テレビから陰極線という体に有害な電波が出ているそうなのですが、これを少しでも除去する方法はありませんか。 また除去する物質(液体・固体)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

陰極線とは、ブラウン管の中で飛んでいる電子ビームのとです。

これは外には出てきません。
この電子ビームがスクリーンの蛍光体に当たって、可視光を発生させ、この時点で陰極線はおしまいです。
問題は、スクリーンが低エネルギーのX線も発生してしまうことです。これは電子が急に止まる時に出る制動X線です。モノクロテレビなら10KeV, カラーだと40KeV位のエネルギーを持っています。10keVというのは、空気を通過するだけで減弱してしまうほど透過力が弱く、ブラウン管のガラスの内側で発生したX線が薄いガラスを通り抜ける量は無視できます。カラーの場合、40keVは(うんと大量に使えば)腫瘍の放射線治療ができる位のエネルギーであり、遮蔽すべきです。カラーテレビはブラウン管とヒトとの間にもう一枚厚めのガラスを入れることによってこのX線を遮蔽しています。どうしても気になるならもう一枚ガラス板を取り付けると良いでしょう。
電磁波は、ブラウン管そのものというよりテレビの回路から発生しています。この電磁波が本当に有害かどうか(テレビの電波だって電磁波ですよ)はかなり怪しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とても専門的なご意見いただきました。
やはり怖い気がします。安全性が不明なうちは
自衛するしかないんでしょうね。
どなかた専門に研究している人がいないのでしょうか?
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一般に「有害だ」と言われていますが、言い過ぎの部分があります


有害とも言われていますが、普通にテレビを見ていれば気になるほどのことではないとも言われています。
はっきりしたことはわかっていないのです。
テレビが原因で「病気になった」とか「死亡した」とか聞いたことないですからね
でも、決して有益なものではないので気になるようでしたら大きな電気店に行けば電磁波除去シートみたいな名前のシートが売ってあるはずです
店員さんに「ブラウン管(またはテレビ)の電磁波を防ぐものありませんか?」なんて聞いてみてください
パソコンショップでは当たり前のように見かけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビがどこまで有害かわかりませんよね。
でも大人は良いとしても子供(幼児)にとってどうか
とても気になります。アドバイスを参考にさっそく
パソコンショップで聞いてみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNa+は有害?

Na+は細胞にとって重要であるとともに、細胞内に多量にあると有害であると言う話を授業で習いました。

なぜ細胞内にNa+があると有害なのですか?

Na+/H+アンチポーターによって細胞内に入ってきた余分なNa+を排出するそうですが、何故有害だから排出されるのかが分かりません。

いくら有害だといってもある程度細胞内にもNa+はありますよね?

蓄積されると有害になるのですか?

よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

>Na+/H+アンチポーターによって細胞内に入ってきた余分なNa+を排出するそうですが、何故有害だから排出されるのかが分かりません。

「有害だから排出されている」というわけではないと思います。
細胞の正常な機能として、細胞内のNa+イオンを細胞外液へと排出しています。
これは、細胞内外のイオン濃度を厳密に一定に保とうとしているためです。

体内全体のNa+イオン濃度(主に塩分によるもの)が増加すると、
腎臓の水分調節機能により、体内の水分を多く保持しようとするらしいです。
その結果、体内の水分量が増加し、高血圧が引き起こされるようです。
そういった意味で、過剰な摂取が有害ということだろうと思います。

他の方のおっしゃる通り、Na+自体は人体に「必要不可欠なもの」です。
ただ、それが過剰になると、「有害なもの」になる、ということでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

Q有害物質

放射能やダイオキシンや毒物など、色々有害物質があると思うのですが、それらは撒き散らされたり、あちこちに付着した状態で、何年経っても毒性は変わらないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

モノによりけり。
放射能、つまりは放射性物質といってもいろいろあり半減期も様々です。
ダイオキシンとかPCBは科学的に安定しておりなかなか分解されません。

毒についても色々。
殺虫剤を例にとると、その毒食べて死んだゴキブリの死体を他のゴキブリが食べて一網打尽、つまり毒性が継続するものがある一方で、毒性がすぐに分解され死体はアリのエサになるなんてものもありますから。

Q【ガソリンの人体への有害性について質問です】ガソリンの気化は体に有害ですか?

【ガソリンの人体への有害性について質問です】ガソリンの気化は体に有害ですか?

Aベストアンサー

敢えて、他のQ&Aサイトから転用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411641699

 有害ではない、わけがないですか!(^^)


※小さな子供(赤ん坊でもいい)を、ガソリンが気化したところへ、連れていけますか?^^

Q液体ロケットの液体って燃料のことですか?

