"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

新築マンションを購入し、インテリアオプションの説明会にて、「フロアマニキュア」というものを勧められましたが、これについてはあまり良くないという噂も聞いたことがあります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。ちなみに、スタンダードタイプ(耐久2~3年)は3LDKの部屋で8万円強、エコタイプ(耐久7~8年)は18万円です。一般のフロアコートとどちらが良いでしょうか?またお勧めの業者さんをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず畳下調湿シートとかはさすがにわかりません(^ ^;

玄関フロア石材のコートに関しては石材が何かによりますが、基本的に必要ないと思います。
玄関にコーティングしないと耐久性等に問題があるような石材は普通使用しません。
石材は壁面ならコーティングを施すことはありますが、あまり床面の石材にコーティングを施工することはありません。
コーティングをせずとも、年月が経って傷や汚れが酷くなった場合(あまりなりませんが)は研磨してしまえば綺麗になります。

白木コートも専門外です。

ただ私も昨年、新築したのですがフローリングのコーティング以外は何もしていません。
というのも清掃の仕事をしていて、必要性を感じないからです。
また必要性があったとしても、金額ほどの効果があるとは到底思えませんし、汚くなったら交換してしまった方が早いと考えています(^ ^;
今では浴室、内壁等、何でもコーティングがありますから・・・。
なので今まで生活してきた中で、絶対に必要と貴方が感じたもの以外は施工しない方が良いと思いますよ。
お金が余っているなら止めませんが(^ ^;

セキュリティーフィルムも専門外ですが、最近はマンションの場合、玄関ドアをこじ開けて侵入するケースを多く見ます。
ピッキング等で鍵を開けず、バール等でドアをこじ開けてしますのです。
こうなるともう防ぎようがありませんし、被害額よりもドア枠の修理代の方が遥かに高くなります(^ ^;
個人的な意見ではあまり必要ないのでは?と思います。
実質的な恩恵を日々受けられるフロアコーティングとは違い、いざという時にしか効果を発揮しない保険のようなモノに26万は払えません(^ ^;
また施工するつもりでしたら、外の業者さんから見積りを必ず取った方が良いです。

今回はちょっとお役に立てませんでしたね。。。

また何かありましたらお気軽にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございます。確かに、絶対に必要だと感じる物以外は無理に高いお金を出してする必要はありませんよね・・。初めての経験なので、少し神経質になってしまっていました。veerさんのお陰で、いろんなことが見えてきました。本当にありがとうございました。

わかりづらくてすみません(^ ^;

私の言うハードプロテクト社はハードプロテクトシステムのことです。
間違いありません。
確か「ハードプロテクトシステム」は施工方法というか商品名のようなものでして、その技術を習得した下請け(加盟店)さんや各営業所が施工しているのだと思います。

引渡し清掃は施主検査の直前に行われるはずですので、今から言っておけばまず間に合います。

私も「お客様が詳しい話を聞いてくれない」と常々悩んでいます。
逆にお客様は「詳しく説明をしてくれない」と常々仰っていると思います。
なかなか厳しい現実ですね(^ ^;

また何かありましたらお気軽にご相談ください。。。
    • 0
この回答へのお礼

フローリングの件は、ハードプロテクトにすることに決めました。丁寧に相談に乗っていただいたおかげでよく理解ができました。ありがとうございました。
それから、あつかましいお願いで恐縮ですが、あと何点か迷っていることがあるので、相談に乗っていただけますでしょうか・・?

