プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子が浪人して東大を目指すことを、玉の輿狙っていると言いますか?
またその女子の親は、東大は無理だろうと思っていたとしてその子に諦めさせるつもりでそのようなことを言いますか?

A 回答 (7件)

親が、


「東大受験」というもの(大変さ)を
よくわかってないだけかと。
    • good
    • 1

まあ普通はそんなこと言わないとは思いますが、その発言の背景とか前後のやりとりにもよるかなあと。


もし親御さんが、「浪人しても東大は無理だろう」と思っていたとしたら、「合格の見込みがないのに、未来の東大生が集まる予備校に通うのは、意地の悪い味方をすれば『東大に行くのは無理なくせに、未来の東大生と仲良くなるために東大予備校に通う浪人女子』と見られても仕方ないよ」という意味合いで、そういうことを言うかもしれませんね。それが「その子たちからみたら東大目指している私も玉の輿に見えるよ、と親に言われ」という流れになるのかなと。
もし、その会話の前段階で、質問者さんが「東大生じゃないのに東大の空間にいる女子大生」について何か貶すとか、上から目線と思われるような発言をしていたとしたら、「まだ自分も東大生でもないくせに、まるでもう自分が東大に合格する前提で、他の大学の女子学生に対して上から目線の何様発言」と思われて、それを戒める意味で言われたのかもしれませんし。

まあ、悔しかったら東大に合格して、東大でしか実現できないという自分の夢に邁進してください。
もしかしたら親御さんは、あなたが「なにくそ!」と発憤して東大に受かることを期待して、わざと憎まれ役をやっているかもしれませんから。親御さんが東大進学に反対しているならばそもそも予備校にも通わせてくれないでしょうし、浪人も認めてくれません。浪人するなら本気で東大に合格できるように努力しろ、少々の嫌味を言われた程度でショックを受けるようでは東大なんて無理だぞ、という発破だと思いましょう。実際、東大女子ってだけで、入学後も(身内からも、大学内でも)周囲になんやかんやと言われがちで、いろいろこじらせちゃってる女子学生が多いです。周囲の雑音なんかはねのける、踏み潰していくくらいの精神力が無いと、東大女子なんてやってられませんよ。
    • good
    • 1

あなたの親にとっては「東大に女性が行く意味がわからない」と言うだけかと。

頭の古い方なのかも。
    • good
    • 1

言いません。

    • good
    • 1

言いません。


そういうこと気にするくらいならやめときましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気にするというか、そんな認識で今勉強していると思われていたと知って失望しました
東大に通っていない子が東大生のいる空間に自ら行っているという話は玉の輿狙いといえますが、その子たちからみたら東大目指している私も玉の輿に見えるよ、と親に言われ「はい?」今この状況です

お礼日時:2023/07/03 15:34

東大にいる女史は婚期が遠のきます


東大生は東大に来る女性を相手にしませんし他の学校の女性と合コンをします
結婚するのは就職した官僚の上司です
結婚相手に東大に入ろうとするのはナンセンスです
女史が一浪したからと言って東大に入れるとは限りません
いずれにしても女にとってヨッポドノ研究目的や信念がない限り行くのは無駄です
東大を出て官僚になってこのポストについてこんな働きをしたいという具体的な目標を出さない限り時間とお金の無駄だと思います
また それだけの信念と人生設計図を出していれば親も反対はしません
目標もなく試験合格だけがもくてきとこ探しがもくてきに見えるから言うのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大でしか達成できない目標ありきで今目指しているのですが、自分が東大に入ること自体を玉の輿だと思ったことなんて一度もなく東大生と結婚したいから目指しているわけでもなく自分でやりたいことがあったからと浪人前も親に説明したはずですが、どうやら結婚相手を求めて玉の輿婚しようと考えていると思われていたのですかね。
ただ、おっしゃる通り東大合格が伴うので普通は東京のどこか大学に入って合コンか何かで出会って運よく結構できたら玉の輿というのがナンセンスと思っていました

お礼日時:2023/07/03 15:23

いいません。

 

東大では逆効果で玉の輿にはなれません。  

親が無理だろうでは無く娘は東大に行けるような成績だったの?
判定でB以上だったらわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東大志望がほとんどの予備校に所属しているだけで玉の輿狙いとか言われたので、どちらかと言うと1人でも生きていけるくらい頑張ろうとしているのですが…逆にそんな認識でおられたのかと驚きまして…

お礼日時:2023/07/03 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!