アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い文書を読んでいたら、この字が出てきました.飢饉のときに食べた植物のようなのですが分かりません。どなたか、ぜひ教えて下さい.

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご参考になるかわかりませんが、その漢字の名前で、植物の説明をしているページを見つけました。(参考URL)
ヤマノイモ科の多年生蔓草とのことです。
難しい漢字ですね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~heian/kenkyu/gourme/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎が解けました。感謝致します。

お礼日時:2005/10/08 09:14

調べてみました。


ヤマノイモ科の植物のようですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~heian/kenkyu/gourme/ …

「薢・野老」とありますが、果たしてこれは(「読み」も「物」も)まったく同じものを表しているのか、”仲間”という意味で併記してあるのか私には分かりません。
とにかく、ムカゴの類だと思います。

http://www.tabiken.com/history/doc/E/E233R100.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎が解けました。感謝致します。

お礼日時:2005/10/08 09:15

No.2です。


失礼しました。
ムカゴの類と書きましたが、野老については根が本体で、やはり食べるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にすみません。ありがとうございます。私の地方ではヤマイモは食べますがこのトコロは普段は食べません。だから救慌食なんですね。

お礼日時:2005/10/08 09:17

たぶんこいつのこと(↓)だと思います。



漢方の卑解も、確かくさかんむりに解で見たような気がするので、やはりDioscoreaではないでしょうか?

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~t.mizuno/mny102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入りでありがとうございます。参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2005/10/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!