り、医者は、口が裂けても処方した理由は言わないでしょう。いまどき「間違えました」などと正直に言う医者なんか日本に数えるほどしか存在しませんからね。

Q潔癖症に似た症状なのですが

もう何十年も悩まされているということになると思うのですが、父親の潔癖ぶりのことで
詳しくお聞きしたいです。

うちの父親は異常なまでの他人潔癖症というか、家族以外の人間のことを汚いと思っているらしく
非常に嫌います。
物理的な汚れではなく、他人というだけで我慢できないようです。

例えば故障などでガス工事の人がきたり電気業者の人がどうしても家に上がらなければならない状況があったとして
わかりやすく言うと他人が歩いたので見た目が汚れてもいない廊下を拭いて回るような感じです。
最近は自分の寝室さえ入らなければ必要最小限であればなんとか許容できるようにはなってきたようです。

小さい頃は友達が家に遊びにくるのも異常なまでに嫌いましたし、友達の家に遊びに行って帰って
くると居間を通る前に必ずお風呂に入らせるというような感じです。

父親いわく外や友達の家には他人の汚れが舞っているから、だから外に出たりすればそれを清めてからじゃないと家には入れないというようなことです。

父親自身も家に入る前には玄関の前で必ず石鹸で手を洗います。
家を出てから10メートル歩いて忘れ物に気付いて戻る時にも必ず手を洗います。
要はどんな短い時間でも家を出入りする度に手を洗います。
いちいちお風呂には入れないけれどそれをすることでなんとか納得しているんだと思います。

さらに玄関前で手を洗ってから家に入ってすぐ、家の中の洗面台で石鹸で手を洗います。

2度、手を洗うという行程を経てはじめてリビングに上がってきます。

そして夜、晩酌をする前に必ずお風呂に入ります。
お風呂に入る前に夜ご飯を食べたり寝室に入ることは絶対ありません。

そして自分の体のことを汚いと思っていて、自分が入ったあとのお風呂のお湯は必ず抜きます。
私達家族が父親の入ったあとの湯船に浸かったことは一度もありません。

理由は自分の体は汚い。だからそのあとのお湯にお前らを浸からせることはできない。
という理由です。

そのあと私がすぐ入る事がわかっていても必ず抜きます。
入りたい時はもう一度お湯を沸かします。

潔癖症と言ってしまえば簡単なのですがちょっと違うと思うのは
物理的な汚れにはほとんど無頓着なのです。
母親はこのような父親の性格に嫌気がさして早くに家を出てしまいましたので
掃除洗濯や家事は自分達でします。

ですが、寝室はもとより台所やテーブルが汚れでベタベタ、床には小さなゴミが散乱、ゴミはゴミ袋に溜まっていても使うのに支障がなければ平気なのです。
本当は綺麗なほうがいいに決まっているけど面倒くさいからと言います。

私達も共有スペースはできる限り掃除はするのですが、父親の寝室、父親だけが使うトイレなどは人に見せられないくらい酷い汚れです。

私達も入りたくありませんし、掃除してもすぐ汚くなるのと、なにより自分のことを汚いと思っているらしく私達がそこに入る事を嫌います。
もしくは私たちがお風呂に入る前に自分の寝室などに入られると汚れが持ち込まれると思い
嫌がるようです。

さらに私たちがゴミのように感じるようなものでも動かしたり捨てたりすると怒ります。

私達の部屋は一般的な感じです。

あとは物を捨てることができないらしく、どんなに汚く汚れたりボロボロになっているものでも何かに使う時があるかもしれない、いつか使うつもりなんだと言って捨てません。

日曜大工のようなものを買ってくるのがすきなのですが
その割にはドライバーや工具などが既にあっても満杯になった倉庫のどこにあるのかもわからないし、探し出すのも面倒なのか新しいのをすぐ買ってきます。

よく日曜大工の道具やランプなどを買ってくるのですが同じようなものがたくさんあります。

そして最後にゴミ捨てなのですが、父親がゴミを捨てる時にはそれが何時であろうとゴミ捨てをしたあと必ずお風呂に入ります。それは燃えないゴミも燃えるゴミも生ゴミも同様です。

普通ならば生ゴミでも気をつけていれば汚れることはないし、あっても手が少し汚れるくらいで手を洗えば済むのですが、汚れていなくても必ずお風呂に入ります。

父親いわくゴミ捨てという作業は汚い作業であるからというのと、目に見えなくても生ゴミを捨てるときは目に見えないゴミの粒子が体に付着するからだと言います。

よく言うのは「ゴミ捨てをした体で綺麗な場所であるべきはずの布団に入るなんてことは考えられない」
というような事を言います。
しかし決して見た目的に布団が綺麗なわけではありません。

よく「神聖な体」や「清める」という言い方も使います。

ちなみに自分の家の中全体や寝室、トイレなどが汚いことはわかっていて、人(他人や親戚)にそれを見られるのは嫌います。

父親の人となりを書きますと、
もうそろそろ定年を迎える年で、日本でいうところの最高ランクの高学歴です。
非常に真面目な性格で間違ったことが嫌い、嘘が嫌いです。
特に家族に嘘をつかれたりすると激高します。
とても真面目で良いといえばそうなのですが
怒り出すと手がつけられなくなり、自分が納得するまでなかなか納まりません。
ですが家族のために無理をするくらい頑張ります。
ただ要領が悪く不器用な感じです。

お酒が大好きなのですが、最近はお金の工面がうまくいっていないストレスがあり、機嫌が悪い時は酔っ払うと外で軽く暴れたりくだを巻いたりすることがあるようです。
かなり昔は家族に対して気に入らない理由があると酔っ払って暴力的になることもありましたが
最近はありません。

非常に頑固で言い出したら聞かない面もあります。
私達家族も含め親戚からも、真面目だけど真面目すぎて融通が利かないという印象があります。
母親はよく学歴だけが取り得だと言っていました。
しかし人付き合いは非常に苦手なようです。
学歴をそのままお金に変えるようなことは出来ていないです。
しかし無職ではなく人から見れば良いねといわれるようなきちんとした職についています。
生涯転職はありません。

特徴をまとめると、物理的な汚れはほとんど気にしない。(もちろん手が黒い油で汚れてたりすれば洗います)
掃除に対して非常に面倒くさがり
見た目や服装は全く気にしない。(何十年も同じ場所で買う同じスラックスとワイシャツ)

目に見えない精神的なものからくる汚れを気にする
他人であるというだけで全てが汚いと思っている
他人から見て自分の家や部屋が汚いということは認識している
自分の事は汚いと思っている

のような感じなのですがこれでも単純に潔癖症ということなのでしょうか?

もう何十年も悩まされているということになると思うのですが、父親の潔癖ぶりのことで
詳しくお聞きしたいです。

うちの父親は異常なまでの他人潔癖症というか、家族以外の人間のことを汚いと思っているらしく
非常に嫌います。
物理的な汚れではなく、他人というだけで我慢できないようです。

例えば故障などでガス工事の人がきたり電気業者の人がどうしても家に上がらなければならない状況があったとして
わかりやすく言うと他人が歩いたので見た目が汚れてもいない廊下を拭いて回るような感じです。
最近は自...続きを読む

Aベストアンサー

文面からですと、強迫性の精神疾患のように感じます。
潔癖とは少し違いまして、個人的なこだわりや固執が見られますので、カウンセリングを受けるようにお勧めしますが、お年を召されたお父様の性格からですとそれも難しいようですね…ご家族の方も大変でしょうが、お父様が納得されるには時間を要しますので、何とか説得していくしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報