表題のように、体力や筋力などスポーツにはまるで無縁の生活をしてきたのですが、こんな私でも始められそうなオススメ拳法はありませんか?

実は最近自分の体力の無さをコンプレックスに感じているのです。運動といったら学校の体育くらい(それでもあまり動かないし、時間数も多くない)。それに、これからこの不安定な社会に出て行くのなら護身術の一つや二つ(いや二つも身につけても仕方ありませんが)覚えていたいと思うのです。拳法をなさる方は精神も鍛えられるとも聞いたのでやってみたい気持ちは強いのです。けれど知り合いにそんな方はいないし道場もないしで八方塞です…。

できれば、あれば流派なども教えていただきたいです。また、良い道場(新宿近郊希望)やその判断方法(見学に行った際に参考になること)、始める際の心構えなど、関係情報ならどんなに些細なことでも構いません。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いい決心だと思います。

何もしないで生きていくよりも心身共によっぽど充実し、自分に自信が持てますよ。

自分が極真空手をやっているので、極真空手はお勧めしますが、あなたの心に現在これといったものがないならいくつか見て回ってもいいかと思います。

空手、合気道、少林寺拳法などが代表的な武術ですが、これらの武術なら道場が全国にかなりあるのでおそらく身近にもあると思います。

空手なら極真会館、正道会館などがあります。合気道は合気会とか養神館とかが有名ですね。少林寺拳法はそのままです(でも中国拳法とは違う)。

空手はご存じのように殴る蹴るの武術。合気道は護身術として関節技や体さばきを中心に稽古し、少林寺拳法は前者2つの総合的な感じです。どの武術でもそうですが、厳しくも楽しい稽古を通して心身ともに鍛えられます。小さなことに動じなくなります。そして同じ道場に通うからには皆何かしらの目標をもって通う人たちです。すぐ友達もできます。

ここで語るにはあまりにもいろいろあるので本当に一言でどれがお勧めかは難しいです。あなた自身が見にいって、考えたほうがいいと思います。ただし、殴る蹴るの直接打撃が嫌なら素直に合気道に進むほうがいいかな、とは思います。でも殴る蹴るがないと私的には痛みがないので気合いが入りません。見学したら「血が騒いで」やってみたくなることもありますョ。私の彼女も最初は見学にいって、ビビッてましたが、今じゃ同じ極真の道場でオラオラと暴れてます。最初はビビってましたがね・・・主婦のかたもいますし、女性は多少は手加減してもらえます。

見学にいくなら、まずは最低でも前日には電話して、何時にいけば見学できるかを聞いておけばいいでしょう。見学して判断するポイントは「あなたがなんとかついていけそうか?」と「指導は細かく行っているか?」でしょうね。見学が終わったあとで指導員のかたにあなたが心配に思っている事(体力がないなど)をいろいろ質問して親切に答えてくれるようなら安心していいでしょう。あと稽古後の皆の雰囲気。和気あいあいならいいでしょうし、みんな一言もしゃべらずに帰るようなら考えものです・・・

何にせよあまりに無茶なことを要求する道場でもない限り女性でも大抵の武術の稽古についていけるものです。武術とは弱者が身を守るために生まれたものですから。

以下にそれぞれの団体のホームページを書き出しておきましたのでじっくり見てみるといいでしょう。

●極真会館
http://211.133.254.151/index.html
●正道会館
http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm
●合気会
http://www.aikikai.or.jp/Jap/default.htm
●養神館
http://www.yoshinkan.net/
●少林寺拳法
http://www.shorinjikempo.or.jp/

始める際の心意気!

自分は生まれ変わるぞ!という決意、自分は武術をやっているという覚悟があれば稽古にも身がはいり、ひきしまるでしょう。あとは少しでもいいから続けてみせるという決意。継続は力なり。


がんばってください!押忍!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトにも早速アクセスしてみます。
近所に道場がないかも電話帳などで調べてみようと思います。
気合入れて頑張ります!

