プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年契約のアルバイトをしている看護師です。
社員並みに3交代の夜勤をこなし、アルバイトなので休みも社員よりすくないので、今回、祝日と正月休暇だけでも休みをもらえないか交渉しに看護師長・部長に相談したところ、3交代の夜勤をしている人にそれは認められない。と言われました。
他の日勤だけのアルバイト看護師は土日祝、正月も休みもらえており、夜勤のしている看護師は憤りを感じます。給料的にもさほど違いもないのです。10/1付けの雇用通知書をもらっているので変更申し出たところ上記のように断られました。
祝日と正月休暇いるのなら部所移動してもらわないと。と脅迫まがいなことも言われました。一応市民病院でアルバイトしているのですが、雇用通知書の変更は認められないのでしょうか?また、折り合いがつかなければやめてもらう。とも言われたのでそのようなことも変更申し立てただけでやめさせることは可能なのでしょうか?
夜勤もできる条件だからと言って祝日・正月休みもらえないのは不思議でしかたないのです。

A 回答 (2件)

> 今回、祝日と正月休暇だけでも休みをもらえないか交渉しに看護師長・部長に相談したところ、3交代の夜勤をしている人にそれは認められない。

この場合、日勤の看護士の方が正月休むのでしょうから、質問者さんも一緒に休むと、誰もいなくなり業務に重大な支障を来たします。
雇用者側には、こういった場合に時節変更権と言い、有給休暇の取得日を変更してもらうよう、交渉、命令する権利があります。

・時節変更権の行使に当たるのか確認。
・変更する日時は具体的に何月何日なのか?
を確認しては?

> 10/1付けの雇用通知書をもらっているので変更申し出たところ

雇用契約の変更の申し出と言う事であれば、会社には断る権利は当然あります。

> 祝日と正月休暇いるのなら部所移動してもらわないと。

一斉休暇を与えるのが社員だけなら、社員になるしか無いかも知れません。

> 祝日・正月休みもらえないのは不思議でしかたないのです。

忙しい部署なら、業務のスケジュールによってはあり得ます。
代わりの休暇はあるんですよね。
最近だと、交通機関やスーパー、コンビニなんかも正月開いてますし。

--
> 変更申し立てただけでやめさせることは可能なのでしょうか?

こちらは無理です。
辞めさせられたら解雇予告手当てや慰謝料請求できると思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日勤のアルバイトさんが休むだけだけなんですが。正月休みあるひとは。
同じバイトなのにこんなに差が出ているのに腹を立てています。
夜勤バイト酷使しすぎです。日勤バイトに変えようかとも思っています。
思っているより夜勤はしんどいんですよ~。

意味が不明なのですが、有給休暇が取れないと言うことですか?

それは問題です。

そうではなく、ローテーションでも祝日や正月を休みにしろってことですか?

それはあなたの勝手です。

あなたはアルバイトなので、条件が折り合わなければ他を捜したらどうでしょうか?

この回答への補足

有給休暇はありますが、公務員の正職員が結構休み休暇をとるので、あまりアルバイトの看護師には長期休みはくれません。
雇用通知書のところに休日:土・日・祝・年末年始・職員の例によるとあるのですが私は、最後に書いた職員と同じ休暇となっているので、今回体調の不良もあるし休みがもらいたいので、祝日と年末年始の休みを希望したのです。5年以上働いていた職場なので何とか穏便にことをはこびたいのですが。市民病院:公務員です。夏休もあります。アルバイトはないです。おかしいですよね。夏は公務員が休むから有給ももらえません。

• 0