中学生の生徒にとって家庭教師が変わってしまうと、やはり生徒への精神的負担や苦痛など大きいのでしょうか。

中学生の頃は思春期まっさかりで一番大変な時期だと思います。やはりずっと同じ先生の方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 家庭教師をなさっていられるのでしょうか。



 受けている生徒さんからいえば、同じ先生で成績が向上しているのでしたら、やはり同じ先生の方がありがたいでしょう。そうでなければ、他の先生の方が、成績が上がると言うことも考えられますから。

 でも、世の中はいろんな人と関わって生きていかなければいけないのですから、先生が替わることで精神的負担や苦痛というものを大きく感じるとまではいかないでしょうが、家庭教師の方が、その生徒さんにとってどのような存在であるかによって、与える影響は違うと思います。

 いくら思春期真っ盛りとはいえ、それぐらいの変化に耐えられないようでは、勉強の前に人との関わりを体験させた方が大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在家庭教師をしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:02

一般論、というか当たり前の話ですが、



その子にとって合っている先生から変えてしまうのは負担・苦痛が大きい。
けれども、合っていない先生にずっと教わり続けるのはさらに苦痛が重く、
相性の合う先生に変えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q中学三年生の男子生徒の家庭教師をしています。

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国語に関しては『全部ウに丸をつけろ』と私は指導しています。理由は簡単で、選択肢を固めると、「こんくらいは点数をとってくるだろう」という点数の読みが出来ます。全部ウにまるをつけると、だいたい10点くらいは取ってきてくれます。下手に分散して零点を取られると、目も当てられませんからねぇ。そうすると、英語と国語で20点を獲得するでしょう。
数学は5点とれれば御の字ですが、まぁ2点がいいところでしょうね。

残る点を社会と理科の二分野でカバーしていくしかないですよ。理科の二分野でも計算がらみはもうごめんなさいしましょう。そうすると、自動的に生物系や地学系の○○岩の類にしぼられてくるでしょう。これでなんとか20~30点はとって来れるように、範囲を絞って教えましょう。

社会については、出るところを中心にやると、日本地理では居住地域の地区(例えば、宮城県に住んでいれば東北地区)を重点的に、出やすい関東地区・近畿地方だけをやりましょう。世界地理では日本に住んでいる以上はアジアはさけられませんので、アジアと北アメリカの二箇所で十分でしょう。

歴史については一番ごちゃごちゃしている江戸時代と明治時代の前後を教えておきましょう。なんとか頑張って徳川三代将軍~日露戦争まで教えきることを念頭におくとよろしいですよ。

そうすれば、社会だけでうまくはまれば50点はとれます。まずは合計点数100点さえとれればいいと割り切って指導していきましょう。

もらえるモンは貰った方がいいですよ。そしてガンガン回数・時間を増やして指導すれば、LDやADHD児でなかれば一ヶ月もあれば150点近く取って来れるようになりますよ。自分も毎年受験直前の二月になって生徒を預かって、三月の公立高校の入試までに最高で180点まで上げてやりましたもの。

『ジッちゃんの名にかけて』高校に叩き込んであげてください。こんくらいの点数の生徒こそが家庭教師の腕の見せ所です。自分はいつも「こいつは俺と出会ってなければ、高校に入ってねぇな」っと思って指導してますよ。あなたの自信の無さが生徒に悟られている可能性が高いですね。『ポジティブシンキング』で残り少ないシーズンをお過ごし下さい。

キーワードは『(先生側が)勉強を教える範囲をしぼってあげる』ですよ。それと要所要所でしからないとだめですよ。「この先生怒らせるとこえー」って生徒に思わせないと!頑張ってくださいね。

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q至急!何かいい文章はないでしょうか!? 中学生です。もう少ししたら生徒会の選挙があります。私は執行部

至急!何かいい文章はないでしょうか!?