 子供に聞かれて困っています。液体ロケットとか固体ロケットの液体・固体というのは何をさしていますか?
 燃料のことでしょうか?

Aベストアンサー

液体ロケットの燃料は一般に液体水素で、酸化剤として液体酸素を使用します。したがって液体(燃料)ロケットの液体は燃料の種類からきています。液体ロケットのよいところは打ち上げた後でも推力のコントロールができる(固体ロケットでは基本的にできません)こと、一旦停止した後で再起動できるなどです。欠点は液体水素も液体酸素も非常に低温に保つ必要があり、燃料を注入するのは打ち上げ直前にしかできないこと、また燃料の注入に時間がかかる(どぼどぼと勢いよく入れてしまうと、それだけで温度が上がり燃料や酸化剤が沸騰してしまう)など、取り扱いが難しい点もあります。この他に燃料としてヒドラジンや非対称ジメチルヒドラジン)など、酸化剤として液体フッ素や四酸化窒素などを使用するものもありますが、いずれも液体の状態で充填されます。

固体燃料ロケットは燃料が固体で、簡単に言ってしまえばロケット花火のようなものです。ただ、中に詰まっているのは火薬でなく推進剤(燃料と酸化剤の混合物)で燃焼することによって大量のガスを発生する物質です。燃料と酸化剤が均質に混ざっているダブルベース推進剤としては、ニトロセルロースやニトログリセリンが主成分で主に軍事用のミサイルなどで使用されています。金属紛と酸化剤を固めた不均質なコンポジット推進剤としてはアルミニウム粉末と過塩素酸アンモニウムを合成ゴムで固めたもので、主に宇宙開発用に使用されています。固体燃料ロケットの利点は取り扱いが比較的簡単なこと燃料を充填したままで保管できるため、いつでも打ち上げが可能であることなどです。ただし基本的に推力のコントロールができない(内部に詰める推進剤の形状を工夫することで最初に強く後から弱く見たいなことはできるが、打ち上げた後での変更は効かない)こと、一旦点火した燃え尽きるまで止めることはできない、などです。

液体ロケットの燃料は一般に液体水素で、酸化剤として液体酸素を使用します。したがって液体(燃料)ロケットの液体は燃料の種類からきています。液体ロケットのよいところは打ち上げた後でも推力のコントロールができる(固体ロケットでは基本的にできません)こと、一旦停止した後で再起動できるなどです。欠点は液体水素も液体酸素も非常に低温に保つ必要があり、燃料を注入するのは打ち上げ直前にしかできないこと、また燃料の注入に時間がかかる(どぼどぼと勢いよく入れてしまうと、それだけで温度が上がり...続きを読む

Q有害サイトと判定される禁止語句一覧はありませんか?

ホームページを、作製したところ一部のフィルタリングソフトに、有害サイトとして判定されてしまいました。
多分、本文中に有害と判定される禁止語句が含まれているのではないかと思い見直したのですが分かりませんでした。
知らずに、有害と判定されるような記述をしていないか心配です。

一度チェックをしてみたいので、有害と判定される禁止語句の一覧が見れるサイトは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

見かけないですね。
また、有害サイトの明確な基準がない以上、たとえそのような一覧があったとしても、無意味だと思います。あるサイトでは有害と判断している語句が、あるサイトではそうでなかったりする可能性があるからです。

Q【化学・液体ガリウム】液体ガリウムってどこで買えますか? 誰でも買えますか?

【化学・液体ガリウム】液体ガリウムってどこで買えますか?

誰でも買えますか?

Aベストアンサー

この薬剤が化学実験用に使われるのか、工業用の触媒として使うのかにより入手ルートは変わると思いますが
おそらく毒物劇物の類いですよね。

入手には有資格でなければ購入は困難だと思います
また事前に届け出を行い、保管場所や用途についてもチェックがあると思われます

Q危険性又は有害性等の調査等に関係する指針

現在、労働安全衛生マネジメントシステムの構築をしております。
その際、危険性又は有害性等の調査等に関係する指針を参照し、
リスクアセスメント実施基準を作成しております。
そこで危険性又は有害性等の調査等に関係する指針の別添3「危険性又は有害性の分類」において、危険性及び有害性が大まかに定義されていますが、具体的な基準が定められていません。JIS等参考になるものがあれば教えてください。ちなみにJIS B9702を確認しましたが、定義されていませんでした。