お礼日時:2001/11/15 22:02

他の回答にもある合気道の道場を紹介します。

新宿近郊ということで明治神宮内にある至誠館に行ってみてはいかがでしょう。武道研修科という科目です。

神宮内ということで少し堅く感じるかもしれませんが、さほど気にすることはありません。私は学生時代の師範が至誠館の名誉館長をされている関係で、数回稽古に参加させていただいたことがあります。合気道は(他の武道もそうですが)非常に奥が深く、難しいものであるとは思いますが、それを非常にわかりやすく丁寧に教えていただき、さらに合気道にのめり込んでしまいました。

武道をやると体力だけでなく人間的にも確実に成長しますよ。ただし、やるときは目的を持って行ってください。どんなことでもいいです。何かを学ぼう、身につけようという姿勢がなくては合気道だけでなく、何をやっても続きませんから。
と偉そうな事いってすいません。一応経験者として紹介させていただきました。あまり堅く考えず、とにかく一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meijijingu.or.jp/whatsnew/shiseikan/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮に武道研修科というものがあるなんて始めて知りました。
比較的近い場所なので今度電話して、早速見学にいってみようと思います。
肉体的にも精神的にも自分を守れるようになる、というのが当面の目標です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 21:41

大学時代から少林寺、極心、テッコンドウ等を噛っていましたが、一生やるつもりなら、太極拳が良いのではないでしょうか。



拳法・空手の個人練習を家や学校・会社等で時間のある時や満員電車の中ではやりにくいでしょ? (^o^)

太極拳だと基本だけでも体力はかなり向上しますし、そんなことやっているのかどうかも他人には殆ど分かりません。満員電車の中でも時間つぶし+体力向上にもなりますしね。 

70歳・・80歳となって、筋力が落ちてきても大丈夫・・・だと思う(;^_^A

兎に角、ゆっくりとやるので、体力に応じて、キツさを自分自身でコントロールできます。 本格的にやれば相当にキツイですが、最初は軽くすれば良いのです。

で、教えてくれるところですが、
1:文化センター(各種新聞社もやっています、朝日とか読売で)
2:お住まいの自治体の「お知らせ」新聞等で、地元の人が安い値段で学校の体育館とか自治体の健康センターとかを借りて教えてくれる処が紹介されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太極拳の練習って満員電車の中でも出来るようなものなのですか?ビックリです。
精神統一とかが主なのでしょうか。
自治体のチラシも入念にチェックしてみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 22:12

小学校の頃は少林寺


中学高校~社会人の始めの頃は、
日本拳法をしていました。
今は、剣道をしています。
剣道は、対戦相手の事を、
自分のレベルアップのためのよきパートナー
と考えるため、他の格闘技とは大きく異なりますが、
実践を考えると日本拳法・・。と言いたいところ
ですが、合気道はいかがでしょうか?
女性も大変多く、非常に入りやすいと思いますし
相手の、力を利用するため。
非常に合理的でも有ります。
例えば仁王立ちの相手は正面から、
前後に足を開いている相手には横方向からと
人間には、弱い方向が必ずありますので、
そこを瞬時に見極める事ができれば、
か弱い女性でも、護身術になります。

余談ですが、知り合いの女の子は、
フェンシングをしていて、
背後から胸をつかまれ羽交い絞めに
されましたが、傘が相手の腕に刺さったそうでしたが、
幸い?と言うか、ブラウスのボタンが引きちぎられていたため、警察に通報してもあくまでも被害者
として扱ってくれたそうです。
路上には犯人の血痕が残っていたそうですが、
お咎めなしだったそうです。
自分に自信がつくと、どの武術でも立派な
護身術ですよ。身近に武道を習っている
人がいれば、見学に行くといちばん楽に入門
できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手の力を利用するという方向なら力がそう強くなくても大丈夫そうですね。
自分に自信をつけるためにも、慎重に選んでみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 22:09

皆さんがちゃんとした回答をされているので私は、アドバイスを。


私も空手を習ってみたいと思うこともありましたが、できるだけ戦いたくない(血を見るのがダメ)なと思うあまり諦めました。空手が何年も続けられるかは判りませんが、知人に合気道をされている方が居ますが、80歳近い高齢ですが体さばきなど技の切れは一向に衰えていません。護身術として学ぶのであれば合気道が良いと思います。十代から学べると言うのも人生において良い事だと思います。体力や筋力などは後からつけれるものです。
そんな事よりも持続させる方が私は大変です(笑)。
yamatomayaさんも自分に合う武道を見つけて一生ものにしてください。
応援しています。 それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
途中でへこたれないように、自分に合いそうなものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 22:05

