人生のプチ美学を教えてください!!

アルバイトの面接に行ってきたんですが、自分の思っていた内容と少し
違い、断りたくなってきました。その場では言い出せずに帰ってきて
しまいました。まだ採用されるかどうかはわかりませんが、採用通知の
電話がかかってきた時、辞退してもいいものでしょうか?
また断るとしたら、どのように言えばいいでしょうか。
ちなみに面接のときに、他にもアルバイトの面接などを受けているのか?
みたいなことを聞かれて、他にも受ける予定があったのに、
緊張していたのでないと答えてしまいましたので、他のバイトが
見つかったとはとても言いずらい状況です。

A 回答 (4件)

アルバイトを採用する仕事を最近までしていました。



採用通知時に辞退することはもちろんできます。
思っていた内容と違った、ということを言ってもいいと思いますし、他で決まった、という理由ももちろんありです。そういった理由で辞退される方はたくさんいらっしゃいます。
面接を受けたところがどれくらいの規模の会社なのかわかりませんが、担当者も慣れていますので気にしなくても大丈夫ですよ。
でも・・・確かに他の人を探すことなどを考えると、辞退の意志が固まっているなら、先に連絡をしたほうが親切かもしれません。
    • good
    • 0

自分も最近まったく同じことになりました。


電話してやっぱりやめますといったところ、「わかりました」とだけ言われてあまりにあっさりしていたので驚きました。
理由は聞かれないと思いますが、聞かれたら嘘をつこうが正直に言おうがどうせその人とはもう関係ないと思えば結構楽になりますよ。
ただ絶対に採用と決まる前に言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

採用通知の電話のときでもいいですけど、採用する側は断られたらまた別な人を探す手間がかかるし日数もまたかかってしまいますので、やりたくないと思った今断ったほうがいいと思いますよ。



電話をかけて「いろいろ考えたのですが、私には向いてないように思ったので面接の件は取り消してもらえますか?」といったようなことをいえば相手もなにもいわないですよ。
    • good
    • 0

もちろん辞退は自由です。



個人的な理由とでも言えばいいでしょう。詳細は言うこと無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!