お世話になります。
モニターTV(TVチューナー、スピーカがついていない。本体モニターのみ)を処分したいと考えてます。(SONY製 KX27HV1S 27インチ)
本体モニターのみでは、TVを受像することは出来ません。
この場合、家電リサイクル法のリサイクル対象品となるのでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ちょっと補足します。


 やはりモニター(ブラウン管式も含む)は対象外ではないですか。詳しくは参考URLを。
 http://www.town.oi.kanagawa.jp/sogo/05_02.html
 http://www.daiei.co.jp/idea/recycle/

参考URL:http://www.city.chiba.jp/recycle/news/kaden/kade …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
本日、当方の家電リサイクル指定引取場所に確認しました。
その結果、
AVモニターは、家電リサイクル対象外 との事でした。
参考URL拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 23:50

takataka07さん、こんにちは。



TVが受像できるか出来ないかは問題ではありません。
ブラウン管が使われているかどうかです。
そのモニターがブラウン管式の物であれば対象になります。
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/comme …

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/comme …
    • good
    • 1

 モニターは対象外のはずですよ。


 粗大ゴミに出したら、無事に引き取ってもらいました。

 参考URL(過去の質問)にもあったのですが、対象のテレビとは「テレビジョン受像機」なのでモニターは入らないのだそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133551
    • good
    • 1

ブラウン管のやつは対象です。

液晶は対象外。
TVが受像できるかどうかが問題なのでなく(こわれたTVは受像できないぞ、といわれたら困る)、リサイクルの段で、チューナーやスピーカーにくらべてブラウン管のリサイクルにかかるコストが高いので、消費者に負担してもらおう(まあ、他にも考えがあるでしょうが)ということでしょう。ラジカセなど、スピーカーやチューナーがついていますが対象外ですね。
    • good
    • 0

微妙ですね。

KX27-HV1Sってパソコンモニタではないですよね。AVモニタだったような…。

パソコンのモニタなら、基本的には家電リサイクル法の対象外で、粗大ゴミで出せるはずです。

ここで基本的にと断りを入れたのは、ゴミを回収にきた職員がパソコン部品と認識できるかにかかります。

ゴミ捨て場にモニタがぽつんと一つだけ置かれていて、パソコンに詳しくない清掃職員がそれを見たとき、テレビと区別できるかどうかです。
これをテレビと誤解すれば、回収してくれません。

私はパソコン自作派なので、不要なパソコンケースがいくつかあるので、モニタをゴミに出すときはその横にパソコンケースを置くようにしています。そうするときちんと粗大ゴミで回収してくれます。

takataka07さんもいらないパソコンがあれば(PC-9801とか)一緒に出してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

リサイクル対象品になりますm(__)m


テレビ関係ではプロジェクションテレビは対象外ですけど・・・

(゜〇゜;)グェッ ところでNo.1のnecoさんパソコンのモニターは対象外ですよ
リサイクル法開始直後はリサイクル対象品or対象外 リュース出来るor出来ないでかなり混乱してましたので(^^ゞたぶん間違いでしょう(゜゜)(。 。 )ペコッ
    • good
    • 0

パソコンのモニターも対象品でしたので、多分対象品になります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY KX-27HV1

どうもこんばんは。
恐らく10年は使っていたであろうテレビがある日プッツリ糸が切れたように映らなくなりました。
電源は入るのですが画面は映らず音もピーという耳障りな高い音しか出ません。
前々から電源つけたらたまに音が出なかったり画像がぶれたりしていて、覚悟はしていたのですが。
いい加減買い替え時ですかね?

Aベストアンサー

> いい加減買い替え時ですかね?

その通りです。
良い加減のタイミングで故障しました。
消費電力が少なく置き場所をとらない薄型テレビが、ドイツワールドカップ商戦でメーカーが期待したほど売れなかったので、実売価格が一段と下がりました。
10年以上使った27HV1を2万円位出費して修理したところで、またすぐ故障するかもしれません。9月に各メーカーの新モデルが出荷されたので、1つ前のモデルは更に値引きされています。買い替え時です。

参考URL
1年で3割安の薄型テレビ、激しかったW杯直後の値下げ攻勢でインチ4800円に
http://bcnranking.jp/flash/09-00010034.html

参考URL:http://bcnranking.jp/flash/09-00010034.html

Q地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、
壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。

自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。
また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。

どうでしょうか、、、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。
NHKの地デジ対応エリアはここ
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html
で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今...続きを読む

Aベストアンサー

>・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
>・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
>のどちらの購入方法にしようか迷っています。

普通の14インチテレビのみ で良いのでは?
地デジタルチューナー無しでも、2011年7月24日までは、アナログ受信できるので。

Q家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出

家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出者控え有り)、冷蔵庫を購入しました。 この場合、テレビの分もエコポイントの対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

・冷蔵庫を購入した場合は、冷蔵庫をリサイクルに出した場合のみリサイクルポイントが付きます
 購入した商品と、同じカテゴリーの商品をリサイクルした場合のみ対象です
・下記は、エコポイント事務局のHPより
購入した製品と同じカテゴリーの製品のリサイクル券のみ有効となります。例えば、テレビの家電エコポイント申請をする場合、エアコンのリサイクル券を貼付してもリサイクルポイントは付与されません
http://eco-points.jp/apply/mistakes.html

Q家電リサイクル法と不要家電の買取

こんばんは。
不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。
先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です)
ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか?
で、質問なのです。
処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか?
それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか?
参考までに、私が出した家電はエアコンです。
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというのは遠い意味で詐欺行為なので問題になったりしました。

そこで最近は、使えそうな家電は「リユースしますからリサイクル料けっこうです」となり、逆に高値で下取りしてくれることもあるほど。リサイクル料金を払わなければいけないケースはかなり少なくなりつつありますね。

困ったのがリサイクル料金が集まることを期待して設立された通産省天下り団体、お役人の当てが外れて、お金を払って買い集めに来る時代に誰がお金払って持ってきてくれるでしょう?
つくづく役人ってやつは使えない奴ばかりです。

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというの...続きを読む

Q倒産した中国メーカーのアナログTV受像機の修理

ある大手の電機販売チェーンで2年ほど前に買ったアナログTV受像機を地デジ化後も、
デジアナ対応で利用していたのですが数日前に突然音声は入るのですが
映像が、切れてしまいました。

で、購入した店に電話で問い合わせたところ、そのTV受像機のメーカーである中国の
G-force社はすでに倒産しており修理部品も無いので修理はムリだとの返事があり、
あきらめました。

20インチのDelightという液晶テレビですが本当に修理する方法は無いのでしょうか。
もしあるとしてもコスト的に新しく買った方がいいのなら修理は諦めます。
本当のところは、どうなのかオシエテクダサイ。

Aベストアンサー

最近の家電製品はIC等の半導体部品が多く使われています。
その部品情報は殆どおおやけにはされません。
ですから、町の電気屋さんでも修理が出来なくなっているんです。
実際に壊れている部品が特定できても、ASICと呼ばれる専用設計の部品の場合は、
一般では手に入りません。
ですからメーカーが潰れてしまえばお手上げになるのが普通です。
ただ、潰れる前に、他社にアフターサービスの引き継ぎをしている場合もあるのですが、
問い合わせてダメならそれも無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報