アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝を転んですりむいてしまいました。
昨日血が出ていたので、絆創膏を貼って、
1日たって剥がそうとしたら、
少しくっついて剥がすのがヒリヒリでした。
茶色い膿み?みたくなってしまった!!
傷跡が残らないようにしたいです。
このまま乾燥すればよいのか、
よい方法があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

一番最初にどんな処置をしたんですか?


相談内容から察すると、水で奇麗に洗い流す事もせず、
いきなり絆創膏を貼っただけなのでは?
それでは化膿するのも無理はないです。

あきらかに化膿している場合、他の回答者が書いているような
密閉して湿潤状態にしておくと、細菌が大繁殖して悪化するだけです。
化膿しているなら病院へ行きましょう。
    • good
    • 2

傷は乾燥させると治りが遅くなるというのが最近の考えです. 下の方の投稿のようにラップなどで密閉して湿潤状態にしておくと綺麗に早くな

おります. 傷をよく洗うこと(汚れを落とす), 消毒薬は使わないこと(水道水でOK), 痛んだ皮膚や血の固まりは除去すること. の三つに気をつければ感染の心配はなくなります. 2日目だと傷の上に一枚ゼリー状のものがくっついているかもしれませんので, 濡れたガーゼかティッシュでうまく拭き取ってからラップなりパワーバッドなりを使うと良いです. 浅い傷の場合は1週間以内に, 深いと2~3週間かそれ以上かかる場合もあります. 1週間以内で治る傷は痕が殆ど残りません. 傷の周りの正常な皮膚が赤みを帯びているときは感染の兆候ですので, 皮膚科や外科系の病院へ行ってください.
    • good
    • 3

 バンドエイドの傷パワーパッドは私には効きました。



 使用方法は箱の中に説明書きがあるのでそれに従ってください。
    • good
    • 4

 最近「湿潤療法」という治療法が出てきています。

この単語で検索するといろいろ情報が見つかると思いますので、探してみてはいかがでしょう。

 簡単にということなら、バンドエイドの「キズパワーパッド」という製品がその理論を使うものですが、あまり大きな面積では使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!