電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。
飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。
どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

A 回答 (6件)

下記参考URLにもあるように、食べ物で調節する方法もあるようですね。


実際の効果の程は個人差があると思いますが。。。

テレビで見たのですが、お酒に弱い人が研究をした結果、飲酒前にゴマ(スプーンに一杯ほどでした)を食べたら悪酔いをしないそうです。
薬もいいですが、こういった酒屋にありそうな食べ物類で予防をする方が取り組み易いように思います。(まだ試していないのですが。。。^^)
ゴマ豆腐があれば注文してみるとか、後は、マグロの刺身も飲む前に食べると効果的と聞きます。


後は二日酔いになってしまってからの対処方ですよね。
脱水症状になりやすいですから単なる水より、スポーツ飲料などを取って安静にしておくのが良いようです。
味噌汁(しじみ)なども効果的と聞いた事があります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000850.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ごまマグロ知りませんでした!
やってみます☆
HPもみてみます!

お礼日時:2005/10/03 09:34

20代だよね、肝臓にきてますよ、多分。

肝臓は沈黙の臓器だからとことんまで我慢しています。しかし限界が来たらドッカーンっと大爆発。もう2度と治りません。ま、今のところは大丈夫だとは思うけどしばらくはお酒をやめたほうがいいですよ。そうだな、2ヶ月ほど我慢すれば数値的には元に戻るでしょう。それからまた呑めばいいのでは。

体が正常に戻ってもお酒は2日酔いになる程度も呑まないほうがいいですよ。ほろ酔いでやめるほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
20代です。肝臓なのでしょうか??とりあえず最近は禁酒中です。

お礼日時:2005/10/31 21:17

飲む前の胃薬も結構ですが、私の場合は、牛乳、チーズなどの乳製品を腹に入れるようにしています。


少なくとも、なにか食べ物を胃に入れておくとアルコールの吸収速度が遅くなると思われます(アルコールは胃で吸収されますから)。

私の場合は20代後半から30代になるにつれてだんだん酒が弱くなってきました。
お酒大好きなのはわかりますが(私も大酒飲みです)、もうそろそろ自分の限度がわかってきてると思いますので、その範囲で飲むように心掛けた方がよいですよ。
説教じみてごめんなさい、でも私のように失敗はしてほしくないのであえて申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですねー限度のある飲み方をしたいと思います!

お礼日時:2005/10/31 21:16

二日酔い、本当につらいですね。

私は一度、三日酔いというのをしたことがあります。死ぬかと思いました。二日目は吐くものがなく、黄色い胃液を吐いていました。(汚くて、申し訳ありません。)
 他の人が言うように、食べ物を工夫することと、やはり、適当に気分が良い状態で、ある程度まで酔えば、次はお茶に切り替える心だと思います。強い心、私もある程度飲めば、あとは、お酒を水代わりに、がばがば飲んでしまい、次の日は後悔するということが多いです。
 若いうちはそれでもいいのですが、30代(現在40歳)になると、社会的に信用されなくなりますので、
 酒を飲んでも酒に飲まれない、上手なお酒の切り上げ方が次の課題と思っています。
 酒は百薬の長 でも 百毒の長でもあるので、自分自身の体調を考えながら、うまく付き合いたいですよね。
 他の人が言うように、一週間に一度か二度の休肝日は、かなり有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
酒は飲んでも飲まれるなですねw

お礼日時:2005/10/31 21:14

こんばんは。


私も日本酒を飲んで激しく二日酔いになります。
20代真ん中ですが、前半より弱くなっている気がします。
周囲の人々20代~30代の方々も年をとって弱くなったと話していますよ。

二日酔いにならないコツは飲んだ当日にどこまでやるかだと思います。
とりあえずどんなに酔っていようが大丈夫だろうがトイレで吐いておきます。
さらに、お茶を大量に飲んでおきます。
さらに、肝臓を蒸しタオルなどであたためます。
(これで肝臓の働きを助けることができます)
あとは胃薬というか、飲んだ後に飲むような薬を飲めばOKと思います。

これがすべてとは思いませんが、やってみてもよいと思いますよ~。
私はその日に吐くようにはしていますが、泥酔していると難しいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吐くのはやっぱり大切のようですね!
あたしの友達がいつも飲んだ後ははいているのですが
やっぱり二日酔いとは無縁のようです。
あたしは吐き下手なのでなかなかできなくて。。。
肝臓に蒸しタオルなんて方法もあるんですねー!
やってみます☆

お礼日時:2005/10/03 09:32

私も全くあなたと同じです。

そこまではひどくはないですがにたようなものです。
 ハイチオールC を飲む前や飲んだ後に 服用すると、かなり楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハイチオールC今度試してみます☆
二日酔いは辛いですよね。。。

お礼日時:2005/10/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!