みなさんの、"対 お客さま経験" についてアンケートしたいです。

あなたの仕事人生のなかで、クレームや質問など、あとで「くそったれ!」と罵 (ののし) ってしまいたくなるようなお客さんとのひどいやりとりって、どんなものがありましたか? また、それに対してはどう対処しましたか? 教えてください。ここで不満やうっぷんをぶちまけて、わたし (と、これを読まれる方々) には、ぜひ先人の知恵と経験を与えてください。

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A 回答 (20件中11~20件)

皆さん大変ですね。



私はアメリカ在住で、長いこと保険会社に勤務しています。今でこそIT関係の職種で落ち着いていますが、勤務したてのころはカスタマーサービスでテレフォンオペレーターでした。

こっちの生活が長く、他の日本人に比べると英語に日本人特有のアクセントがないとは言われていますが、それでも単語によっては今でも発音しにくい単語もあるわけです。その時にその単語を言ったかどうかは覚えていませが、聞く人には私がネイティブでないことがわかるらしく、その時のクライアントがNYの女性でした。

NY「あなた、どこから来た人間なのよ!え!!」
私「何か不都合な点でも...」
NY「きっとアイダホとかオクラホマの田舎からでてきたんでしょう!わかるわよ!とろいわね!!!」
私「(日本人ってこと分かっていない?)私はフランスから来ました(ぶっ!!)」
NY「やっぱり!だと思ったのよ!!!」

フランスの方、ごめんなさい...

さて、それから昇格しまして、アンダーライティングという、顧客のクレーム(事故内容)を調査するところに配属になりました。内容によっては来年の保険の更新をお断りすることもあるわけです。
その客にはあらかじめ、何月何日をもって契約を取り消す云々の手紙を送っていたのです(もちろん私の名前入りで)。
数日後、彼女からすごい剣幕で抗議の電話がありました。契約を取り消されたことを怒っているのかと思いきや、彼女の文句はこうでした。

「あなたが送ってきたひどい手紙を読んで、私はショックで心臓発作を起こし救急病院に運ばれた。その医療費を払ってくれなかったら告訴するからね!!!」

この手のケースは会社でも結構あるらしく、すぐに会社専属の弁護士に電話を回しました。

接客業で学んだこと!
できるだけ個人的にとらないで、「まあ、よくあることなのだろう」と即、モードチェンジ!!
最初は「何故私があんなことを言われなければいけないんだろう...」と思っていたのに、同僚から「客は客で数時間後にはあなたのこと、もう覚えていないはずよ。」といわれ、なんだかすーっとしました。お客さんもその日一日何か悪いことがあったのかも知れないし。

それにしても私の場合はまだ電話越しでの困った客ですが、皆さんは目の前に困った客...ですからねー。
ご苦労様です!!!!
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この回答へのお礼

ああ、弁護士… いい響きです。

すさまじい剣幕だったんでしょうね。うわぁ、目に浮かびます。電話越しだって怖いですよ~。

個人から企業へと気持ちをシフトチェンジ! これ、通常のサービス時にはそのつもりなんですけど、逆にクレーム対応のときは個人的に気にしちゃうんですよね。損です。胃が痛い…

いやぁ、目前でお客さんが怒鳴ってくるのは、もう、どうしようもないです。人間的な扱いはされてないし、ただ罵るだけ罵るんですもの。なんでわたしたちの人間的立場を守る法律ができてくれないのか、かなしくてしょうがないです。

お礼日時:2005/10/04 10:08

コンビニでバイトしています。


トレーディングカードを開けてしまったり、お菓子のオマケ(食玩)を取っていってしまったりほとんど泥棒ですね。

あと毎日来るおばあさんなんですが、同じような質問を毎回してきます。「このおにぎりは美味しい?」とか「これは幾ら?」とか。いつも自分で買っている商品なんですけど・・・。店が込んでいる時にもこれをされてしまうから、レジにいっぱいお客さんが並んでしまいます。
昨日はおつりを渡したのに、間違っているみたいなことを言われて、切れそうになりました!このおばあさん、出来れば出入り禁止にしたいです。(そんな権限は私にはないのですが・・・。)

あと変わった人なら色々います。小さい商品を買って一番大きい袋に入れてくれ、とか大きい袋5枚くれとか。(ゴミ袋にでも使うんでしょう。)
両替をしてくれと言う人もいます。普通の両替ならまだいいのですが、100円50枚とか言うから困ります。銀行に行ってくれ!って感じです。
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この回答へのお礼

泥棒、ですね。こそこそとまあ…

おばあさんは、さびしいんでしょうか? コンビニ、スーパーではお客さんが長い世間話をしかけてきて数十分も貴重な時間を奪われる、ということもありますね。話は途切れないし、「な、そう思うだろ?」って言われたら、反論なんてできませんし。最近はバイトだって一人何役もこなす時代だから、ほんと忙しいんですけどね。

思い出したのですが、わたしもレジをやっていたとき、会計すませた直後に年齢を聞いてきて、選挙権があるとわかると「○○の政党はあれこれいいところがあって…」と政党の応援をはじめられたんです! これはもう、「場をわきまえないにもほどがある!」って憤慨して、「申し訳ありませんが、勤務中はわたしの個人的な事柄に関しては応対できず、そのことについてはお答え致しかねます」とはっきり言って帰ってもらいました。

