アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして(^^)20代前半女です。

まだ未定ですが、1、2年内に結婚することになるかもしれないんですが…。

結婚についてとくに何も考えてなかったので理想?夢?など思い浮かばなくて…。
他の方の質問・回答を読んでいて価値観って大事なのかな??でも、結婚したこともないし、そういうのを考えたこともなくて…とおもいまして、質問させていただくことにしました。

結婚する前に確認しておくべき価値観ってありますか?
話し合っておくべきこととも言いましょうか…。

たとえば、子どもの育て方とか、お金の使い道(?)のような。

また、そのほかにこれだけは話し合っておくべきとか、確認しておくべきとか、約束しておくべき…etc ありましたら教えてくださいm(__*)m

できるだけ具体的に回答していただけるとうれしいです。

結婚となると普通の恋愛・恋人関係よりも身構えてしまいます。
気楽に考えすぎるのも困りますが、臆病になりすぎてるような気もして。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。

結婚前に確認しておくこと・・・というよりは、2人で何でも話し合う環境を整えておくことは大切だとおもいます。
このような悩みも、彼氏と笑いながら話し合える環境作りですね。

約束や確認を、周到にやったとしても、未来のことは誰にも分かりませんよね。
どんなに浮気はしないと約束しても、してしまうことがあるから離婚もありますし。

ですから、今のうちから、どんなに些細なことでも話し合ったり言葉でコミュニケーションをとるクセはつけておいた方がいいんじゃないかとおもいます。

TVを見ながら、『こうなったら、あなたならどうする?』とか『わたしはこうおもうなぁ』っていうディスカッションでもいいとおもいます。
とにかく、話すこと!が大切じゃないかとおもいます。

今のうちから、話し合うクセがついていれば、1~2年もあれば価値観が大きく違えば、ちゃんと分かってくるとおもいます。
結婚って、本当に予期せぬことの連続じゃないかとおもうんです(いい意味でも)。
今のうちから、頭をガチガチにして『あなたのお金の価値観はこうなのね。』など決め付けてしまうと、視野が狭くなっちゃいますからね。

皆さんが仰るように、確認しておいた方がいいという事項はあるとおもいますが、それらをクリアーしても、悩みが出てくるのが結婚ですから、話し合ったり理解しあったりする関係を作っておくことが一番じゃないかとおもいます。

結婚の悩みの半分は、コミュニケーション不足からくるんじゃないかと、わたしはおもっています。
話し合える、理解し合える感覚が一緒なら、ある程度の問題はクリアーできるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m

>結婚前に確認しておくこと・・・というよりは、2人で何でも話し合う環境を整えておくことは大切だとおもいます。
このような悩みも、彼氏と笑いながら話し合える環境作りですね。

そうですね(^^;)彼氏というか、将来のだんな様とはいろんなことを話し合える環境づくりが大事ですね!
私はどうしても自分のことを人に伝えるのが苦手なんですよA^^;;;

こんな未熟な状態で結婚していいものだろうか?と不安に思うこともしばし。

>今のうちから、話し合うクセがついていれば、1~2年もあれば価値観が大きく違えば、ちゃんと分かってくるとおもいます。

1、2年後の予定が早まりそうでA^^;)話によっては年内に籍だけいれたりとかになったりしそうで…。一人で大慌てです(><)

>結婚って、本当に予期せぬことの連続じゃないかとおもうんです(いい意味でも)。
今のうちから、頭をガチガチにして『あなたのお金の価値観はこうなのね。』など決め付けてしまうと、視野が狭くなっちゃいますからね。

Harley-1999さんの回答なんだかとても納得しました。

最初に確認した価値観で一生が終わらないかもしれないし、結婚生活(生活)って毎日のことですもんね。
変化していくことも多いですよね。
そのなかでも、上手にコミュニケーションを取れるような環境づくりは基本中の基本で見落としがちですが、土台がしっかりしていないと、立派な家を建てても何かあったときにすぐ崩れちゃったりしますもんね(^^)b

まずは私のコミュニケーション能力をあげなきゃだめですねA^^;)

