アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式パルサー(1.5L FN15 11万キロ)に乗ってます。最近始動直後にエンストすることがたまにあり、ディラーで見てもらったところエアフローセンサーの異常といわれ、修理費が工賃込みで7万円ほどといわれました。車検が来年2月ということもあり、修理して乗るか、買い換えるか迷っています。どの選択が賢いのでしょうか。
1:修理して乗りつづける(4・5年)
2:新車の軽自動車にのりかえる
3:100万ぐらい(7・8人乗り)の中古車にする
家族は妻と2歳の子供で、いまの車には大変愛着があります。
どうか、良いご意見お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

パルサーの場合、スロットルボディーそっくりです。

リビルトは3万円、交換工賃1万しませんよ。
リビルトで交換してもらえば、4万円くらいで上がります。
↓ヤフオク
買い替えも考えたのがいいと思いますが、すぐ買い替えとなると、沢山のお金が必要ですね。
よく考えてください。
リビルトは、日産部品でも取れますよ。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。修理ならその線で考えてました。
日産部品で取れるということは、ディーラーでもお願いできるということですか?
また、この交換作業は町の修理工場でお願いしても、問題なく出来るレベルの作業なんでしょうか。(近所に付き合いの有る修理工場があるもので)
お詳しいようなので、できれば教えていただけませんでしょうか。

車も耐久消費財の一つですが、生活に深く関わる使用形態が多く、長く使用していると本当に「手に馴染む」様に愛着が湧いてきます。

買い換えか否かは理詰めで行けば費用対効果と利便性での判断に尽きます。経費の計算では乗り潰した方が短期的な代替えよりずいぶん安くなります。
 買い換えの動機は様々ですが、新しい物が良いとか流行を追うなどではなく、最近では家族構成の変化が一番のようですし説得力もあります。
 近年の車はエンジン本体はひたすら丈夫ですが、ウォーポンプ・オルタネータ・スターター・タイミングベルト・etc... 約10万kmが耐久目安に設計されていると聞き及んでいます。逆に言えば、それらの補機類とパッキン、シール類・足まわりを交換してゆけばボディーとエンジンが朽ち果てるまではOKとも言えます。(大物はATなど)
 一般的には家計の中から、今運用中の車にある程度のお金をかけ続ける価値を見いだせるかです。前述のように家族構成や子どもの成長に伴い決断を迫られる事が多いと思います。
 これからどれだけのお金が今の車に掛かるかと言うことと買い換えた場合の費用はどちらが多いか(乗り続けた方が金額は安い)修理に関わる車の運用不可日の不便さ、新しい車の快適さなどが判断材料です。
 今の車が大変愛着がある車とのことですので、2歳の子供さんだけでしたら、もうしばらくは現状でも良いかと思います。現状の修理については、皆さんが本当に親身になって回答してくださっていますので心強いのでは無いでしょうか。
 ちなみに、私は'92年登録のAE101セダン(4AGエンジン)を修理しながら乗り嬉々として乗り続けているおじさんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん本当に親身になって回答していただいたので感激しております。
とりあえずは修理をし、2月の車検の見積を見てからもう一度悩みたいと思います。
AE101のセダンってカローラのGTですか?渋いですね。
大変参考になりました。御礼が遅くなり申し訳ございません。

エアフロの実装状況は下記のURLのような感じですか?

だとしたら、スプレーによる洗浄だけで何とかなるかもしれません。
ただし、洗浄でホットワイヤー部を切ってしまうと、まともに走らなくなるため、レッカーも考えないといけませんが、私ならダメモトで試してみます。

1.エアクリーナーエレメントを外す。
2.パーツクリーナーやブレーキクリーナー(速乾性のもの)を遠め(20cm以上)離して拭く。※軽くでよい。
3.パーツクリーナーが十分に乾くのをまつ。
4.エアクリーナーエレメントを元通りとりつける。

※直接ホットワイヤー部をスプレーで直撃しないでください。ワイヤーが切れる事があるそうです。(当方は切ったことはないです。)
※エンジンを切って十分に時間がたった状態でやりましょう。必ずホットワイヤーが冷え切っている状態で行ってください。キーをONにしただけでも、ホットワイヤーに通電され熱を持ちます。これも切れる原因となるそうです。
※面白がって沢山クリーナーを拭くと後悔します。
※キャブクリーナーなどの説明書きにはエンジンをかけながらなどとありますが、ホットワイヤー式の場合、ワイヤーが切れることがあるためやらないほうがよいでしょう。また、キャブクリーナーは速乾性ではないので使わないほうがよいでしょう。
※これで駄目なら残念ながら交換です。

個人的には買い替えより修理をお勧めします。
7万ほどで、車検までの残り4ヶ月走れますし、買い替えはまた2月に考えれば良いと思います。

参考URL:http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010119fb14.htm
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足しておくべきでしたが、修理工場で洗浄はしてもらったんですがだめでした。
とりあえずは修理をし、2月の車検の見積を見てからもう一度悩みたいと思います。