両替はできないというの、もう常識といってもいいと思うんですけど、なんでわからないんでしょうね? やっぱり思い通りにならないと怒鳴るお客さんもいますし、おなじく対応に困ったことがあります。営業に支障をきたしますので、すみません、としか言えないのですが…

お礼日時:2005/10/04 09:55

新商品などのサンプリングをしていました。



1、「男性用の商品なので女性にはお配りできないんです申し訳ございません」といったら「だんなにあげるから」といわれそれでも何回か断ったらキレた上で「もういいわ、もらってくわね」と足元のダンボールからがっつりごっそりパクられた・・・

2、コスプレっぽいユニホームのときに写真を撮られたので思わず見たら「見てんじゃねーよ」ってキレられた。思わず謝ってしまったけど・・それはこっちが言いたい・・

3、某有名会社の化粧品をかごにいれて配っていたら人が集まってきて取り囲まれて一人がかごから勝手に取ったのをきっかけに気がついたらかごが空だった。
怖かった・・・

無料の物を配る時、そしてそれが良い物の時はかなり危険です・・・無料って怖いです・・・自分ももらいに行っちゃうけど(笑)
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この回答へのお礼

うう、まるで鳥の大群に襲われてるような感じでしょうね。こわい。最近はユニリーバが壁の広告に直接サンプルを置いてってますけど、やっぱこわいっ意見がでたんでしょうかね (笑) 壁ならたぶん、大丈夫。

1、 のお客さんは、いや、もう、すごいですね。こっちに提供する意思がないんだから、見方を変えたら強盗とも言えるのに… お客さんに「わぁ、泥棒!」って言うわけにもいきませんし。まったく! ですね。

お礼日時:2005/10/04 02:19

10年間・ホテル勤務していました。



『金払ってんだからこっちは客だ。何でも言う通りにしろ!』
といったガソリンスタンド経営者『W』。この人地元では結構力のある人で、春・秋・年末に100人前後の宴会を入れてくる。でも地元なので宿泊はなし。このオジサンは、毎回連れてくる女性が違う。まぁ見た感じほとんど“夜”の女性。

1発目:金曜の夜に『明日泊るから和室を用意しろ』
土曜満室・子連れを優先的に和室に案内している関係ですでに空きはナシ。それでも何とか都合をつけて和室を用意する。

2発目:『部屋が気に入らないから他の部屋にしろ』
部屋に入って1時間くらいしてフロントに電話。(毎回ではないが・・・)
空いてる部屋を見つけて即行用意。最初に用意した部屋はお茶を飲み、お菓子を食べ使用済み感アリアリな状態。

3発目:『レストランに降りるのが面倒だから部屋に食事を運べ』
食事の予約時間10分くらい前に言って来た。これにはさすがに答えられず丁重にお断り。
 *ここでご機嫌が少し斜め*

4発目:『部屋で楽しみたいからカラオケセットを入れてくれ』
部屋というのモチロン客室。宴会場ならまだしも満室状態の客室にカラオケセットを入れるなんてことできるわけがないのでコチラも丁重にお断り。
 *お酒も入ってココで怒り爆発*

で、『金払ってる~』発言が飛び出しました。それもフロントで。こんなこと毎回あったわけではないんですが、似たようなことは毎回ありました。10年来のお客様ということでホテル側もなんとか出来るだけ希望は聞いてきましたがこのときはさすがに参りました。

次の日の夜、近くの居酒屋でフロント・レストラン・客室スタッフは荒れました。他のお客様には決して見せられないほどの乱れっぷりで『W』のことを確実な放送禁止用語でののしり、言いたい放題。本当に見せられない状態でした。

サービス業の人って、客前では何があっても笑顔で接しなければならない分、“裏の顔”は恐ろしい・・・とこの時自ら実感しました。
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この回答へのお礼

これです。これですね! なんでこの質問したかというと、そもそも接客が、お客とはフェアな立場ではいられない気がして、そこをぐりんぐりん容赦なくほじくりまわすお客さんが、どうしても我慢ならなかったんです。人間社会で、人間同士が生活しているってことを無視してるみたいで!

だから、フェアでない立場をサポートできるワザが知りたかったんです。矛盾した感じがしますけど、それがあれば、もっと人に優しくなれる気がしませんか? がけっぷちで余裕を見せろと言われても、という気持ちなんです。

しかし… 実際は難しいようで… こんなお客さんがきたら、もうどうしようもないですね。ああ、正義がお金になるならガツンといってやれるのに… とにかく、とんでもなく大変なんですね。これはほんとひどい話だと思って、読んでるこっちも腹が立ってしまいました。

お礼日時:2005/10/04 01:39

こんばんは。

元ホテル勤務、女性です。

ある男性のお客様がいらっしゃっり私がチェックインを担当しました。
宿泊者カードに記入して頂いている時にいきなり
「あなたはサービス業にむいてないね・・」と一言。
私は目が???になりました。「はぁ・・」と言うしかなく黙っていると、「笑顔がないんだよ!僕はね○○テレビの人間だよ!東京の色んなホテルに泊まったけど、こんな最低なホテルは初めてだ!」とお叱りを頂きました。
確かにチェックインが混雑していてとても事務的になっていたと反省しました。
私のミスなんですが、そこまで言わなくても・・と少し悲しくなり後になるほどむかむかしていました。

ある芸能人の男性が宿泊された時、その方が「タクシーを呼んでくれ。」と仰ったので先輩が配車の準備をしていました。先輩が「タクシーが地下駐車場に参ります。」とご案内するとお客様が「何で地下なんだよ!おらぁ、忙しいんだよ!!」と激怒。
正面玄関の前が大通りになっていたので、ここでは地下にタクシーが来ていました。
内心「そんなに怒らんでもいいんちゃう?」とフロントカウンターにいた私を含めスタッフ全員の考えが一致しました。
色々な方がいらっしゃいましたが、今考えてもむかむかくる話もあるし笑える話もたくさんあります^^
不満やうっぷんはたくさんたまりました。でも色んな人を観察?出来るので面白いと言えばおもしろいかもです^^
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この回答へのお礼

前者のそのお客さん、じぶんのしたことが他人に与える影響を考えてくれない人なんでしょうね! じぶんが不愉快に感じたぶんはなにをしてもいいけども、それ以上の感情的な罵声は、フェアなやりとりじゃないと思いますもん!

後者は、わがままなお客さんだと思います。ええ。

お礼日時:2005/10/04 01:27

ありますあります!


ケーキ売りのバイトをしてたとき、いろんなおばちゃんが「そっちのほうが大きいでしょ」って言うんですよ!!全部同じショートケーキなのに・・・
せっかく取って箱に入れたケーキを戻して希望のほうを取ってあげることは何度もありました。

そのうち交換するのがめんどくさくなって「こっちの方が後に出したから新しいんですよ~」ってウソつくようになりました。。。

そんなにヒドいやり取りではないですが(笑)スーパーに来るおばちゃんは強いです。
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この回答へのお礼

これはもう、「じゃ、はじめから好きなもん指定してよ!」ってな話ですね! 嘘はいけないと思うのですが、事情によりけりですかね (笑) ショートケーキって、やっぱりトングで掴むんですよね? わたしはできそうにないです、手が震える! 何回もやらすなー。もし、そんなことになったら、「どれか、お目当ての品がございますか?」と言ってみることにします。交換はせめて 1 回まで!

お礼日時:2005/10/04 01:14

セルフサービスのカフェのレジで、コーヒーを買った客が「領収書ちょうだい」と言いました。


そのレジは、レシートが出てくる要領で領収書が発行されるんですが、数秒、時間がかかります。
レジの子が「お先にお返しになります。少々お待ちください」と言ってお釣りを先に渡し、領収書にはんこを押そうとしたとき、「レシートは?」と客が彼女に言いました。
私たちは「レシート」と「領収書」を分けて扱っているので、彼女は慌てて、領収書ではなくレシートを客に渡しました。
すると客が大激怒。(なぜ?!)
「何でお釣りと一緒に渡さねーんだよ!!レシートくれって言っただろー!朝からぬるい仕事してんじゃねーよ!こっちは三日間寝ずに働いて一息しに来てんだよ!あーもういい。このコーヒー返すからお金返して!!」
とまあすんごい剣幕。
レジを打ったのは私の後輩でしたが、私も同じ場所に居合わせたので頭を下げました。その後も客は、後輩の名前をメモり、店長はいつ来るのか、店長来たら全部言ってやる。お前がクビになるまで徹底的に戦ってやる!と興奮していました。

ちなみに客は女性です。
意味が分かりませんでした。
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この回答へのお礼

とつぜん激怒するお客さんというのは、やっぱりイライラして、爆発寸前なんでしょうね。ささいなことでも、"いつもどおりじゃないとイラつく" というのが、起爆剤になったのかも、ですね。こわ… しかし、なんでそんなに分別ないんでしょうね? だって、レシートを渡すタイミングを間違えたからクビって、フェアな処分じゃないじゃないですか? そんなことをぎゃあぎゃあ言われなくちゃならないなんて、いかに弱い立場に立たされているか、ってことですよね。後輩の方は、そうとう辛かったでしょうね。かわいそうです。

お礼日時:2005/10/04 01:08

40代♂、既婚者です。


高校生時代、某ディスカウントストアでバイトしてたときのこと。
主婦と思われる女性が商品について説明を求めてきたのですが、要領を得ないので僕が困った風にしていると「あらら、アルバイトさんだったの?聞いた私が悪かったわね。あははは~」と去っていってしまったのです。
それだけでも後ろから蹴飛ばしてやりたいくらいだったのですが、同じ通路にいた主婦二人が「でもねえ~アルバイトじゃねえ~」と何か聞きたいのだけどアルバイトじゃ当てにならいわねえ~みたいな雰囲気でひそひそ話ししているんです。

きちんと聞いて答えられなきゃあ、なに言われてもしょうがないが、きちんと聞いてもいないうちから笑ったり、ひそひそ話しすんな!!って感じです。

この場合は対処方法も何もありません。
あとで裏のゴミ捨て場でダンボール箱相手にストレス解消してました_(^^;)ゞイヤー
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この回答へのお礼

ばこっ! ぼこっ! っていうサウンドが聞こえてきそうな… (笑) 店員と、そしてなにより "お客" の! "人間同士" の気遣いのやりとりがあれば、ダンボールが潰れることもないと思いました。優しくてこちらのことを気遣ってくれるお客さんに出会うと、素晴らしい気持ちになれますからね!

お礼日時:2005/10/04 01:00

売り場面積の広い服屋でアルバイトをしています。


やりとりとはちょっと違ってしまいますが…
つい一昨日の出来事なんですが、ふと床を見たら何か薄紫の液体がこぼれていました。
とりあえず雑巾で拭こうと思って、雑巾をぬらしに行って、行きとは別の入り口から帰ってきたら、さっきとは別の場所もぬれていました。しかもその入り口のすぐ横に飲みさしのジュースのボトル缶が放置してありました。
「だれやねん!?」と怒りを抑えながら雑巾がけを終えたのですが、しばらくして小さい子が母親につかまろうとしていて、そしたら母親が「あんたそんなこぼして!」とジュースを飲んでいてこぼしたのだな、と考えられる会話をしていました。
店内で飲食している時点でマナーとしてどうなの??という話でもあるし、こぼしたならこぼしたで母親は言いにこいよ!!とその客が帰った後店長と2人でボロクソ言いまくってやりました。
お客様に対してきついことはいえないし、でもマナーの悪い客はほんっとに説教してやりたくなるし…サービス業って大変ですね。サービス業だけじゃないか…
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この回答へのお礼

あああ、わかります。だって、スーパーでもやっぱり牛乳いらないってお菓子の棚 (!) に置く人もいましたし、こどもはお菓子開けちゃうし… すごい人、いましたね。

客商売って、客に対して立場弱いですから。お店のマニュアルには「反論はぜったいにしないこと」がありませんか?

お礼日時:2005/10/04 00:49

あー、ありますあります。


こういうアンケートを待っていました!
スーパーのレジの仕事をしています。

1.カゴ二つ分の買い物をなさり、レジ途中で「袋頂戴」と言われたので渡しました。
 次から次へと袋詰めなさるのはいいですが、会計後も移動なさらずに
 その場(レジのところ)で袋詰めなさいます。
 次のお客様がいらっしゃるので
 「あちら(サッカー台:お客様が荷物を入れる場所)にお荷物運びますね」
 と言って運びました。そうしたらニヤニヤしながら
 「邪魔だって言うのか?」
 といわれました。怒らせることもしたくなかったので
 「いいえ、邪魔だなんてとんでもない。あちらのほうが広いですよ」
 と言ったら、
 「やっぱり邪魔なんじゃないか」
 ときました。延々と私で遊ぼうとしているのが見え見えです。何回かやり取りを続けましたが、
 他のお客さんの手前止めました。
 閉店後、”ウザいんじゃー!”と吠えていました(笑)

2.自分の買ったものを自分が持ってきた袋に詰めることが出来る「マイバック運動」をしています。
 袋は持ってきたと言われたので、袋はカバンに入っているものと思っていたら、
 「車にあるからこのまま(カゴのまま)持ってって詰めてくるわね」
 と言われました。いくら会計を済まされてるとはいえ、私以外の他の店員やお客様から見たら明らかに
 『万引き』に見えます。
 「お客様、それは困りますのでここに置いていっていただけませんでしょうか?
 かごは私が見ておりますので」
 と言ったら突然キレられました。
 どうやらカゴに何か未会計の物を入れて持っていくかもしれない、と
 私が思っていると勘違いされたようでした。
 いくら説明してもダメで、「フルネーム教えなさい!本部に連絡してやる!」
 と脅されました(汗)
 あれは困りましたねぇ。結局本部からは何も連絡ありませんでしたが。

また思い出したら書かせていただきます!
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この回答へのお礼

こんにちは。いろいろありますね!

1. これは、遊ばれたんですね? どうしたらいいんでしょうね~、こういう場合って。

2. 事情をわからずに、決め付けと思い込んでしまうのかもしれませんね。短気な… カゴのうえをレジ袋で覆ったりしてもらうしかないですかね。むずかしい~。

どうぞ、じゃんじゃんお書きください!

お礼日時:2005/10/04 00:45

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Q「感謝」より重い言葉は?

私は感謝に思うことが多く
最近自分の中で「感謝」という言葉が
軽くなってきています。
「感謝しきれないほどの感謝」を表す言葉はないのでしょうか。

Aベストアンサー

論文の世界では
「甚謝(甚大なる謝意)」
「深謝(深く感謝)」
「厚謝(厚く感謝)」
「感謝」
で感謝の意をランク分けしたりしていますネ。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

Q激しく震えるほどの怒り! 経験談ぶちまけてください!

今日は午前中から午後まで時間に余裕がないほど切羽詰っていたので、お昼は手早く済ませるために
近場の某手作り弁当を買ってくることにしました。
ただそのチェーン店はご飯時は混むことを知っていたので、事前に電話注文を入れました。
電話を入れると、「今から30分ほどお時間をいただきます」といわれました。
一瞬不安を覚えたけれど、そのくらいなら普通のことなので、私も了解し、
30分後に店に注文した弁当を受け取りに行きました。
案の定駐車場はいっぱいだったし、店内にも待っている人がたくさんいました。
でも私は電話で事前に予約を入れていたので出来ているものだと思いレジ店員に声をかけると
「あと、15分ほど時間かかります。順番にお作りしていますので」と言われました。
はぁぁ?と、ちょっと釈然としないものを感じましたが、確かにこの混み具合に合わせ
電話注文も次々入ってくる混雑ぶりなので、まあ15分くらいしかたないか。と思い、
缶コーヒー飲みながら店の前で風に当たっていたり、店内で待っていたりしました。
そろそろ15分になろうって頃になっても、厨房見ていても、私が注文した弁当を作っている様子が一向にありません。
『まさか、忘れてないよな?』『同じ注文した他の人に売ってないよな?』と、段々私もイライラしてきました。
言われた15分も過ぎ、20分過ぎ。25分過ぎ。
ついに、私より後にきて注文した老人が、私より先に弁当受け取って帰って行きました。
そこで私は怒りが頂点に達し、怒りに震えながら店の中で思いっきり怒鳴りました。
「ちょっと!いつまで待たせるの!?」と。
電話予約した時点で、30分後。店に来てから25分。止めは、私より後に注文した客が先に帰った。
信じられない! ありえない! 私が怒鳴ったことで、店の中は一気にシ・・・ンとなりました。
私の他に待っていたお婆さんも、「まだ全然なんだよ。全然作ってる感じしないんだよ」と、
電話で話しているのを耳にもしたし、店の電話に、遅い!というクレームの電話が入っているのも聞きました。
でも、中で作業している店員は、「申し訳ありません!」の言葉のみ。
この怒り、申し訳ないの一言で済むかよ!!!というくらい、怒鳴っても気が修まりませんでした。

遅くなった原因はどうやら、レジ担当してた店員がまだ採用されたばかりで仕事もろくにわからず、
注文伝票をボードに挟むのに、どんどん後から注文受けたものを、先に先に作るほうに貼っていたようでした。
しかしそんなのは、こっちにしてみれば関係のない知ったこっちゃない話です。
それは採用したらまず、真っ先に教える内容の1つなのでは!? 新人のせいにしてるなよ!って感じです。

目にあまる店員の態度などを不快に思い、本社にクレームのメールを送ることはよくしますが、
店で直接激怒して、怒鳴るなんてこれが初めてのことでした。

長くなってしまいましたが、皆さんはこんな怒りに震えるほど激怒した経験はありますか?
ぜひ、その怒りの経験談をぶちまけてみてください。

今日は午前中から午後まで時間に余裕がないほど切羽詰っていたので、お昼は手早く済ませるために
近場の某手作り弁当を買ってくることにしました。
ただそのチェーン店はご飯時は混むことを知っていたので、事前に電話注文を入れました。
電話を入れると、「今から30分ほどお時間をいただきます」といわれました。
一瞬不安を覚えたけれど、そのくらいなら普通のことなので、私も了解し、
30分後に店に注文した弁当を受け取りに行きました。
案の定駐車場はいっぱいだったし、店内にも待っている人がた...続きを読む

Aベストアンサー

以前にも同じ内容で回答しましたが、とてもよく似た怒りなので再投稿します。

某回転寿司屋での出来事。

閉店1時間前に持ち帰りを頼んだ所、「20分お時間頂きます」と言われ、
その時、私は急いでいたので少しイライラしていました。

10分ほど、待たされ店員が「すみません、御飯が足りなくてご用意できません」と言ってきたのです。

急いでいた私は「そんなもん注文した時に、分かるやろ!10分も待たせな分からん事か!」
などと店員にキレていました。

すると奥から別の店員「何とかなりそうですので、もうしばらくお待ち下さい」
と言われ、イライラしながら待つ事10分

店員がまた現れ「すみません、やっぱりご用意できません」
怒りがピークに達した私が、店員にキレる事、数分(だと思います)

奥から「お待たせしました、何とか出来ましたので」と言われ腹が立つもココは怒りを納め、
なんじゃ!この店!!!と思いながらお会計へ
「ご迷惑おかけしましたので、御代金は、もう結構です」と店員に言われたのですが、
私はモンスターでは無いので(笑)キッチリお支払して帰ってきました。


なんと、ここでオチが待っていようとは・・・














ご飯に酢が混ざっていなかったのです(>_<)

次の日の朝即刻、本社に電話しましたがエリアマネージャーも対応悪かったです。

それから、そのグループには足を踏み入れていません。

以前にも同じ内容で回答しましたが、とてもよく似た怒りなので再投稿します。

某回転寿司屋での出来事。

閉店1時間前に持ち帰りを頼んだ所、「20分お時間頂きます」と言われ、
その時、私は急いでいたので少しイライラしていました。

10分ほど、待たされ店員が「すみません、御飯が足りなくてご用意できません」と言ってきたのです。

急いでいた私は「そんなもん注文した時に、分かるやろ!10分も待たせな分からん事か!」
などと店員にキレていました。

すると奥から別の店員「何とかなりそうで...続きを読む

Q感謝の言葉

「ありがとう」などの感謝の言葉は、いろいろな種類があると思います。そこでわたしは、感謝の言葉の種類をもっと知りたいと思い、辞書などで調べてみたのですが、なかなか見つからなくて苦労しています。
誰かいろいろな感謝の言葉を教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。五分ほど考えてみました。が、
お世話になりました
厚くお礼申し上げます
感謝の念にたえません
このぐらいしか思い浮かびませんでした。会話の中では
助かるよ
面目ない
~していただいて恐縮です
とか使いますね。
でも、これらの言葉の後には「どうもありがとうございました」ってつくのが自然なわけで、どうやら「ありがとう」に代わる感謝の言葉ってなさそうな気がします。

Q「お風呂にする? ごはんにする?」なんてやりとり、ホントにあるの? お宅ではどんなやりとり?

 カテがよくわからないので、ここにしました。不適切ならおわびします。
 ぼくが育ったのは自営業の家庭なので、
夫「ただいま」
妻「おかえりなさい」
というやりとりはありませんでした。そして私自身もずっと独り身なので、上のようなやりとりを経験していません。
 そこで質問なのですが、映画やドラマを見ていると、夫の帰宅時に妻が「お風呂にする? ごはんにする?」というシーンがしばしばあります。あんなやりとり、ホントにあるのでしょうか。あなたのお宅では、帰宅時に、どんなやりとりがありますか?

 ぼくに妻子がいる状況を想像しても、帰宅後やること(やりたいこと)は、風呂と食事以外に、新聞を読む/郵便物を見る/メールを見る/テレビを見る/子供とコミュニケーションする/妻と連絡事項の確認や相談ごと……などさまざまで、風呂と食事だけがピックアップされる理由が分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラマでの「お風呂?ごはん?」と奥さんが聞く、というパターンは、むかぁし、昔の、たぶん武家屋敷の慣わしが由来だろうなと思っています。

ご主人様が「風呂」と言ったら、お風呂の釜炊きに行ってお湯加減をみなくちゃいけない。今みたいに蛇口からお湯は出てきませんからね。
「めし」と言ったら、もちろん食事の準備ですし。

妻として、どちらの仕事にたつべきかを問うているのです。丁寧で、優しい奥様の定番、亭主関白にあこがれる男性陣の理想の姿なんですかね。

風呂も食事も自分で準備も後片付けもできる夫にたいしては使う必要のない言葉ですが、現代日本でもそこまで家事を任せられる男性はなかなかいないのではないでしょうか。

私の母は帰宅した父に対して、にたような質問を浴びせてますね。でもそれは父のためを思ってというよりは、

「ご飯をたべるのか、食べないのか、どっちなの?!
食べるなら私たち家族と一緒に食べてほしいのよね。食卓が片付かないじゃない。」

「お風呂に入るなら、さっさとしてよね、後がつかえてるんだから!なるべく続けて入ってくれないと追炊きのガス代だってバカにならないのよ。
最後に入るんだったらお湯を落として換気しておいてくれないと湿気でカビが生えるじゃない!だれが掃除するのよ!」

という意味が
「ご飯は?お風呂は?」
の中にギュッと詰め込まれているんです。

こんにちは。

ドラマでの「お風呂?ごはん?」と奥さんが聞く、というパターンは、むかぁし、昔の、たぶん武家屋敷の慣わしが由来だろうなと思っています。

ご主人様が「風呂」と言ったら、お風呂の釜炊きに行ってお湯加減をみなくちゃいけない。今みたいに蛇口からお湯は出てきませんからね。
「めし」と言ったら、もちろん食事の準備ですし。

妻として、どちらの仕事にたつべきかを問うているのです。丁寧で、優しい奥様の定番、亭主関白にあこがれる男性陣の理想の姿なんですかね。

風呂も食事も...続きを読む

Q感謝という言葉について

感謝と言う言葉の意味を辞書で引くと、ありがたいと思う気持ちを表すこと、と書かれています。
しかし、感謝は“謝る(あやまる)”を“感じる”という言葉で構成されています。

「ありがたい」と思っているのに、“謝る”を“感じる”という言葉を使う事に違和感を感じます。

それとも「ありがたい」と思う気持ちにプラスして「ゴメンナサイ」という気持ちが含まれている時に感謝という言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

漢和辞典を引くとわかりますが、
「謝」という漢字の成り立ちや、元の意味は、「お礼(を言う)」です。

また、日本語との関連は不明ですが、中国語の「謝謝」(シェシェ)は「ありがとう」の意味です。

「あやまる」という意味は後で追加されたものだと考えるのが妥当です。



<追伸>
ご質問文にある「違和感を感じます。」という言葉に、私は違和感があります。 ^^


ご参考になりましたら幸いです。

Qくそったれな世界

 相変わらず戦争で無意味に人が死に、貧困で飢餓や病気によって人が死ぬ。広い視点で見ればそれでバランスがとれていると言えるかもしれません、けれどやはり悲しむべき現状だと思います。

 この世界がこのようにくそったれなのに自分には何の責任もないとお考えですか?いろんな方の意見を聞いてみたいです。

 僕はもちろん自分の不甲斐なさがその一因だと思ってます、ほんの小さな影響しか与えていないとは思いますけど。当然、自分一人で世界を変えられるなどとは思ってはいません。
 また、自分よりもさらにバカな奴らどもが足を引っ張っているから、世界はくそったれなままなのだとも思ってます。

 質問が削除されてしまうかもしれませんが、そうなったらごめんなさい。

Aベストアンサー

はじめまして

質問者の方の捉え方は、全体としてキリスト教的な原罪の意識に似た潔癖さ/崇高さと、部分的には人と比べて自分の位置を確認する世俗さとが相まっているのかな、と推測します。たぶん、頭の良い方なんでしょう。

精神性が、SMAPがこないだ出した「Triangle」という歌の歌詞に、なんとなく似ているというか。Mr.Childrenが出した2~3つ前のアルバムやその頃の歌の歌詞にも通じるというか。


そして、私がもった意見は、大きく2つあります。
「くそったれ」についてと、「責任のある/なし」についてです。


まず「くそったれ」について
確かに悲しむべき現状はあるにせよ、世界は総体として「くそったれ」と断言できるわけではないのかな、と思っています。ミスチルだって世の中に対して戦闘的な姿勢を時折みせながらも「It's a wonderful world」なんていうタイトルのアルバムを出していますね。

水牛が大河を渡る際に、数十、数百頭の犠牲を出すことも厭わないように、大事の前の小事、と考えられなければ、全体を動かすことはできません。1頭の犠牲も出さないようにするために河を渡らないでいると、それ以上の犠牲を出してしまう…そういう場面があることも、すでにご理解されていると思います。水牛に関して言えば、これは総体として「全滅するよりはまし」で「うまくいっている」と捉えるべき状況でしょう。
そういう意味では、世界の色々なことは以前から比べたら「だいぶまし」になってきている、よりよい方向に進んでいるとは思えませんか?それでも「くそったれ」と評したいでしょうか?


ある物を見ても、「くそったれ」と思う人と思わない人がいます。それは、目が節穴な人もいますけど、確かな目で見て、それでも「くそったれ」と思わない人もいます。私は後者になりたいなぁと思っています。

なぜなら、「集団の持つ力」と「心の持ちよう」は相関するからです。プラスに思う人が多ければ、プラスに働き、マイナスに捕らえる人が多ければ、マイナスに働くものです。プラシーボ効果やピグマリオン効果、多数の意見に従ってしまう社会心理については、ご存知でしょうか。

…身近な例を考えるなら、質問者の方が「くそったれ」と思うこと自体が、事態を「くそったれ」にしている可能性もあるかもしれませんね。不良の子も、不良だと思って接するか、素直な子だと思って接するかで、相手の反応も、その後の展開も変わることがあります。質問者の方は、ご自分がそういう相互反応が生じる社会の中で関わっていることを、どのように認識されているのでしょうか。

社会的な地位のない人なら、一人でいくらかのお金を募金するよりも、身近な家族や友人をはじめ、今まですれ違った数百・数千人との関わりを変えることの方が、効果があがるかと思っています。渦は、自分を中心に回すのです。


次に、「責任のある/なし」について。

「責任」という語は、言葉の意味があいまいです。例を示します。割れたコップの代わりを買ってくることは代償であって、割れたコップが元に戻るわけではありません。代償行為をもって「責任を取る」ということなら、人によってなんだって「責任を取っている」と言えます。世界には餓死している人がいるから残さず食べなさい、とか。よく言われますが、子供向けのすり替えに近い論理でしかありません。責任の有無にかかわらず、飢餓問題に取り組むなら、別のアプローチが必要でしょうから。元通りにはできない、それでも、何もしないよりはまし、という意識が、今回話題に上がったケースで世間一般で感じている「責任」だと考えます。

また、責任があるかどうかは、契約書を書いた上で適切に判定したりしなくては、「ある/ない」とは言い切れません。養老孟司も述べていますが、「ある」と「ない」は等値ではなく、「ある」ことを示すことは易しく、「ない」ことは証明が難しいのです。そういう意味で質問者の方は、自分にも責任が「ないとはいえない」と思っていらっしゃるのかな、と推測します。責任のある/なしで考えてもよいのですが…人によっては、あるからどうなの?という考えにつながる気がします。

私は、責任とは「感じるもの」であり「果たすもの」だと思っています。つまり基本は主体的に判断し処理することかと。我々ができることが代償行為でしかない以上、自分と直接関わりのない事例に対して責任をどうこう言っても始まらないし、始めに契約でもするか、法律でも整備されていない限り、責任感のない人に対して責任を負わせることは難しいと思うのです。自分の感じた責任は自分で行動することによってしか果たせないのですから、あとは自分が粛々と責任を果たし、身近な人にも責任を感じられるように日々接していくことかな、と。


現状に不満があっても、全てを一度に変えたり、全てを助けていくことは、とても難しいのです。当事者には当事者なりに、直接の利害関係もあります。それらを知った上で、建設的な意見を言わなくてはならない。遠い責任の所在を云々言うより、もっと具体的で建設的な方法があるはずです。

…日本人は国際比較的に十分な教育を受けているので、ミクロな立場もマクロな立場も、利害関係も含めて知っておくべきだと思っています。とはいえ、質問者の方はすでにご存知でしょうね。

一人が世界を変える必要はありません。
身近な世間を変えていきましょう。


最後に。
こういった場を利用して周囲の意見を収集することは、質問者の意見をブラッシュアップするとともに、質問者の方の立場を不特定多数に伝える効果も期待できることです。なので、それなりに意味のあることだと思っています。

私がここに書くことに対し、誰かがそれなりの意味が見出して頂ければ幸いです。長くなりましたが、この辺りで失礼します。

はじめまして

質問者の方の捉え方は、全体としてキリスト教的な原罪の意識に似た潔癖さ/崇高さと、部分的には人と比べて自分の位置を確認する世俗さとが相まっているのかな、と推測します。たぶん、頭の良い方なんでしょう。

精神性が、SMAPがこないだ出した「Triangle」という歌の歌詞に、なんとなく似ているというか。Mr.Childrenが出した2~3つ前のアルバムやその頃の歌の歌詞にも通じるというか。


そして、私がもった意見は、大きく2つあります。
「くそったれ」についてと、「責任のある/な...続きを読む

Q感謝してるって好きってこと? 彼女はあまり好きとかの言葉を口に出していいませんが 俺には本当に感謝

感謝してるって好きってこと?