畳下調湿シート、玄関フロア石材のコート、セキュリティフィルム、白木コートを検討しています。今のところ、ホームゲルシート、玄関コート、白木コートはホームセンターに売っている物で自分でするつもりにしているのですが、やはり専門の業者さんにお願いした方が良いでしょうか?また、セキュリティフィルムは、マンションの提携の業者さんの見積もりでは262,000円とかなり高かったのですが、セキュリティを考えるとやはりやむ終えない金額なのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

26万円ですか、やはり高いですね(^ ^;

できれば他社からも見積もりを取って値下げ交渉してみるのもありだと思います。
あとご質問の件ですが、コーティングを施工する前にフローリングに塗布してあるWAXを除去する必要があります。
この作業を剥離というのですが、フローリングを剥離するのはリスクも高く、作業自体も大変なものなので(従来の清掃+WAX掛けの2~3倍が相場)この手間がなくなると平米で300~500円くらい安くなるはずです。
なので、せっかく新築で引渡し清掃前であるならWAX掛けを断ってしまいましょう。
WAXを塗ってしまったら手遅れです。

なんだかハードプロテクト社の宣伝をしてしまっているような・・・。
本当は自社の営業をしたいんですが、ここではそうもいかないので(^ ^;
同業者としてハードプロテクト社なら間違いはないと思います。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

今見積もりをとってもいるのは、「ハードプロテクトシステム」の大阪支社なのですが、おっしゃっている「ハードプロテクト社」と同じところなのでしょうか?(ハードプロテクト社」とネット検索したらそこがでてきたので・・・)ちなみに下地処理をしない場合は、23,685円マイナスになるなので、合計231,638円になります。それでもやっぱり高いですけどね・・(^^;ちなみに12月初旬にマンションの施工が完了するのですが、まだ下地処理をやめてもらうのは間に合うものなのでしょうか?
できれば、veerさんのところでお願いできるのであれば、とても安心ですよね。こうして相談に乗っていただいてますし。。。

#1です。

記載したURLに書いてある私の述べた「フロアコーティング」とはハードプロテクト社が施工しているモノと同じモノを指しています。
私は自分で施工していますので経験談ではありませんが、フロアコーティングの最大手ですので高価かもしれませんが、内容は十分満足できるモノだと思います。
フロアマニキュアに18万円出すのしたら、ハードプロテクト社の方がまず間違いありません。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ハードプロテクトシステムの見積もりを依頼しました。3LDKで約26万円と少し高めでしたが、内容はとてもよさそうです。あと、下地処理費というものが数万円かかっていたので、質問したところ、住宅メーカーより引き渡しの前のワックスを止めてもらえば
下地処理費は不要となる、ということなのですが、そういうものなのでしょうか?度々恐れ入りますが宜しくお願いします。

清掃業をしています。

まず冷静になぜコーティングをするのかを考えて見てください。
コーティングというと光沢に目が行きがちですが、一番のメリットは日頃のメンテナンスが楽ということに尽きます。
半年ごとにWAXを塗りなおす必要もありませんし、水拭きも可能、犬がおしっこをしても、水をこぼしても、除光液をこぼしても平気です。

そして一番気にしなければならないのは耐久年数です。
これを過ぎると再施工が必要になりますが、その頃には家具や家電を始めとし、様々な物が置いてあります。
それをどけてとなると一苦労ですし、決して費用も安くありません。
そうなると耐久年数は長い方が良いとなりますので、フロアマニキュアのような曖昧なものではなく、有名所のフロアコーティングを施工した方が絶対に良いです。
3LDKで20万円程度ですので、そのエコタイプと大差ありません。
耐久年数は15年以上、10年保証付です。

過去にフロアコーティングについて私がお答えしたものを載せておきますので、ご参考にしてみてください。

「フローリングのコーティング」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529498

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340120

「フロアマニキュアの傷」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167682
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。
フロアマニキュアはやめて、コーティングの方に
しようと思いますが、1つ検討しているものがあります。「ハードプロテクト」というもので、床表面を塗装加工し、丈夫な床に作り替えるコーティングということで、水の放置や熱湯による溶け出しや剥がれなども保証してくれるそうなのです。(10年保証、半永久商品)
これについてご意見をいただければ嬉しいです。度々恐れ入りますが宜しくお願いいたします。