具体的に回答していただいてありがとうございます(^^)
改めて考えることができそうです。

結婚してまだ2ヶ月ですが、確認しておいたほうがいいと思うことは、彼の親が精神的に子離れしているかどうか、反対に彼も精神的自立が出来ているかということです。

これが出来てないと、annyanさんはまるで子供の彼と結婚したような感じになってしまいますし、親の干渉をいつまでも受けることになってしまいます。私は今彼の親の干渉やモラルハラスメントで苦しんでいるので、一番に思いついたんですけど(汗)。二つ目は、価値観が似ていることも大事ですがやはり「何でも話し合える相手」であることが前提だと思います。しかも、冷静に、現実的に。話し合いが出来ないとなると、問題がおきたとき対処できないし、ワンマンな結婚生活になってしまい破綻する可能性大だと思います。三つ目は、結婚って思わぬところで苦労したりするので、よ~く相手の家族も観察してたほうがいいと思います。結婚って好きな人と一緒になることだけど、相手の家族もついてくるからね‥。最後に何よりも、annyanさんのことを何よりも大切に思ってくれて、いつも味方でいてくれるような人だと精神的にも安定した結婚生活が送れると思うよ。

この回答への補足

初めまして(^^)

彼は精神的に親離れできてると思います。親嫌いで、一人暮らししてるくらいですからA^^;)
どちらかといえば、私ができてないかも(¬¬;)

>私は今彼の親の干渉やモラルハラスメントで苦しんでいるので、

これについて少し質問してもいいでしょうか?
結婚前にはモラルハラスメントっぽいけいこうなどありましたか??
このあいだ、初めてモラルハラスメントという言葉をしりました。
とあるブログで知ったのですが、将来結婚して今の彼氏がそうなるかもしれない(*_*)など考えたら結婚に踏み切れないでいます。
よく、結婚したとたんなるってのをきいたもので。。。

どうしても、私は極論で物事考えてしまう癖があるもので。

結婚しないなら別れるの?!って考えるとそれも、できなくて。

親からは付き合いもながいし、結婚してけじめをつけなさいと顔を合わせるたびに言われて、とても憂鬱になります。

彼も、彼の家族もとてもだらしないところがあるんですよ。
部屋がちらかってるままになってたり。どちらかといえば、私の親はきれいにしてないと気がすまないような人で、彼の部屋もせっかく私が片付けてもすぐちらかしてしまい、よくイライラさせられます。
結婚したら、私が片付けた部屋を彼が散らかして私が片付けて~の繰り返しの生活になるの?!
車だってちらかしっぱなしでだらしないですし…。

憂鬱になることばかり考えてしまってはだめですよね(><)

おつらいでしょうけれども、モラハラのこと教えていただければたすかります。お願いします(^^)

• 0

皆さん書かれているようにお二人の相性もありますが、

もう少し先を見据えたことも重要ですよ。

お互いの親はいつか先立ちます。
病気にもなるでしょう。
介護を必要とする時が来るかもしれません。

貴方の親と、相手の親どちらを優先しますか?
お互い一人っ子同士などの場合は尚更大問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

やはり、お互いの両親の老後も考えなければならないんですね(><)

介護が必要になったらやはり自分の親でしょうか…。
幸い?なことにお互い兄弟姉妹がいるので、一人っ子同士よりも融通がききそうです。

彼のお母さんは老後は老人ホームに入ると自分で行ってますし、彼もその考えに賛成のようで。
私の両親のことはまだ考えてないですA^^;;;

ご回答ありがとうございまじた。
私の両親のとこを少し彼と話し合ってみます。

こんにちは。

付き合って2週間(知り合ってから2ヶ月)で結婚が決まったものです。
私も結婚願望がほとんど無かったんですが、結婚して既に1年ちょっと現在5ヶ月の妊婦です。

結婚の切っ掛けなんて本当に些細なことだと思いますよ、タイミングさえ合えばね。
それに結婚前にどんなに確認していても別れる夫婦は別れるし、長続きする夫婦は死ぬまで一緒に仲良く暮らしていくものだと思いますよ。

