こんばんわ。私は、三歳と一歳の子供がいます。旦那はもの凄く短気で人の行動や態度にすぐ文句をつけたがります。今日は、仕事が休みで家族で出かけ昼時にコンビにに行きました。子供とジュースを選んでいると旦那が高校生と言い合いをしていました。近くへ行くと「肩がぶつかったからあやまれ」と旦那が怒っていました。相手の子は投げやりながらも謝っていました。でも旦那は「何だその謝り方は!」と更にキレ、表に出ろだの土下座しろだの文句を言いい私が止めても彼を追い回し最後には胸倉を掴み相手に土下座をさせていました。それでも文句を言う旦那にさすがに高校生も大声を上げ取っ組み合いになったので店員さんと私で体を張ってと
めました。私は一歳の子を抱きながら・・三歳の子もずっとみていました。高校生は大勢のお客さんの前で土下座をさせられ、どんなに悔しかったか・・私も見ていて情けなくてしかたありませんでした。外に出ると何かと揉め事を起こそうとし、止めようとした私に罵倒、暴力で抑える事もよくあります。夫婦の小さな考えの違いでも「お前は口が悪い、人間として間違ってる」等と言いながら子供の目の前で首を絞めたり、あざが7箇所出来るくらい殴ったり、「てめー殺す」と連呼したり、時には子供の方向へ携帯を壊れるくらい強くなげます。子供への身体的、影響がとても心配です。仕事はまじめにしており、暴力以外は家事も育児もしませんが特に問題はないのですが・・暴力は結婚前からで今思うと何で結婚してしまったのか?でも子供は宝で後悔はしてません・・私は暴力に慣れてしまってるためか、まだ子供はパパ好きと言ったり嫌いと言ったりだし、たまに遊んでもらうと楽しそうで決心がつきません。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

旦那に暴力を振るわれているとの事ですよね?
………
正直な話、私もその一人でした。
何かあると嫁を殴ってました。子供の前でもです。
やはり、暴力を振るうと自分の意見を曲げなくて済むし、
なにより、自分が上に立ちたかったんだと思います。
私は、今は夫婦めちゃくちゃ仲良くなり、暴力も振るわなくなりました。
というか、嫁が強くなったって言うか…(笑)

私達夫婦であった話なんですが、本気で「別れよう」といわれました。
その時は、私も怒り、「帰って来い」の一点張り。
でも、荷物も何もかも実家に持って行かれていて、電話を掛けたら「何電話してんの?暴力は嫌!絶対別れる!」と言って、一方的に電話を切られ…。
それで約1ヶ月音信不通でした。それで、ある日いきなり家にいました。
その時は、私も冷静になっており、素直に反省し、その後、暴力を振るう事は全く無くなりました。
今では、逆に嫁から暴力を…(汗)

とにかく、旦那のことが好きでも、一回離れてみる事です。
それで、あなたも好きかどうかはハッキリできると思います。
また、旦那がどんな風に思っているのかも分かると思います。

また、貴方は、子供の為に…とか思っているみたいですが、そんな事ばっかり言ってるとこの先、貴方は何にでも負け組になります。
貴方の人生なんですから、貴方がどうしたいかをハッキリした方がいいと思います。
子供が貴方の人生を決めるのではありません。
貴方が子供の人生を決めるのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那の立場だった方からの意見聞けて参考になります。確かに旦那も上に立ちたい!負けたくない!とゆう性格です。今は実家に少し帰るという状態なので、出来る限り本気なんだと表してみます。ただ、子供はパパが居ないけど平和?と暴力だけど居るパパ。どちらがいいのか本当にわかりません・・・シングルでも幸せにする自信はあるのですが。自分が同じような親の元で育っていて、仲悪い時はありましたが今は優しくなり、良いオジイチャンで大事な存在です。
後悔しないように出来ることやってみます!ありがとうございました。

こんばんは

暴力を受けて、楽しいですか?暴力を受けて平気なんて、信じられません。暴力は治りません。病気なんです。

暴力は、離婚の立派な理由になります。

お子さんのためにも、一刻も早く、離婚したほうがいいです。お子さんが怪我をさせられたり、同じように暴力を振るうようになる可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

