アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン語での学名 Balaeniceps rex
和名 ハシビロコウ のラテン語での発音を知りたいのですが、カタカナ表記で教えてください。
ちなみに、意味は”クジラ頭の王様”ということで
理解しています。
アフリカ赤道直下に生息する全長120センチあまりの怪鳥です。
でも、すごくユーモラス。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラテン語は基本的に全部ローマ字読みです。


CがKと同じ発音、Vが「ウィ」や「ウェ」になる点だけ注意すればそのまま、です。(Venusはウェヌス)

よって「Balaeniceps rex」は「バラエニケプス レクス」←最後のレクスは「レックス」と読むと英語読みっぽくなるので「レクス」の方がラテン語っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この鳥のラテン語表記の学名は載ってても、
読みまでというのはちょっと見つけられなかったんです。
当方はまったく自信がないし(ーー;)。
助かりました。

お礼日時:2005/10/04 23:45

辞書を見るとbalaenus(クジラ)の最初のa、rex(王)のeに長音符号( ̄)が付いていますので、


Balaeniceps rex は バーラエニケプス レークス のようになると思います。

グーグルで検索して画像を見ましたが、なるほど「クジラ頭」ですね。横顔のスケッチを上下さかさまで見た人がクジラの絵と見間違えたなんて逸話があってもおかしくないほどです。

動物園に見に行きたくなりました。

この回答への補足

>動物園に見に行きたくなりました。
ですよネ~♪
わたしも本物は未見(^^ゞ。
あの恐竜イメージの鳥に感動すら覚えます。
よくぞ生き残ってくれてたよなァ~・・・って。

補足日時:2005/10/19 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!