それでも最低限のチェックはするに越したことはないですね。
私の場合は
1.一緒にいて変に気を遣って疲れたりしない
2.価値観が似ている
3.食事の好みや味の好みが一緒
4.コミュニケーションがとれる
5.嘘や隠し事をしない 
等が結婚の決め手でしたね。
(それと私が母子家庭の一人っ子なので同居してくれる事もですね)
1.や2.は他の方も書かれていますが、これから長~い年月一緒にいると1番問題になってくるのが3.だと思いますよ。
だって毎日下手をすれば3食作って食べるわけですから、味の好みが一緒だとそれだけで楽だと実感してます!!
4年半お付き合いされているなら、味の好みも分かっていらっしゃるかもしれませんが
これからはそれプラス相手の体のことを考えつつ食材や味付けを工夫しながら、安く・美味しく・簡単に出来る物を作らなくっちゃなりませんから、好みが似ていにこしたことはないですよ。

それと4.はお見合いで良くいるタイプなんですが、こちらが質問をしてもその答えだけで終わり…
相手からは話題を提供してくれない・言葉のキャッチボールが出来ない人がとても多くて疲れた経験があります。

>まずは私のコミュニケーション能力をあげなきゃだめですねA^^;)
これはたわいのないことで良いんですよ。
例えば2人で見たテレビの感想・今日あった出来事・この掲示板で見かけた悩みに関してとか…(ペットや子供が出来ればその話題が中心になりますよね)
大切なのはとにかく思いついた話題を話して、自分の意見感想だけで終わらないこと。
相手の意見や感想もちゃんと聞くこと、そして相手からの話もちゃんと聞いて自分の考えを言うこと。
(これに相手の意見に賛成できなくても、自分の意見を押しつけることなく認めることが出来ればベストではないでしょうか)
これだけで充分コミュニケーションになりますよ。

>やはり結婚式・披露宴やっておいたほうがいいでしょうかね?!
私は独身の頃ブライダル関係の仕事もする立場だったのに、自分の結婚が決まるまで何で高いお金まで払って披露宴するのか疑問でした。
が、今は披露宴して良かったって思ってる派です。
まだ“結婚”がピンと来られていないのなら、まずはゼク○ィの様な専門誌を買ってブライダルフェアに参加してみては如何でしょう?
ほとんどが無料で参加できるし、会場によっては衣装が着れたりその写真をプロが撮ってくれるサービスもありますし、試食まで出来ちゃう所もありますよ。
今は婚礼シーズンなので大きなフェア少ないでしょうが、12月から2月まではオフシーズンなので気軽に参加されると良いですよ。
フェアを通して自分が挙式披露宴をしたいのか、したいなら神前式か教会式・人前式かそれとも海外で挙げたいのかが段々見えて来ますよ。
そして“結婚”への意識も芽生えてくるはずです。

後は結婚後相手を尊重し・感謝の気持ちを忘れず・尚かつお互いに支え合って暮らしていけるかだと思いますよ。
お二人の目が同じ道を見ている限り手を取り合っていけるはずです。
臆病にならずちょっとだけ前へ進んでみてはどうでしょうか。

この回答への補足

tonyanさん初めまして(^^)
お礼が遅くなりましてすみません。
お礼のところに書ききれなかったのでこちらにかかせていただきました。
すみませんA^^;)

>付き合って2週間(知り合ってから2ヶ月)で結婚が決まったものです。
私も結婚願望がほとんど無かったんですが、結婚して既に1年ちょっと現在5ヶ月の妊婦です。

すごいスピード婚ですね(゜゜;)ビビビッときたんですか??
とてもわかりやすく例にあげてくださってますが、知り合ってから2ヶ月だとまだ見えていない部分の方が多く思うのですが…心配はありませんでしたか?やはり決めてはタイミングでしたか?
御懐妊おめでとうございます(^^*)

>それに結婚前にどんなに確認していても別れる夫婦は別れるし、長続きする夫婦は死ぬまで一緒に仲良く暮らしていくものだと思いますよ。

そうですよね。言い方はおかしいかもしれませんが、なるようにしかならないんですよねきっと。
そこに至るまでのお互いの努力等そこが肝心でしょうね

>相手の体のことを考えつつ食材や味付けを工夫しながら、安く・美味しく・簡単に出来る物を作らなくっちゃなりませんから、好みが似ていにこしたことはないですよ。

4年半付き合ってるので食事の好みは大体わかります、それに似てるように思います(^^*)
相手の好きなものばかりでなく、体のことも考えてあげなきゃいけなくなるんですよね。重要だなぁf^^;;)
現在彼は肥満体系です。心配して年1度健康診断受けさせてます。今のところ体系の割には問題ナシでも、このままじゃいけないなって。
後、3・40キロやせてもらいたいなぁ…f^^;)

