アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 卒論で玉の輿にのった人々について書こうと思ってるのですが、日本人女性だとデヴィ・スカルノ、クーデンホーフ・ミツコや10年くらい前にフィリピン王室に嫁いだ方(名前忘れてしまった。)ぐらいしか思いつかないし、海外だとシンプソン夫人やグレース・ケリーなど....他に知っている方がいらしたらみなさん教えてください。エピソードもつけて!
※ここで私が言っている玉の輿のレベルは医者や弁護士、子会社の社長程度ではなく富豪や有名政治家、旧貴族、王室、皇室に嫁いだ方のことですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

玄宗皇帝と結婚した楊貴妃も、貧しい生い立ちだったと聞きます。



クーデンホーフ伯爵と初の国際結婚をしたクーデンホーフ光子さんも、取り上げると面白いかもしれませんね。
光子の名前は有名なゲランの香水『ミツコ』(スペルは忘れました)として今も世界に知れ渡っています。

アメリカのモルガングループの総帥John Pierpont Morgan(1837-1913)の甥George Morgan(かなりの富豪)と結婚した、祇園の芸妓・加藤ゆきさんなどはどうですか。
芸奴から見初められて玉の輿にのった人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。一番詳しく書いてくださったのはあなたです。感謝!感謝!私なりに考えたところアジア地方には下層市民から成り上がった姫や奥方がいるけど、ヨーロッパには少ないようです。

お礼日時:2001/11/14 18:14

 日本人でしたら、もはや、歴史上の事実となった、アメリカのモルガン財閥の御曹司に嫁いだ「モルガンお雪」が有名です。

下記は関連記事です。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/01/20.html
    • good
    • 1

あやふやな記憶で申しわけないけれど、


確か、アメリカで、大富豪とたしか、女優かモデルで結婚した人がいて、すぐ死んでしまったんです。
それで、残された親族は、彼女に財産を渡したくないし、彼女を奥さんと認めないと法廷で争ったんです。ニュースになりました。
理由は、彼女は、愛情はなく、彼が「結婚してくれたら、私の財産はすべて君のものだから。」という理由で結婚したというものでした。
法廷で、彼女は、それを率直に述べて、
結局、彼女の主張が認められて、相続した。という話がありました。
これこそ、究極の玉の輿ですね。すごい財産だったらしいです。
まあ、この場合、お金による幸せという例ですけど。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。誰だか忘れたけど、私もその話少し聞いたことあります。私が調べた中で玉の輿にのったいいけれど、端から見て幸せな人生をおくった方は少ないですね。お金では精神的な幸せは買えないとつくづく思います。

お礼日時:2001/11/14 18:22

祇園の芸妓がアメリカの大富豪モルガン一族の男性に見初められたという、通称「モルガンお雪」はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。加藤ゆきさんのことですね?今から図書館に資料探しにいきます。

お礼日時:2001/11/14 18:07

ジャクリーヌさんはどうですか?でも、ケネディと結婚した時はたいした身分じゃなかったか・・。


川島紀子さんや小和田雅子さん、というのは、玉の輿とはいわないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ジャクリーヌは貴族の血を引いてはいますが、経済的には豊かではなった家に育ったそうです。ケネディが彼女に惚れたのは血筋が良くて、上品で教養があったからだそうです。
 紀子様や雅子様は玉の輿といえばそうかもしれないけど、もともと上流階級の方ですから少し違うかも。でもたいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!