電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他にも事務の応募をしているところがあり、万が一そちらが採用になった場合には正直やはりスーパーより事務の仕事をしたいと思っています・・・。
もしスーパーの方から先に採用の返事を頂いた場合には、少し待って欲しいと伝えようとは思っていました。
それが何も考えていなかった翌日に連絡を頂き、こんなに早く返事が頂けるとは思ってもなく思わず正直に他に応募しているところがあるので待って欲しいと伝えてしまいました。
後から考えると、失礼だったと反省しています(他に応募しているところからの返事を待って(比べて)考えると言っているようで・・・)。
本当はもっとひどくて、正直なところ今まで内勤の事務を続けて来て接客業のスーパーに飛び込む勇気もありません。
自分が買い物に行く立場で見ていても、スーパーの仕事は本当に大変だろうと思います。
事務の方の返事が採用不採用に関わらず、日祝や年末年始も仕事になり育児との両立ができるのか等も含め自分がスーパーの仕事ができるかどうかを考えて返事をしたいと思っています。
もし行かせて頂くようになったら問題ないのですが、もしお断りさせて頂く場合には相手様に失礼のない断り方を教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

就業しようかどうかの決意が薄いうちに面接を希望し、面接を受け、


採用の連絡が自分の思ったより早かった。
採用決定したけど、もう一度考え直してから決めたい。
断るなら失礼なく断りたい。

もう十分失礼ではないかとつっこみたくもなりますが、それはさておき、、

行く前から自信が無いという人を、行けば行ったでそので楽しさや、やり甲斐が見つかるかもという他人事のアドバイスも一理あり、
採用側としては、そんなに自信が無い、乗り気でないなら、無理に来なくて結構、面接の時間も無駄だという気持ちもあり。

「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

生活のことを考えると焦ってしまったり、迷ってしまうことは許されないのでしょうか。
失礼は十分に承知の上です。
ですから質問させて頂いている訳でして、ここはそういったこともアドバイスして頂けるサイトではなのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/07/07 13:56

♯3です。



ですから、

>「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。

と、一番無難そうな言葉を用いて回答を書いているではありませんか。
これだけ無難なマニュアル的な断り方でもスルーされるくらいなら、
「主人が突然転勤になりました。引っ越します。どうしても働きたかったのに残念です。」
くらいの、わざとらしく大人げのない嘘でもつけば良いのではないでしょうか?
これなら先方様には、行動は失礼でも、お断りの言葉としては失礼にはならないでしょう?

ですが、あなたの行動の失礼さは同じ事ですし、
自分の非を少なくする為に、嘘をつくほうが、よほど性格も悪く非常識であると思われる事から、
大人な断り方として、>「考え直した結果、自分には向かないと~~~~~という言葉にしたまでです。

例えば、あなたの希望した事務職の面接に、他の面接希望者が、
「就業の意思は薄い。試しに受けてみたら合格した。実は合格でも断るつもりでいる。」状態で、あなたが不合格になっていた場合、
あなたはそれでも、「その人が迷っている間に自分が面接を受けたタイミングが悪かった。自分は不合格でも良いです♪」と思えますか?

失礼の無い断り方、自分から始めたものを断る事自体が、周囲を巻き込んだ失礼な事で、それも重々承知されていても、
それでも失礼になりたくないと仰っているように、複数の方が質問文を見て感じれば、そういった回答が多くなるのは必然です。

回答者に礼をするしない、回答をを参考にするしないも自由ですが、少なくとも同意を求める為のサイトではありません。
他回答者の書かれている事は、とても参考になる見方で自分も同感でした。

この回答への補足

いつもは色んな回答を頂いて参考にさせて頂いています。
今回は「採用が決定してからの失礼のない断り方」をお尋ねしただけです。
それが失礼か私が失礼かは聞いていません。
理屈はいいんです。
先ほども皆様に向けて書き込みました。
返信されるところが理屈っぽいです。

補足日時:2009/07/07 16:28
    • good
    • 28

他にも応募していますとお答えした段階で、スーパーは、あなたの採用は取り消し、他の方に採用通知を出していますから、待っててくれる確率は極めて低いとお考え下さい。


採用を連絡されたのをお断りするのは、どのような美辞麗句をお使いになろうと、先方様は激怒されます。『応募するな』です。
    • good
    • 17

断るなら早い方が良いですね。


採用側としても、ご質問者さまの返事を待っていて、他の人の採用に影響が出ているかも知れません。
理由は、「考えてみたが自分には向かないようだ」でも良いでしょう。

パートさんによっては正式採用した後2~3日来ただけで姿を消してしまう人なども居ます。
まあこういう人はどこに行っても長続きはしないのですが、採用側としては結構迷惑な話なのです。
ですので、働く前に断ることは(確かに失礼ではあるのですが)相手も理解してくれると思います。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報