非常に困っています。私は24歳で幼い頃に離婚して親権を放棄した母がいます。2年ほど前、どうしても生活が苦しいというので母の彼氏の借金の保証人(連帯だったかは不明)になりました(なお、保証人は母と私の二人です。)といいますのも、私も20歳になってすぐ、紹介屋詐欺にあい、莫大な借金を背負い、調停をしたのもあり私が生活費を渡すだけの余裕が無かったのです。そして、先週4年越しにようやく調停していた私の借金も終わり、借金が終ってから結婚しようと考え、3年間結婚を待たせた彼女の親にようやく挨拶にいけると思っていた矢先に、母から、他の借金もあり立ち行かないので、その彼氏と二人で破産宣告しようと考えている旨の連絡がありました。現に、今日弁護士にも相談に行ったようです。その保証をした会社は日掛けの会社で週4回2000円ずつ(元金+利息)払っているそうですが、私が最初に保証人に名前を書いて契約した分の借金はとっくに終っているそうです。ですが、返しては借り、を繰り返して現在20万円ほど残債があるとのこと。この返しては借りについては寝耳の水で事前に確認の電話や書面が来たことはありません。果たして債務者が破産した場合私はこの借金を払う義務を負うのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

>私が最初に保証人に名前を書いて契約した分の借金はとっくに終っているそうです。

ということは、貴方の役割はおしまいです。

>果たして債務者が破産した場合私はこの借金を払う義務を負うのでしょうか?

この借金は貴方のお母さんとその彼の借金ですから、破産宣告されれば、「チャラ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ただ、今日母が相談に行った弁護士は私のところに行くといったそうです。説明不足だったのでしょうか?ありがとうございました。