こんばんは。


拳法ですよね?武道じゃなくて。
私は柔道してます。黒帯です。
始めた理由は「柔道は体格がよい人ばかりやってるので
私は細いからできたらかっこいいかなー」ぐらいの気持ちで始めましたが
実際にはけっこう細い人も多かったです。

で「拳法」なんですけど
「拳法」といわれてもピンとこないです。
私は武道親睦会のようなものに一度いったことありますが
「拳法」という分野はあまり聞きません。
合気道や空手ではダメですよね?
思いつくのは「少林寺拳法」と「日本拳法」です。
「少林寺拳法」は基本的に演舞です。(実戦もあるかもしれませんが)
簡単にいえば「ダンス」です。蹴りを受け止めたりして決まった型を
演じます。
「日本拳法」はたしか実戦です。
のでオススメは「少林寺拳法」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、拳法にこだわるわけではなく空手でも合気道でも構わないのですが、格闘技と総称するのもなんか違うなあと思い拳法と書かせていただいたのです。語弊がありましたらごめんなさい。
小林寺拳法って、聞いたことはありましたが演舞なのですね。初めて知りました。
ちょっと、図書館などで調べてみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:25

エグザスのエアロビクスに


「ボクササイズ」のプログラムがあるのでそれで試してみてはいかがでしょうか?
「武道」と言うことでしたら公共の体育館に行って公共施設の体育館や武道館でやっているスクールが安いし、一般人が多いので安心です。
公共施設でのスクールとどこかの道場に行くのでは金額がえらい違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公共施設を利用するという手があるのですね。
今度近くのスポーツセンターに問い合わせてみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治神宮のある場所に明治神宮ができる前は何があったのでしょうか?

明治神宮ができたのは明治天皇が死んでからだと思うのですが、
いま明治神宮のある場所は明治神宮ができる前は何があったのでしょうか?
どうなっていたのでしょうか?
もともと緑地だったんですかね?
今の代々木公園を含めた辺りが元々緑地でその一部を明治神宮に
したのか、
それとも、
もともとは普通の街並みだったのでしょうか?
もともと家や道があった場所を緑地にしてその一部を
明治神宮にしたのでしょうか?

どなたか詳しい方よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんにちは。
江戸時代に彦根藩井伊家(無論直弼などが出たあの井伊家です)の下屋敷であったことは既に他の方が仰っている通りです。
その敷地面積は十八万二千三百四十二坪という広大なものでした。
付近には摂津岸和田藩下屋敷と伊予西条藩下屋敷がありましたが、前者は岸記念体育館の辺り、後者はNHK放送センターの辺りですから、明治神宮と代々木公園の相当な部分が彦根藩下屋敷であったと考えて良いのではないでしょうか。

>wikipedia に乗っている井伊家屋敷跡の石碑は、
東京都千代田区にあると書いてありますが、
厳密にどこにあるのでしょうね。???代々木公園広いし!
こちらは彦根藩の上屋敷跡ですね。
ちょうど憲政記念館(千代田区永田町)のある辺りで代々木公園内ではありません。

かの地が彦根藩下屋敷で無くなったすぐ後のことはわかりませんが、明治神宮を創建するに当たっては明治天皇に所縁の深い「南豊島世伝御料地」を主体とするかの地が選ばれたそうですので、恐らく明治の間はずっと御料地であったのでしょう。
また代々木公園のほうは「代々木御苑」と呼ばれて明治天皇夫妻も良く訪れたそうですから、御料地に含まれる一角であったと考えて良いのではないでしょうか。
つまり彦根藩下屋敷でなくなった後もあそこが「普通の街並み」になったことはないということですね。
いくら明治天皇を祀るお宮を建てると言ってもその為に既にある街並みをどうにかするのは大変です。
ですからそのような手間のかからない「御料地」から選ばれたということではないかと思います。

