ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

27歳女性・契約社員として元公社のグループ会社に3年半勤務しています。
9月28日深夜に、直属上長である課長61歳に電車の中でわいせつな行為をされ、警察に通報しました。
【過去質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680584

被害内容は、課長と2人で飲みに行った帰りの電車の中で、スカートの中に手を入れられ、触られました。下着の中にまで指が入りました。
この課長と飲みに行くのは3回目で、過去の2回とも同様に触られておりながら拒絶することができず、彼氏に相談をしたところ彼氏が同じ電車に乗ってくれることになっていました。
駅から警察に引き渡したのですが、警察では「大阪府迷惑行為防止条例違反」での扱いとなり、強制猥褻事件にはしてもらえませんでした。理由は、●過去に2回同様の行為があったにもかかわらず、拒否せず飲みに行った●「やめてください」と言っていない●彼氏が見張っていた●席を立つなど、やめさせる努力をしなかった などです。
しかし、会社の上司であり、しかも直属で私の進退評価全てを握っている彼に対して、どうしてもやめてくださいとはいえなかったのです。そのようなことを行為の最中に言えば、どのような目に逢うかわかりません。
上司は48時間以内に拘束を解かれ、帰宅したようです。(警察からはなんの連絡もありませんでした)
なんとかもう一度強制猥褻事件として扱ってもらうことはできないのでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

削除された、1番最初に書かれた「被害の実態」の文章が、生なましく、気持ち悪いものでした。

同性として許しがたい! と思いました。

告訴されたらいいと思います。
 勝敗云々より、その事実を、広く、会社、その爺さんの家族等に知ってもらうべきですし、いくら、下請け会社とはいえ、、会社の対応もひどいし、大阪は、まんが知事もあんなだから警察も、そんなかと思いました。

植草教授なんか手鏡だけで、あんなにやられちゃったじゃないですか。

がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんの数日間の間に、
警察の対応・態度
会社の対応・態度
課長からの報復予告めいたメール
など、たくさんのことがふりかかり、正直くじけそうになっていました。
私は判断間違いをしたのではないか、複数の回答者様の言うように、「美人局」的行為と思われても仕方なかったのではないか、そういう思いが頭をよぎり、事件以来眠れません。

しかし、できることはしようと思います。
泣き寝入りをやめ、「痴漢です」と訴えることに決めた
時点で、職を失う覚悟はできています。

ただ、甘んじて失職するよりは、なんとかして自分にふりかかる不利益を最小限にとどめたいと思うのです。

1.迷惑防止条例違反なのか、それとも強制わいせつ罪なのか、状況をよく知らないで“感想”を書くべきではないと思うので、情報だけ提供します。

犯罪に遭われたとき、告訴を受け付けるのは警察だけではなく、検察庁でも告訴を受け付けてくれます。
 ただし、告訴があれば、必ず受理されるわけではないのです(告訴の内容を精査されます)。また、虚偽の告訴には虚偽告訴罪が適用されることもあります(刑法172条)。

ですから、告訴が可能か事前に弁護士に相談され、弁護士名で告訴すると、警察や検察へのプレッシャーになるので告訴が受理される可能性が高くなります。

ご参考になるHPを2つ紹介します。検察庁と弁護士会「法律相談センター」です。
 検察庁HPから、左側INDEXの中の「犯罪にあわれた方へ」を開いて下さい。「告訴・告発の方法等」が載っています。
http://www.kensatsu.go.jp/

東京の場合には弁護士会が運営している「法律相談センター」があります(下記、参考URL参照)。
http://www.horitsu-sodan.jp/
 大阪の場合にも弁護士会が運営している「総合法律相談センター」があります(下記、参考URL参照)。
http://www.osakaben.or.jp/main/donaisho/04/03.html

「有料相談」の相談料は、原則として30分以内5,250円(消費税込)で15分毎に延長料金2,625円(消費税込)を基本としているそうです。

2.このWEB掲示板では詳細な状況は書けないと思うので、ご参考までに、職場の部下の女性に対する強制わいせつ罪に対して懲役1年執行猶予3年と判示された判決を、最高裁HPから下記、参考URLに貼っておきます。
 神戸地裁平成16年6月28日強制わいせつ被告事件の判決です。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/Kshanrei.nsf/we …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの回答を頂いていますが、「美人局」であるというご回答も複数あり、私一人では事件のときの私の心理状態を警察に聞いてもらうのは不可能なのかもしれないと思っています。

