アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川在住の者です。お世話になっております。

公園で、ふと木によりかかってみると、大きなアリのような昆虫がたくさんいました。しかしよく見ると、アリとはぜんぜん違うんですね。

特徴
◎アリよりかなり大きい(全長2cmほど)
◎お尻に透明感のある美しい赤い模様がある
◎アリと違ってほとんど動かない
◎木の汁を吸っているような感じ

図書館に行って図鑑を見てみましたが、検索の仕方が悪いのか、全く見つかりません。
もしかして新種?などとバカな妄想で、木になって、いや、気になって仕方がありません。

どなたか、「もしかしてこれ?」みたいな、検索の手がかりを教えていただけないでしょうか。教えてGOOでも写真が掲載できるといいんですけどね…(^^;)

A 回答 (3件)

ハネカクシとか?



参考URL:http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アリがとうございました。
画像みましたが、ちょっと違うんですよねぇ~(^^;)

お礼日時:2005/10/02 20:01

おはようございます。



お尋ねの昆虫については、文章からハネカクシっぽく思いますが・・・。

<教えてGOOでも写真が掲載できるといいんですけどね…(^^;)
写真掲載でしたら、下記を利用されては如何でしょうか?

百聞は一見に如かず・・・
画像を掲載後、教えてGOOでアドレスを示し、皆様にお尋ねする方が、的確な回答を得られると思います

http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html

では、失礼致します。

参考URL:http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像掲載方法まで教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 20:02

お早うございます。



ご指摘の大きさからして、もしかして「ヨコヅナサシガメ」の幼虫では?
アリとはぜんぜん形はちがいますが…。

参考URL↓

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これこれ!
ドンピシャです!
ありがとうございました。
確かに、よく見るとアリとは違いますね…(^^;)
でも上半身(?)がアリっぽかったので、そう形容するしかなかったのでした。

お礼日時:2005/10/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!