Aベストアンサー

調べてみましたが、具体的な基準は法律にはないですね。

とういことで、やはりGHS国連文書になると思います。
http://www.env.go.jp/chemi/ghs/kariyaku2.html
物理化学的危険性や健康に対する有害性、環境に対する有害性を見てください。

Q印相体、または篆書体

よろしくお願いいたします。

印相体、または篆書体の、
文字の一覧があるサイトを探しています。

具体的には、
市町村の「市」の文字が、
これらの書体で書かれたものを見たいのです。

これらの書体が目的のサイトではなくてもよいので、
この一文字が、
これら、どちらかでもかまいませんので、
上に挙げた書体で書かれているサイトを、
もしご存知でしたら、
ぜひ教えてください。

また、大変おはずかしいのですが、
「篆書体」の読み方を、
教えてやってください。
(これはコピー&ペーストで打っております)

お願いいたします。

Aベストアンサー

ウェブ上では篆書体のひとつひとつの文字を確認できるようなサイトは知りませんが、次の本には「市」の文字も含めて載っています。

篆書体字典
安本春湖原著
マール社,1988,136p

この字典は、ディスプレイ用に、実物投影機等による拡大、縮小しての投影、カメラで撮影した上での紙焼き、ページをコピーしての利用、文字を切り取って組合わせ、直接版下としての使用など、さまざまな形に利用しやすいよう、文字の大きさ、造本の体裁などを工夫したものです。
常用漢字のすべてを含むJIS規格第1水準漢字(ただし、篆書という書体の性質上、旧字及び異体字で表わされるものが多い)、ひらがな、カタカナ、数字、記号など、あわせて3153字が収められています。

Q湿度70%以上が人体に有害なワケ

ある本の屋内気候の説明で
『湿度30%以下や70%以上では人体に
有害である』と書かれていました。
30%以下が有害というのは理解できるのですが
70%以上が有害という理由がよくわかりません。
おわかりのかたお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

下記ページをご覧になると分かるとおり(ウサギの飼育についてのページですが、不快指数と温度・湿度の関係式は人間についてのものです)、湿度が100%であっても温度がそれなりに低ければ快適な環境になります。
http://www.sunfield.ne.jp/~kuni-t/newpage7.htm

人体に有害なのは#2の方がおっしゃるように、ダニの発生が増えるからです。下記ページのように主なダニは70%以上で発生します。また75%以上になるとカビも発生するようになります。その辺りを捉えて「人体に有害」と言ったのだと思いますよ。
http://www.homepro.co.jp/og/html/special/vol12/tsuyu03.html

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~kuni-t/newpage7.htm,http://www.homepro.co.jp/og/html/special/vol12/tsuyu03.html

Q有害な成分が入っていたら教えて下さい。

こんばんは!。
家に寝癖直しスプレーというのがあったので、使ってみようかと思っているのですが、成分に髪や体に悪いものが入っていたらやめようかと思っています。
成分;
水、エタノール、パンテノール、オキシベンゾン-5、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、スルホクハク酸ジオクチルNa、リン酸2Na、リン酸Na、パラベン、香料です。
何か体に害のあるものが入っているのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの健康基礎知識→化粧品毒性テーブルに進むと宜しいかと.
ここは他の頁も色々と参考になります.是非読んでみてください.
ですが,あくまでも参考です.最終的には自分で考えてみることが大切です.

食品も保存や,見目を良くするためだけに多量の発ガン性,毒性物質が添加されています.
怖いことですが,毒性が指摘されている物をさけようとすると
現代の製品は何も使えなく(食べれなく)なってしまいます.

私もアトピーで皮膚が弱いので気を付けようとは思うのですが,
なかなか害のない成分のみで作られている物というのは見つけられません.
特におしゃれ関係なんて本当に大丈夫か?と疑いたくなる物ばかりです.

いま,アレルギー反応が出なくても長期的に使用し,蓄積した結果,
何かが起こるかもしれません.起こらないかもしれません.
他の人に出なくても,貴方にはなんかしらの副作用が起きるかもしれません.
それは誰にも解らないのです.

自分自身で色々と勉強する事をおすすめします.

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm

参考URLの健康基礎知識→化粧品毒性テーブルに進むと宜しいかと.
ここは他の頁も色々と参考になります.是非読んでみてください.
ですが,あくまでも参考です.最終的には自分で考えてみることが大切です.

食品も保存や,見目を良くするためだけに多量の発ガン性,毒性物質が添加されています.
怖いことですが,毒性が指摘されている物をさけようとすると
現代の製品は何も使えなく(食べれなく)なってしまいます.

私もアトピーで皮膚が弱いので気を付けようとは思うのですが,
なかなか害のない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報