電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。私は、三歳と一歳の子供がいます。旦那はもの凄く短気で人の行動や態度にすぐ文句をつけたがります。今日は、仕事が休みで家族で出かけ昼時にコンビにに行きました。子供とジュースを選んでいると旦那が高校生と言い合いをしていました。近くへ行くと「肩がぶつかったからあやまれ」と旦那が怒っていました。相手の子は投げやりながらも謝っていました。でも旦那は「何だその謝り方は!」と更にキレ、表に出ろだの土下座しろだの文句を言いい私が止めても彼を追い回し最後には胸倉を掴み相手に土下座をさせていました。それでも文句を言う旦那にさすがに高校生も大声を上げ取っ組み合いになったので店員さんと私で体を張ってと
めました。私は一歳の子を抱きながら・・三歳の子もずっとみていました。高校生は大勢のお客さんの前で土下座をさせられ、どんなに悔しかったか・・私も見ていて情けなくてしかたありませんでした。外に出ると何かと揉め事を起こそうとし、止めようとした私に罵倒、暴力で抑える事もよくあります。夫婦の小さな考えの違いでも「お前は口が悪い、人間として間違ってる」等と言いながら子供の目の前で首を絞めたり、あざが7箇所出来るくらい殴ったり、「てめー殺す」と連呼したり、時には子供の方向へ携帯を壊れるくらい強くなげます。子供への身体的、影響がとても心配です。仕事はまじめにしており、暴力以外は家事も育児もしませんが特に問題はないのですが・・暴力は結婚前からで今思うと何で結婚してしまったのか?でも子供は宝で後悔はしてません・・私は暴力に慣れてしまってるためか、まだ子供はパパ好きと言ったり嫌いと言ったりだし、たまに遊んでもらうと楽しそうで決心がつきません。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私は小学4年から中学1年になるまでずっと父親の 母に対する暴言や暴力を見て来ました。

      大好きだった母親が殴られたり蹴られたりしているのは、本当に辛かったです。
くだらないと思う方もいらっしゃるでしょうが、2~3度自殺しようと考え自分で
手首を剃刀で切ったりしました。子供は小さいと
親と親との争い事に、ほんの少しでも「自分」と言う
存在を疑います。「私は暴力に慣れている」こんな
事を言ってしまっては、生きる意味がありません。
辛いのは「自分」そして「子供」だと言う事を
ひと時も忘れないで下さい。偉そうな事を言って申し訳ありません。
    • good
    • 3

私も父母間の暴力と喧嘩の日常をみて育った娘です。


ほんとうに、ほんとうに、子供は傷つきます。
親には分からないようでも子供は緊張した家庭で、緊張しながら毎日を送るのです。子供は楽しそうに遊んでいるようでも、父への愛情半分、本能的にわざとと楽しそうに振る舞ったりする場合もあります。
私も母が殴られている場面を鮮明に思い出して混乱することが何度もありました。フラッシュバックしてきたのは、わりとおおきくなってからです。
家族はいないと思っていたし、母の事も軽蔑していました。
顔を腫らしながら耐えている母の顔。忘れられません。
自分の実の両親でありながら、早く離婚してほしい、この環境から抜け出したいと小学生の時から思っていました。こんな子供に育てたいですか??

暴力はいわいる暴力だけではなくて、言葉による暴力も同じです。
私の父母は離婚し、私は母と2人で生活をはじめました。今は安定して穏やかな暮らしになり、母も生き生きと毎日を送っています。

子供はほんとうに傷つきます。
どうか良い決心をされますように。
    • good
    • 8

まだ子供が小さいからと言って侮ってはいけないです。


私が全く同じ状況でした。
父母は離婚はしていませんがもう私が幼い頃から別居しています。
私は父の顔を殆ど覚えていませんし父親の記憶も思い出も殆どありません。
ただその周囲の時代の事は全く覚えていないのに1歳前後だろう頃の父が母に暴力を振るっているシーンだけは鮮やかに覚えているんです。
そして母親と母の実家の近所で「パパに殴られちゃったあと残っちゃったね。」と母が話している所・・・。
もう20年以上前の事ですが未だにその事は鮮明に覚えているんです。。
その他の私の記憶で古いのってもう幼稚園後半や小学校を過ぎたものからです。
幼い頃の記憶は殆ど残っていないような私なのに1歳前後だろうその記憶は鮮明にあるんです。

