アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピカソのデッサンがたくさん載っている画集ってありますか?
本屋などで探しても、キュビズム時代などの画集はあっても、もっと若い頃(子供の頃)に描いたようなデッサンは見つかりませんでした。

もしそういう物があれば、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2002年9月21日~12日8日迄、

上野の森美術館で「ピカソ天才の誕生」という、
バルセロナ・ピカソ美術館展がありました。

この時に展示された作品は、最初の素描が残る1890年から1904年、パリ定住までの少年期から青春時代に至る14年間の作品で、油彩、スケッチ、習作など222点でした。そのほとんどが日本初公開という事でした。

そして、ピカソの記憶に残る最初のデッサン「ヘラクレス」も展示されていました。
(6歳の頃と言われていましたが、実際には9歳の時の作品だそうです)
他にも「石膏像の習作」、「人物の写生習作」、「裸体の写生習作」、「手の習作」、「自画像」、日常のいろいろな人達の格好をスケッチした作品、等が展示されていました。
展示されていた作品は、図録で見ることが出来ます。
「上野の森美術館」のホームページから「図録販売」という事で、過去に行った展覧会の図録を販売しています。もう3年程前に行われた展覧会ですので図録の在庫が残っているかどうか分かりませんが、気になるようでしたら、一度お問い合わせしてみたらよろしいかと思います。

URL
  http://www.ueno-mori.org/zuroku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そんな夢のような美術展があったんですね。
ぜひ行きたかったです…。
文章を読むだけで、きっと素晴らしかったんだろうとわくわくドキドキしてしまっています。
詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。

ピカソのデッサンが沢山掲載されている画集というものは、たしかに少ないようですが、2000年に国立西洋美術館が主催し読売新聞社が発行した「ピカソ子供の世界 Picasso's World of Children」という画集には、もちろん子供たちのデッサンばかりですが、かなり載っています。

ムックとはいえ、かなり厚みのある立派な書籍ですし、パリやバルセロナのピカソ美術館も協力したもので、中身もかなり充実したものですので、お勧めしたい一冊です。

たぶんまだ手に入るものと思いますが、発行元の読売新聞社か印刷をした光村印刷にお問合せしてみてください。ただ、わたくしも関係者から贈られたものを所蔵しているだけですし、どこにも価格の記載がありません。
    • 0
この回答へのお礼

読売新聞社の「ピカソ子供の世界 Picasso's World of Children」ですね。
どうもありがとうございます!
中を見たこともないのに、きっと素敵な内容なんだろうとなんだかドキドキしてしまいます。
関係者の方と接点のあるjanvierさんがとても羨ましいです!

どうもありがとうございました。