>フェアを通して自分が挙式披露宴をしたいのか、したいなら神前式か教会式・人前式かそれとも海外で挙げたいのかが段々見えて来ますよ。

そうですね(^^)bフェアに参加するのもいいかもしれないですね♪
今月末に友達の結婚式があるので、今回はじっくり観察してこようと思います。自分ならどうする?って目線で参加してみようと思います。
結婚への意識も芽生えるといいなぁ

>後は結婚後相手を尊重し・感謝の気持ちを忘れず・尚かつお互いに支え合って暮らしていけるかだと思いますよ。

そうですね。これが一番大事なことですね。毎日の生活になってくるとつい自分勝手になったり、相手のことをけなしてしまったり、些細なずれから大きなヒビになるんですもんね。

>お二人の目が同じ道を見ている限り手を取り合っていけるはずです。
臆病にならずちょっとだけ前へ進んでみてはどうでしょうか。

「この人と結婚していいの?」石井希向さんの本を読み始めたり、また
最近モラルハラスメントされていた方のブログを読んで自分もなったらどうしよう(;_;)
より臆病になっていましたが、tonyan様からいただいた回答を読んでいて少し前に進めそうな気がしてきました。
具体例を挙げていただいてとてもわかりやすく参考になりましたありがとうございますm(__)m

• 0

♯8です。

丁寧なお返事ありがとうございます。

宗教は、だんなの実家からは特に強制されるようなことは言われませんでした。
もしかしたら、だんなの祖父母が宗教がらみのことで、
昔イヤなことがあって、確認したのかな?くらいに思います。
ただ「宗派」まで聞かれたんでホントびっくりでした。
私自身も私の実家も無宗教なので、答えられませんでしたよ。
普段、だんなの実家に行って、宗教の話題なんて出ません。
でも、これから冠婚葬祭があると、どうなるか怖いです。
だんなも宗教に関心はないんですが、
祖父母は言い出したらきかないので、わかりませんねぇ。

お墓もホントはイヤですよ~。
墓石も1つじゃなくて「え?ここも?」って4つくらいあります。
私はお墓もいらないので、入らない予定です。
「海にまいちゃって」と、だんなには言ってありますが、
そんなこと、だんなの祖父母が許すわけがない…。

ブライダルチェックはそういう名前でやっている病院もあるというだけで、
きっと病院によって違うんだと思います。
私は経験していないのですが、産婦人科のHPとか見ていると、
たまに出てきます。
こどもを作ることができるか、ってことだと思うんですけど…。
しておくに越したことはないと思いますが、
もしどちらかに異常があった場合、どうしましょう…。
こども産めないなら結婚はできないとかなったら、
検査したことを後悔しちゃったりするかもしれませんよね。
お二人でよく相談して、検査するしないを決めたらいいと思います。
わがやはしてません。自然の成り行き派です。
「できなきゃできないでいいや。犬たくさん飼おう」くらいな。

結婚式は私もだんなも最初、する気はありませんでした。
でも、だんなの親から結婚の条件とされたので、仕方なく…。
自分たちでお金貯めたいので、入籍後に必ずします、と約束しました。
「仕方なくやるはめ」になったのですが、やって良かった!
「どうせやるならとことんやりたい!」と思って、
ドレスも指輪もオーダーしちゃいましたよ!
調子に乗りすぎですよね。今、ドレスは押入れの中です…。
親族の中でも意見が違って、折り合いをつけるのは大変だったけど、
当日は楽しくてあっという間に終わってしまいました。
何百万のお金もあっという間にとんでいきますよ…。
でも、それでもやって良かったって思えるんだから不思議です。
結婚式をするように言ってくれた、だんなの両親に感謝です。

長くなってしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

w723様お返事が遅くなってすみません。

>♯8です。丁寧なお返事ありがとうございます。

いえいえ。こちらこそ貴重なお時間を割いて相談に乗ってもらっていますので、感謝の気持ちでいっぱいです。

>これから冠婚葬祭があると、どうなるか怖いです。
だんなも宗教に関心はないんですが、
祖父母は言い出したらきかないので、わかりませんねぇ。

何事もないといいですね(^^;)
とくに信仰心の厚い方だとなかなか手を焼きそうですね(*_*)
>墓石も1つじゃなくて「え?ここも?」って4つくらいあります。

えっ?!“Σ(゜■゜;)そんなにあるんですか~A^^;) そりゃ焦りますね。。。

>私はお墓もいらないので、入らない予定です。
「海にまいちゃって」と、だんなには言ってありますが、
そんなこと、だんなの祖父母が許すわけがない…。

こんなこと言ったらお叱りを受けそうですが、老い越し禁止ということで…、w723様が長生きされることを願ってます。

>こどもを作ることができるか、ってことだと思うんですけど…。
しておくに越したことはないと思いますが、
もしどちらかに異常があった場合、どうしましょう…。

ほうほう。そういう意味が大きそうですね。ほんとそうですよね。もし、検査して子どもができないって言われたから結婚はとりやめるの?嫌いになるの?そんな疑問が浮かびそうです。
ちなみに、彼は調べる機会があって調べたことがあるのですが、一応大きな問題はないようで、後は私かな…。
>自然の成り行き派です。
「できなきゃできないでいいや。犬たくさん飼おう」くらいな。

いいですね♪私も無理に作る必要ないんじゃないのかな?と思ってます。犬飼うのいいですね♪
>「仕方なくやるはめ」になったのですが、やって良かった!
「どうせやるならとことんやりたい!」と思って、
ドレスも指輪もオーダーしちゃいましたよ!
調子に乗りすぎですよね。今、ドレスは押入れの中です…。

(*^ワ^*)思わず笑っちゃいました。指輪ドレスをオーダーしてしまうなんてすごいですね♪よかったですね (^^*)うらやましいな★”

>当日は楽しくてあっという間に終わってしまいました。

いいですね~

>何百万のお金もあっという間にとんでいきますよ…。

あははははっA^^;)

長くなってスミマセン。ありがとうございました。

#6です。

こんにちわ!

>ご回答者様は既婚者ですか?
>もし、既婚者であれば、結婚したらお互い今以上にわがままになる理由(?)
>みたいなものがあったら教えてください
私は、既婚者ですよ。そして女性です(笑)
結婚すると今まで以上に我侭になるというのは・・・
付き合っている時って相手に好かれようと良い自分を出している部分ってあるかと思います。自分の機嫌が悪ければ、家に帰ったり、会わなかったりと出来ますが、結婚すれば24時間毎日一緒いる事になりますよね?
そうすると機嫌が悪くて相手に気遣う事って難しくなったりとか自分の時間が欲しくなるとか・・・
例えば『俺は仕事しているんだから、土日位遊びに行かせてくれ。文句言うな!』とか言われるかもしれません。
しかし、女性って家事や育児にお休みはない。
お互いにそれぞれ自由な時間を求め出してくると我侭や喧嘩が増えて来ますね。

今、あなたや彼がご両親に接している態度や行動が結婚すると出てきますよ。
誰でも自分の親に対しては我侭でしょ?甘えているでしょ?
家族になるって事はそういう我侭も受け入れられないと難しいと思います。

>男性が結婚OKって思うときはやはりいろいろ考えてきた結果と思っていいのでしょうか??
そうだと思いますよ。男性は軽はずみで結婚はしないと思います。考えて考えてコイツなら一緒に生活していけると思った時に結婚話しが出てくるでしょう。
男性は、恋愛と結婚は全く違うものと考えている人が多いかと思いますよ。

annyanさんは、とても慎重で良い方だと思います。
結婚する前に、冷静に相手を観察して、彼の全てが受け入れられるか判断して下さいね。
好き好きだけでは結婚は難しいですよ。
尊敬出来る人、頼れて絶対に守ってくれる人を選んでくださいね。

この回答への補足

さっそくの補足ありがとうございますm(__)m

一通り読んだのですが、今日は時間がないので、また改めてお返事だします。

勝手なこといってすみませんm(__)m

• 0
この回答へのお礼

weton様お礼が遅くなってすみません。
既婚女性の方からのご回答とても参考になります(^^)