正直その記憶が原因で「男性との付き合い不振」に陥ってる事も確かです。
全くの男性不振ではないので男性と話すことも出来ますし恋愛だって出来ると言えば出来ます。
でも真剣になれません、どんなに付き合って良い人であっても「どんなにいい人でも男なんてあぁなっちゃうんだよね。」と記憶が蘇ってしまうんです。

子供はわからないようでいてわかっています。
そして記憶に残らないようでいて鮮明に残ります。
両親揃っているからこそ辛くなる事だってあります。

お子様が可愛いのであれば決心してあげて下さい。
自分の事を長々とすいませんでした。
    • good
    • 5

離婚に一票!

    • good
    • 0

No.6の追加です。


夫のご両親等は自分が育てた息子ですから、人間として正当な判断をされる方達で無い限り「そんな事はない!」と否定されるか「私達には分からない」と逃げるかだと思います。

妻に暴言を吐き殴り首を絞めるなど人間扱いをしない。これはまさしくDVですが、貴女がどんなに努力をしても話合いをしても殆ど治る事は無いと思います。(No.4の方のような人もいますが、殆どのDVは治りません。)解決方法は夫から離れる以外に方法は無いと思いますが、ただそれを実行するにしても相当厳しいと思います。(なぜなら夫の方は多分離婚をしたくないと思いますから)

今は各都道府県に必ず1箇所、DVの相談に乗ってくれる女性センターなどがあります。専門の方や、DVに詳しい弁護士さんなどが無料で相談にのってくれます。(予約などが必要ですが、、。電話相談は殆どの所が随時受け付けてくれます。場所はDVの本の巻末に載っていますしDVのサイトにも載っています。)
貴女と同じように夫の暴力や暴言(DV)に悩む人達の集まりなどもありますし、暴力が酷くて逃げ出した人達の駆け込む所も出来ています。

身内や義父母などとの相談と平行して上記にも相談されたらいかがでしょうか。(秘密は守って貰えます)

今、DVの加害者と被害者はとても多いです。
夫は仕事はするが家事も育児もしなくて子どもの前でも平気で暴力や暴言を吐く事はする。妻は何が起こるかとビクビクしながら毎日を過ごし、笑顔も出ない。「じゃー家族って一体なんだろう?」と疑問を感じられていると思います。これは家族の中の夫の言動でも父親の言動でもありません。

回答者の皆さんが書かれているように、これからの貴女と子どもさんの本当の幸せが何なのかを考えて前へ進んで下さいね。
    • good
    • 0

これはあなたではなく子供さんのために書きますね。


動物実験ではありますが、少し興味深い実験を見ました。
マウスをそれぞれ二つのかごに1匹づつ入れて並ばせて置いときます。
そして1匹のマウスの方に実験してる人がちょっと可哀想なんですが、傷つけてキーキーと悲鳴のような声をあげさせるんです。そして隣のマウスは何もしないでその悲鳴を聞かせること3週間経ちました。
さてマウスはどうなったと思いますか?
傷つけていないマウスの方がなんと癌になったのです。
隣で仲間が悲鳴をあげているのを聞いてるだけで、こんな小さいマウスでさえストレスで癌にまでなってしまうんです。
ましてや3歳の子供が何も感じないはずがありません!

