プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、動物病院にいったら、ウサギ小屋にひいておいた木の板は足によくないからわらとかを、ひいてあげたほうが
良いとアドバイスをもらいました。
けど、二匹とも木の板に慣れてしまっていて、草の上にはおりてこようとしませんでした。
ずっと、トイレに、座ってました。
どうすれば、よいのでしょうか??

A 回答 (3件)

その後、うさちゃんの足の怪我の具合はどうですか?



床に着く部分(足の裏)の毛が磨り減って薄くなったり、骨(?)が直接当たるような感じになってしまったんでしょうか?
怪我の内容がわからないのでなんともアドバイスできませんが、スノコが原因でそうなったのなら変える必要があると思います。
でもそうでないなら慣れた環境を変えることはストレスになるのでオススメできませんよ。

うちの子も前に↑のような怪我をして病院に連れて行ったときスノコを変えるよう指摘されましたが、実際怪我の原因はストレスだとわかり、そのストレスを取り除いてあげると怪我もすぐ治り、スノコで今まで通りの生活を送ってました。

人によって、本によって、スノコがいい・金網がいい・藁をひくのがいいといろいろです。
ようはそのウサギに適した一番快適に過ごせる環境を見つけてあげることですよ。
    • good
    • 1

それぞれの育ってきた環境があるので、一概には言えないと思うのですが、市販されているウサギ小屋は木のスノコか、鉄製の網かなんかだったかと思います。

我が家の7歳のウサギも両方のハウスを経験していますが、いずれの際も新聞などをひいています。足が引っかかる危険もあるし、もらって来た時からそうしていました。スノコは掃除にはラクだろうけれど、ウチのウサギがノイローゼ気味になった事もあるんです。スノコの間から落ちた大好物の乾燥ニンジンをじっと見て… 食べないようになったんです。で、スノコだけと言う環境は止めました。

新聞紙はすべるので、確かにベストとも言えませんが、その上に干草を敷き詰めていた事もあります。でも、完璧なウサギの家は、現在ないそうです。ウサギが慣れると言うのはなかなか難しいと思いますし、現状で貴方のウサギが満足しているのなら、様子をみてあげてもいいのではないかと思います。

あと、いっその事、床材を(木屑)スノコの代わりに敷き詰めてあげるとか、試してみてもいいかと思います。少し掃除が大変になりますけど。

心地よい環境が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙は、直接ひくと、食べちゃうので、スノコの下にひいてました。
最初に、木屑を試したのですが、これも、トイレから降りてこようとせず、いやがっていたので、わらにしたのですが、いごごちが悪いのか、よけてしまって、直接プラスチックのケースの上に寝ています。
やはり、前のようにすのこに戻すのが1番良さそうですね、、、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/18 21:02

うさぎはスノコタイプのカゴに飼っていますよ。

私の持っている本には「わら」か「スノコ」とあります。
スノコで良いと思います。
小屋のまま獣医に診せたこともありますが、スノコでの注意は聞きませんでした。
板→スノコでなかったら、スノコにしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すのこです!
ただ、病院に行った理由が、脚の後ろの方を怪我していたから、そういわれたのでは、、、、と思います。

お礼日時:2003/12/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!