プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に2人で話しているときに頻度が高いセリフだと思いますが・・・


「さいきん面白い話ないの?」

「なんか面白い話してよー」

等を言う人、いませんか?
これって答えようがないし、何が言いたいか謎なのです。


「いま盛り上がってないよね、君ってつまんないよね」
なのか
「いつも面白い話してくれるから、今日も期待してるよ!」
なのか
わからないけど、
いきなり最初から「面白い話は?」とハードル高くされたら
イイ話があってもしづらいと思います。笑


このセリフを言う方、言われた方、
その真意・答え方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

面白い話を期待しているのではなく、ようするに近況を聞いているのだとおもいます。



ですから「そういえばこないだ・・・」という感じで近況について話せばいいとおもいます。
この聞かれ方の特徴としてものすごい大ボラ吹いても許されるという利点がありますね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 > この聞かれ方の特徴としてものすごい大ボラ吹いても許されるという利点がありますね。


なるほど!
そう考えると、ポジティブに受け入れられますね♪

今度から
そう言われたら、
あえて話を脚色してからご披露しようかな!

ステキなご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:15

言われた時の対処法を。



全身白い犬がいます。真っ白です。その犬は??尾も白いです(面白い)ww。面白い話でしたw
    • good
    • 7
この回答へのお礼

懐かしいですねぇ。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/10/05 10:50

普段からサービス精神旺盛だから、女の子に


甘えられて、「ねえ、ねえ 」状態になるんでしょう。
質問のつまんないね、期待してるよ、の両方でもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、私も女です。笑
「面白い話ない?」は、よく男の人に言われます。
サービス精神旺盛だと思われてるなら、悪くないですねぇ。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/10/05 10:53

こんにちは。


私もそんなことを言う事あります。私の場合は、相手が何も話してくれない時です。
面白い事とはいわないですが、最近何かあった?って聞きます。大抵、何も無いって
言われて終わりなんですよ・・・。

その人と話すと、私が日常会った事、感じた事などを一方的に話してて会話って
感じがしないんです。例えば半年も会わなかったら、何か話したい事や悩みなど
出来事があると思うんですけど、いつも何もないよ~っていわれちゃうんですよ。
それでも会話ができるように話を盛り上げますけど、せっかく会うんだから会話の
一つはあって欲しいという願望が私の場合は、その言葉に含まれています。
盛り上げるにも私のネタがない~という時もそういう言い方しちゃうかも。
あくまで私の場合ですが、ご参考までに。

ちなみにある程度会話が弾んでいて言われた言葉であるなら、深い意味はないと
思いますよ。ただ、いつも聞き役に徹している場合はネタが欲しいという意味だと
思うのですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なんか最近変わったことあった?」とかだったら
話しやすいですよねぇ。^^

でも、
「面白い話ないの?」
って言う人も、本当に面白さを期待してるわけじゃなくて、単に話の振りってことがわかって
スッキリしました!

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 10:57

わたしは自分から聞くし聞かれるほうでもあります。



相手に聞くと「えーないよ。先に話してよ。」なんて言われてしまいますが、
「えーこっちもないんだけど、そぉいえば・・・」なんて話が進んでいきます。

聞かれたときは「何もないよー最近ぱっとしなくてさぁ」なんて、おもしろい話ではないことを話してしまいます。

話していくと電車の中で見たおもしろい人とか最近のニュースの事とか芸能人のこととか
話題が盛り上がっていきますよ♪最初はまったりグダグダ話してたりしてますが(^-^;

結局お互い話のきっかけがほしいだけだと思うので、深く考えない方がいいですよ。
振られたら振り返してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね♪
話のきっかけだと思って、気軽に考えてみます。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/10/05 10:54

それを言っている人自身に話題がないから、


相手に求めているだけです。
あるいは口癖の様なもの。

答え方っていうほどのものは、
別にないですねえ。
そういう発言連発する人に限って、
人の話よく聞いてなさそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 > そういう発言連発する人に限って、
 > 人の話よく聞いてなさそうだし。


そういう方もいるかもしれませんね。


「面白い話?別にないなぁ」って答えると
「何だぁ無いのー?」みたいな返され方をすることもあって。


「そんな都合よく
変わった話なんか無いでしょー自分こそネタ持ってないのに、ガッカリするなーーっ」

と思うので、
質問してみました。そこまで深く突っ込まなくてよさげですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:14

私の場合は、話をしていてネタが尽きたときに言っちゃいますね(笑)


別に、君ってつまんないよね。ってわけじゃないですよ。
でも、今盛り上がってないよね。は、あてはまっているかも・・・

自分としては、なんかネタ探しみたいな相手への振りですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、盛り上がってないときの
ネタ振りだということは
わかるのですが

「それなら自分から面白い話してよー」

と思っちゃうんですよね。笑

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:09

言うほうです.


単なる会話のきっかけづくりとして言っています.

上記文から「面白い」を取ってしまうと,
「さいきん話ないの?」
「なんか話してよー」
となって味気ない(と感じる)ので,あえて「面白い」という言葉をつけています.「面白い」自体に意味はあまりありません.私の場合ですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なんか最近変わったことあった?」とか

「俺はこんな話があるけど、そっちはどう?」とかだったら

話しやすいんですけどねぇ。
何だか、丸投げされてる気がして・・・。


でも
単なるきっかけづくりの場合もあるのですね。
深く考えないようにします。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています