「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

5年ほど前に買った液晶15型のVAIO(WinXP・Duron600Mhz・メモリー256MB・HDD30G・FDD・DVD・CD-RW)の液晶を割ってしまい、1年ほど放置してありました。このパソコンは捨てるしかないのでしょうか?素人なので分解して部品を再利用などということも難しそうなのですが、何か使い道があったらお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

VAIOの機種が分からないので・・・

外部ディスプレイ端子があればデスクトップPCなどの液晶をつなけば使えると思います。
またはオークションで部品を買い修理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前液晶交換を考えたのですが高くて諦めたんですよね。オークションなら安く手に入りますかねぇ?

つらつらと Vaio の過去の製品群を眺めていたのですが、PCG-FX シリーズあたりの機材で、OS は途中で Windows XP にしたというようなところでしょうか。

実は私も Vaio の液晶にヒビを入れてしまったんですが、画面自体はかろうじて映る状態であることと、キャプチャーボード搭載の機材だったことから、HDDレコーダにしています。ノートパソコンの小ささを利用してテレビの傍に転がしてあって、直接操作するのは電源の投入くらいでしょうか。Windows XP Professional には、リモートデスクトップという機能があって、画面だけ他のパソコンに呼び寄せることができますので、液晶の割れたパソコンであっても呼び出しさえすればいいわけです。

液晶の交換や外部出力の利用のほかに、ネットワーク経由で活用する利用の仕方もあるということで。

他の方もおっしゃっていますが、利用の仕方もニーズもそれなりにある状態なので、捨てるくらいなら引き取ってくれる方に引き取ってもらったほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにただ捨てるのではこのリサイクルのご時勢に安易すぎましたね。なるべく役に立てられる検討します。

ツクモの『液晶リフレッシュ・サービス』

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなところもあるんですね。選択肢ができました。

ノートパソコンだと外部出力端子があるはずですので、ディスプレイに繋げて使うことが出来ます。

液晶でも、CRTでも空いているディスプレイと、端子があれば使えますよ。
ただし、それはHDDや本体が生きて入ればです。
たぶん液晶画面だけだと思うので大丈夫でしょう。

液晶の修理は非常に高いのでメーカーに出すと新しく買ったほうがいいので諦めた方がいいと思います。
どうしても使いたいのであれば別ですが、メーカーの他に電気ショップで修理してくれるところもあります。

後はオークション出だすと、修理好きな人たちや技術屋が購入して直して使う場合もありますが、画面が動かないとリカバリーは出来ないと思いますので、HDDをはずしてから出品されてもいいと思います。
現に似たような製品は多数で回っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目下一番妥当なご意見のように思います。参考になりました。