彼女はあまり好きとかの言葉を口に出していいませんが
俺には本当に感謝してると言ってくれます

俺の中では感謝してるイコール単なるありがとうだと思ってる

あまり好きじゃい人からでも
良くして貰ったり
仕事を手伝って貰えば感謝するから

時々ぎくしゃくして
俺のこと嫌いになったと聞くと
嫌いになる訳がない
むしろ感謝してると答えてくれる

捉え方は人それぞれだと思うけど
感謝してるって言葉は
好きだと言われるのと同じなのかな?

Aベストアンサー

好きかは聞かないのでしょうか?
その質問に対する回答で「嫌いになるわけがない」は肯定の意味合いだとは思います。
人の考え方は色々とあるので、彼女さんは削除型なのかもしれません。(カレーか蕎麦か聞かれたら匂いがつくのが嫌だからカレーは無い→蕎麦となるタイプ)

むしろ感謝している、は天然なのかなんなのか、少しタイミングが違う気はしますが、私なんかを好きになってくれてなどの類でしょうか。

好きかは分かりませんが、嫌いでは無いと思います。

的外れでしたらすみません。

Q皆さんが経験した、クレームを言うほどでもない不良品

私は冷凍食品を買った時に、食品が入っているトレーが2枚ピッチリと重なっていることがありました。
本を買った時に、裁断されていないページがあって、「袋とじ」みたいになっていたこともあります。
カップ焼きそばを買ったら、麺の下に「のり袋」が隠れていたことがあります。
いずれも、クレームを言うほどではないですね。

皆さんは、クレームを言うほどでもない不良品・・・どんなものがありましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

(1) 百均で買った、「コスモスの種」。

  毎日、楽しみに、お水あげて、「わぁ~、芽が出てきたぁ~」と

  喜んだまではいいけれど、その後、ちょびっとずつ、成長し、

  ヒョロヒョロの苗が何本か・・・。

  ある時、「何?ここの、スクスクと育ってるじゃない・・」と、

  よそのお宅を通りがかって、見つけたとき、ややショック・・・。

  それでも、めげずに、日に当て、水をやり、

  「お願い。もっと大きくなって、咲いて頂戴!」と、

  苗さんに頼んだけれど、結局、咲かずに枯れてしまった。

  ご愁傷様・・・。

(2) スガキヤのラーメン頼んで、あの薄っぺらいけれど、チャシューが独特で、
  
  おいしい。いつも、最初に食べる。
 
  が、しかし、確かに1枚ではあるけれど、どう見ても、「コレ、ほとんど、2分の1状態の

  大きさじゃない?切れ掛かって、透けてるし・・・。」と思った時。

  わざわざ、言うのも、いやらしいし・・・。

  でも、「ちょっとぉ~、小さいよ~、コレ!」と、 心の中で叫んだ。

Qバスから降りる前に運転手さんに感謝の言葉を言うこと

バスに限らなくてもいいですが自分がよく乗っているのがバスなのでそうさせて頂きます。

最近、バスから降りる前に;精算する時に運転手さんに「ありがとうございました」と言うようにしています、実行している回数は少ないですが。
これっていい事ですよね?
感謝の言葉を言うようになって心がより綺麗になったように思います。
あと、当然これからも実行すべきですよね?

誰か他にも感謝の言葉を言うように心掛けている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も、バスやタクシーで降りるときには御礼をします。
宅急便や郵便屋さんにも「ご苦労様でした。」と言います。
犬の散歩中にすれ違った見知らぬ人にも、特に年配の方には「こんにちは」と挨拶をします。
「挨拶・礼」はしたからといって得をするものではありません。
でも逆に「損した気持ち」にもならないものです。

日本人に限らず、人間同士の一番簡単なコミュニケーションの方法なのですから、どんどん続けていいと思います。

気持ちが洗われるのは、きっと相手に気持ちを伝えられたと言う実感があるからではないでしょうか?
とてもよい事だと思いますよ!

Qみなさん!今抱えてる仕事の悩みをぶちまけてください

スッキリしようじゃないか!

私は今日はずっと机に張り付いててあまり活躍できなかったからちょっとだけ凹んでる。。

周りは結構動いてるのになんかしょぼいやつとかって思われてたら嫌だな~
プライド高いからさ。

ちなみに開発の仕事してる

Aベストアンサー

ぼーっとしてPC見てるだけ、男が集まって無駄話して笑ってるだけ、
無駄な改善して作業がしにくくなるだけ、声聞くだけでイライラするだけ。

細かい作業してる女の方が少ない給料しかもらてないのに、
楽してる男の方が10万以上多くて意味分からない(怒)
役職も男にしかつかないし意味分からない。
だぁああああ><

失礼しました↓


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