その時は相手に殺意が沸き逃げれない時は死にたくもなります。最近は実家に帰るのが精一杯です。でも協力者もいなく、自分が思い込みすぎなのかと麻痺してる状態です。子供までこんな思いをさせてるんですよね・・・子供には絶対振らないと言ってますが、子供の前での暴力は直接虐待より影響が大きいと本でよみました。振らないというのも今のうちでけかもしれません。なぜ、他人の方は離婚を考えたほうが、した方が良いと言うのに身内は分かってくれないのでしょうか?とても率直なご意見ありがとうございました。

私も暴力が一番の問題で、それ以上の問題ってあるのかなと思います。

子どもは見ていますよ。お母さんが殴られている時どんな顔してますか?怯えてないですか?
遊んでもらって楽しそうでも、子どもながらに一生懸命お父さんが笑ってくれるように気を使っていることもあるんです。

三歳の子どもさんはもうすぐ小さな反抗期になりますよね。親としてもイライラさせられます。旦那さんはその時子どもさんにどう対応するのでしょう?

離婚でもめてる時に、私が殴られたり首を絞められたりした時には高校生の息子二人が父親に飛び掛り取っ組み合いをしました。中学生の娘は「お父さんやめてー!」と泣いて私の上に乗り庇ってくれました。毎日です。みんなでアザだらけでした。
それでも父親の気分が良さそうな落ち着いた日には、何かと明るい話をして雰囲気を壊さないよう、怒らせないように子どもなりに気を使ってるのがとても悲しかったです。
親としてとても酷いことを子どもにさせてしまったと思います。親が喧嘩してるのを見るのも嫌なはずなのにね。

ご主人の暴力が無くならないと、ウチの子ども達と同じように辛い思いをするかもしれないことは知っておいてください。
具体的なアドバイスが出来ずにすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に暴力が一番問題なんですよね・・よく考えると三歳の子はあまりパパに自分からは行きません。旦那は自分の機嫌のいい時だけ嫌がられてもチョッカイをだすのですが、あとはテレビをみてるだけなので・・確かに普段はそんなに活発ではない(外や好きな事をするときは明るいです)ありませんが、旦那が帰ってくると急にはしゃぎだします。旦那はそれを「パパがそんなに好きか」と喜んでいます。
離婚も考えていますが、その前に出来ることはしてみたいと思います。
身内には話しても私がシッカリしてれば大丈夫!や、少し大げさみたいに取られて見方になってくれません・・
実親自身が暴力などあったので・・
何だかツライです。

夫の暴力で離婚したものです。

以前は暴力は私に対してだけでしたが、離婚後も時々会っていた中学生の長男に対して「それが大人のすることか!」と思うほどの暴力がありました。

長男は「警察に訴える。お母さんが離婚したのがやっとわかった。僕はお父さんのような人間になりたくない。」と泣きながら言いました。

そのとき離婚したことが間違いではなかったと確信しました。

お子さんへの影響が一番心配です。
 キレて暴力ふるうのを当たり前と感じ、大きくなった時自分もして当然と考える可能性がないわけではありません。

暴力以外は特に問題ないって、暴力が一番問題だと私は思います。

このまま夫婦でいるなら暴力は一切振るわないと約束させる(守るかどうかわかりませんが)話し合いをするとか、義両親に間にはいってもらって話をするとかなんらかの行動をすぐにとったほうがいいと思います。

あるいは別れる決心がつかないだけ?背中をポンって押されたら勇気をもって離婚に踏み切れますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次、暴力をふっるたら離婚する。と約束するまで話し合ったりは何度もしました。ですが周りの、それくらいわ・・など離婚する程ではないとゆう声や父親なしで・・と考えてるといつの間にか元の関係にとゆうのがパターンになってました。最近は義理両親に相談しようと話したのですが断固拒否されます。
ですが何か変えなければ何も変わらないですね・・理解して頂けるかわかりませんが話してみます。