大好きなお母さんが叩かれて、いじめられてるのを見て小さい心を痛めているはずです。
どうか我慢せず暴力から逃げてください。
子供のためにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスが癌だなんて・・・上の子は三年こんな事の繰り返しの中育ってきてどんなに辛い思いをさせてるか・・周りの声と本や、皆様の声の違いにどうしたらいいのか?でも結局最後は私が親なのだから決断しなければいけないんですね。9人中みなさん離婚した方がいいとの事でした。もう、簡単に済ませてはいけないと気持ちが強くなりました。

お礼日時:2005/10/05 23:03

穏やかな家族の中で育った子どもは穏やかな性格になる。


優しい家族の中で育った子どもは人に優しくできる。
スポーツ一家の中で育った子どもはスポーツが好きになる。
音楽一家の中で育った子どもは音楽好きになる。

暴力を当たり前のように見て育った子どもはどのような子どもに育つのでしょう。

今のことも大切ですが、10年後、20年後の子どもの姿も想像してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴力を見て育つのは絶対に良くありませんし、将来子どもが暴力的に育つあるいは、壊れてしまうような気がして本当に悩んでいます。私の麻痺状態がつつくと手遅れになってしまいますね。

お礼日時:2005/10/05 22:54

父の暴力で離婚した夫婦の息子です。


普段は普通ですが、酒が入ると怒鳴るは暴れるは殴る蹴る。
しまいには父が仕事から帰ってくると別の部屋に逃げてしまうくらいになりました。
顛末はどうだったかは知りませんが、母はワタシと妹を連れて離婚。
働いて無事、育て上げてくれました。
とても感謝しています。
もしあのままだったら、暴力に耐える母を捨てて逃げていたかもしれません。
「逃げることもできないチキンな奴だ」と母を軽蔑していたかもしれません。

さて、今は貴女への暴力だけですが、いずれ子供にも向くかもしれません。
すでに携帯投げたりとかもあるようですし。
子供を呼びつけた -> 嫌がった -> プチッ! -> 子供に暴力
てな光景が目に浮かびます。
ここOkWebでも、そういう流れでトラウマになってしまった相談がしょっちゅうあります。

子供のためにとでしたら、耐えるより子供を守る方向で考えるべきです。
はっきりいって、母子家庭>クズの父親です。
離婚した理由を聞かれて「父が暴力を振るうので」といえば、100人中99人(適当)は納得してくれますし、味方してくれます。
今回の場合、行政も貴女の味方になります。

上でも書いたように子供に軽蔑されるか、感謝されるか。貴女のためでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の立場のご意見聴き心が痛みました。今でも直接は無くとも完全に嫌な思い、辛い思いはさせています。子供に、当たり前の安全なくらしを与えてあげれるよう考え行動していきます。貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 22:47

DV(ドメスティック・バイオレンス)という言葉をご存知でしょうか?一度サイトで検索してみてください。

現在の状況と照らし合わせてみてください。いろいろな事が雲が晴れるように分かってくると思います。これはDV法という法律が出来る程社会的にも大きな問題だと思います。

DVはストレスが原因ではありません。
子どもは幼児期、学童期、少年期。思春期と親の背中を見て育ちます。暴力は連鎖します。

「今」だけを見るのではなく、まだ若い貴女と子どもさんが、これからの人生を人間として人間らしく生きていく為にもどうしたらいいか熟考して下さい。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVは知ってます。本も何冊か読んで子供にどんな影響を及ぼすかも知っています。それでも踏み切れません・・・家は離婚せざるおえない状況でしょうか?本当に麻痺してるんです。
ストレスが原因に一つかと思ってました。
私だけでは治せないので義理両親も含め話して行きたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 09:46

親友の話です。



親友の旦那も、事あるたびに暴力を振るう人だったそうです。
ですが、子供のためって離婚しないでいたそうですが、
ある日、子供が保育園でお友達に暴力を振るったそうです。
理由が、「自分の言うことを聞かなかったから」だそうです。
親の姿を見て子供は育ちます。
暴力を振るう親をみて育つと子も同じように育ちます。
それからでは、遅いのです。

暴力を振るっている父親を見せながら、暴力はいけないって指導できますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科の先生にも同じ事をいわれました。
旦那は自分のそうゆう姿を見せながらも平気で注意します。本当に喧嘩の次の日は子供も荒れてしまいます。私たち家族のためのも、人様のためにもハッキリさせていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A