こんにちは。
江戸時代に彦根藩井伊家(無論直弼などが出たあの井伊家です)の下屋敷であったことは既に他の方が仰っている通りです。
その敷地面積は十八万二千三百四十二坪という広大なものでした。
付近には摂津岸和田藩下屋敷と伊予西条藩下屋敷がありましたが、前者は岸記念体育館の辺り、後者はNHK放送センターの辺りですから、明治神宮と代々木公園の相当な部分が彦根藩下屋敷であったと考えて良いのではないでしょうか。

>wikipedia に乗っている井伊家屋敷跡の石碑は、
東京都千代田区にあると書...続きを読む

Q日本拳法の道場についてです

日本拳法の道場についてです

通いたい道場が2つあり、どちらに行くか迷ってます。
・1つめは、平日週2回(1回1時間の稽古)

・2つめは平日1回と日曜日に1回(1回1.5時間の稽古)です。

個人的には少しでも練習時間が多い方が2つ目がいいのですが、若干家から距離があります。

1つ目は距離は近いです。
長く続けたいので、練習量を取るのか距離をとるのかで悩んでます。。

練習時間は少ないが通いやすいほうか、それとも練習時間は多いが通いにくい方
みなさんならどちらを選択しますか?

ちなみに2つとも見学にはいきました。

どちらもすごく親切ていい雰囲気だったのでなおさら迷います!

Aベストアンサー

先生の稽古方法にも寄りますが

日本拳法の場合は一時間も有れば十分な練習が出来ます

防具を付けてから3分1ラウンドで10ラウンドは

30分になります着装や準備運動、少々の型練習で

丁度1時間位になります

初心者なら1時間で十分

有段者なら1時間で十分な練習量を得る様にコントロールできます

続ける為にはお近くが必修条件でしょう

日本拳法の普及の為に頑張って下さい

長年にわたって武道指導員をしていたものです。

Qなぜオバマ大統領は明治神宮を参拝するのでしょう?

なぜオバマ大統領は明治神宮を参拝するのでしょう?

明治神宮と米国アメリカの所縁というか繋がりを教えてください。

Aベストアンサー

このところの自分の影響力のなさを痛感して、神社で厄除け・厄払い(御祓い)を受けたかったというのが真相のようです。

神格的には府中の大國魂神社に行くべきでしたね。
多分知らなかったのでしょう。
あそこの祀神は明治天皇ですから・・・ご利益はそれほどでも。

ジャパニーズ・エクソシストの儀式の感想を聞きたかったですね。

Q合気道で一番強くなれる道場(流派)は?

こんにちは。
よろしくお願いします。

合気道を本格的にやりたいのですが、いろいろな流派あって悩んでいます。
近所に合気道場はあるのですが、どうもスポーツ感覚的な所っぽいので・・・。
型ばかりでなく、実践に役立ちそうな道場のアドバイスをお願いします。
できれば埼玉周辺希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合気道は、他の空手とか拳法のように多くの流派は
存在しません。
合気術とか、合気柔術とかは、合気道のルーツとは言え
似て異なるものかと思います。

合気道には2大流派があります。合気会と養神館です。
合気会が一番メジャーな流派であり、シェアは5割を
越えると思います。
実戦的という面では、養神館でありましょう。

しかし、これは個々の道場及び指導者によって、かなり
異なります。
合気会系の道場でも、養神館を越える実戦的な稽古を
している道場もあります。

従って、様々な道場の見学をされる事をお薦めします。
また、お願いすれば、体験入門も可能かと思います。
それで、判断されたら如何でしょうか・・・。

では。

Q千代田線明治神宮前行き

朝のラッシュ時間帯に明治神宮前行きがありますけど、明治神宮前駅に着いた列車はその後どうなるんでしょか?自分の記憶だと留置線がないと思っているので、質問いたしました。

Aベストアンサー

明治神宮前と代々木公園駅の間、青少年センターの地下(代々木公園の下)あたりに車庫があったはずです。

Q中国拳法の道場

「カンフーハッスル」を観て、中国拳法を習いたい!!と思いました。
本当に真面目に習いたいと思っています。
ネットで道場を探したのですが、なかなか希望に合うものがありません。
太極拳の道場も見学に行きましたが、受身ではなく、攻撃主体のものがやりたいのです。
そこで、都内(出来れば新宿、練馬、豊島、港、中野周辺)で良い道場がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

