アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通勤にリード90を使用しているのですが、後輪のブレーキのキキが悪くてブレーキシュウが無くなってきているのかと思い、交換してもらおうと家の近くのホンダのバイク屋さんに4ヶ月ほど前に持っていったのですが、バイク屋さんが言うには、『シュウはまだ十分あるが、シュウのあたりが良くなくてホイールに傷が付いてしまっていて、ホイールを変えないとだめだ』と言われました。
その日はとりあえず調整しときますとの事で、調整していただき、しばらくは調子も良かったのですが、また元どうりになってしまいました。
調整費だけで確か1万円前後かかったと思うんですが、新品のホイールは高いとの事でその時は買わずに調整してもらったのですが、数ヶ月で元どうりになるんであればホイールを最初に買っていたほうが良かったのではないか?と思っています。
yahooのオークションでリード90のホイールが10点ほど出品しているのですが、中古では私と同じ症状が有るかどうか分からないですし、どうしたものかと悩んでいます。
リード90のホイールは新品で値段はいくらぐらいするんでしょうか?
また中古ではやはり使い物にならないでしょうか?
どなたか詳しい方のお返事をお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんばんわ

リード90の部品ですが、ホンダのHPでは、販売店に問い合わせてくださいと、書かれていました

特に、マイナーチェンジなどで、部品の変更が、有ったりするので、登録証で、注文するのが、良いでしょう。以下、HPより抜粋

「部品は、同一車種においても、型式、タイプ、車台番号により異なる場合がありますので部品注文の際は、車検証などをお手元にご用意のうえ、お問い合わせください。」

http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/mainte …

中古のホイールですが、当たりハズレがあります。
写真だけだと、最悪の場合 stereoamplifierさんのように、ブレーキが効かなくなってる場合もあると思います。

特に、通勤で使っているということは、今後も、それなりの、距離を乗る事でしょうし、中古品を買って、それが事故原因になる可能性も、否定できない以上、新品を購入しては、いかかでしょうか?

バイク屋さんによっては、他で買ってきた中古品の、取り付けは、やってくれない場合も、あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり新品のホイールを購入した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

原付のホイールは鉄100パーセント10インチなのでそれほど高くなかったような気がします。

きっとパンクやトラブルなどが多くでていそうな車種だし(タマ数がハンパないので)
全国展開している某大手バイク販売店などにいって聞いてみるのもありだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中古品は、やはり走行距離が1万キロの物が多いみたいなので、新品を購入します。
ありがとうございました。

リアホイール脱着・取り付け&リアブレーキ調整で1万円では凹みますね。

でも、リードはマフラー外さないとリアホイール外せないのでそれ位になっちゃうのでしょうかね~

リードの新品ホイールははっきり言って、かなり高いです。
古いパーツリストの価格で14400円の記載がありました。(今では5割増し位になってるかも...)

さらにその部品代に加えて
(1)新しいタイヤ代+はめる費用(今のタイヤを使うならば、外す費用・はめる費用がかかりますね)
(2)1万円かかったという調整費用もかかりますね。

リードは50・90取り混ぜて6台ほど所有してきましたが、ホイール周りの不具合は、1つのホイールだけ腐食によるエア漏れが発生した以外はまったく問題なかったです。
心配なら質問欄から質問しておけば安心ですね。
※ブレーキシューがあたる部分にキズや大きな磨耗があるかどうか等

あと、オークションに出ているホイールはタイヤの山が少ないものが多いので、タイヤ交換の費用もみておかないといけませんね。

ちなみに工具さえあればタイヤ交換はそんなに難しくないのでご自分でチャレンジしてみてはいかが?
(1)24mm(もっと大きかったかな? そのあたりですが...)のメガネレンチ(リアホイールのボルトを外すのに使用)
(2)10mm
(3)14mm
の工具で出来たはずです。
ホームセンターで2~3000円程度のメガネレンチのセットを買えば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

取り付け費用や、他諸々の事までアドバイスをしていただきありがとうございます。
新品を注文して自分で取り付けてみようと思います。
ブレーキシューも安値みたいなので、シューも一緒に交換してみます。
取り付けに関して(タイヤ取り付け、シューの交換)、兄に聞いたんですが、あまり難しく無いとの事ですが、どうなんでしょう?
また時間がある時で結構ですのでご意見宜しくお願いします。