電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIFAワールドカップの各予選ですが、世界的にオセアニア地区のレベルが低い為、
次回(かどうか?)からは、アジア地区予選と一緒に行う(ことを検討?)という
話しを人から聞きました。
本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずオーストラリアがオセアニア連盟を脱退し、アジア連盟に加盟しました。

さらには、ニュージーランドもアジア連盟への加盟を検討しているそうです。

オセアニア連盟の2強がアジア連盟に、加盟してしまうなら、アジアとオセアニアの連盟を統合し、予選もアジア・オセアニアを西と東に分け、行なおうという案が出てきました。
しかし、オセアニア連盟は統合する意思はなく、アジア連盟からも反対の声が強いため、実現はないでしょう。
    • good
    • 0

今後の予選でオセアニア地区がアジア予選に組み込まれるということは決まっていませんし話題にも挙っていないと思います。


オーストラリアのAFC移籍は決定事項ですが、以前からオセアニア地区は2強とその他大勢という地区ですし、近年ではオーストラリアの力が図抜けているのでレベル的にも低いということで最終予選は他の地区とのプレーオフになってしまっています。
1982年スペインW杯予選ではオセアニア地区の勝者がアジア・オセアニア地区の最終予選をリーグ戦で行った事実もあります。

今後についてはニュージーランドもAFC移籍を検討しているとの噂もあるため、オセアニア地区は正直レベルの低い国だけになってしまう可能性があり、ますます地域予選の勝者がW杯に直接出場する可能性はないでしょう。

自分の考えではアジアとオセアニアを統合して、オセアニア地区の予選上位2チームくらいがアジア1次予選に進出するという形になるのが自然かと思います。現時点では全く決まっていないことですが、地域的に見てもアジアに統合するのが流れだと思います。予選の期間は2年近くもあるのですから、レベルの低いオセアニア地区のチームがアジア予選に組み込まれるとしたら、その位のハードルがあってもいいと思います。レベル的には今回の予選で1次予選に進出するために予備予選をしたアジアの弱小国とそんなに変わらないと思うからです。

これは個人的に思うことなので、他の方の回答にあるようにAFC加盟国が反対したらどうなるのかは分かりません。
    • good
    • 0

こんにちは


もっと言いますと、オーストラリアがAFCに加盟するということは、W杯予選だけではなくアジア杯、オリンピック予選にも出てくるということです。

また、これは別に珍しいことではなく。
他にも本当はアジア圏である『イスラエル』『カザフスタン』『トルコ(微妙ですけど)』は宗教上、民族上、政治上の問題でUEFA(ヨーロッパ)所属です。ただし、経済面でのこのような措置はかなり異例です。
数十年後には、サッカーが商業的になってきた一例でとなっているでしょう。
    • good
    • 0

オセアニア地区は他の大陸別予選とちがい、1位になっても即W杯出場といかず


他の大陸のチームとプレイオフ(ホーム&アウェイ)を戦わねばなりません。

98年フランス大会 アジア4位のイラン
02年日韓大会   南米5位のウルグアイ
06年ドイツ大会  南米5位のチーム(未定)

過去2大会はオ-ストラリアがあと一歩で涙を呑みました。

地区1位で決まらないのは不公平に思われますが、予選参加国が12チームと少なく、
オーストラリア・ニュージーランド以外のレベルが低すぎるため
オセアニアに出場枠は与えられませんでした。
一方アジアは出場枠を増やし、今回は4(+1)も確保しています。

そこで最強国オーストラリアは、望みの薄いオセアニア地区にいるより、
競争は激しくても枠の多いアジア地区予選への移籍を志願しました。
この希望はAFC(アジアサッカー連盟)やFIFA(国際サッカー連盟)に認められ、
次回10年南アフリカ大会予選から、アジア予選で戦うようになったようです。

オーストラリアでのサッカーは、ラグビーやクリケット人気に隠れた
マイナースポーツですが、もともと英国領であるうえに東欧移民系(クロアチアなど)が
多いので、個々の選手は欧州各国リーグで活躍しています。
チームとしては経験不足ですが、潜在的なタレント力は侮れません。
アジア地区に加わったとすれば、現在の四強(日本・韓国・イラン・サウジ)に
割って入るくらいの実力を持つものと思われます。                                          
    • good
    • 1

オセアニアのレベルが低いからではなく、


出場枠の増加や、
観客数の増加を狙っての話みたいですよ。
        

参考URL:http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200507070366.h …
    • good
    • 0

オーストラリアがアジアサッカー連盟に移籍(検討中)ってありますね。

(↓)

http://sports.nikkei.co.jp/soccer/column/osumi/i …

決定すれば(アジア枠がいくつになるかわからないけど)、さらに厳しい戦いになるでしょうね。

2005年10月4日だと思うので、おそらく最新情報だと思いますけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!