中学生です。もう少ししたら生徒会の選挙があります。私は執行部に立候補したのですが、応援演説で最後の締めの言葉を迷っています。去年の先輩で「この学校の主人公は皆さんです。私が生徒会に入ったら皆さんが青春を謳歌できる学校にすることを約束します。」と言った先輩がいるのですが、すごくかっこよくとても支持されていました。私もそんな言葉を言いたいのですが、中々思いつきません。「精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。」っていうの以外で何かかっこいい締めの言葉はないでしょうか??
皆さんの意見を教えて頂きたいです!よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

執行部に立候補するなら、自分の力で考えましょうよ。
ここでいい案が出たとして、同じ学校の生徒がこのサイトを見ていたら、かえってかっこ悪いと思います。
回答になってなくてごめんなさい。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q生徒を一回の授業で退塾させてしまった 塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾して

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱責を受けました。

私の勉強不足によるところで、とても反省しています。反省文も書かされ、明日提出します。

ただ、大手進学塾の、中学受験の専門家の先生の授業と比較され、うちには、私以外の講師が誰も中学受験を担当出来なかったことを考えると、少し理不尽にも思うのです。

教室長に叱られたとき、「たった一回の授業で退塾を決められたのは初めてのことで、恥ずかしいと思わないのか」と言われましたが、素直に反省できないところがあります。

担当を引き受けた以上は、私の責任かとは思いますが、皆さん、客観的に見て、やはり、教室長から厳しい叱責を受けても致し方ないでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせください。

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えば、罰は仕方ないです。
結果が現実です。

社会人とはそういうモノです。

塾長の対応については
経営方針ですから、基本的にはしたがってください。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q中学生〜大人まで! 中学生の勉強についてです! 期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?

中学生〜大人まで!
中学生の勉強についてです!
期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?
そして、私は学校が遠いので、自由時間が3時間程しかないのですが、その中で、勉強とゲーム どの割合でやればいいと思いますか?

Aベストアンサー

定期テスト前に何か特別な勉強をすることはあまりありませんでした。
その代り普段から教科書は2読3読していました。
気が向けば1時間、気が乗らなければ5分で切り上げ。
予習がそれなりに出来てればテストは楽にこなせます。

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q教師と生徒のメールのやり取り

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、
世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、
いかがなものなのでしょうか?

その学校に居る教師と生徒なら、
学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、
遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは
いけないことなのでしょうか?
その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、
深入りしようとは思っていません。
ただ、普通の会話をして、
関係を途切れさせたくないのです。

皆様のご意見、宜しくお願いします。

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり質問者さんもお察しの通り「教師と生徒間のメールのやり取りは好ましくない」との事で、私の学校では全面的に禁止でした。
今まで何校か学校が変わりましたが、やはりどの学校でも同じような対応でしたので、一般的には「好ましくない事」になるのではないでしょうか。

質問者さんやその先生が親密な関係になる…とは私も疑ってませんし、
文面を拝見すると質問者さんは思慮分別ができた方という印象を受けたので心配は無いと思いますが、
残念な事に近年、一部の心ない大人達によって子ども達が傷つけられている事件が多発していますよね。
その多くは携帯やインターネット等のメールを利用したものだと思います。
そういった世の中の動きを考えると、やはり異性の教師と生徒との個人的なやりとりは慎重にならざる得ないかなと思います。
(当事者同士より周りの人たちの目もありますので)

ただ親しい先生とのご縁を続けたいという気持ちも大いに理解出来ますので、
もし先生の住所が聞けたなら、メールではなくお手紙でのやり取りにしてみるのは如何でしょう?
メールの様に直ぐに返信が返ってくるわけではありませんが、手書きの文字や葉書の絵、切手の柄などどれを取っても、
書く手間暇、選ぶ手間暇がかかってる分、頂くと嬉しいものです。

私も数年前にお別れした生徒から、年賀葉書や暑中見舞い、近況報告の手紙が届く事がありますが何年経っても本当に嬉しいものです。
逆に私が小学生・中学生だったときの恩師とも、年賀状やお手紙のやりとりをしていますが、
何年かに1度は当時の友人達とその先生で集まって、プチ同窓会の様な事をしたりしています。
そんな経験があるので、手紙はメールのようにリアルタイムな反応はありませんが、その分細く長く続けられる関係が築けるかな…と個人的には思っています。

長々と書いてしまって申し訳ありません。少しでも何かのお役に立てれば良いのですが…。
その先生と質問者さんが、より良い形で末永くご縁があること祈っていますね。

はじめまして。
中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報