コマ(ゴルフのティでもいいです)を回します。しばらく安定して回った後、傾いて倒れて止まりますが…
倒れてから止まる前に3,4回ほど逆回転して止まります。
なぜでしょう?
(小生は回転力を与えた時の反動の力が最後の瞬間に現れると考えてますが・・・。なぜ?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

説明の仕方が下手で申し訳ありません。


コマが倒れる前後で、コマの回転の方向は変わりません。
コマが倒れた後は、コマは単に床を転がるだけです。
ただ、このとき、コマの回転方向(軸を中心とする)と軸の回転方向は逆になります。・・・当たり前のことですが、わかりますか。

一見、不思議な気がしますが、コマは単に転がっているだけです。難しい原理ではありません。

理解していただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、このとき、コマの回転方向(軸を中心とする)と軸の回転方向は逆になります。・・・当たり前のことですが、わかりますか。

わかりません。

お礼日時:2005/10/06 08:47

近くにあった丸ビスを転がすと、最後に逆転を開始しました。



ちょんと突いても戻りますので回転力を与えた時の反動の力とは考えにくいです。

どうも、回転エネルギー→小と、摩擦エネルギー→大
の法則が成り立つような感じがします。
それと、急ブレーキで停止した車は、逆方向にに進みます。

良く実験なさって下さい。
(1)同じ方向に停止しないか?
実験設備は完全な平行を保っているか。^^;
(2)必ず同じ動きをするか?
物理法則なのか?

何となく、急ブレーキで停止した車(摩擦抵抗で停止)の反動のような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【幼少の…】
この疑問は子供の頃からの謎です。

【実験】
(1)同じ方向?
 今ゴルフのティを回してます。右手の親指と中指で軸を挟んで回しています。指パッチンの要領です。最初は反時計周りで回って、最後に時計周りで2,3回回りますね。
(2)いつも同じ動き?
 何度やっても同じです。

お礼日時:2005/10/05 22:58

コマが倒れた、後の運動のことですか?もし、そうなら、コマの回転の方向は変わりません。

ただ、コマが床の上を転がりますので、回転軸(コマの軸)はコマの回転方向とは逆方向になります。ちょうど車がタイヤの回転によって動くのと同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車のタイヤは運転者席から見て上から下へ
まぁ後ろに向かって回転してるのに自動車自体は前に向かって運動してるって事でしょうか?

NO.1~3の皆様 ゴルフのティでもイイんです。回してもらえませんか?

お礼日時:2005/10/05 22:49

1.No.1さんと同じくコマ自体の重量が均一でないから。

重いほうを下にして止まろうとするから。でも,いつも同じ方向ではないでしょう。摩擦の影響で重い部分が下まで行く前に止まると思います。

2.頭の中の仮定ですけど,コマが重量的に(というかモーメント的にというのかな?)まったく均一だとしても,コマが倒れたとき接する場所のコマの周囲の摩擦が均一でなく,回した台とか机が傾いていれば,同じような動きをすると思います。実験した訳でないので自信はないですけど。

3.どこで回すかも影響すると思います。平面に見えても実は凸凹していて,凸に乗り上げて戻り,最後は凹で止まるなどと。

以上感覚的回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答感謝します。

お礼日時:2005/10/05 22:44

そうだとしたら、強く回したときは逆回転する回数が多くなり、弱く回した時は逆回転する回数が少なくなるような気がするのですが・・・・・。



傾いたコマには多少の重心の偏りがあって、最後にとまる瞬間その重心のある部分を真下にして止まるのだと思うのですが、回転とういか床を転がりますので止まる瞬間にその重心よりわずかに行き過ぎるのではないでしょうか?そして重心が戻るときに逆回転するとかじゃないかな?
うーん自信ないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答感謝です!