そうですよね。結婚すれば四六時中一緒にいることになるので、今まで気をつかってなかった部分にも気を使わなければならないですものね。
しかも、籍が入ってるとそう簡単に別れない(よくも悪くも)というのが無意識にでてくるんでしょうねA^^;)
>しかし、女性って家事や育児にお休みはない。

そうですよね~。特に専業主婦されてるかたは家事・育児におやすみはないですものね(>“<)
めんどくさいからって赤ちゃんの世話をさぼるわけにもいきませんしね。大変だぁ(*0*)
彼とはほぼ毎日会ってて、一人暮らしの彼の家事?をしてあげてるので、結婚してもたいしてかわらないのかな??(苦笑)

>今、あなたや彼がご両親に接している態度や行動が結婚すると出てきますよ。

最初に書いたような理由で、ちょっと想像ができないかも。理解しあえないって…。彼の言い分も彼のお母さんの言いたいこともわからなくはないのですが…。彼をたてるべきか、彼のお母さんの見方をすべきか…時々困ってしまいます。

>男性は、恋愛と結婚は全く違うものと考えている人が多いかと思いますよ。

彼は結婚しなくてもいい派だったのですよ。どちらかといえば私も。ただ、今は若くてそれだけで生きていけるようなところがあると思うんですが、将来みんなが家庭を持っている中(4、50歳~になったとき)一人でいるのは寂しいな。そう思ってたんです。だからといって結婚したいのと考えると「?」…きっと自信がないんでしょうかね。 彼に前に、もし私と結婚しなくても、だれかいたほうがいいと思うよ。「年取ってから一人だと寂しいんじゃない?」って言ったことがあるんです。それをきいて、彼は私と老後一緒にいれたら楽しいんじゃないかな?年取ったとき私といたいと。

最近モラルハラスメントに関する文章を読むことがあって、もし、彼もそうなったらと思うと怖くなってしまいました(><)

>annyanさんは、とても慎重で良い方だと思います。
ありがとうございますm(__)m
長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

つきあって半年で結婚しました。(知り合ってからは2年ですが)
価値観については、皆さんのおっしゃる通りだと思います。
私たちの場合、「同じネタで笑えること」でした。
くだらないことを喋ったり、何かふざけたときに、
相手に「馬鹿みたい」というような目で見られると、寂しいと思います。
一緒にいると楽、ということだと思いますが、
お互いに心置きなく「ココロを開放できる」とでも言いましょうか・・・。
(今では、夫婦の「持ちネタ」も色々ありますよ)
    • 0
この回答へのお礼

付き合って半年とはけっこうはやいですね(^^)
知り合ってから付き合うまでの期間がながかったからでしょうか。

笑いのつぼが一緒なのはけっこう重要かもしれないですね~。
笑いのある家族っていいですもんね♪

>お互いに心置きなく「ココロを開放できる」とでも言いましょうか・・・。
(今では、夫婦の「持ちネタ」も色々ありますよ)

なんかとても仲のよいご夫婦に思えました。
とくに、持ちネタがあるようで、機会があれば拝見してみたいくらいです(^^*)

ご回答ありがとうございました(^^)

25歳、結婚して1年半のこどもなし、専業主婦です。

・宗教
 私、だんなの祖父母に初対面で聞かれました…。
 ちなみに既にお墓も用意されています。
・借金の有無・額
・親との同居の予定
・お金のかけ方(価値観?)
 住宅にかけたい、趣味にかけたい、食べ物にかけたいなど
・持病
 ブライダルチェックとかしておくと安心かもしれません。

私の場合は、
「今までの家庭より、これからの家庭を最優先する」
ことを約束してもらえたのが決定的だったかも知れません。

あとは、だんなが昔付き合ってた女の名前を確認しておきました。
もし、こどもが生まれた場合、似たような名前をつけたくない
と思ってしまったので…。

結婚式関係も重要ですよ。
わが家では、だんなの祖父母が
「近所のひとを呼ばないなら、行かない!」って…。

だんなさまになる方の育った地域の土地柄みたいなものも
少しは知っておいた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお~専業主婦さんですか!?どうですか?