愛着があるのであれば、もうちょっと乗って上げても良いと思います。

他の方もおっしゃってますが、リビルト品を使えば安く修理出来ますし、11万キロも走らせたのであれば20万キロまで目指してもらいたいです(笑)

でも今回直しても別の所が故障する事も考えられるので、買い替えの案も頭に入れた方が良いと思います。
軽自動車は普通車からの乗り換えだとパワー不足を感じると思うので、個人的にはお勧めしません。
買い換えられるのであれば、日産のウィングロード、キューブキュービック、パルサーの後継モデルのティーダがお勧めです。
日産にすればパルサーの下取りや値引きも頑張ってくれると思うので良いですよ。
ウィングロードはモデル末期ですがその分成熟されてますし、値引きも期待できますよ。
キューブキュービックは多分中古車での購入になると思いますが、小回りも利いて運転もしやすいし、収納スペースも多く使い勝手も良いのでお勧めです。100万円前後で買えると思いますよ。
ティーダは去年出た新型車なので値引きは厳しいですが、室内も広くゆったりしているし、良く走るし、燃費も良いのでお勧めです。すでに日産の中古車センターにも中古が並んでいるので、これであれば130万前後で買えますよ。
日産のURLを記入しておきますので、1度見てみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

前の車もパルサー(N13ミラノX1)だったので、後継?のティーダはちょっと気になりますね。

No6です。

そうでしたね。2年ごとの車検になっていました。
僕の以前に乗っていたのはFN14のパルサーでして、タイヤハウスのサビが酷くなって現在の別の日産車に乗っているのです。
エンジンは大丈夫ですけれど、車体の方が心配です。

それで、希望のキューブキュービックですが、100万円でしたら買えるようですね。
でも、ある程度走ったクルマになりそうです。
また、ATがコラムシフトになるので、その点は大丈夫でしょうか?
車体高が高くなるので、横風に注意してください。

carviewカタログ 日産キューブキュービック
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/CUBE3/late …
    • 0
この回答へのお礼

海岸近くに住んでいるので、確かに錆と風は気になります。マフラーが錆でかなり腐食している状態です。

#3,5です。

タイミングチェーンなので、タイミングベルトの交換無し。
ドライブシャフトのブーツが破れてないですか?
ドライブシャフトより、音は出てないですか?
ファンベルト、バッテリー、くらいだと思います。
今は、10年過ぎてもずーと2年車検です。
今回は、車検やるにしても、維持費の安い軽自動車に買い換えるのも検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

もうそろそろ、買い換えした方がよいと思いますが。

というのは、次の車検の後で1年の車検になるとおもいますけれど。

軽自動車ではつらいと思いますので、中古車を購入する案を勧めます。
他にもいろいろと経費がかかるので、多少高くても同じクラスの程度のよい中古車を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古ならキューブキュービックあたりはどうかな、と思ってます。100万くらいじゃきついかな?
最近いわゆる10年車検というのはなくなったのではなかったでしたっけ?

#3です。

交換は、近くの修理工場で出来ます。
クーランとを抜いて、エアクリのケース外して、6画レンチでネジ4本外せば終わりです。
1時間かかりません。
日産部品で取れるので、修理工場でもOKです。
ディーラーよりは、修理工場のほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
なるほど、作業自体は簡単そうなので、修理するなら修理工場のほうがよさそうですね。
ちなみにこの車、この走行距離、この年式で今後不具合が出そうな箇所はどこか思い当たりますでしょうか。エンジン自体はかなり丈夫らしいのですが。
何度もずうずうしく、すみません・・・。

買い替えの時期ですね。

愛着があり乗り続けるのもあなたの判断ですが今後さらに劣化による部品交換などランニングコストがかさむ可能性大です、
軽自動車もいいですが安全面では劣りますし、中古で構わないのであればもう少し大きめのワゴンか1BOXでしょうか?
または、モデル末期の新車を狙う手もありますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。その可能性のため判断しかねているところなんですよねぇ。つまりまずは、直すか買うか、そこの判断をしないといけないんですよねぇ。心情的には私も妻も(子供も)乗り続けたいんですよ・・・。
こまったなぁ。

買い替えをお勧めします。

3:100万ぐらい(7・8人乗り)の中古車にする
7・8人乗りは必要ですか?
当家はラウムに乗っていますが、後席ドアがスライドしますのでとても便利です。
乗用車タイプより内部が広く感じられます。
予算があれば、純正ナビもどうでしょうか?
TV・DVDも見る事ができ、奥様もお子様も喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラウム、良いですよね。スライドドア。
両親がよく遊びに来て、みんなで出かけたりするので、7・8人乗りも良いなと考えてました。(シエンタとか中古でないかな)
ナビも先日妹の車についていたのを、うちの子が大喜びで見てました。