私はウサギを飼っていますが、最近のファッションのはやりでラビットファ-がかなり多く使われています。バック1つにしてもうさぎ一羽では取れない量です。沢山のウサギがファ-のために殺されているかと思うとかわいそうでなりません。みなさんはどう思われますか?うちのウサギは犬みたいに私のあとを付いて歩きます。とてもなっつっこいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウサギに限らず、毛皮を取る為に動物を殺す事に反対です。



人間は毛皮なくても生きてけるけど、動物から毛皮とると死です。

しかも、その飼育方法も苦痛を伴う事も多く、皮のはがれ方も生きてる時に剥ぐ場合は(多いらしい)、想像を絶する苦痛でしょう。

毛皮売らないで欲しいよ。
    • good
    • 0

ちょっと日数が経ってしまっていますが、同様の考え方の方がいらして嬉しくなって・・・


私も同じ事を考えていて、世間はどう思っているのか質問しようと思っていました。
私はお洒落がとても好きです。平均の倍は洋服代にかけているだろうと自覚もあります。
だけど、リアルファーは「絶対に」買いません。
ところが今年は大流行で、ラビットだけでなく、イタチ、フォックス。
フェイクを探すのが難しいくらいですもんね。
(先日フェイクのジャケットとお揃いのバッグを、やっと探しあてて買いました)
科学技術でほとんど同じようなフェイクファーを作れるのに、
なぜ今更リアルファーを求める必要があるのかと、本当に悲しくなりますし、
それを買い求める人も、売る作る業者と同じくらい腹がたちます。
犬を飼っていながらフォックスファーを求める人。
フェレットを飼っていながらイタチやミンクファーを求める人。
ほとんど居ないとは思いますが・・・居たとしたら、はっきり言ってキ○ガイとしか
思えません。

前回答者さんがおっしゃるように、「生活の知恵」「生きるための糧」である場合は
仕方がないと思うんですよ。弱肉強食ですし。
だけど、しつこいですが、全く見まがいのないフェイクを作れるのに
なぜ今更リアルを求めるのか。

大きな事はできませんが・・・こんな風に疑問をもち
ささやかな抵抗をすることも大事だと思うんですね。
自分は絶対買わないってのも、同様の人が多くなれば、自然と本物は消失する。
あと私はファッション誌のアンケートに「毛皮大嫌い」と書きまくってます。

ほとんど自分の愚痴のようになってしまいましたが、
同様の考えの方がいらしてほっとしました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂けて本当に嬉しく思います!私もまったく同じ思いです。フェイクで似たのをつくれるのに、なんで、動物を殺してまで・・って思います。私もファッションにとても興味ありショッピングに行きますが、最近クリスマスシ-ズンでもあるために、リアルファ-だらけです。タレントのファッション効果などでもすごいですよね。それを利用して、タレントに反対運動して頂けたらものすごく効果があるんでしょうね。一時の流行のために洋服やバックや帽子などにされてしまった動物達を買った人たちには大事に使ってもらいたいです。でも流行が終わってしまったらどうでしょうか?なんともいえない気持ちでいっぱいです。悲しくなってきます。クリスマスシ-ズン、チキンの丸焼きとか出ますよね。毎年思うのですがショッピングカ-トのかごの中にはケ-キやその他食べ物でいっぱいです。その中にチキンの丸焼きもかごに入れました。全部食べれるのでしょうか?・・・・物が多くて無駄な死がとても多いような気がします。意見聞けて嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2001/11/20 19:08

ただ、歴史上での「毛皮」の意味は確実にあると思うんです。


エスキモーの人たちなんかは、「生活の知恵」ですもんね。
なので、それを「ファッション」とか「ステータス」にしてしまうことが問題なんだと思います。

以前どっかの国で、養殖されていたミンクを、動物愛護団体の人が
不法侵入して逃がしたってニュースがありましたよね。
でも、それもどうかと・・・。
だって、養殖場しか知らないミンクを、自然にかってに帰したところで、
生き残れるのはその中のどれくらいの数か・・・
その地域の環境バランスは・・・とか、いろいろ問題ですもんね。

ちなみに、私は本物の毛皮を持っていません。
それどころか、ワニガワ製品なんかも持ってません。
いや、単に金銭問題でもあるのですが(^^;
いやな人はそれを買わない、とするしかないのではないのかなあ・・・。

ちなみに、捕鯨問題も難しいですよね。
日本は昔から食べていた食料なのに・・・。
完全に悪者扱いですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。色んなことを考えると本当にきりがないですよね・・。私も毛皮などは買いませんが、本当に難しい問題ですよね。こんなに回答が来るとは思いませんでした。みなさん有難うございます。

お礼日時:2001/11/16 17:39

抗議したいということであれば毎年海外でよく行われている


のが毛皮禁止を求める全裸デモがありますね。

愛玩動物か、家畜かという観点はあくまで人間の目からなる
ものなのでウサギだけとって挙げているのであればやっぱり
人間のエゴでしかないと思います。

ペットのブタもいれば食肉にされるブタもいる。
甘酢あんかけにされる鯉もいれば大切に育てられて品評会に
出される鯉もいる。
北海道が北限と言われながらも暑い地方で飼われている
シベリアンハスキー。
これらはどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
暑い地方でのハスキ-・・・悲しいです。ウサギだけではないのは、本当に良くわかっています。どうにも出来ないですよね。動物好きには心が痛みますよね。

お礼日時:2001/11/16 17:19

単なるうさぎ好きなのですが、ラビットファーを見るたびに悲しくなります。


なので、最近洋服売り場に行けません……
泣きながら服を見るのも嫌ですしね。

ただ、友達が言うには、フェイクもあるんじゃないの?とのこと。
何の根拠もありませんが、そうだったらいいなぁと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。たしかにフェイクも有りますよね。でもラビットは最近とても多いです。私も洋服・バック売り場など悲しくなります