・宗教
 私、だんなの祖父母に初対面で聞かれました…。
 ちなみに既にお墓も用意されています。

やはり重要な要素のようですね(`ー')b
私は自分の家が宗教家なので他の方と違ったと問題がおきそうですがA^^;)
初対面で確認、お墓が用意されてるのはすごいですね(^^;;)

抵抗はありませんでしたか?

やはりw723さんはご主人の宗教にはいったのですか?

私の友達でw723さんのように彼の宗教問題で頭を悩ませてる人がいます。
その友達の彼のお母さんが熱心な信者で、友達は無理強いされてその宗教に入るのはいやだって言ってるんですが。
質問とちょっとそれますが補足いただけると助かります。

・借金の有無・額

彼は学生なのでローンが組めないので借金とよべる借金はなさそうです。

・親との同居の予定

同居はいやだなぁ。。。

・お金のかけ方(価値観?)

これも大事ですね~!

・持病
 ブライダルチェックとかしておくと安心かもしれません。

持病は4年半付き合ってるので大体は把握してます。
男でもブライダルチェックってあるんですかね??女だけと思ってました。

知っていたら教えていただきたいのですが、病院で「ブライダルチェックしたいんですが」といえば通じるんでしょうか?

>「今までの家庭より、これからの家庭を最優先する」

そうですね。これからは自分達が作り上げる家庭を優先してもらわないと困まりますもんね(^^)

>後は、だんなが昔付き合ってた女の名前を確認しておきました。
もし、子供が生まれた場合、似たような名前をつけたくない

これ大事だーーーー!!私も元彼の名前付けたくないし、元彼女とかの名前なんて絶対つけたくない!!

>結婚式関係も重要ですよ。
わが家では、だんなの祖父母が
「近所のひとを呼ばないなら、行かない!」って…。

↑すごい理由です。地域によっては近所の人もよぶんですね(^^;)すっごい盛大な結婚式だったんでしょうね~♪

やはり結婚式・披露宴やっておいたほうがいいでしょうかね?!
個々の考え方なんでしょうけど、やるにもやらないにも ?? って感じなんで。優柔不断というか…。

もし、補足いただけるようならばお願いします。

まずはご回答ありがとうございます(^^)

一緒にいて疲れないことが大切だと思います。

他の方とは別のことですが、

・結婚後に友人と会うのを許してくれるかどうか。
 私の友人で、外出の許可をなかなかもらえない、
 嫉妬深いというか、わがままというか、束縛夫が
 いたので、1年に2・3回ですが会うのが大変です。

・お金の価値感ですが、見栄っぱりかどうかも確認した ほうがいいと思います。
 他人に対してのお金の使い方に、余裕がないのに見栄 を張る人・・・。家計が大変です。
 やはり、友人でスーパーの割引きを買うと、
 「俺の給料はそんなに少ないのか!」と怒られる人が いました。
 なので、こっそり買って割引シールをはがすらしいです。
 ご祝儀なども、役職者ならともかく、新婚で平社員なのに、
 やたら多く包む人。

・家事に対しての価値感。 
 質問者さまが、家のことは私に任せて!タイプならいいですが、
 分担したいとか、子供が出来たときに助けてほしいと考えた時、
 夫が「家事は女がするものだ。」的な考えだと、ちょっと疲れるかも・・・。

・旅行や映画など、一緒に出来る趣味に対しての金銭感覚も大事ですね。
 映画はレンタルでいいとか、旅行はそんなにしなくていいとか・・・。
 これから一緒に過ごす時間が長くなるので、
 一緒に楽しめる趣味があるととてもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>一緒にいて疲れないことが大切だと思います。
他の方とは別のことですが、

同じでも違うでもいろんな方の意見体験談を聞けるのはとてもありがたいですm(__)m

・結婚後に友人と会うのを許してくれるかどうか。

あぁ~これ大事かもしれないですね!自由に外出できないのはこまるかも…。 

・お金の価値感ですが、見栄っぱりかどうかも確認した ほうがいいと思います。 他人に対してのお金の使い方に、余裕がないのに見栄を張る人・・・。家計が大変です。

うっ。ちょっと当てはまるかもA^^;)
多少金銭感覚普通に人と違うかも。でも、無駄遣いが多いって訳ではないんですが…。

・家事に対しての価値感。 
 質問者さまが、家のことは私に任せて!タイプならいいですが、
 分担したいとか、子供が出来たときに助けてほしいと考えた時、

うぅん。微妙にこだわりがあるので私には任せて欲しいけど、多少手伝って欲しいかも。
共働きや子どもができたときに半々とまでいかなくてもいくらか手伝って欲しい、手抜きを許して欲しいなぁ。