>本当に真面目に習いたいと
⇒漫画みたいな映画を見て、「本当に真面目に」と思ったのですか? 
それが本当なら、教えますが、本場でないと無理です。

現代日本人は短期間で効果が出ないと止めてしまうので、目新しさを与えるので、基礎を教えこむ事が出来ません。

基本は子供のときから、センスがあれば早いですが、無ければ、たち方だけで年単位で行います(それが出来ないと攻撃用の「気」が使えないので、体操やダンスになってしまいます)。

格好だけでよいなら、陳家を名乗っているのが一般的に攻撃型です。

Q明治神宮での参拝後の食事について 明治神宮にてお宮参りを行う予定です。

明治神宮での参拝後の食事について 明治神宮にてお宮参りを行う予定です。
大人6名+赤ちゃん(夫婦+双方の両親)で参拝、食事(御昼)をしたいのでお店を探しています。
希望
・個室 
・明治神宮より近場
・和食        を探しております。

ご存知の方がおりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明治神宮から徒歩5分位の『新和食るちあ』がお薦めです。

友達から紹介され、長男と長女の七五三の両家会食にも使いましたが、雰囲気もよく、食事もとてもおいしいです。両親からも評判が良くて、2人目の時も使いました。

(ichigo-chan333)さんの希望の
・個室 
・明治神宮より近場
・和食 

には、ぴったりだと思いますよ。


ジャニーズSHOPの近くですが、少し分かり辛い場所なので、地図を持参したほうが良いですよ。


新和食るちあ
http://www.shin-lucia.com/

Q日本拳法の道場について。

僕は20歳の大学生です!前から格闘技をやりたかったんですがいっぱい有りすぎてよく分かりません。でもどうせやるなら、総合みたいなのがいいなって思って日本拳法にしようかと思ってます!ただ、HPとかで調べてもあまり道場が出てこなくて困ってます!なので、関東23区で日本拳法の道場をご存知の方は教えて下さい!また、他にも総合のような格闘技があれば教えてください!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

学生時代に少しかじっていました。
あまり知られていない競技なので情報が少ないですね。
統括する団体に問い合わせたほうが早いかもしれません。
日本拳法協会
http://members3.jcom.home.ne.jp/nipponkempo-tokyo/dojo.html
日本拳法連盟
http://www.nippon-kenpo-renmei.com/
日本拳法講武会館
http://www.nihonkempo.com/

Qお正月(1月1日)の明治神宮と、スカイツリーについ

お正月(1月1日)の明治神宮と、スカイツリーについて質問です。
来年のお正月は車で明治神宮と、スカイツリーに行こうと計画しております。
そこで質問よろしくお願いします。
(1)スカイツリーのチケットは当日チケット売り場で買えるのでしょうか?
(2)明治神宮の混み具合や、駐車場など空いている入口はあるのでしょうか?
他にも近くのお勧めスポットや、何でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m
お正月は混み過ぎで止めた方がいい‼などの感想ありましたら教えて下さい。
参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

明治神宮だけですが
(2)
確か並んでから本殿まで行くのに1時間強掛かったと思います
30人ぐらいが(参道の広さ一杯)ずらっと並んで
少しずつ進みます


本殿前で混雑を避けるため数人ずつ前に進ませる
規制が掛かっていますので
なかなか前に進まないです

Q少林寺拳法と日本拳法の相性

少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。
しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。
そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

少林寺拳法四段です。

自分を高めたいという意欲はすばらしいと思います。

日本拳法経験者からの話を聞いたことがありますが、
似ているのは縦拳を使うところだけで、逆にそれ以外の戦術思想や練習方法などは
全然異なるようです。

例えば、少林寺の運足は相手を避けて裏をとることを基本思想にしていますが、
日本拳法の場合は相手の中心をとって攻撃を封じてしまうそうです。

どんな武道でもその武道の戦術思想があるわけなので、無理に少林寺を適用することを考えず
 「世の中にはこんなやり方があるのだ」
という勉強のつもりでその虚心坦懐に武道を経験することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報