お礼日時:2001/11/16 17:22

お気持はわかります。



ですが、私は毎日肉や魚を食べて生きています。ウサギ以外にもいっぱいの毎日毎日命が奪われています。犬猫についてもしかり。うちの猫さんもとってもかわいいですが、脳神経領域の実験ではネコはかわいそうな扱いです・・・。

どこで『残虐』か『生活の糧』か線をひくのは冷静に考えると非常に難しいものです。
イルカやクジラを世界中で一番殺したのは、アメリカ人ですが、今では強迫観念でも駆られたかのような保存派です。同じ人種、国でも時代によってこうも変わるのですから、絶対的に正しい考え方は見つけられないでしょう。

しかし、疑問に思うことは大切だと思います。深く掘り下げてより良い社会を作ろうと考えるキッカケになると思うからです。自分のまわりから、ラビットファ-をやめようよと情報を発信してみたらどうでしょう。
また、せめて自分のところの子供だけは大切にしようって考えることができればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。実験動物に使われた猫の親子の写真が載っていたのを、たまたま見てしまったのですが、今でも親子で寄り添って写っていた写真が頭に焼き付いて離れません。私は小さい頃から、処分されたり、実験用や虐待される猫や犬など引き取りたいという願いがあったのですが団地住まいでペット禁止でしたので引き取りたくても泣く泣くあきらめていました。でもやっと念願かなってペットの飼えるマンションを購入することが出来ました。引越しは来年頭なのですが、可哀相な動物達の中からほんの数匹しか引き取ることは出来ませんが、自分に子供がいない分、動物に出来る限りのことが出来たら良いなと思います。

お礼日時:2001/11/16 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎがラビットフードを食べません。

2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。
そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。

今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。

ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず環境に慣れさせる事。
そっとしておく事。

ラビットフードはお湯でふやかしてあげましょう。
果物はよく食べます。
バナナとかイチゴとかみかんの皮とか…贅沢ですが。

Qウサギ(うさぎ)のトイレ、糞だけ覚えられません

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。

以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。

マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。

おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。
と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、
糞だけは所かまわず撒き散らすのです。
歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。

見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、
2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。

ちなみに、
この2羽は同じ繁殖所から来たためか、
ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。
この2羽以外に動物はいません。
ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。
コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・

ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか?
それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?

 助言をお願いします。

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。

以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。

マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。

おかげで苦心していた後片付...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

うさぎ情報誌に尿と糞と別のトイレにするうさぎさんがいると
載っていましたよ。ちょっと感動しました^^
おしっこだけでもトイレでしてくれるのですから
良いじゃないですか^^
前にいた仔はおしっこは完璧でしたが
今の仔(女の子8歳)トイレ覚えませんでした^^;
トイレではしませんが決まった場所におしっこしていたので
ちゃんと自分で決めたトイレがあるのだと思い
そこに犬用のペットシーツを敷きました。

糞は、ばらまき派ですので
100均のほうきで掃除しています。
慣れれば苦にはなりませんよ^^

回答にはなっておりませんが
家の仔にみいな仔もいるということを
伝えたくて書かせて頂きました。

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Qウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。
本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。
昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。

またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。

まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。

・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。
・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。
・横にバタっといきなり倒れることもあります。

寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

Aベストアンサー

isikawaさん初めまして☆
ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。
寝ている時の様子ですが
横にバタっと倒れてお腹を出して横になっている時もあれば
らくだが座っているように手を体の中に入れて
おまんじゅうのようになって寝ている時もありますよ~
目を瞑っているのはあまり見ません。
いつも目は開いていますし鼻ピクも止まっています。
寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります。
落ち着いていないとかじゃないと思いますよ?

Qウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが)

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?

■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…)

■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?


以上です。どうか、よろしくお願い致します。

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…...続きを読む

Aベストアンサー

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショップは京都です)

■夏と冬、エアコン・・・・・・・・
夏はクーラーを24時間入れてます(弱めに)。
冬はゲージに布をかぶせてます。

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
うちは夫婦二人ですが、掃除が結構大変です(共働きだから)。

■ときどき実家に帰・・・・・・・・・
長時間の移動はストレスに感じる子もいると思うので、避けたほうがいいかもしれません。うちはウサを買ったショップが、ペットホテルもしてるので、そこに預けてます。なかなか、うさぎを預かってくれる、ショップが少ないかもしれないですね。犬とかと一緒に置いとくと、ウサにストレスになってもかわいそうだし。動物病院なら安心かも。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね・・・・
ケージで充分ですよ。
うちは仕事で一日、家に居ないので夜に4時間位ケージから出して自由にあそばせてます。
でも2羽の性格は全く違って、アメファジは’びびりちゃん’なのでケージの中が落ち着くみたいで、おやつをあげると素早くケージに帰ってしまいます。ホーランドは’おてんばちゃん’なので外が大好きです。

★私が、うさを迎えて思った事
・お金がかかる(エサ・ケアはもちろん、長期旅行などの時のペットホテル代(何万もかかる)・病院代))
・うさをしっかり診てくれる獣医さんが近くにいない
・掃除が大変(2羽いてるからかな ^^;)
・思ったより毛が抜ける(私はアレルギーになってしまいました)
・めちゃめちゃ可愛い!!
・癒される!!

大変な事も書いてしまいましたが、大変な事以上に癒されます。
うさちゃん早くお迎え出きるといいですね♪♪

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショッ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報