お礼日時:2005/10/05 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q高校生です。 コマの長く回る構造の実験を行いたいんですがコマの回す時に回転数を一定にして回すいい方法

高校生です。
コマの長く回る構造の実験を行いたいんですがコマの回す時に回転数を一定にして回すいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

自分なら…
設定した回転数になるまで非接触式のタコメータで計測しながらスリップギアを介したインバータ制御のモーターで回転させて、
目標の回転数になったら切り離す…かな。
回転軸はスプリングクラッチで繋いでおけば、簡単に独楽とモータの回転軸を切り離すことができる。
それに切り離した後も非接触のタコメータで回転数をモニタし続ければ良いデータを得られるだろう。
(半端な費用ではないので、学生さんには現実的な方法ではない)

学生さんという事なので、紐を引く速度を工夫しよう。
または「同じ初期速度」は諦めて「一定の力で回転させたとき」を考えてみてはどうか。
紐に重りを付けて滑車を介してその重りを落とすなどの方法で実現可能だ。


あと、時間経過で回転速度が減衰することも考慮しながら考えよう。
一定の回転速度で回り続けることはできないからね。
※質問文では常に一定の回転速度を要求するようになっている。

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Q回転する台の上でコマを回したとき

回転する台の上でコマを回すと、コマの歳差運動はどのようになるのでしょうか?

自分で試してみたのですが、はっきりと目で確認できないので困ってます。

おそらく遠心力で歳差運動の軸が外向きに傾くと思うのですが、この予想は合っているのでしょうか。

あと、この場合コリオリ力が無視出来るのかどうかについても教えてくださると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コリオリの力をもっと簡単に言うと、中心からAの距離にある物体が軸方向に近いB地点に移動したとき、その物体はAの地点に居たときと同じ角速度をもったまま移動したわけですから、あたかも回転方向に向かっても移動します。たとえば上から見て左回転している円盤上では、その物体は進行方向に対して右側に力を受けます。逆にB地点からA地点に移動したときも同様に進行方向に対して右側の力を受けます。これがコリオリの力です。

 その物体がコマであり、かつ一定の位置で回転している場合、コマ上のある点が移動するとき常に常に右なり、左に力を受けていてそれはその対称となる点すべてにいえることですから、コリオリの力は打ち消されてしまう。と考えるほうが良いでしょう。計算しても同様になると思います。

 結果的にコマはそのままの姿勢で回転し続ける。

 いわゆるジャイロコンパスの原理で、ジャイロの回転軸を地球の自転軸に合わせておけば、常に北を指す。

Qグラデーションの折り紙を探してます

趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。
なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。
また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。

Aベストアンサー

パソコンのプリントアウトをするときの用紙に、
各色のグラデーションの用紙がありますよ。
よく見るのはサイズがA4のものです。
グラデーションの度合いやサイズがうまく合えば
裁断すれば折り紙になるかもしれません。
パソコンのサプライ用品を売っている所や、
大きめのスーパーの文具売場などにも置いてあるかと思います。
あとは、紙の専門店をたずねてはいかがでしょうか?
お住まいの地域のタウンページで、「紙」、「紙商」などで
探されるとあるかと思います。
本来は卸売りのようなお店が多いですが、案外、小売りもしてくれますよ。

Q回転運動における慣性力(コリオリ力と遠心力)

回転運動における場合に慣性力を考えなければならない場合と考えなくても良い場合の違いについてよくわかりません。

教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単純に答えてしまって、いいかどうか自信がありませんが、私が問題を解く場合について言えば、私が力学の問題に接したとき、次の点に留意します。

☆どの座標系を使うか。
 どの座標系を使えば、問題が簡単に表現できるか。
 1)慣性系を使う。
 2)回転座標系を使う。

慣性力(遠心力やコリオリの力)は、2)の回転座標系を使った場合に、考えなければなりません。

という、回答でよいのでしょうか。

Q折り紙のサイズについて

折り紙のサイズについてです。

ある折り紙の本を読むと、この作品を折るには一辺30cm以上の紙が適しています、と書かれていました。

一辺30cm以上の折り紙用紙は販売されているんでしょうか?
それとも、もっと大きなサイズで販売されている紙を、自分で正方形に裁断して使わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。すみません、連続投稿で。
久しぶりにおりがみ作家の山口真さんのサイト「おりがみはうす」を見たら、35センチ角のおりがみのネット通販がありました。
http://origamihouse.store-web.net/shop/sz00.html