警察からは何のアドバイスも報告もいただけません。
弁護士に相談してみることも考えます。

質問者の方のお話だけを読んだだけですと,確かにひどい上司,警察ってことになると思いますが,上司の立場での言い分を考えてみますので,それでも上司の人に刑事裁判で有罪にできる,民事裁判で慰謝料請求で勝訴できるという主張や証拠があれば,専門家に相談するなどして告訴や慰謝料請求訴訟の提起をされれば良いと思いますよ。

上司の言い分
 二人で飲みに言って,いい感じになった。特に上司としての地位を利用してという気持ちもなかったし,彼女の態度からしても自分の行為を嫌がるそぶりもなかった。嫌がる気持ちがあったと言うのならば,せめて2回目の飲みの誘いのときに断わってくれていれば良かったのに。初めて触ったときに拒絶されず,次のお誘いのときにも誘いにのってくれているから,当然自分の気持ちを受け入れてくれていると思うじゃないですか。自分としては全然彼女の意思に反してわいせつな行為をしたなんて思っていないし,彼女の態度からすれば私がそのように思ったとしても仕方がないんじゃないですか。
 むしろ,3回目のときは,彼氏まで用意して私が触るのを待って,彼氏にすごませることをさせるなんて,やり方は美人局と同じで,私としてはだまされたという思いがしています。慰謝料請求されれば自分も逆に慰謝料を請求しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が1度目・2度目に声を出すことができなかったのは、まさにdondonbupi様がおっしゃるような「言い分」を上司に展開されたらどうしようかと思ったからです。
「嫌そうじゃなかった」といわれれば、「嫌だったです!!!!」としかいいようがないですし、「触っていない。この女は仕事上の評価や采配に対する怨恨でこのようないいがかりをつけている」と言われたらどうしたらいいのか・・・

また、「彼氏にすごませる」ことはなかったです。
心配なので同じ電車に乗ろうとしましたが、間違えて違う電車に乗ってしまってました。わたしからの「おしりを触られた」というメールを受け、駅に申し出てくれただけです。

削除された質問に詳しく書いていたのですが、私は1度目・2度目の際はどう対応していいかわからず、寝たふりをしてしまいました。何度かみをよじって手から逃れようとしましたが、拒絶はできなかった。どう対応していいのかわからなかった。目を開けたら、声を出したら、もう平穏な生活は望めないと思ったのです。
その後、帰宅してから猛烈な自己嫌悪に襲われ、何度も自問自答を繰り返し、もう寝たふりはしないと決心したのです。

警察で被害届けすら作成してもらえなかったのですか?被害届けを出せば警察は必ず検察庁に提出する義務があるので犯罪かどうかの判断は検察にゆだねられるはずです。

でしたら一度 検察庁の「被害者ホットライン」などに相談されてみてはいかがですか?本来ですと、警察で被害者届けを出して、警察から検察庁へ書類がまわり刑事判断されますが、警察でとりえ合ってもらえないとなるとどうしても泣き寝入りになってしまい、犯罪かどうかの判断もしてもらえませんよね。
 直接告訴をして捜査機関に対し,犯罪事実を申告して相手の処罰を求めてみてはいかがでしょうか。
 もし検察で罪と認められればその後の民事でも有利になりますし、なによりきちんと話しを聞いてくれる機関があれば少しはスッキリされるのではないでしょうか。。
 「なぜ何回も2人で飲みに行くのか?」読んでいる私も疑問に思います。でもlunaticblueにもいろいろなご事情があるのでしょうね。お話を聞いてくれる機関にきちんとお話してみてくださいね。
    • 0

思ったことを少し。

「しかし、会社の上司であり、しかも直属で私の進退評価全てを握っている彼に対して、どうしてもやめてくださいとはいえなかったのです。そのようなことを行為の最中に言えば、どのような目に逢うかわかりません。」とありますが、この躊躇と強制猥褻事件にしたいとする意思との関係が伝えきれなかったようにも思えます。真に事件にする意思があったのであれば、進退評価などどうでもいいはずではないかと、他人には思えるからです。警察の言い分でわかることは、まともに取り合っていない状況というものです。

上司と会社に対し、慰謝料を請求することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのうように伝えたらよいのか・・・
今でもうまく説明できないのです。
しかし、本当に深く悩み、逡巡し、苦しみました。
生活と名誉を秤にかけることは、30分では短すぎました。

それが、3度目まで何もいえなかった理由です。

まあこれは迷惑防止条例の範疇でしょうね。

強制猥褻には当たらないと思いますが。

再現写真は証拠能力はないことになりましたね。
どうやって立証するのか、果たして送検され、起訴されるのか、
それとも示談にするのか、どうしたいのでしょうか。

おそらく直接の質問である強制猥褻については、強制猥褻になりませんとしか答えられないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察からは今後どのようになるのか全く教えていただけませんでした。
また、その後連絡もありません。

