プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 すみませんご存知の方いましたら教えてください;
 
 年金手帳を紛失しました。
 保険証を作るために明日の朝一で社会事務局に行き年金手帳を再発行したいのですが、その必要事項に印鑑と身分証明とあります。
 問題はこの身分証明なのですが、保険証が今なく、運転免許など一切取得していないんです。
 パスポートもありません。
 こういう場合、住民票くらいしかないのでしょうか?
 急に明日の朝必要になったのですが住民票を取得するとなると大幅に時間がかかってしまうので困っています。
 他に方法はないでしょうか?
 
 銀行の口座作る時は公共料金の支払い票(住所の載ったもの)が必要になったのですが、それだとやっぱりだめでしょうか?
 もし自分で用意できるようなもので、これでも可能だったというものがあったら教えてください。
 
 急な話ですみません、よろしくお願いします。
 

A 回答 (1件)

住民票や戸籍抄本などは本人でなくても


取得できるので身分証明にはなりにくいでしょう。

私が今思いつくのは、住民基本台帳のカード(写真
付き)ですね。これも発行には日にちがかかるでしょうね。

とにかく、明日に年金手帳の再発行するのは
諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます、大変心強いです。

続けて家捜ししていて状況が変わってきました。
どうも紛失したのではなくて返却したようなのです。
厚生年金から抜けて、国民年金へ更新していなくて手帳がない、が正しい状況でした。

国民年金の届書というものが手元にあるんです。
年金番号と名前、住所など記載されてあります。
資格取得推奨、と書かれたものです。
これがあっても身分証明は必要になりますでしょうか?

お礼日時:2005/10/07 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す