参考URL:http://www.origamihouse.jp/

Qコリオリ力や遠心力、回転系に働く力について

物理学の専門書等を見ると、
原点Oを中心にしてXY座標系を一定角速度ωで回転させX'Y'座標系に変換するとき、X'Y'座標系から見た運動方程式は
Ma=F1+F2+F3
(F2はコリオリ力、F3は遠心力)
と表されることは頻繁に掲載されているのですが、一定角速度ではなく、時間微分が一定でない角速度で回転させたときのX'Y'座標系から見た運動方程式はどうなるのでしょうか?教えてください。
また、どの参考書、専門書を参考にしたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古い本ですが「野上茂吉郎著、力学演習、裳華房」。
回転座標系の微分をδ/δtとすると回転座標系の運動方程式は
m((δ/δt)^2)r=F-2m(ω×δr/δt)-mω×(ω×r)-m(δω/δt×r)
δω/δt=dω/dt
となるようです。でも通常の力学の本に載っていると思われます。

Q韓国の保育園訪問のお土産に折り紙

韓国の保育園に視察に行くことになりました。こちらも保育士です。
お土産に日本らしく千代紙や折り紙がいいんじゃないか、と購入しましたが、「韓国にも折り紙は普通にある」と聞いてびっくり。
本当ですか?保育園で折り紙であそんでいるのでしょうか?
千代紙や折り紙を持っていったら笑われますか?

そうだとしたら、何か他に喜ばれそうなお土産をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと聞くと、一言「なんでもデザイイがいいし、なんといっても可愛い!」らしいです(^_^;)

 ですからその感覚で行けば、日本の伝統的な千代紙や綺麗な柄の折り紙はきっと喜ばれる私は思いますよ。自信を持ってプレゼントされてはいかがでしょうか。なんといっても遠方からの客は歓待する国柄です。お土産は二の次で、お互いの心の交流を深められるのが一番ではないでしょうか。

 最後にちょっと余計なことですが、子供たち以外には日本のキャンディー、つまり飴玉ですが、これが意外と受けますよ。若い方たち用にはミックス味のキャンディー、お年寄りにはカンロ飴や黄金糖のような飴玉です。そして韓国は恒常的に中国の黄砂に苦しんでいて、喉を痛める人たちが多いので、日本ののど飴なんかを差上げるのも結構喜ばれますよ。

 韓国への視察旅行が無事に、そして楽しい旅行になるように祈ってます(*^_^*)

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと...続きを読む

Qコマの初速度?初めの回転数?を一定にして実験を行いたいんですが何かいい案はないでしょうか。 一度同じ

コマの初速度?初めの回転数?を一定にして実験を行いたいんですが何かいい案はないでしょうか。

一度同じような内容で投稿しましたが自分の言葉足らずでうまく伝えられなかったのでまた投稿しました。

Aベストアンサー

う~ん、考えてみたんですが、学校にあるような機材では無理かも知れません(。。;)
そこで、発想を少し変えてみたらどうでしょう?
まず、コマを回すと歳差運動(コマの軸が首振り運動する事)が生じる場合があり、これが絡むと難しいので、
コマの軸が傾かないようにしてしまいます・・・要するに、コマの軸を支えるんですね。
支える構造は、「地球ゴマ」とうい玩具ありますので、それを参考にするといいかも知れません・・・Amazonでも売ってますよ(^^;)
初めの回転数を一定にするのは難しいので、コマの回転数を数える工夫をします・・・軸が支えられていれば、いろいろなアイディアが浮かぶのではないでしょうか(^^)
回転数を数える工夫をしたら、いろいろな構造のコマで、回転数がある一定の値になってから、
止まる、または、ある値に回転数が落ちるまでの時間を計測します。
これで、コマの構造と回転の持続の関係がある程度分かると思います(^^v)

参考になれば幸いです(^^)
・・・あ、コマの最初の回転数を一定にするアイディアを思いついたら教えて下さい(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報