プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ダイエット中です。小さい子供がいるので特別な運動はしていません。

夕飯を豆乳おからクッキーに置き換えましたが9日間で800gしか減りませんでした。

ワンフードは苦手で空腹に耐えられないタイプです。ところてんなど「これなら食べても大丈夫」という食材や料理のレシピを教えて下さい。またダイエット中のお勧めレシピを紹介するサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ダイエット食の基本は、ご飯+汁物+主菜(肉や魚)+副菜(野菜中心)2~3品、というごく普通の食事であり、よく噛んで腹八分目を守ることです。

置き換えや「いくら食べても大丈夫」的なものは、空腹に悩まされたり、油断してカロリーを摂りすぎたり、味が気に入らずかえってストレスがたまったりといったハメになることがほとんどであり、かえって逆効果です。

どんな食品でも食べ過ぎれば太りますし、そうした不自然な食事は、リバウンドの原因を作っているようなものです。

また、よく油や甘いものを目の敵にする人がいますが、脂質は人間が健康で過ごすためには絶対に必要ですし、甘いもの(=炭水化物)は日常のエネルギーとして重要な存在です。

なんでも食べすぎさえしなければいいのですから、あくまで普通の食事を「適量」摂ることを守ることを最優先してください。

逆に言うと、空腹に耐えられないような食事をしているというのは、その時点で異常だということです。

果物や牛乳、脂質の少ない和菓子などを間食に適量摂ったり、食事を小分けにしてとるなどして、空腹を感じないようにすることが大切です。

それでもというなら、脂質が少なくたんぱく質が豊富な鶏のササミや牛や豚のモモやヒレ肉、マグロの赤身などをメインの具材にして、豆類、野菜、乳製品もしっかり摂る。

揚げたり炒めるよりも、煮る、蒸す、焼く、といった調理法をメインにして、和食中心の食事にすることを守ればいいでしょう。

また、毎食ご飯は最低1膳摂ることもたいせつです(活動エネルギーが不足すると空腹感に悩まされるため)。

それと、食事だけでなく適度な運動もダイエットには必須です。難しく考えなくても常時背すじをのばしてテキパキ動く、掃除や洗濯などを積極的に行うなどのことで最初は十分効果があります。

普通の食事を腹八分にして適度な運動を続けていけば、ゆっくりですが確実に結果は出てきます。
即効性を求めず、無理なく、あせらず、自然に生活するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

太ったり、痩せることが出来ないのは食べ過ぎているから。

>おからクッキーに置き換えましたが9日間で800gしか
1日当た約90g、一月で2.7kg年間30kgも痩せる計算です。
かなりのハイスピードです。
何をお考えだったのでしょうか?

基本的に食事を摂り過ぎないようにして太るのを防ぎ、運動で消費カロリーを上乗せして痩せていくのが健康的に見た目よく痩せられます。

ダイエットレシピなど不要です。
カロリーコントロール出来れば、あとはバランスよく食べるだけですから。
一番簡単なのは、普段食べてる食事を腹八分食べることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。