>夫が「家事は女がするものだ。」的な考えだと、ちょっと疲れるかも・・・。

あぁ。これはこまりますね(><)専業主婦だったらちょっと話は違いますけど…。

・旅行や映画など、一緒に出来る趣味に対しての金銭感覚も大事ですね。
 映画はレンタルでいいとか、旅行はそんなにしなくていいとか・・・。

彼は旅行好きなので、どこにもいけないってことはなさそうです。
高額(ブランドのような)なものに10万20万だすなら旅行にいったり、何か教養を増やすのがすきみたいで。

>これから一緒に過ごす時間が長くなるので、
一緒に楽しめる趣味があるととてもいいと思います。

一緒に楽しめる趣味があるかないかは重要そうですね♪

他の方と違う回答でかつ具体的でとても参考になりました(^^)
ありがとうございますm(__)m

こんにちわ!

結婚する時って価値観が大事と思うかもしれません。
価値観が同じ人はいませんよ。
ただ、相手の価値観を受け入れる事が出来るかが問題になると思います。

あなたが、彼がして嫌な事ってありますか?
それが結婚してもずっと我慢出来るかという事が重要かと思います。我慢出来ない程嫌な事が1つでもあるのなら結婚はしない方が良いかもしれません。
結婚すれば、お互いに今以上に我侭になりますから・・・
相手の良いところを探すのではなく、相手の悪いところがあなたに受け入れられるか考えて下さい。

それと、相手(周り)への思いやりがあるかどうかですね。
いつも優しい人は沢山います。でも、いつも優しくなくてもいざという時に頼りになって守ってくれる人なら一生一緒にいれると思います。それが本当の人の思いやり(優しさ)だと思います。
両親に対しての行動も観察しておいたらどうでしょうか?
自分の両親に優しく労わってあげれる人なら、きっと育てられた環境も良いと思いますので、しっかりした優しい人かと思います。

結婚する際には、相手が嫌と思う事をしないように決めておくのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚する時って価値観が大事と思うかもしれません。
価値観が同じ人はいませんよ。
ただ、相手の価値観を受け入れる事が出来るかが問題になると思います。

おっ!わかっていては改めて言われるとそうだな~ともいました。

嫌なことはいろいろありますが、我慢できない嫌なこと…。
ちょこっと考えてみてみます。
もともと我慢してしまう性格なので、確認が難しいかもしれません。
言いたいことがうまく伝えられないんです(*_*;)

あのぉ。ご回答者様は既婚者ですか?もし、既婚者であれば、結婚したらお互い今以上にわがままになる理由(?)みたいなものがあったら教えてくださいm(__)m

>相手の良いところを探すのではなく、相手の悪いところがあなたに受け入れられるか考えて下さい。

ほんとにそうですね。目からうろこというか…。
よいところは自然と受け入れられますが悪いところは必要以上に目につきますもんね(^^)b

>自分の両親に優しく労わってあげれる人なら、きっと育てられた環境も良いと思いますので、しっかりした優しい人かと思います。

他の方のお礼で書いたのですが、彼は両親とは不仲で理解しあえないことが理由で一人暮らしをはじめたくらいなので、そこで確認するのはちょっとむずかしそうですA^^;)

>結婚する際には、相手が嫌と思う事をしないように決めておくのも良いかと思います。

そうですね。浮気不倫をしないは当然ですが、一緒に生活していくことになるのである程度の決め事は必要かもしれませんね!?

私はいろいろあせったり、結婚に対して不安・疑問がたくさんですが、彼はどう思ってるんだろう????とちょっと「?」に思うんです。
ご回答者様は男性か女性かわからないですが、(文面からすると女性?っておもっちゃいましたがA^^;違ったらすみません)男性が結婚OKって思うときはやはりいろいろ考えてきた結果と思っていいのでしょうか??

ご回答ありがとうございますm(__*)m 具体的にかいてくださってわかりやすかったです(^^)