プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関東で一人暮らしをしているのですが、2ヶ月ほど前から毎日同じ時間帯に電話がかかってくるようになりました。
ナンバーディスプレイで見るとまったく身に覚えのない番号で、しかも毎日違う電話番号からかかってくるのです。
市外局番は関東圏なのですが、いわゆるあっち系のいろいろな事務所から狙われているのでしょうか?
同じ時間帯に2~5回ほど連続でかけてきます。私は一切出ませんし、留守録もつけていないので相手の声を聞いたことはありません。
かなり不安なのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
またこれは社会問題で一般的にあることなのでしょうか?
よろしく。お願いします

A 回答 (7件)

こんにちは

あんまりしつこいと気持ち悪いですよね。
同じ様な時間帯にかかってくる電話は、ほとんどが営業の電話ですね。
 電話に出ないと、しばらくの間はかかってきます。
1つの会社でも、テレフォンアポインターを沢山置いているところは電話回線も沢山引いていますので、いろんな電話番号でかかってきます。
 会社の営業時間はどこの会社でも大体同じですから、電話も必然的に同じ様な時間帯になりますね。
 我が家も最近キャンペーンをやっているらしく、KDDIとNTTの電話がひっきりなしにかかってきます。
他にも、化粧品、健康食品、青汁、ハウスクリーニング、先物取引などなど山盛りかかってきますよ。
でんわがかかってくる心当たりがなければ、この類だと思います。
 本当にやばい電話は、自分がなにかやましいものに手を出さない限りめったにかかってこないものです。
    • 0
この回答へのお礼

営業が多いのですね。ずいぶんいろいろかかってくるのですね。私はほとんどお昼の12時より前(10時~11時台)にかかってきます。たまに土日は夕方5時~6時にもかかってきますが、遅い時間で夜10時頃にも1度ありました。
やばい電話は・・・以前新宿で悪徳業者に騙されて啓発関係の事務所(あっち系)に脅されて数十万支払わされた経験があります。
そのときの個人情報はあっち系には回っていると思いますが・・・まだ若かったこともありうかつでした。

その電話機には、登録外着信拒否みたいなんは無いんですか?

もし無いなら電話番号変えるとかしか思い浮かばないです。。すいません。。。
でも急にそうなったてことは情報が漏れてるとしか考えようが無いですね。
誰かが漏らしたか・・・自分の不注意か。。。
どっちにしろ良い状況ではないと思います。やっぱし一番手っ取り早いのは、番号変えることですかねー・・・力になれずすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。
着信拒否機能はついていないんですよ・・・。そろそろ最新機種が必要な時代になってきましたね。
情報は漏れていると思います。
そういうこともあると思って不必要な契約をしているところ(たとえばカードや使っていない銀行など)を解約中で、この解約が終わったら一度電話番号を変更しようかと思っています。

とりあえず何系か知るために公衆電話からかけてみては?

まぁ無視でも問題ないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

何度か公衆電話からかけてみようかと思いましたが、やはり声を聞きたくないというのもあり、そのような行動にいたったことはありません・・・。
やはりこれからも無視は続けていきたいと思います。

>留守録もつけていないので相手の

>声を聞いたことはありません。

うちは留守録ついてますけど、全く伝言残してません。留守録と気がつけば即切られますね。

こういう電話はよくあることです。出ても面倒で不快なことになるだけなので、無視無視。
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですね。あっち系じゃなくてかなり安心しました。
電話がかかってくる時間帯に知り合いなどから電話がかかってくることはないので無視するようにします。

ネーム・ディスプレイというの利用になるのも手だとは思います。

参考URL:http://ntt-service.main.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうのもあったのですね。
私の電話機にはついていないので買い替えが必要ですが参考になりました。検討してみたいと思います。

うちでもありますけど、まあ、ほっといて良いんではないでしょうか、最近は自動で電話をかける機械とかがあるらしく、そういうのかもしれませんし、同じ時間となると。

• 0
この回答へのお礼

そんな機械があるのですね・・・。世の中恐ろしい時代になりましたね。なんか電話代だけ払って毎日脅迫電話を受けているのかとばかばかしく思いますが、ネットも使えないし、社会的な信用としても電話番号は必要ですし・・・困りものです。

よくあります。

教材売りつけ、資格取得関連、その他営業なので無視して大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですか・・・!実は今年になってから会社にもたくさんのセールス電話がかかってきておりました。
それに紛れて一度あっち系の人から脅迫電話を受けたことがあり、それを会社側に私に繋いでもらわないようにしてもらったところピタリと止まったのですが、その後3ヶ月ほどで自宅に連続でかかってくるようになったので不安に思っておりました。