今は個人的な報復におびえております

くやしいお気持ち十分にわかります。

私もかつてセクハラをうけ、大変悩んだ経験があるからです。警察ざたにはなりませんでしたが、民事訴訟をしました。

日本の警察はなかなか重い腰をあげてくれません。刑事事件として立証できなければ、会社の上司からセクハラをうけたとして民事訴訟をされたらいかがでしょうか。

しかし、2回飲みにいこうが、3回飲みにいこうが、61歳の上司が電車で、20代の部下の下着に手を入れるなんて、これが犯罪でなくてなんなのですか。

警察行って、担当者に向かって、廊下に聞こえるくらいの声で抗議してやりなさい。

「もしあなたに娘がいて、同じことをされてもあなたは同じことを言うのか。」と。
「弱い者を泣き寝入りさせて、それでも警察の職務を果たしているのか」と。

本当に相手を処罰してほしい気持ちがあれば私ならそこまでやります。(というかセクハラとは別件でそこまでしたことがあります。)

やはり裁判所なり警察なり国家機関を動かそうと思うならそこまでやる根性も必要です。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「上司の絶対的な権力」
について、理解してもらえず非常に悩んでおります。

削除されてしまった最初の質問に書いていたのですが、
初めて飲みに行った帰り、触られて、その場で大声を出せなかった自分が許せませんでした。
「もし次があれば、今度こそ」と思いましたが、
周囲の協力なしで大声を出して、認めさせることができなかったときのことを考えると、やはり動けませんでした。
夜の電車で、「痴漢!」という声をあげ、周囲の人を呼んで一体何人が協力してくれるでしょうか。
「こいつは俺の部下で、俺の采配・評価に逆恨みしてこんなことをしているのです」と、紳士然とした上司が説明をしたら、誰が私を信じてくれるでしょうか。
そんなことが頭をぐるぐる回り、どうしても声を出せなかった。
ホテルへ行くのを断るのがやっとだったのです。

しかし、警察や、この掲示板を見てもわかるように多数の人はその心情を理解してくださらないようです。
どうしたら伝わるのでしょうか・・・

実際にあるんですねぇ・・・。

おぞましい話です。
しかし、警察というものは一度判定したものについて覆すというのを非常に嫌いますよね・・・。
覆る覆らない問わず、それとは別に社会的制裁を与える方法を考えるのも必要と思いますよ。こんなこと、新聞・メディア沙汰になったらその犯人の会社生命終わりでしょう。その犯人上司を飛び越えてもっと上の人に上告しましょうよ。上司を辞めさせろと。それもあなた一人でなくて同僚がいるでしょう? 一緒に行ってもらうことです。
だからその前に、まずは同僚という同僚に全て話して「lunaticblueさんを助けよう」という雰囲気一辺倒にした上で、なるべく多くの同僚・先輩・後輩を引き連れて上告することです。
大丈夫、あなたが拒否しにくかったことは警察はわかってくれなくとも同僚にはわかってもらえますよ。悔しさ・おぞましさ・怖さを素直に皆んなに打ち明けるべきです。
そうやって、職場の誰もがその犯人上司を軽蔑するように持っていくことです。
それから、どうにかしてその犯人上司の家族に事実を知らせることです。家庭でも軽蔑されるように。

そうやってとにかく謝罪しなければ明日はない、という気持ちにさせることです。

あと、とにかくあなたが前に出るのではなく、周囲が前に出てくれて動いてくれるようになるべくしてください。なるべく犯人上司の的外れな怒りの矛先がなたに向かず、上司自身に責めの矛先が向くように仕向けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の仲間(特に女性)は、「よくやった!」と言ってくれる人がほとんどでした。
同様の被害(体を触られる・ホテルに誘われる)を受けた人もいましたし、「お前の時給を半額にしてやる」などパワーハラスメントを受けていた人もいたので。
しかし、私が訴えたことに関して「よくやった」と言い、会社から聞き取り調査があれば「わたしもされました」と答えてくれるものの、表立った行動はしたくない、という人ばかりでした。
「●●ちゃんがしたことは本当にすごいと思う。ありがとう。でも私にはできない」といわれたりもしました。

彼氏も同じ会社に勤めていますので、彼氏も退職覚悟で今回の行動に出てくれたのです。

コンプライアンスを遵守するとはいえ、「くさいものには蓋」が実情です。蓋をされたくないが故の今回の行動でした。しかしながら、上司の恨みは私に向いているようです。