アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビから陰極線という体に有害な電波が出ているそうなのですが、これを少しでも除去する方法はありませんか。 また除去する物質(液体・固体)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

陰極線とは、ブラウン管の中で飛んでいる電子ビームのとです。

これは外には出てきません。
この電子ビームがスクリーンの蛍光体に当たって、可視光を発生させ、この時点で陰極線はおしまいです。
問題は、スクリーンが低エネルギーのX線も発生してしまうことです。これは電子が急に止まる時に出る制動X線です。モノクロテレビなら10KeV, カラーだと40KeV位のエネルギーを持っています。10keVというのは、空気を通過するだけで減弱してしまうほど透過力が弱く、ブラウン管のガラスの内側で発生したX線が薄いガラスを通り抜ける量は無視できます。カラーの場合、40keVは(うんと大量に使えば)腫瘍の放射線治療ができる位のエネルギーであり、遮蔽すべきです。カラーテレビはブラウン管とヒトとの間にもう一枚厚めのガラスを入れることによってこのX線を遮蔽しています。どうしても気になるならもう一枚ガラス板を取り付けると良いでしょう。
電磁波は、ブラウン管そのものというよりテレビの回路から発生しています。この電磁波が本当に有害かどうか(テレビの電波だって電磁波ですよ)はかなり怪しい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とても専門的なご意見いただきました。
やはり怖い気がします。安全性が不明なうちは
自衛するしかないんでしょうね。
どなかた専門に研究している人がいないのでしょうか?
大変参考になりました。ありがとうございます。

一般に「有害だ」と言われていますが、言い過ぎの部分があります

有害とも言われていますが、普通にテレビを見ていれば気になるほどのことではないとも言われています。
はっきりしたことはわかっていないのです。
テレビが原因で「病気になった」とか「死亡した」とか聞いたことないですからね
でも、決して有益なものではないので気になるようでしたら大きな電気店に行けば電磁波除去シートみたいな名前のシートが売ってあるはずです
店員さんに「ブラウン管(またはテレビ)の電磁波を防ぐものありませんか?」なんて聞いてみてください
パソコンショップでは当たり前のように見かけますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビがどこまで有害かわかりませんよね。
でも大人は良いとしても子供(幼児)にとってどうか
とても気になります。アドバイスを参考にさっそく
パソコンショップで聞いてみます。
どうも有難うございました。